湘南のお店

2016年10月25日

江ノ島へ行きました。

これはまだ暑かった頃の話。
キッシュヨロイヅカ江ノ島店でお昼ごはんをば。
国道134号沿い。朝9時からオープンしてるんだって。

左がしらすと青葱、右がラタトゥイユ。
image


二人で半分こ!
お値段忘れたのでいま、しらべたら500円前後でしたわ。安かない。
でも美味しかったから文句言わない(笑)


これだけじゃたりひんわな。

豆アジのフライ
image


シーフードサラダ
image



キッシュスイーツ部門
image

プリンとナッツ
こちらは400円弱。
どちらも大好き具材。しゃーわせ。


ちょっと前、高島屋の神奈川物産展に出店してたけど会社帰りに寄ったら売り切れでした。
機会あればまた食べにいきたいなあ。





yurikamome38 at 19:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

鎌倉歩き

地方から遊びに来た友達と鎌倉へいってきた。
image

ブログ界では姿を見なくなったシュール・リーさまご推薦のクレープリー・アルモリックで早めお昼をば。
image

何のガレットだったかしらあ。鎌倉野菜と玉子と豚。。えっとー、おしゃれでおいしかったっすー!!

鳩サブレーの豐島屋さんの洋菓子部門「置石」にておやつタイム
image

濃厚プリン。固めでかなりタイプです!
若宮大路沿いにあるこのお店、私は知らず、お友達に教えてもらったのでした。

にしても、あの通りもわけわかんないお店増えましたねー。











yurikamome38 at 08:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年07月30日

うなぎとアオバト 

大磯照ヶ崎海岸のアオバトは夏の朝がピークと聞いて、週末行って来ました。
道路は逗葉〜由比ガ浜あたりがちょいと渋滞してたけど、おおむね順調に流れてた。


現地には9時頃到着。バズーカ砲のような望遠レンズのついたカメラやプロミナーを携えたウォッチャーさんがすでに大勢いたわ。
CA3J2193
岩場にやってきては海水を飲むアオバトたち。日に照らされてきれいなんだけど、ガラケーで撮れるわけもなく、せめてアオバト撮る人を撮ってみた。

体はアオというより黄緑っぽいのだ。きれいだからみてみて
 

そう、きれいなんだけどね、海岸が暑いんだわ。日陰がないの。水着も持ってこなかったし、1時間もせずに見学終了。
さて、まだ午前10時。このまま帰るにはもったいない。
そうだ西へ行こう ♪go go west ニンニキニキニキニンニンニン♪
行った日は、おりしも土用の丑の日前日。 こりゃうなぎだと。昨年あまりの高さに一度も食べなかったうなぎを今年は食べてやろうと。 だって近いうちに食べられなくなるかも知れないんだもんね?(超あいまい情報)

うなぎといえば、あの夫婦。車中からメールして小田原市内にあるキングオブウナギ屋を教えてもらい、
早速お店に電話をしたら予約不可で1時間以上待つとの返事。
お店まではあと30分くらいかかるだろう。そうなるとさらに待ち時間は増えると予想。うなぎって出てくるまでに結構時間かかるしねー。 空腹組は泣く泣く名店をあきらめたのだった。


して、行ったのが国府津の名店「うな和」 るる♪さんが紹介してたお店。
きっと並んでいるだろうと早めに行ったらば、お店の前にこんな看板ありましてん。
CA3J2195

ガビョーン状態なところにお店から出てきたご主人に話をきいた。
うなぎ料理一筋、もちろん国内産。夏は土用に限らず、連日予約で満席なんだって。
「わざわざ来てもらったのに申し訳ない!」となんども頭を下げられちゃいまして、かえって恐縮しちゃった。
ご主人とお店の写真をとらせてもらいました。
CA3J2194
ついでに、ウナギを焼いてる匂いをくんくんして店を後にしたのでした。

すがるのはここだけしかない。
CA3J2198
さんぱち一家がひいきにしてる「のんき亭」 国道一号線沿いにある食堂です。

そうだ、ここにもうなぎあるんだったよ。
CA3J2197

「うーなーじゅー、うーなじゅー」と口ずさみながら辿りついたのに、
なんで「ひつまぶし」を食べてんだよ。おいしかったけどさ。





yurikamome38 at 21:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年07月07日

由緒ありそな店構えの大磯「新杵」

アオバト観察会の帰り道に発見しました。

和菓子のお店「新杵」
BlogPaint
看板に老舗感ただよってるぅ。

美しい和菓子たちが並んでいる
DSCN2140


買いました〜
CA3J1218
名物「虎子まんじゅう」「西行まんじゅう」そしてゼッタイ欠かせない大福
濃く入れたお茶と飲みたい甘い餡子でした。おいしいな〜

朝8時半からの営業。人気商品は午前中で売り切れちゃうことが多いって。


yurikamome38 at 14:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年04月29日

湘南台で会いましょう  〜一次会・二次会まとめてドン〜

湘南台は色々素敵なお店が増えたみたい。けどまあ、だれも地理に明るいヒトがいない。
そんなときはぁ、駅ちかのチェーン店が便利なんだ。

最近あっちこちにぼこぼこできてる「サルヴァトーレ・クオモ」を予約しました。
電話すると「ボンジョルノ!」って言われます。都内の系列店ではイタリア語が飛び交ってました、みんな日本人なのに。 幸い、湘南台店は日本語でした。

