横浜 BAR

2016年02月10日

cafe & bar MELI-MELO (メリメロ)

元町入り口付近、「はらドーナツ」さん近くにあるステチなお店に連れていってもらいましたよ。
ひと月以上前のことなんで、お料理の名前忘れちゃいました。

前菜の盛り合わせ
IMG_2457
今日のメニューから好きなものを選べます。

IMG_2458


なーんか身体によさそうな感じよねー。どれ食べてもおいしかったなあ。

IMG_2459

揚げ春巻き!(見りゃわかるw)
IMG_2461


デザートもちゃんとありますよー
IMG_2467


こじんまりしたお店なので予約したほうがよさそうねええ。
ランチも評判いいので行ってみたいわ。

yurikamome38 at 23:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2015年07月26日

野毛宮川町「LUCE」と某居酒屋

ワインバー「LUCE(ルーチェ)」
IMG_1826


5時過ぎに入店。
IMG_1821

南アフリカ産のスパークリングワイン。軽いね。スイスイっとね。

窓の向こうに見える「角海老」の大きな看板がいかにもな感じでいいなあ。
夏の夕方、まだ明るいうちから飲むのってとても幸せな気分になるわ。

自家製パンと白レバーのムース
IMG_1822
ワインにあう一品料理が揃ってました。

アンチョビ卵
IMG_1824

いい塩梅だ。

開店とほぼ同時に入店したので、客はワタシ達だけ。物静かな店主さんは、さりげなくあいたグラスに
ワインを注ぎにきてくれる。
なんか居心地いいなあ。このお店。また来ましょう。

二軒目は天ぷらがおいしいという居酒屋へ。こちらも初入店。またまた同行者に店の名前をブログにのせるなと釘をさされる。
おとなう人もまばらなこのブログに記事のせたとこで、お客さんがドット増えるなんてこたあないのにね。とんだかいかぶりですがな。

だがしかし、お店に入ってわかりました。あまり人に教えたくないねー。
店内は居酒屋の正しい佇まいで、「いらっしゃいませ」と声をかけてくれるご主人とおかみさんが実に実にいい笑顔なのだ。

かき揚げ大好き!
IMG_1830


はもの湯引きは梅肉ソースで食べました
IMG_1829


コロッケ頼んじゃうよね。揚げ物大好き!
IMG_1832


かぼちゃの煮物をおまけにいただきました。ああ、笑顔がステキで気さくなおかみさん、いっぺんで好きになってしまったわ。

ぽつ、ぽつと入ってくるお客さんたちは長年通ってらっしゃるんだろうなあという常連さんばかり。
Sさん、お店の名前バラさないからまたつれてってけさい。




yurikamome38 at 23:31|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2015年06月07日

高島町The fish and oysters で岩ガキ

スペイン料理の老舗「オリーブ」が知らぬ間にオイスターバーにかわっていた
IMG_1583
 あの界隈で最近ハバきかせてる「はなたれ」のグループらすい。
あけっぱなし、外から丸見えの店内が今ハヤリのバルな感じ。

カルパッチョ
IMG_1581
肉厚でした〜

本日のおすすめカキ
IMG_1582


パクチーと水菜の湘南シラスサラダ、ステーキなんぞも食べた。
一品一品の量が多いので、食べたかった牡蠣フライまでたどり着けず無念。

ワインは2000円くらいからあったけど、安いのはあいにくの売り切れ。

にぎやかで活気あります。
隣のテーブルとの距離が近いので、ちょっとるさかったかなー、
アタシたちが。あは。



yurikamome38 at 23:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2015年05月06日

