うちごはん

2012年03月25日

U子さんちのねこ

U子さんちのねこ、ご長寿で川崎市から表彰を受けたPちゃんが、この冬亡くなりました。

今、亡くなりましたと書いたら急に寂しくなっちゃって、ひとり泣いてますよ〜、ぐすぐす。
先日、お線香を上げに行ったときはなんだかまだ実感がわかず、「うにゃ〜」と鳴きながら登場しそうな気がしてならなかったのにな。


今日日、移動火葬車というのがあるそうで。
U子さんが頼んだところからは辛気臭い顔のいかにもの方がお迎えにきたそうです。

供養です。Pちゃんとの思い出を話しながら時に笑い、時に号泣しながらご飯を食べました。
ワタシは書いたとおり、ひとり実感わかず、ひたすら飲んで食べてたんだけどもさ。

チーズフォンデュをごちそうになりました。
CA3J0973
単調な味なんだけど、なんか後引くうまさなんだ。写真にはうつってないけどチョリソ、ほたて、海老など山盛り。


Mさんからの差し入れのカリフォルニアワインで献杯
CA3J0974
このソーヴィニヨンがおいしかった。最初、これをフォンデュのチーズをのばすのに使ってたのを即中止して、フォンデュ用の安いワインを近くのスーパーに買いに走ったくらいです。 詳しくは聞かなかったけど、米国に移住された日本人の中井さんという方がカリフォルニアで経営している ワイナリーのワインだそうです。

ワタシは高島屋の催し物会場によってこれを差し入れ
CA3J0976
試食したらワタシの好きなしっかり固めの食感だったので買ってみました。
ただし、ちょっと企画先行型な感じ。「五箇条のご誓文」なる食べ方など書いてあって、めんどくせー。ま、読んじゃないけどね。量はあったけど、甘すぎないので飽きずに食べられた。

Pちゃんは、U子さんより一足先にU子さんのご両親がいる国へ旅立ったのだと。
ご両親はPちゃんと再び会えたことを喜んでいるに違いないと。
彼女は心のおとしどころをそこにしたようだ。





yurikamome38 at 21:07|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年01月26日

朝ぜんざい 夜あまざけ

スーパーで山積みになってるとついつい買っちゃうのがこれ。

あっさり仕立てのぜんざい
CA3J0836
文字通り、あまあま〜じゃない。さらっとしてる。これにお餅を入れて、たまに朝メシとしてます。

朝からレトルトなんて、ちゃんとおうちで小豆煮てぜんざい作ってる正しいお母さんたちが眉をしかめそうね。

でもね、ほら
CA3J0837
余計なものが入ってないから許してね。

こないだ、クイーンズ伊勢丹で試飲して即買っちゃたのはこれ

麹と米でつくったあまざけ
CA3J0838
あ、あああ、ほとんど飲んじゃってるしな〜。製造はあの新潟の「八海山」! ノンシュガー、ノンアルコールです。あたためて刻みしょうが入れてはよなよな飲んでます。

これだけ毎日キンキンに寒いと、あったかくて甘いものでも食べなきゃやってられないよ、おまいさん。



 



yurikamome38 at 01:07|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2011年09月21日

kayanoriさんと初めての共同作業!  

連休のとある一日、kayanoriさんがわが城に遊びに来てくれました。

お料理上手の彼女ですからね、なにかおいしいもの作ってくれるのかにゃ〜。とワクワクしていたら「一緒に作りましょう」って、無印良品の「フライパンでつくる米粉入りピザ」を持ってきてくれた。

は~い、喜んで〜
世の中、そんなに甘くないのでア〜ル。


こねて、丸めて
CA3J0489 
CA3J0493
麺棒ないので手で薄く丸く伸ばします。 

そしてクッキングシートを敷いてフライパンで焼く!
CA3J0491


お好みの具を載せて、オーブントースターでチーズをとろけさせたら完成です。
CA3J0496

左半分が不肖さんぱち作のラタトゥユ、右がkayanoriさん作の茄子のオイル漬けでございます。
おお、おいしいじゃん!
やればできる!!