石窯で焼いてます。
CA3J1081
2枚頼んだうちの一枚。クリーミーです。最近石窯ありのピッツェリア多いので、ありがたみは薄いけど、これ宅配されたら私はうれしいですよ。

副菜もいろいろ
CA3J1080
カプレーゼのモッツァレラはおいしかった。あとはうむむむ。まあ、普通です。

バーガーキング行きたい!ワッパー食べたい!という女をねじふせて、二次会はデニーズに行きました。

マンゴーヨーグルトパフェ
CA3J1082

ハンバーガー食べるよりはいいよね。 

みなそれぞれ乗る電車が違うので、現地解散。
あの後、一人でバーキン行かなかったろーな、K子。



yurikamome38 at 01:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年04月24日

湘南台で会いましょう  〜0次会・フレイ延齢堂〜

茅ヶ崎市民、保土ヶ谷区民、相模原市民が集まるのに、2本の私鉄が走る湘南台が便利であることに気づいた。

気づいたものの、残念ながらお店はあまりよく知らない。ネット頼みの飲み会となった。
5時集合に先駆けて、ひとりお先に0次会開催!! 行きたいお店があったのだ。

「フレイ延齢堂(えんれいどう)」
DSCN1851

いただいたパンフによると、シェフはヨーロッパの老舗で修行を積んだとある。

うれしいことにここには喫茶コーナーがあった。

やっぱり最初はザッハトルテいっときましょう。
DSCN1857


昔、エリザベートとよく食べたわ。なつかしい・・・・。
DSCN1855

あ、いけね。ウインズ横浜には行ったことあるけど、ウィーンには行ったことなかったんだった。
だもんで本場の味ってやつを知らないんですけどね、おいしゅうございましたよ。ガツンとくる甘さだけど飽きはこない。丁寧に作られてる感じ。今ならホイップクリームついてます(いつもなのかも・・・)
コーヒーはワタシにはちょと酸味が強かったか。でもこのケーキには紅茶よりコーヒーだな。

生クリームもおいしかったので、ショートケーキなんぞを追加注文したいところだったのだけど、1次会を控えていたので、ここはぢっと我慢の子。

かわりに焼き菓子を買ってかえりました。
DSCN1875

左上から時計回りに ショコラフロランタン グラーツ  クライネリンツ トリスティーナ
それぞれ裏に名前が書いてあるのがうれしかった!覚えらんないもの。

とてもリッチテイストなので、一日一個ずついただいてますのよ、誰にもあげず。
DSCN1880

他にも気になる焼き菓子がいっぱいだ〜。

さて、ピッツァ食べにいくぞ。(つづく)


yurikamome38 at 00:05|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2011年10月16日

佐島・海辺

姪の運転で母と三人、横須賀の佐島までドライブ。 

佐島にある魚料理のお店「海辺」にやってまいりました。
DSCN1129
テレビの取材も多いこの店。私たちが行った日も混んでました。

名前が呼ばれるまで二階の和室で待機。
DSCN1131
ここに1時間弱いた。年寄りがいたので、この待合室があるのは助かるね。 双眼鏡持ってくるんだったな。

ほんとはベランダが気持ちいいんだけど、この日は日差しが強すぎた。
「外がいいなあ」という姪のボヤきは却下。強い紫外線は年寄りを弱らせ、私にシミを増やす。

待って待って、飢餓状態に陥ったワタシと姪は迷わず「海辺定食」
DSCN1132

DSCN1133DSCN1134

お刺身はマグロ、カンパチ、タイ、カツオ、生シラス。 天ぷらはキスや海老 サバの煮付け、あら汁。
2000円でこれは安いんじゃないかね。 日曜は市場が休みだから、ネタはどうなのかなと思ったけど、貧乏舌家族には充分新鮮でおいしかったわよ。

母が頼んだ煮魚定食も圧巻でした。
DSCN1135
こちらは1200円。おっきな金目鯛、身がやわらかくて煮汁の砂糖×醤油のバランスも実によし。少食な母なので、たくさん手伝ってあげました。けけけ。
魚はうまいな〜。

実は知人がここで働いていて、久しぶりに元気な姿を見ることができたの。
相変わらず華奢できれいだったわ。姪に「彼女はアタシとおない年だよん」と言ったら、「ええっ!?」と目を丸くしてた。
何だい、そのリアクションは。どっちがどうって言いいたいのさ。 



yurikamome38 at 15:55|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2011年01月09日