Bistro Bon-no(ビストロボンノ)@音楽通り

野毛・音楽通りにある鉄板焼「ぼんの」の姉妹店だそーで、はじめて行きました。

タコのガーリックオーブン焼き、お刺身サラダ、薄焼きピッツァなどなど食べましたが、久しぶりの方々とだったので写真は遠慮しました。

阿波牛のステーキ
IMG_1482
なんか久しぶりにステーキ食べた気がします。ほどよい弾力があっておいしゅうございました。

肉、野菜とも徳島産にこだわっているそうです。

デザートがあるのもうれしいわ。
IMG_1483
あ、フラッシュついちゃってこんな写真に・・・。



yurikamome38 at 21:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年04月11日

「裏横2階」が店名なのだった

友達に「裏横2階予約した」とメールしたら「で、お店の名前は?」
「裏横2階」、「だーかーら店名!」「それが店名!」
IMG_1292


シャンディカフなぞ飲みながら友を待つ
BlogPaint


魚介の盛り合わせ
IMG_1296


レバーペースト
IMG_1297


おすすめの国内産のワインを飲みました。ハーフで2500円を白、赤一本ずつ。
うーん、アタシにはちょっと高かったな。
お店のお兄さんと距離が近かったから、がんばっちゃたんだな。

yurikamome38 at 21:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年02月08日

「HACHI」でお料理学びたい

天王町駅と保土ヶ谷駅の中間にある「8(HACHI)」は焼酎BAR
IMG_1127

久しぶりに行ったらやっぱりおいしいので、間をあけずにおじゃました。

お通しは明太子豆腐
IMG_1130
見よ、この並々とつがれた焼酎を!

この日は「なかむら」と「もぐら」という芋焼酎を飲みました。
IMG_1133


IMG_1132



どれもうまそーやねー。
IMG_1135

○○(←産地名ね)野菜のどーのこーの、○○漁港の取れたて・・・などしゃらくさい装飾一切なしのシンプルなお品書き、好感度高いわー。


豚肩ロースの柚子胡椒ねぎのせ
IMG_1128


イカの漁師焼き
IMG_1134


幸せな酒の肴ばっかりよん。



yurikamome38 at 14:29|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2015年01月11日

年末年始ホーム&アウェイ

サボってしまったー。年末からのこと追っかけ再生しときます。

まずホームから

久しぶりのPIVO屋とか
IMG_0974
スポーツ全般に詳しいマスターと話すのが楽しくて、長居してしまった・・・一杯で・・・スマセン。

肴粋も必ず
IMG_0949
三点盛りを頼んで三点だけだったことはない。いつもありがとうございます。

IMG_0950
最高のあん肝!

IMG_0951
これは外せないの。

年明けはグジェールも欠かさず
IMG_0990
なんかロマンティックにぼけている。

IMG_0993
数の子の和えたのんが、やたらおいしかったよ

IMG_0994
大根のステーキ。生から焼いたと。みずみずしかったなあ。

都内の名所にもいったどー。

IMG_0932
やるなー中目黒!

IMG_0941
こっちはお代官山!

代官山のエスニック料理屋にふらっと入ったら、思いっきし不審な顔された。
何よ?と思ったら、そのお店で街コンという名の合コンが行われていたのだった。
参加者だと思われたのだな。 そして不審顔の男は店長さんではなく街コンの主催者だったようだ。
お呼びでない?こりゃまた失礼いたしました〜!と退くワタシ達ではないぞ。
貸切ではなかったようで、後ろから本物店長が出てきて私達を招きいれてくれたので入ってやったよ。
そしてワタシ達と同じように知らずに入ってきた欧米系とアフリカ系の男性二人組と相席にされた。
民よ知っているか、この界隈は外国の大使館がたくさんあるのだぞよ。
やだーん、こっちはインターナショナル合コン? 実はどっかの国の王子がお忍びで来てるとかだったらどーするのぉ(映画見すぎ)などと妄想抱いてる間に、ささっとご飯食べて彼らはすぐに行ってしまったとな。
イクスキューズミー?ともましてやエクスキュゼモア?と話かけられることもなく。
彼らは恋人同士だったに違いない。都会はやっぱ違うな。

そんなこんなで今年もよろしくお願いします(なんだそれ)














yurikamome38 at 00:23|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2014年12月14日

天王町グジェール

気のおけない友といくのは天王町「グジェール」であります。こちらも久しぶりだわ
IMG_0838

生ビール「白穂乃香」が良心的価格で飲めるのコチラです

ワシントン州のワインをいただきました
IMG_0841
いつも珍しいワイン出てくる。そういえば値段て聞いたことない。きっとワタシのフトコロ事情わかってくれてのおすすめだと信じてる笑

