都内エスニック

2015年05月30日

鳥獣Gをあきらめて

平日にちょいと時間ができたので、絶賛開催中の鳥獣戯画展を見に上野の東京国立博物館へ。
なんと無料鑑賞券もらったの、ラッキー!!

5月だというのに夏日だったその日、博物館についたらば長蛇の列が。
「ここから入場まで70分 甲巻展示コーナーまで120分」と驚愕のアナウンスをしてる係の方に、一人の女性が「土日はどんな感じですか?」と質問をしたところ
「恐ろしくてお答えできません」という答えがかえってきてた。

3時間待ち・・・。ありえへん。撤退する勇気なぞいくらでも持ち合わせてる。
そうだ、動物園行こう。

か、かわええ!!
IMG_1564


かわいすぎる。
IMG_1561


やばーい
IMG_1566

どんだけ好きなんだよ、プレーリードッグ


IMG_1562



不忍池にオオワシがいたのには驚いた!
IMG_1567


うさぎやさんにどら焼を買いに行ったが、夕方行ってもだめですわ。売り切れ
IMG_1577
手ぶらでかえるのもかなしいのでお団子購入。型崩れしてるのは持ち方が悪かったせい。

夜は湯島近くあたりをふらつき、トルコ料理店「マーマリス」に入ってみた。
屋台の兄ちゃんから買ったケバブくらしか食べたことないのよね。トルコ料理。

前菜4種
IMG_1570
ひよこ豆のペースト、唐辛子と野菜のペースト、茄子のヨーグルトあえ、あとひとつ忘れました。

パンは塩味きつめだったなー
IMG_1572


ラム肉の串焼き
IMG_1573

ほかに牛肉の串焼き、トルコチーズの揚げ春巻きなどなど。

シンプルで食べやすいね。
石川町のトルコ料理屋さんもおいしいという話じゃないか。
もっと色々食べてみたいな。

yurikamome38 at 01:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年12月19日

品川・薬膳レストラン「10-ZEN」で美肌鍋

恒例にして高齢な女子会が品川で開かれた。


幹事さんのダンナ様が緊急入院するというアクシデントに見舞われドタキャン。店もよく知らない、何を予約してくれたかもわかんないまま、オタオタしながら現地到着。
そこは漢方薬局「日本堂」に併設されてるレストランだった。

出てきたのはおそらく美肌鍋宴会コースと思われ。

とりあえず前菜やらサラダやら。当日のキャンセルはきかないので3人で4人分をいただく。
        101214_1859~01



美肌鍋(すっぽんコラーゲンスープと烏骨鶏のアンチエイジングスープ)
101214_1909~01

赤い烏骨鶏スープはちょい辛。身体によさそうな味がします。
お店の人によるスープと野菜、魚貝、肉などの具材についての懇切丁寧な説明がつくのだが、いかんせん早口でしかも長い。私たち女性が喜ぶ美肌・アンチエイジングにに有効なことはよくわかりました。ありがたくいただきました。
ほんとは麺類だったのをお店側の手違いで、ちょっとお高い〆が出てきちゃった模様。それはスッポンの血のゼリーが投入された赤米の雑炊。
 〆だけにしめしめだわ。
特にギンギンにはならず。

101214_2056~01


ワタシは今度、お昼に行って薬膳カレーを食べようと思う。とてもおいしそうだったにょよ。


yurikamome38 at 23:21|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2008年12月05日

忘年会シーズン突入 〜シンガポール・シーフード・リパブリック@品川〜

昔ほど回数は少なくなりましたが、やはり週に一度くらいは忘年会が入ってきてしまいますね。は、はやくボーナスをくれぇ

第一弾は品川のホテルパシフィック東京の前庭にある「シンガポール・シーフード・リパブリック」で女だらけの忘年会

コロニアル調の白い建物の中に入るとすぐにこのお店のウリである「マッドクラブ」という種類のカニがわんさか並べられております。
生きたまま空輸されているそうです。

シンガプーラのビール、タイガービールです。
シンガ・タイガービールぶれてるし。
ビールってやはり作られた土地の気候風土にあってると思いますね。現地で飲んだタイガーはやたらおいしかった。水がわりに飲んでました。
っつってもここ、品川で飲んでもおいしいんだけどね


飲んでしゃべってるか、無言でカニの身をほじくりだしてるかのどっちかを常に行っていたので、写真はあまりありません。
せめて今回食べた2種類のカニ料理を。


代表的料理というチリクラブ
マッドクラブチリマッドクラブは濃ゆい味わいです。それに甘辛いチリソースがからんで、まあおいしいこと残ったソースを揚げパンにつけて食べるとこれがまた
あとひきソースでございました。


