保土ヶ谷駅周辺

2016年11月15日

またまた帷子珈琲

つい、珈琲好きの友達に会うとなるといきたくなっちゃう保土ヶ谷の「帷子珈琲」
image


その日のおすすめ「ケニア」をいただきました。
image

酸味少なく、フレッシュ!おいしー。
写真使いまわし疑惑もたれるかと思いますが、毎回お写真とってるんですよー。
もちろん許可を得て。

この日もお客はひっきりなしで来てまして、なかには差し入れの食べ物をもってくる妙齢の女性も。
前回もそんな人いたぞ!
そのうち珈琲王子なんて言われるんじゃなかろうか。




yurikamome38 at 09:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年10月24日

帷子珈琲にいきました。

久しぶりに小径のヌシさんからコメントいただいて、
「そうだ、ブログ書こう」となりました。
ぼちぼちとよろしくお願いします。
保土ヶ谷駅近く、税務署のある通りにある珈琲豆売専門のお店帷子珈琲
では店内でおいしい珈琲がいただけるのですよ。
image

店に入ったとたん、珈琲の良い香りに包まれます。

店主が目の前で丁寧に淹れてくださいますの。
image

おすすめのグアテマラ産をいただきました。

みなさんご存知のとおり(知らんがな)ワタクシは茶党でして
珈琲にはぶっちゃけ頓着なしだし、ストレートで飲むときは甘いものがある時のみ。
たいがいはミルクを無粋にもどばどば投入するタチ。

それがですね。
なんということでしょう!お茶うけに一片のチョコレートはついてるものの、ミルクは用意して
もったものの、いれなくてもすいすい飲めるのです。
おかわりしたいくらいおいしいのです。
こちらの店主のようにさわやかなのよー。

メニューはホットとアイスのみ。一杯300円
お店にはお豆を買う人、持ち帰りの客、そして私たちのようにカウンターでゆったり飲む客と
ひっきりなしにやってきますが、物腰の柔らかい、まだ青年のような店主はアワアワもイライラもせず、
丁寧に豆を挽き、淹れてくれます。
私たちはお店を出て、いいました。
「ほんとおいしかったよね、そしてあのテンチョー、絶対もてるよね」



yurikamome38 at 20:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2015年08月22日

no 村田屋 no summer!

小径のヌシさんに先をこされていたかき氷の村田屋さん、なんとかお盆休み突入前に行けましたよ〜

この日もお客さんぞくぞくと来てたっけねえ。
IMG_1924

店内には今年も王選手のポスターが貼ってあった。きわめて懐古なお店なのさ。

迷いに迷って、結局は「氷クリームあずき」にしました
IMG_1927

地味な外見ですが、底にあずきとソフトクリームが入ってるのだ。
氷が水っぽくなって、あずきとソフトクリームが混ざったころが一番好きだな!!
やっぱり一回目はこれだねえ。
つか、二回目いかないとじきに9月になっちまうわな。

yurikamome38 at 02:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年05月20日

フロワベール@天王町

たしかkanさんに「花鳥風月」という意味だとおしえてもらったわね。
久しぶりの「フロワベール」です。



炙り〆めサバとマッシュポテトのアミューズ
IMG_1511
マッシュポテトの上に〆サバが立ってるの。おもしろい。ま、一緒にしなくてもいいかなあって。それぞれはおいしいのよー。

レバーペースト
IMG_1512


パルマ産サラミ
IMG_1513


釜揚げしらすとほうれん草のサラダ
IMG_1514


白魚とトマトのアヒージョ
IMG_1515
ここにもバゲッドつきます。

スペインの白ワイン
IMG_1516
あまり酸味のないものということでお願いしました。

ハーブチキンのグリル
IMG_1517
ここにはトマットリゾットがついてくる

たっぷりチーズと黒胡椒のリングイネ
IMG_1518
そしてまた炭水化物。 黒胡椒のパンチが効いてておいしかったわ。

リンゴのタルト
IMG_1519
あたたかいタルト。

ショコラのタルト
IMG_1520
ちゃんとデザートまで食べられるお店はうれしいなあ。

コスパの良いお店です。
にしても炭水化物とりすぎだよね!!


yurikamome38 at 23:53|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2015年01月28日

保土ヶ谷「グランブルー GRAND BLEU」もいいんです

日曜営業のお店はけっこうありがたい
カウンターだけの小さなお店なので予約しときました。

わかさぎ(だったけなー?)のマリネ
IMG_0945


白子ポン酢
IMG_0946


ラムチョップ
IMG_0947

魚料理の種類が豊富で、どれ食べてもおいしいの。ほんと好き!
といいながら肉料理もがっつがつ食べてますけど。
あ、あとビーフシチューもいただきました。

紫芋のスープ
IMG_0948

自然な甘味がお口いっぱいに広がりますのよー。

お酒はベルギービールと赤ワインやら白ワインやら。


ここもお連れしたいなあ。みんなでいったら貸切だなあ。







yurikamome38 at 23:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年01月18日

保土ヶ谷「手打ちそば きむら」

ある晴れた日曜の朝、富士山見たくなってご近所ウォーキング

こちら帷子川
IMG_1019
キンクロハジロ、ホシハジロ、オナガガモなどにぎやか。

今年はいつもより渡り鳥たちの飛来数が多い気がするなあ

ゼーハーいいながらビール坂のぼる
IMG_1021
昔、坂の下にビール製造工場とビール瓶製造工場があったそうな。しかしこの坂ほんとキツイ。住んでる人えらい。

坂を上って桜ヶ丘に出れば電線の向こうに富士山が
IMG_1023
電線ジャマだよう。

岩崎ガードに降りて、狩場方面へ。国道から一本入った旧東海道を行く
IMG_1024



とある方から教えてもらっていたおそば屋さんみっけー
IMG_1025
ひどい写真だな、こりゃ。車の往来がけっこうあったのであせってとったのよ。

ちょうどお昼時でにぎわう店内だったけど、ひとテーブル確保できた。

季節限定の変わりそば「柚子そばの天ざる」
IMG_1029
蕎麦自体に柚子のすりおろしが練りこんであり、蕎麦つゆも柚子の香りがした。 もちょっとおそばの量が多いとうれしいんだけどなあ。でも天ぷらは盛りがよかったので、お腹は満たされました。 おいしかったー。

