ASKA

2010年02月23日

通勤の友  ASKA セルフカバーアルバム「12」

横浜駅にこんなんデジタルの広告見つけました。
100220_1618~01100220_1654~01


駅に着いた途端、これだものなあ。運命感じちゃっていいですか。


え〜ASKA記事がかなりマニアックになってきました。
見る勇気のある方はこちらへ
続きを読む

yurikamome38 at 20:03|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2010年01月20日

ASKA  Newアルバム「12」 ジャケ写は反則です。

もおーカンベンしてください
ASKA_12_for_webこんな52歳が周りにいたらご一報ください。



あ・・・みんなドン引き?
ASKAネタは別ブログにしましょうかね
名付けて「ASKA版の囚人」(←アズカバンの囚人をもじったわけで
さらにドン引き?

2/10発売「12(トゥエルブ)」
収録曲

LOVE SONG
風のライオン
はじまりはいつも雨
WALK
PRIDE
恋人はワイン色
伝わりますか
月が近づけば少しはましだろう
DO YA DO
天気予報の恋人
君が愛を語れ
お・や・す・み



yurikamome38 at 17:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年12月25日

笑って許してクリスマス

やっちまった〜。
間違えて、50歳にクリスマスの絵本を、3歳児に来年の卓上カレンダーをあげてしまいました。

みなさんはぬかりのないクリスマスを


天王町にある横浜ビジネスパーク内の水の広場は隠れたイルミネーションスポットなんですよ。
P1020050

カメラの腕が悪くて、よくわからないかね。水に浮かぶ森ってとこでしょうか。木と動物ですよ、みなさん。


じ、じつは彼らも以前ここでPVの撮影をしてたのだ!!

来るなら連絡してよ〜。


ワタシはこのお方の余韻にひたっております
P1020043


さてと、これから会社の年賀状宛名書きです。(いまだに手書き
ほんっとに、クリスマス大好きだよっ!ぷいっ

yurikamome38 at 00:12|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2009年12月21日

ASKA「昭和が見ていたクリスマス〜THE MELODY YOU HEARD THAT NIGHT〜」 

BlogPaint 今回のライブは入場時にチケット上のバーコードを端末にかざして、初めて自分の座席がわかるというシステム。ネットオークションでの高額転売を防止するための作戦らしい。これ、すごくドキドキした。年末ジャンボなんてはずれていいから(当たるわけないが)、どうか前の方の席でありますように願いながら端末にかざした。
結果・・・1階13列目キタ〜っ!ワタシのラッキーナンバーだ。
東京国際フォーラムAホールはオーケストラピットがあるから、前の4列はつぶれるので実質前から9列目なのだった。
こういうことにワタシは運を使ってしまうのであります。




オープニングで懐かしい時代のクリスマスの街の風景が映像で流れました。
そして幕が上がり、ビッグバンドを従えたASKA登場。
「見上げてごらん、夜の星を」を1フレーズ。
いつものライブならここで観客総立ちとなるのですが、今回はいつもと雰囲気が違います。みなさん座ってご拝聴。

今回は彼の好きなジャズやクリスマスのスタンダードナンバー、リスペクトする昭和の懐かしいヒット曲達がちりばめられた贅沢で楽しいライブでした。セットリストは最後に書きとめておきます。

ASKAは自分をテレビっ子だったと言っていましたが、ワタシだって負けてませんぞ。
今回歌った昭和のヒット曲、だいたい歌えたもーん。
それだけ年とってるもーん。「8時だヨ!全員集合」毎週見てたもーん。

でもさすがにタイガースの「廃墟の鳩」は曲名が出てこなかったなあ。
ライブ終了後、すかさず姉に「♪人はだーれも♪」ではじまるタイガースの曲のタイトルなんだっけ?トッポがボーカルのやつ」とメールしてすぐに教えてもらいましたがね。何を隠そう、姉はタイガースの追っかけをやっていたのだった。
姉妹そろって、ほんとに全く

今回イチバン盛り上がったのはサプライズゲストで岩崎宏美が客席から登場したとき。「Love is alive」というASKAのオリジナル曲をCDでデュエットしているお方なのであります。
昔、チャゲアスのライブでも宏美さんが登場してその歌唱力に圧倒されたことがありましたが、今回もやられました。全く衰えてません。
ステージ上で超大接近で時折見つめあいながら歌う二人に「ちょっと近すぎ〜」と内心思いつつも、かなう相手じゃありません。ノックアウトされました。涙出た。
P1020034


<セットリスト&ひとことメモ>
見上げてごらん 夜の星を(坂本九)
Smile (スタンダード)
Fly me to the moon(スタンダード)
Love Affair
君は薔薇より美しい(布施明)サビの♪変わった〜っ♪を歌うとき、両手をキューピーちゃんみたいに突っ張ってたのがラブリーだった
君をのせて(沢田研二)
いきがい(由紀さおり)由紀さんを見て、子どもゴゴロにとても美しい人だと思ったそうだ
夜空を仰いで(加山雄三)「ぼかぁね」と何度も若大将の真似をしていた。マネされるばっかと思っていたが、実はモノマネが得意なんだって。はいはい
廃墟の鳩(タイガース)
Stardust(スタンダード)
お・や・す・み
心に花の咲く方へ
Love is alive

野いちごがゆれるように
シルバーパラダイス 
Hang up the phone
僕はこの瞳で嘘をつく

The Christmas Song(スタンダード)
世界にMerry X'mas 聴くとかなざる涙腺がゆるむ一曲 
PRIDE 20年前この曲を聴いてファンになったと記憶している
Uni-verse
(アンコール)
見上げてごらん夜の星を ASKA,得意(自己申告)の九ちゃんのモノマネで歌う。これを歌った九ちゃん、カバーしたフォーリブスの青山孝さんももういないんだなあと思って、モノマネに笑いながら涙。
YAH YAH YAH CHAGEちゃん不在でまさかの一曲。一時は聞き飽きたこの曲も久々なので盛り上がった。でもやっぱりCHAGEちゃんと一緒に歌ってほしい
廃墟の鳩 どうしてももう一度歌いたかったらしくバンドにお願いしてこの日二回目。出だしを思い切り間違い歌いなおし。かっこいいから許す
Good Night(THE BEATLES) 最後にささやくように「おやすみ」って言ってエンディング。この一言でこの日二度目のノックダウン

yurikamome38 at 01:09|PermalinkComments(4)TrackBack(0)