お次はカレークラブ
マッドクラブカレーココナッツミルクが入っています。でもけっこう辛い。この残ったカレーは蒸しパンですくって食べたけど、ワタクシはご飯にかけて食べとうござました。



お酒はシンガポールスリングをデキャンタで頼みました。
友達が「お店の人が”フーゾクのレシピで作っております”って説明してなかった?」というのだけど、おそらく「ラッフルズ(ホテル)のレシピで・・・」と言ったのを聞きまつがったと思うのだけどねえ。第一、フーゾクのレシピってどんなんだよ

カニ以外のお料理は、ショージキあまり強烈なインパクトはなく・・・
でも店内は広いのでお隣があまり気にならないし、まるで東南アジアのレストランのような雰囲気も味わえるので、みんなで楽しくワイワイやるにはうってつけと思いました

帰りの電車の中で、ふと自分の手をみたら爪が黄色かったので、”すわ、黄疸かっ?”とアセってしまいました
よおく考えたらカレークラブを手づかみで食べた結果だったのだ。
はぁ〜ビックリこいた。












yurikamome38 at 01:06|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2008年06月05日

今さらですが!クリスピークリームドーナツ!

午後から新宿に外出しますた。

昼はゲウチャイ新宿ルミネ店でバミーナーム
タイ風ラーメンてとこでしょうか。
ゲウチャイ



あっさりしてておいしいにょ。細麺も好き。
ゲウチャイはちょと前まで横浜ルミネにもあったんだですがね。なくなっちゃって非常にザンネンです。
そこで良くこれを買ってものですから。

タイすきソース

タイすき
このつけダレが辛くておいしいのだ〜。真夏にアセだらだら流しながら食べるタイすき鍋がたまらないんですの!!



ほんとに仕事ででかけたんですよ〜。でも新宿御苑もいっちった。てへ
だって大好きなんだも〜ん

広くて緑が多くてほんとに気持ちのいいところ。近所にこんなとこあったらうれしいんだけどなあ。東京って何気に緑多いよね。

御苑2




御苑1お散歩中に土砂降りになり、ヌレネズミになってしまいました。



雨でどろどろのまま、ついに・・・今さらながら・・・行ってまいりました。
クリスピークリームドーナツ。お初にお目にかかりやす!!

クリスピー店頭

新宿と有楽町以外にも立川・船橋・川口にあって、今月には渋谷にもお店ができるんですね。ワタシ、シラナカッタヨ〜。横浜は嫌われているのかしらん




ご存知のとおり、並んでいる間に基本のオリジナルグレーズドをタダで配ってくれるのですが、これが・・・んまかったです!!!!
揚げたて、ふわふわ。あま〜

40分弱並んでこれら買いました〜。
ドーナツ

派手系のは期間限定のトウィンクルスター。星型のドーナツにお砂糖と生クリームが乗っかってるの。前に並んでたジョシコーセーが「ちょーかわいくない?」とかやってたんで、影響されて買っちゃいました。これは「ふつうま」でした〜。はは。

はてさて、ブームはあとどれくらい続くのでしょうか。
そして横浜で食べられる日は来るのでしょうか

yurikamome38 at 21:39|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2008年03月27日

三田にお使い インド料理の店「ジンナー」でお昼ごはん

今日は、港区三田のお客様のところまでお使い。
三田に行くとつい見ちゃうのが「ラーメン二郎」の行列。
あらゆるラーメン関連ブログで語りつくされているから、
ド素人の私が説明するまでもないですわね。

慶應卒のぼっちゃんに「必ず行って!!」といわれてるものの、
噂では太麺&油ギトギトって話だから、細麺&鶏だし派としては正直
食指が動かないのがホントのトコロ。

ぼっちゃん、すみませんね〜。ばあやにはやっぱり無理なようでございます。

で、前置きは長くなったけれど、結局お昼を食べたのはインド料理の店
「JINNAH(ジンナー)」

ランチ Bセット
チキンカレー、ベジタブルカレー、サラダ、ナン(またはライス)
780円ナリ(税別)

ジンナー

カレーはサラサラ。二種類とも辛さはかなり控えめだけど、メリハリもコクもあって、私は好きな味。ナンは焼きたてのもちもち。おいしかったです!!
なんの情報もなく飛び込みで入ったけど、けっこうあたりでした
ごちそうさま


***********************************
インド料理の店JINNAHジンナー三田店
港区三田3-4-14




yurikamome38 at 00:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)