横浜 カフェ

2016年11月15日

またまた帷子珈琲

つい、珈琲好きの友達に会うとなるといきたくなっちゃう保土ヶ谷の「帷子珈琲」
image


その日のおすすめ「ケニア」をいただきました。
image

酸味少なく、フレッシュ!おいしー。
写真使いまわし疑惑もたれるかと思いますが、毎回お写真とってるんですよー。
もちろん許可を得て。

この日もお客はひっきりなしで来てまして、なかには差し入れの食べ物をもってくる妙齢の女性も。
前回もそんな人いたぞ!
そのうち珈琲王子なんて言われるんじゃなかろうか。




yurikamome38 at 09:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年11月08日

元町Kaorisでお紅茶!

元町は汐汲坂の麓にあるステキカフェKaorisも久しぶりだー。
image

アップルパイアラモードという名前だったかね。
ホールサイズをカットしたのがお皿にのって来るとおもいきや、まあるいかわいいアップルパイでした。
アイスクリームとアップルパイ、最強の組み合わせですなあ。おいちかった。
紅茶はたくさんありすぎて迷いながら、フツーにアッサムを頼みました。
お願いしなくてもミルクついてくるところがうれしい。
週末の昼下がり。女子率98%のカオリズさんでした。

yurikamome38 at 20:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年10月24日

帷子珈琲にいきました。

久しぶりに小径のヌシさんからコメントいただいて、
「そうだ、ブログ書こう」となりました。
ぼちぼちとよろしくお願いします。
保土ヶ谷駅近く、税務署のある通りにある珈琲豆売専門のお店帷子珈琲
では店内でおいしい珈琲がいただけるのですよ。
image

店に入ったとたん、珈琲の良い香りに包まれます。

店主が目の前で丁寧に淹れてくださいますの。
image

おすすめのグアテマラ産をいただきました。

みなさんご存知のとおり(知らんがな)ワタクシは茶党でして
珈琲にはぶっちゃけ頓着なしだし、ストレートで飲むときは甘いものがある時のみ。
たいがいはミルクを無粋にもどばどば投入するタチ。

それがですね。
なんということでしょう!お茶うけに一片のチョコレートはついてるものの、ミルクは用意して
もったものの、いれなくてもすいすい飲めるのです。
おかわりしたいくらいおいしいのです。
こちらの店主のようにさわやかなのよー。

メニューはホットとアイスのみ。一杯300円
お店にはお豆を買う人、持ち帰りの客、そして私たちのようにカウンターでゆったり飲む客と
ひっきりなしにやってきますが、物腰の柔らかい、まだ青年のような店主はアワアワもイライラもせず、
丁寧に豆を挽き、淹れてくれます。
私たちはお店を出て、いいました。
「ほんとおいしかったよね、そしてあのテンチョー、絶対もてるよね」



yurikamome38 at 20:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2016年03月09日

ぶらり磯子〜石川町  告知もあるでよ 

S嬢のお車で根岸にある「根岸なつかし公園旧柳下邸」へ連れて行ってもらいました。
IMG_2659

立派だねえ。柳下家は明治から大正時代に金属の輸入業を営んでいた有力商人だったそーです。

おお、蔵だ蔵だ!!
IMG_2680

「開運なんでも鑑定団」で高値がつけられるお宝がでてきそうだねえ。

ちょうどお雛様が展示されている時期でした。
IMG_2673
大正や昭和初期のものがありました。うちのはガラスケースにはいったちっさいのだったっけ(遠い目)

すぐおとなりにはかわいいパン屋さん「星パン屋」
IMG_2681
天然酵母のパン屋さん。オーナーが天体好きということでこの店名になったそうです。

3時過ぎだと、ほとんど売り切れていたわね。
IMG_2683


なぜか、このあと、八幡橋近くの銭湯でひと風呂あびてから(おっさんかい)石川町へ移動。

石川町駅から徒歩0分のお店「ハレとケ」
IMG_2688

「ヴィーガン料理と国産ワインの店だ」とS嬢がいう。
なんだかよくわからないが自然食のお店みたいだ。宗旨替えでもしたのかと聞いちゃったよ。


IMG_2686


野菜系おつまみの盛り合わせ
IMG_2687

動物由来(?)のものは極力使ってないらしいっす。 有機野菜とか自然派とかよくわからないっつーか、
あまりこだわってないんだけど(高いし!)どれもおいしかったですー。

この日はご挨拶程度におつまみとビールだけ。多少は肉・魚もおいてあるみたい。
雰囲気のよい、女子ごのみのお店でしたわー。

yurikamome38 at 00:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年02月28日

またまた天王町「Usagiuma」

一軒家カフェ「handmade care Usagiuma」 
IMG_2644

気をつけないと通り過ぎちゃうくらいの控えめな佇まいなよの。

ここは元は押入れだといってたっけなあ。
IMG_2643
長居しちゃいそうだ。


キャラメルナッツチーズケーキ
IMG_2642

これおいしーのよー。甘めのチーズケーキに大好きなナッツがのってます。
コーヒーは注文後、豆をひいてくれます。酸味があまりなくて飲みやすい。
2時以降はケーキと飲み物がセットでお得!

