横浜 エスニック

2015年06月26日

大和に「MakanMakan」あり

週末忙しいにっきさんの予定がたまたまあいたある日、まさしくその当日、急遽お昼を食べることになりました。
予定が入るとそれまでダラッダラやってた家事が一気にはかどるよねー。
キビキビ働いて、お昼に大和駅で待ち合わせ。
南口を出て、シンガポール料理「マカンマカン(makanmakan)」に向かいました。
にっきさん、よくぞここを覚えていてくれたわ。 

一杯だけ飲みます。
IMG_1717


ランチメニューの「マカンマカンプレート」

サラダはドレッシングが爽やかでとてもおいしいのです
IMG_1718


プレートきました。
IMG_1720
ナシゴレンに牡蠣の春巻、サテ(焼き鳥)がつく、ボリューミーな一皿。ツマミにもなるねえ。

にっきさんは、海南鶏飯を注文、やはり最初はこれを食べていただきたいわよね!!

オプションでマンゴープリン。
IMG_1721


もう、ほんとココはハズレないわ。本場の鶏飯食べたことないけど、きっときっと
ヒケをとらないと思うわ!!



yurikamome38 at 00:33|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2015年04月09日

大和に行くならmakanmakan

桜が咲き始めた頃、久しぶりに大和にある泉の森公園へ鳥と花を見に行ってきました
IMG_1342
その日は昼前から雨の予報がでていたけど、桜の下には気合の入った花見客がわんさかいたよ。


大和には、シンガポール料理店の「マカン×マカン」があるんだよね。

やっぱこれだね「海南鶏飯」
IMG_1357

ソースは自家製チリソース・生姜ソース・ダークソイソースの3種類。
鶏を煮出したスープでご飯炊いてるンだそうだ。
このご飯がパラパラのしっとりでおいしいのよー。


ランチセットについてくるサイドメニュータチにも手抜きなーし。

IMG_1358

IMG_1356
 このドレッシングが売ってるなら買いたいなあ

IMG_1359


ご近所にあったら足繁く通うのになあ


yurikamome38 at 01:07|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2014年11月17日

アナンダってどなんだー 

平沼1丁目にある札幌スープカレーのお店
IMG_0835


あ、そーいえば最近、このあたりで綾瀬はるかちゃんがドラマのロケしてたらしいですねー。
「あれ、さんぱじゃね?と思ったらはるかちゃんだった」とかいう話はどっからも入ってこないぞ、おい。

チキンカレーをオーダーしたら、辛さをお選びくださいと、
IMG_0830
 なんか、きょう日、こういう表現ちょっとやばい感じするんですけどーなんて思いつつ「幻覚」選んじゃいました。名前的にいちばんアカンやつ!

これね。
IMG_0831
 辛さがジワジワきます。辛さの中にうまさがあって、後ひきます。気がつけば、額からタラーリタラリと汗が。筑波山麓のガマか。

食後にアイスチャイを飲んで、おなかの中を中和
IMG_0832


お会計の時、壁にキース・リチャーズのポスターが貼ってあるのに気づきました。
これ以上辛いのは ダメ、ゼッタイ。


yurikamome38 at 00:26|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2014年10月19日

星川のsidoはちっさなカレー屋さん

「すぱいす工房sido」
IMG_0738

お店入ったとたんに、既にからいぞー。 厨房には実直そーなご主人が一人でもくもくと調理してはる。
「当店のカレーは辛口」ですと書いてありました。どんだけだろう。
注文を受けてから調理しているらしく、カレーにしてはちょっと待ちました。

ポークカレー 850円
IMG_0741
人気のチキンカレーにしようか迷いつつ、この日は豚気分だったの。

一口目はさして辛さを感じず、むしろ甘い?と感じたけど、食べ進むうち、きがつけば額に汗かいてました。
やはり辛い。トマトとビネガーも入ってるってことで酸味もあります。深みを感じますなー。

トッピング
IMG_0742
レバーペーストはどう食べればいいのか聞いてみたら、カレーにちょっと混ぜると味がちょっとかわるとのことで、途中で少し混ぜ込んでみました。おお、まろやかになりました。