今井川にはコガモちゃんがいたわ
IMG_1031


保土ヶ谷駅ビルのカフェで休憩
IMG_1033

けっこう歩いたけど、カロリーは 摂取量>消費量 となったな、ゼッタイ。



yurikamome38 at 01:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2014年08月18日

横浜の夏とくれば

神奈川新聞花火大会!
IMG_0381
 スマホでとってみた。最後の方だけ見られました。風強かったけど無事開催でよかったね。

村田屋のかき氷!
IMG_0416
クリームあずきは上にみぞれがかかり、アイスとあずきは底にいるから、見た目地味なんだな。でもおいしーの。周りのお客さんもほとんどこれ頼んでました。

今年もお店を開いてくれてありがとう。
IMG_0418


さて夏休みも今日で終わり。母の家で体重1.5キロ増えました。
明日からダイエットしなくちゃね。毎年言ってますけどね。

それにつけても・・・おら、会社いぎたくねー!!

yurikamome38 at 00:29|PermalinkComments(11)TrackBack(0)

2013年10月27日

GRAND・BLEUでごちそうさん

お魚料理がおいしいからしょっぱなから白ワインでいくよー
CA3J2338


鰹のタタキ
CA3J2337
新鮮だったー。ワタシがスーパーで買う黒味がかったカツオとは大違いさ。

オニカサゴのから揚げ
CA3J2339
誰ですか、こんな高級魚頼んだのは!超うまいじゃないですか。アタシに贅沢をおぼえさせないように。

ホワイトコーンのポタージュ
CA3J2340
これは前回もいただきました。コーンの甘さがたまらんの。

炭水化物はピッツァです
CA3J2341
なぜいきなり霞がかかったのだ。

ローストポーク
CA3J2344
なぜぼけたのだ。

カウンターだけの小さいお店なのに、お料理のメニューはたくさんあるの。まだまだ通わねばならぬお店です!

yurikamome38 at 00:14|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2013年10月20日

保土ヶ谷でニューヨーカーしてみたっ

保土ヶ谷駅と天王町駅のまんなかあたりにある「BURGERS NEWYORK」
CA3J2335
週末のランチタイムに行ってみた

N.Y バーガー(サイド・ドリンク付/チェダーチーズ+50円) 800円ナリ
CA3J2334
サイドはオニオンリングにしました。

丁寧なお仕事の分、出てくるまでにお時間ちょっとかかりまーす。仕事の合間だとちょっとヒヤヒヤするかもねー。

ピックをはずして、上からムギュと圧縮して食べる。
自家製のトマトソースはアッサリ目。牛肉100%パテのうまみを消さないようにするためかしら。
上品ですね。アッパーな感じですね。
バカ舌は、途中からトマトケチャップ足したい罪深い衝動にかられますね。

おサレなビルの一階、外の席で行きかう車の流れを見つめながらハンバーガーを食べるワタクシ。
気分はすっかりニューヨーカー。
道路の向かいに見えるうなぎや「うな平」の看板は見なかったことにして。









yurikamome38 at 13:29|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2013年07月14日

初めての常連さん 

保土ヶ谷東口にあるカウンターだけのお店「グランブルー」がいい感じ。
あの映画が好きなのかな。店内にポスターがはってあったから。

ヒューガールデン・ホワイト
CA3J2154
まろやかさがいいの。ベルギービールの種類が豊富だ。

これはイタリアの微発泡ワイン
CA3J2157
入荷したてというので飲んでみた。適度のシュワシュワが飲みやすくて、グイグイいってしまう危険がある。

いわしと生タコバジルソースかけ(料理名失念)
CA3J2156
 一口食べて、「この店あたり」と思った。おいしいぞ。

アンチョビのピザ
CA3J2159
チーズたっぷしでボリューミー

北海道産ホワイトコーンのポタージュ
CA3J2161
実は常連さんが一口飲ませてくれて、あまりのおいしさに追加注文した一品。ホワイトコーンの甘味が五臓六腑にしみわたった。旬をいただける幸せ。

このお店、来る人来る人、みな常連さん。みんな仲良し。しかしあまりアウェー感を感じない。カウンターの彼(はい、男前!)も含めて、こちらにも気さくに話しかけてくれるから。彼いわく「一見さんはいないんですよー、初めての常連さんです!」だって。 好きになってもいいですか。

このアットホーム感、一人しみじみ飲みたい人にはちと重いか。ワタシたちお調子もんはすごく楽しかった。
だって、お客さんが釣ってきた「キスの天ぷら」までおすそわけしてもらっちゃったんだもん。
CA3J2160


厨房からでてきてくれたオーナーシェフもこれまた気さくな感じ。
料理のおいしさはもちろんのこと、このシェフの人柄にひかれて人が集まるんだろうなと思わせるようなステキな笑顔の持ち主だった。












yurikamome38 at 12:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)