デザートはこれ
CA3J0488

kayanoriさんお手製のヨーグルトパウンドケーキ。しっとり。洋酒につけこんだオレンジピールがいいアクセントになって、おいしかったわ~。しあわせ。焼き菓子大好き。



メインのピザ以外にも松原商店街で買った焼き鳥や韓国のり巻きやお刺身などをたんまりのんびり食べました。
そうそう、写真とり忘れたけど、スパイスガーリック枝豆もばくばく食べちゃったわ。 
いくらおいしかったとはいえ食べすぎだよね。
罰として、その夜、ジムで5キロ弱走りました。そして走ったご褒美にあずきバーを食べました。




yurikamome38 at 23:29|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2011年09月19日

やっぱこれだね

うちの近所のコンビニに置いてなくて、最近その存在を忘れていました。
かわりにこの夏は色白美人の白くまアイスに浮気してたんだけど、あるドラッグストアで売っているのを
見つけ、夏の終わりに本命に戻りました。

井村屋のあずきバーです。
CA3J0484


冷凍庫から取り出したばかりは、カッチカチやで。歯が折れそう。
CA3J0485


すこし置いてやわっとなった頃がおいしいよね。
しばらく本命一本でいきます。

yurikamome38 at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月06日

ちゃれんじ一年生  今回は「うろんなうどん」 

ある飲み会の場で、長野の原村で体験したそば打ちが難しかったけど楽しかったことを話したら「うどんなら蕎麦より簡単だから、みんなでやろうよ!」という話になった。酔っ払ってても、楽しいイベントの話はさくさく進むのだ。


讃岐うどん打ち教室に参加したことのあるNちゃんちに集合して、女4人でああだこおだいいながら、混ぜてこねて踏んで伸ばして切ってきやした。

材料って塩水と中力粉だけなんだね〜。
CA3J0223


シンプルな材料なのに、混ぜていると何か不思議な匂いが漂ってきた。
それは、お好み焼きミックス粉のにおいのような、なにかもっとエスニックなような・・・。
ワタシが独り言のように「なんか匂いがする〜」といっても、皆それぞれの仕事に真剣で取り合ってくれない。
(実はこれには大きなオチがついてくるのだった。)

ほんとはお米のポリ袋がジョウブでいいらしいが、なかったのでジップロックに入れて、ふみふみ。ハッパフミフミ
CA3J0229


一人は麺棒、もう一人はラップを使って平たく伸ばす。 ラップの芯って凶器になる固さなんだとさ。
BlogPaint


均等に切ってね〜。
CA3J0233


茹でてる最中だったか、茹で上がった後だったか忘れたが、Nちゃんが「あ〜っ、わかった!」とかなんとか叫んだ。
どうやら、ワタシが言ってた匂いの原因がわかったらしい。
中力粉を入れた大きなタッパーに、他のものも一緒に入れていたのだ。
それぞれはもちろん別の袋に入って、ちゃんと口も閉じていたらしいのダガ。
隠しきれない移り香りがいつしかうどんにしみついたってか。 

においの原因の袋をかざしてNちゃんは、叫んだ「これ、アラビアコーヒーの粉なの!!」
(なんでそんなもんが家にあるんだよ〜)

かくして、あらビックリなアラビックうどんが茹で上がりました。 
CA3J0236

打ち粉が多すぎたためか、短く切れてしまったのもあったけど、つるしこでなかなかの食感!
口にいつまでも残る「♪ちょっと振り向いてみただけの異邦人♪」な香り!
ワタシにはチャイを思いださせる匂いだった。

Nちゃんは残していいよ〜と言ってたけど、なんだかんだで結局全部食べちゃったのよね。
みんなで食べればおいしいさ。 でも、次回は無香性のを作りましょーねー。



yurikamome38 at 00:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月23日

梅干し作り チャレンジ1年生 

先月、「CAFE☆STAR」のカウンターで「あたいも梅干しつくってみよっかな〜」と上目使いでつぶやいたところ、「じゃあ、お店で一緒に作らない?ジップロックで簡単にできるよぉ。」って優しい店主ちーさんのお言葉が。
やった〜。ひっかかった〜。あ、うそです、ちーさん。
ゼヒ、よろしくお願いします。