カレーはかなり好みです。でもポークはもも肉くらいがいいなあ。バラの固まりはちょっと胃にくるお年頃!


yurikamome38 at 23:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年10月10日

青香延@福富町でおみや交換会

不定期な定例会が半年ぶりに開かれました。時間あいたかな?
まぁこんなもんだよねー 
teruさん、日程調整ありがとさんでした。 
メンバーはmarutoさん、teruさん、kanさん、小径のヌシさん、初参加はとも2さん、シュール・リーさん。
発足当時からの会員、にっきさんはご多忙につき、今回は欠席。残念でした。

さて、はじまり。
お店決めたはいいが、羊串と火鍋以外あまり覚えておらず、多すぎるメニューにオタオタしてしまった。
以前来たときに、いろいろお料理の相談にのってくれた美人ママさんがいないのは痛かった!
もうひとりの頼みの綱、前回一緒だったシュール・リーさんもこれまた、あまり覚えてないという・・・。
もしかして、ワタクシ達、ここ数年のこととなると思い出せない世代突入なのかー!

そこに今回はじめましての とも2さんが「飲み&食べ放題」を提案してくださり、みなさん、快く同意。あとは食べたいものをガンガン言えばいいねと気が楽になりました。
とも2さん、ナイスサジェスチョン、サンキューでした。

運ばれてきたとりあえずの瓶ビールに、なんと何本か全く冷えていないのがある!常温!
お店の人を呼ぼうとしたら、ぬるいビールでもかまわぬ、苦しゅうないとmarutoさんが。
アウトドア派は冷えてないビールを飲まざるをえないことが多く、しだいに慣れてしまったのだとか。
大人や〜。

色々食べたお料理から紙面の都合上←自分が頼んだもの載せときます

羊肉串キタ
IMG_0690
 クミンなどスパイスまぶしながらくらいつきます。 ちょっと固かった?こんなもんだったかしら。

板春雨と野菜のあえもの
IMG_0693
ここでしか食べたことないんだけど、板春雨おいしいよねー。

干し豆腐
IMG_0697
ねぎがかなり辛かったぞい。

水餃子
IMG_0698
やっと来た頃にはおなかがいっぱいに・・・

おなかがいっぱいになってからの〜後半戦はぁ〜
It's ヌシさんのスイーツタイム!

もも饅頭
IMG_0699


焼きりんごに水飴からめたの
IMG_0700


長芋に水飴からめたの
IMG_0701
あ、これは芋好きteruさんがオーダーしたんだっけね。どう見ても、どれ食べてもさつま芋だったよね、おいしかったけど。

これ以外に、白玉団子、揚げ団子・・ヌシぼっちゃん、メニュー上の甘いもん全部頼む勢いだったわねー。
誰か止めに入ったんだっけ?笑

あ、タイトルにした肝心のメインイベント、書くのが最後になっちゃったわ。
IMG_0703

みなさん、ありがとー!(それだけかーい)
詳しくはこちらこちらをごらんくださいまし!
さくーっとアップしちゃいましたけど、実はこのおみや交換会けっこう楽しみにしております。
でも確かにハードルが徐々にあがってきたかも(汗)
まあ、今後もフトコロに負担のかからない程度で、続けていきたいなと。

kanさんの優しさとフットワークの軽さにつけこんで、じゃない、甘えて、今回も横浜にしちゃいましたです。
今度こそ・・・ね・・。

「今度」と「お化け」にゃ会ったことがない。
亡くなった祖母がよく申しておりました。



yurikamome38 at 00:19|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2014年08月27日

スパイスプラス

天王町と星川のまんなかあたりにある横浜ビジネスパーク内にスパイシー料理メインのお店ができてます。
lロイホ系なんだとさ。ずいぶん前にもらって大切にとっておいたオープン記念の一割引クーポンをにぎりしめて先日行ってきました。


野菜とナッツの9品目サラダ
IMG_0430
香菜入ってるのうれしいな。。もっと入れてくれてもいい笑。ナッツも香ばしくドレッシングもけっこういけるねー。

平日ランチはこのサラダがついたセットメニューらしいんだが、ワタシがいったお盆期間はこのセットはお休みだった模様、別売となってたよ(´;ω;`)