2010年最初の外食はやっぱりソレか〜

がんばってもうひとつブログアップします。


「正月に飲もーよ!」と声をかけてきたのは
小学生と幼稚園のお子がいるキュウちゃん。
三が日いつでもいいという。
すわ夫婦の危機!?と思いきや、優しいダンナが
子守をしてるから出られるのとのこと。
つまらん。


「大船 韓国料理」で検索したお店「オセヨ」に行ってみました。
東口から歩いて5分くらい、市場の先のちょっと寂しくなるあたりにお店発見。
扉を開けたら、先客たちが宴会のまっただ中。みなスキンヘッドOR5分刈り。
そのスジの方々のお集まりかと思いっきしビビリましたが、チラ見したらみなさん柔和な顔をしていらっしゃる。
お店の女性(これがなにげに美しい!)聞いたら、なんとお坊様の集まりでした。へぇ〜ふつーに肉食べるのね。

おせちにあきたらコリアンBBQ!!!
DSCN0220


豆腐のジョリム(辛煮)、モツの煮込みもピリ辛でおいしかったよ。
DSCN0221

ドブロクキケン。飲みやすすぎる。
このあとカルビクッパを食べて締めました。


二次会は居酒屋「海ぶね」
DSCN0222
「小柱としらすのジャンボかきあげ」やら漬物やら。
年末以降、すっかり胃がおばかになっています。
このあとスタバでチャイラテ飲んで解散。




yurikamome38 at 00:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年12月17日

鎌倉・長谷みやげ

長谷で立ち寄った「三留商店」は酒屋さんでありながら国内外のユニークな食材が色々おいてあって、見てるだけでも楽しかったです。

お店のオリジナル商品「薬膳ソース」
091216_2153~01
料理にかける前にソースそのものの味を比べてみたくて、うちにあったブルドックソースと両方、小皿に出してなめてみた。薬膳ソースのほうが濃ゆくて味がしっかりしているのだけど、カキフライにかけても、カキ自体のおいしさが消されることはなく、しぶい脇役となってました。  


091216_2308~01材料はヘルシーですが、フライの脂っぽさが薄れちゃう分、ついつい食べすぎちゃうかもなあ 



やはり商店オリジナルの「ピクルスビネガー液(スイート)」
091206_2300~01
同行の友の薦めで買いました。家では栗原はるみさんのレシピを10年くらい使ってます。三留さんのは色々な香辛料が入ってるようで、我が家のよりやはり断然プロっぽいです。時間のないときにささっと作れるので便利だなと思いました。うちでかなざる入れている鷹の爪、黒こしょう、ローレルなどが一切入ってないので、ピクルス瓶の見た目はちょっと寂しい気がしましたがね。 


ベルグフェルドのケーキ
091206_2030~01カフェでお茶する時間がなかったのでマロンパイとレッカライ(ドライフルーツの焼き菓子)を買ってかえりました。両方とも素材の味がいきていて、とってもおいしかった!!小麦粉もうまい。



あと、キャラウェイシード入りのライ麦パンも買ったのだけど、写真とる前に食べ終わっちゃった。ビールのお供にハムをのせて食べたら、たまりません、とまりません。



yurikamome38 at 00:31|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2009年11月18日

鎌倉デート  〜その2・夫婦池散策&サンルイ島〜

昼食後、雨もあがったので鎌倉山付近を散歩しました。


夫婦池公園
P1010945

公園といっても整備された散策路があるくらいのとても静かな所でした。しばらく池を眺めていたら、いたいた、カワセミちゃん。それも二羽。
エリーさんは初めて見るカワセミの美しくかわいい姿に大喜びしてたわ。


森のさんぽみちと名づけられた坂道&階段を上りきると、鎌倉山のバス通りに出ました。この日の〆は

やっぱりスイーツざんしょ。鎌倉山サンルイ島でお茶しました。
P1010946

あら、なんでワタシのお皿にはふたつも乗ってるのかしら。
おかしいわねえ。少し前までおなかいっぱいだったのに。
タルトポワールもエクレアもおいしかった〜
エリーさんの和栗のモンブランもひとくちもらったの。
このウネウネのおそばみたいなのが、もうふんとに栗でした!季節のものは
おいしいねえ。

お店は鎌倉山バス停のすぐ近くにあります。
P1010948聞いたことある名前だなあと思っていたら逗子と葉山にもお店があったのでした。


最後まで迷ったケーキはお持ち帰りしてしまったとさ。
P1010950

チーズケーキとタルトタタン。あはは〜食べすぎ。
今、ネットで調べて知ったのだけど、一番人気は「さくらんぼのクラフティ」なのだそうだ。そうか〜また行かねば〜。

この日、ものすごい夕焼けを見ました。
P1010949

俺がむかし夕焼けだったころ、弟は小焼けだった。シャバダバ、イェーイ
わかるかな〜。


<夫婦池で見た鳥>
アオサギ、カルガモ、ヒヨドリ、カワセミ、ウグイス(声)








yurikamome38 at 20:57|PermalinkComments(5)TrackBack(0)