5時半閉店だそーです。

通ってしまいそう。








yurikamome38 at 01:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年02月09日

一軒家カフェはっけーん 「USAGIUMA」

天王町をぷらぷらしてて、たまたま見つけたお店!
IMG_2531

お店の名は「USAGIUMA」  ああ、ロバくんのことか。


古い一軒家をリノベーションしたのだって。
IMG_2535


IMG_2534


スモークサーモンとチーズのキッシュ
IMG_2538



チョコと2層のパンナコッタ
IMG_2540


ひよこ豆とひき肉のカレーもおいしかった
IMG_2539


キャラメルナッツチーズケーキも絶品!!
IMG_2541


天王町に居心地の良い空間がまたひとつできたわー。
営業は木曜〜日曜だって。 

yurikamome38 at 23:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年05月03日

「むさしの森珈琲」でモーニンモーニン

始まったー!と思ったらすーぐ終わっちゃうのがゴールデンウィーク
近場で粛々と遊ぼっと。

南区六ッ川にできたすかいらーく系新業態ときくカフェにいってきた。
IMG_1500

平戸桜木道路沿いにある。最寄り駅はどこなのかな弘明寺?東戸塚? 

11時までのモーニングにギリギリセーフ。席もまだあいてたわ。

ナチュラル癒し系のようですな
IMG_1504


IMG_1505


この系列に勤めてる友人が、超絶おいしいから!っていうので、

バナナパンケーキ食べました
IMG_1501

標準装備の生クリームは量がお上品すぎたので、友人から分けてもらった。
ま、お金だせば、追加の生クリーム買えるんだけどね。

こちらは友人が選んだフルーツMIXパンケーキ
IMG_1503



料理名、「パンケーキ」の前に「ふわっとろ」とつくのがなんともこそばゆいわー
「気まぐれサラダ」くらいにこそばゆい。
「ほっこり」くらいにこそばゆい(しつこい)

大好きなメイプルシロップをわーっとかけてワッセワッセと食べました。空腹にしみたわー。
でも軽やか過ぎて、二時間後にはおなかグーグー鳴らしてたっけ。
エッグベネディクトも頼めばよかったかな(あかん)

私たちがお店出る頃には、3〜4組ほどが、席の空くのをまってたわねー。


yurikamome38 at 02:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年03月07日

そうだ、よんふくカフェに行こう

身体よろこぶ、よんふくカフェのご飯。
IMG_1264
旬菜のビビンバはまぜてまぜて食べます。おいしーよーーーー!!

ズームイン!
IMG_1265


デザートも欠かせませんね
IMG_1267

ちーさんの作るプリンはどこか懐かしくて大好きなのだ

しばらくぶりのよんふくカフェ、友人に予約してもらったうえで、ほぼ開店と同時に入店したけど、
席はすぐうまっちゃったよね。 満席であきらめて帰るお客さん何組かいました。


店主のちーさん忙しそうでゆっくりお話できなかったけど、元気そうでよかったわ。
いや、もうほんと予約必須ですわよ、奥様

yurikamome38 at 22:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年02月28日

西谷「やさしいちから」

ガレットがおいしい「やさしいちから」もひっさしぶりだわ。

セットメニューのスープ
IMG_1193


スモークサーモンのサラダガレット
IMG_1194
新鮮な野菜がどっさり乗っていて実においしい。ガレットには卵、ハム、チーズもはさまれていてけっこうボリュームあるんだ。
おいしそうなタルトもあるんだけど、今回はセットメニューについてくるプチデザートだけでがまんした。
週末は通し営業になったそうなので、次回はおやつタイムにいってみましょう。


いつ来ても、ゆったりした時間が流れてるねー。お店の奥さんのかんじもとってもよいし。

そうそう、この日、車で行って失敗しました。
駐車場がないことは知っていたんだけど、コインパーキングが近所にあるかなあと思ったのが甘かった。
ぐるぐる探して予約の時間に間に合いませんでした。
西谷駅目の前なので、やっぱり電車で行くのがいいです!!


yurikamome38 at 22:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年08月09日

やさしいちからのやさしい人々。

現在、平日〜土曜日は昼・夜二部制のカフェ・やさしいちからさんでございます。
IMG_0398
 夜の部5時半ちょい前に行ったら、なんと既に待ってる人がちらりほらり。 念のため予約しておいてよかった!

本日のガレットから「鴨とオレンジのサラダガレット」
IMG_0402
 鴨大好き。オレンジと合うのよねー。

友が頼んだのは「プロシュートとアボカトのサラダガレット」
IMG_0400
 初めて食べたガレットに感動しきりの様子。おいしいでしょー!!

新鮮野菜ももりもり食べられて、おいしくてヘルシーな感じが女の子にはたまらんのよね。
女の子ついでにデザートとラテアートもいっちゃいますね。

IMG_0409


IMG_0411


なんでこんなの描けるの!かわいすぎて飲めなーい!と言った五秒後にはごくごく飲んでやがりました。

メロンのタルト
IMG_0407
 
さすがにおなかいっぱいです。最後の一口がはいらない、しかし残したくない。だっておいしいんだもんさ。
というわけで、スティックチーズケーキやスコーンも買って、その隅っこに入れてもらいました。

ここの女性、実にほんわかした感じのいい方で、これも大きなお店の魅力となってると思うの。
開店と同時に満席になっても、ワタワワもせず笑顔も忘れず。
いったい、どういう家庭で育てばこんなにやさしい感じになれるのかしらねー。
こういうタイプ、親類縁者に一切いないからほんと気になるわ!
なんて思っていたら奥からお母さんらしい方が出てらした。お子さんが産まれたばかりというから、お手伝いにいらしてたのかも。こちらもまた素敵な笑顔のお方でした。











yurikamome38 at 23:44|PermalinkComments(8)TrackBack(0)