ちーさんが鹿児島産の南高梅1圓鯒磴辰討いてくれました。

DSCN0885


ちーさんが、よおく洗ってくれた梅。楊枝を使ってへたをとってから、水気をペーパーナプキンでふき取ってボウルにいれ、 焼酎約100ccを投入。まんべんなくまぶしたら、18%の塩を投入。
DSCN0886

塩を梅になじませるのに、ボウルを両手で持って、おっかなびっくりふりふりしてたら「もっとしっかり混ぜる!」と、檄がとび、ほかのお客さんに笑われた。
お手本を見せてくれたちーさんの見事な手羽先。いや、てさばき。かっこええの。


ジップロックに移しました。念のため二重にね。
DSCN0887


要所要所をちーさんにヘルプしてもらいながら、第一弾はこれにて終了。
ただいまは、家でこまめにひっくりかえしながら漬け込んでます。
ここんとこ、一気に暑くなってムシムシだけど、どうかかびないでねえ。

作業前にいただいたすりおろしにんじんとくるみのパウンドケーキ!
DSCN0884






yurikamome38 at 16:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年10月23日

おはぎ アイスもなか

アイスが冷凍庫に入ってると思うだけで、不思議と心が落ち着きます。

おはぎのアイスもなかって、意味がよくわかんないけどなんだかゼータク!
P1020996

餅ソースって何?

福岡のROYALって会社のアイスです。
P1020998

餅ソースはどこ?
写真じゃわかりずらいけど、餡とバニラクリームの間になんか白いのが一枚あるある!存在感うす〜。バニラはどっさりでうれしいね。


福岡のアイスといえば忘れちゃならねぃ丸永の「あいすまんじゅう」
餡もバニラもこってり甘くて,濃く入れた日本茶と一緒に食べるのがたまらないのね〜。
b_1715 これに比べるとおはぎちゃんはかなりあっさりしてる印象。




そういえば、子どもの頃
「♪おとぎ話の王子でも 昔はとても食べられない アイスクリーム アイスクリイム♪」って歌をよく口ずさんでました。テレビで歌ってたのは小鳩くるみだったかな。



yurikamome38 at 08:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年09月02日

フリーズドライってえらい

試食品でいただいたアマノフーズの「瞬間美食」シリーズ100816_2252_01


香りもよく、味も結構いけました。
熱湯注いで10秒でこれだけおいしいなら、充分って感じ。

高級レトルトは食べたことないからわからないけど、
一般的なレトルトカレーって特有の味や匂いってあるでしょ。
食感も独特だし。ああいったクセがないので非常に食べやすかったのだ。

化学調味料無添加、1食分138kcal とヘルシーだしね。
お弁当、夜食にと重宝しそうだわ。
そうだ、軽くてかさばらないから山ごはんにもいいじゃん!

以前もらった味噌汁、にゅうめんなどもおいしかったの。
アマノさんのフリーズドライ製品、すごいです。

・・・そこまで誉めるなら、もらってばかりじゃなくて、
自分で買いなさいってか。  
DA・YO・NE〜 



yurikamome38 at 00:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年05月23日

天王町「すしえもん」

「すしえもん」はシルクロード天王町商店街にある持ち帰り専門寿司のお店。


「上寿司」950円(撮影用に奮発!!いつもは100円安い「すしえもん」)
       P1020648


松原商店街の超有名魚屋さんのお寿司も安くていいんだけど、寿司飯は「すしえもん」の方がしっとりしてて好きだな。夜も8時まで(ラストオーダーは7時半)やっているので総合してこっちに軍配あげちゃう。
1000円を超えるさらに豪華な「上えもん」も食べたことあるけど、値段に比例してネタの質があがっていきます。侮れないおいしさです。

yurikamome38 at 16:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月18日

ラウンド2

香港で食べてから大好きになった豆苗


P1020641

一回だけじゃもったいないので、水で育てることにしました。
おや、豆に白いカビのようなものがついてるぞ。
ま、とりあえず食べてみっか。




yurikamome38 at 22:40|PermalinkComments(6)TrackBack(0)