このタルタルおいしかったんだよね
IMG_0839
ガリとマヨがあえてあったんだけなー。おいしかったのに中味忘れてるわ


赤身とブリもおいしかったなあ
IMG_0842


ねぎま汁大好き!
IMG_0843


おなかいっぱい食べました

yurikamome38 at 11:24|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2014年07月16日

ムリのきかないお年頃

ちょいと前の話。
友達と三人で久しぶりに天王町「グジェール」におじゃましたまでは良かったのだけど、仕事中からなんとなく感じてた頭の痛みがどんどんひどくなってきちゃって、ビールはすすまず、おいしいものにロクに箸もつけられずに、一人途中棄権となってしまったことがありました。

友人二人およびお店のマスターと奥様にも心配かけちゃって申し訳なかったわ。


そして先日、仕切りなおしにいってきました。

「白穂乃香」
IMG_0262
 こんなに香りよいおいしいビールがあの日は味がしなかったんだもの。 こどもの頃、健康のバロメータはプリンまずいかうまいかだったんだけど、今は酒なんだね。大人になったんだね。

ピクルスと枝豆
IMG_0264

塩をあまり使わなくても味がよくなるように枝豆は出汁に浸しとくんだって。
ウチなんて塩もみ→塩茹で→塩まぶしだもんね。ふんだんすぎるわ! 


銘々膳
IMG_0265

右奥白いのは卵焼き。 お米で育てた鶏の卵は黄身まで白い!普通の卵に比べ、コレステロールがうんと
低いそうだ。
左手前は煎り豆腐。挽肉が入っているのかと思うほどのうまみが。

おいしいものをおいしく食べられることは普通のようでホントはとってもありがたいことなんだ。



yurikamome38 at 21:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2014年04月23日

「HUB」に来れば思い出す

旧横浜東急ハンズの奥のほう、岡野町交差点近くの「HUB横浜店」で友人と軽く一杯
CA3J2635
左:ハブエール 右:ギネス 

やはり「フィッシュ&チップス」食べたくなっちゃうよね。
CA3J2636
うまい。オックスフォードのパブで食べたのよりうまい。

内装やメニューはイングリッシュパブ風なんだけど、店員さんの威勢のよさと、マニュアルありそうな礼儀正しさが
ちょっとチェーン居酒屋な感じになっちゃってる

CA3J2634

この店は喫煙席がどえらい広い。禁煙客は奥の一角に押し込められる。

「HUB」に行くと思い出しちゃうのが、うん十年前の恥ずかしい話
俳優座ビル1階にある「HUB」で飲んだのが、ワタシの六本木デビュー。
さすがギロッポン、芸能人いました!つっても、有名な方ではなく脇役専門の
欧米人だったけど。ユベールと名乗ったその男、私達が立ち飲みしていたテーブルに
ジョインしてきました。自分が出ている大河ドラマの話や共演者の話を色々聞かせてくれたもんで、
田舎ねずみのさんぱちはとーぜん舞い上がちゃって、わーわーきゃあきゃあ言いっぱなし。
しまいにそのお店に連れて行ってくれた先輩(♂)に「みっともないよ」といわれる始末。
その後、テンションだだ下がり。今思い出しても、ふとんひっかぶって叫びたくなる恥ずかしさ。

そしてまた何年後かに同じ店に行ったとき、またまた有名人に遭遇したのよ。
その時はなんとあの「仁」で坂本龍馬を演じた内野さま。
さすがに同じ轍は踏まなかったさ。ひたすら見つめたけど、ガン見したけど。。。ええ身体つき
してました(何の話じゃ)

今はずいぶんお店の数が増えたみたいね。
昔はオトナが飲む場所って印象だったけど、今は違うね。やたら若いね。
あ、こっちが年とったせいか。あはは。






yurikamome38 at 01:31|PermalinkComments(4)TrackBack(0)