海南鶏飯(シンガポールチキンライス) スープ付
IMG_0431

おー、ちゃんとジャスミンライスだわ。チリソースも辛すぎるくらいしっかり辛かったし、ロイホさんがんばってるねぃと思ったわ。 次行ったらカレー食べてみる!


yurikamome38 at 01:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年07月18日

久しぶりの36SPICES

西横浜駅改札出て右側おりてすぐのインドカレー屋さんは、オープンしてるのかどうかパっと見わかりずらいんだけど、漂ってくるスパイスの香りで「あ、やってるわ」と、

IMG_0278


Bセットランチ(カレー2種類チョイス)
IMG_0273

IMG_0274
マトンとダル(豆)にしました。それぞれ、何種類ものスパイスが複雑にからみあって、違う味付けが楽しめる。辛さは聞かれなかったけど、丁度いい感じ。ナンは甘くないので飽きずにいける。

ドリンクもついてきます
IMG_0276
チャイ好きです。

出前の注文も多いみたいで、ワタシがいた1時間ないでも配達の方が何度か出たりはいったりしてました。
この界隈じゃやっぱりこちらのカレーが好きかも!


yurikamome38 at 01:14|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2013年06月14日

割れやすい面

友人が遊びに来た時にとあるインド料理店の宅配を頼んでみた。


CA3J2089

サモサ、タンドリーチキン、カレー二種類、サフランライス、ナン。 どれもおいしかったけど、女二人にゃあるまじき量だった。痩せる気あんのかないのか。

注文の品を受け取るときに、配達の人に「あ、以前お店にこられた方ですよね?」と言われました。
お店に行ったのは昼間に一度きり、もう二ヶ月以上前なのよね。覚えられやすい、ワタシ・・・ま、こりゃ半分自慢入ってますがね。

しかしまあ、悪いことはできませぬな。
もし、指名手配犯となり「おい、さんぱち!」と書かれたポスターを銭湯に貼られた日にゃ、
スピード逮捕となること間違いなしだ。 

この昭和のバタくさい顔と半世紀つきあってまいりました。
残り半世紀もこの顔のようにくどく、濃く生きてゆきたいと思う所存です。
つか、100歳まで生きる気満々の不肖さんぱちをこれからもどうぞよろしく。
来年から大殺界




yurikamome38 at 12:30|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2013年04月08日

西横浜36spicesのランチ 

お店の入れ替わりの激しい一角ってのある。ここは通りの奥まったところに
あるせいかね。

和食→沖縄料理→インド料理→インド料理(イマココ)

ただ、ひとつ前のインド料理と現在の36スパイスは同じ系列らしい。
今度は野毛にあった本店がやってきたってことなのかな。

お昼に行ってみた。外から見ると営業してるのかどうかわかりにくい。
配達から帰ってきたスタッフと一緒に入店した。

Bセット(サラダ、二種類のカレー、ナンor ライス(おかわり自由)、ソフトドリンク) 900円ナリ
CA3J1950
ドレッシングはボトルがドンと来るのでかけすぎ注意。

CA3J1952
 マトンと豆を選んだ。あまり辛くない。最近、超辛いのがニガテになりつつあるので、丁度いい感じ。味に深みがあってなかなかおいしかった。

食後のチャイ
CA3J1953


日本人のスタッフがいたので、定休日を聞いたら「元日のみです、あとは14時30分〜17時はクローズしています」とのこと。 とても感じがよいわ!次回は夜に行かなきゃ。

yurikamome38 at 00:13|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2011年01月12日

2011年 初タイ料理 ベイクォーター「チャオタイ」

もういちいち「初」をつけなくてもいいですね。しつこいよね。

映画鑑賞後、久しぶりにベイクォーターに行ってみた。
なんかビミョーに遠く感じてしまうんだなあ。

タイ屋台料理店「チャオタイ」DSCN0248
とりあえずシンハービール



ヤムウンセンに
DSCN0249


海老の揚げ春巻き、トムヤムクン・・・あ、海老さま祭りになっちゃった。
DSCN0250


豚肉のグリーンカレーでおなかいっぱい。
DSCN0251


突出したサムシングはなかったけど、大ハズレはないお店でおいしくいただきました。



yurikamome38 at 22:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)