街遊び

2016年01月13日

上野・谷中さんぽ

まだ昨年の話をしている。

無料鑑賞券もらったので国立博物館で開催中の兵馬俑展へいってきた。
IMG_2367

あ、これはレプリカね。
並ぶの覚悟でいってきたけど、土曜日午前中ながら比較的ゆったり見られました。

さて、お昼。精養軒くらいしか知らないぞー。
連れが上げた候補と鶴見川の向こう担当kanさんからいただいた情報を検討して「黒船亭」に決定!
老舗の洋食店だ!

お店ではお店の上の階の待合室みたいなところに通されて、名前が呼ばれるのを待った。
30分くらいで呼ばれたかな。


ハヤシライスが有名らしいのだが・・・
IMG_2373
チキンカレーにしちゃいました! スパイシーでコクもありおいしかったな!!

友人はそのハヤシライスを
IMG_2370

一口食べさせてもらった。にゃるほろーーー。おいひー。高いだけのことはあるw

このあと、どら焼きを買いに「うさぎや」さんに行ったら、お休みでした。がっくし。
水曜休みだった!!たとえそれが祭日でも・・・残念。


このあと谷中へ。つづく




yurikamome38 at 23:53|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2015年05月30日

鳥獣Gをあきらめて

平日にちょいと時間ができたので、絶賛開催中の鳥獣戯画展を見に上野の東京国立博物館へ。
なんと無料鑑賞券もらったの、ラッキー!!

5月だというのに夏日だったその日、博物館についたらば長蛇の列が。
「ここから入場まで70分 甲巻展示コーナーまで120分」と驚愕のアナウンスをしてる係の方に、一人の女性が「土日はどんな感じですか?」と質問をしたところ
「恐ろしくてお答えできません」という答えがかえってきてた。

3時間待ち・・・。ありえへん。撤退する勇気なぞいくらでも持ち合わせてる。
そうだ、動物園行こう。

か、かわええ!!
IMG_1564


かわいすぎる。
IMG_1561


やばーい
IMG_1566

どんだけ好きなんだよ、プレーリードッグ


IMG_1562



不忍池にオオワシがいたのには驚いた!
IMG_1567


うさぎやさんにどら焼を買いに行ったが、夕方行ってもだめですわ。売り切れ
IMG_1577
手ぶらでかえるのもかなしいのでお団子購入。型崩れしてるのは持ち方が悪かったせい。

夜は湯島近くあたりをふらつき、トルコ料理店「マーマリス」に入ってみた。
屋台の兄ちゃんから買ったケバブくらしか食べたことないのよね。トルコ料理。

前菜4種
IMG_1570
ひよこ豆のペースト、唐辛子と野菜のペースト、茄子のヨーグルトあえ、あとひとつ忘れました。

パンは塩味きつめだったなー
IMG_1572


ラム肉の串焼き
IMG_1573

ほかに牛肉の串焼き、トルコチーズの揚げ春巻きなどなど。

シンプルで食べやすいね。
石川町のトルコ料理屋さんもおいしいという話じゃないか。
もっと色々食べてみたいな。

yurikamome38 at 01:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2015年02月05日

はとバスで東京半日観光 つづき

浅草観光を終えてバスに乗った途端爆睡
IMG_1103
ついつい撮っちゃうよねー

目がさめたら、東京タワーの足元だった。最後の観光地
DSCF0454

やっぱ、カッコいいのは断然こっちだろうと思うわけだ。

DSCF0450


DSCF0447


マザー牧場カフェでしばし休憩
IMG_1108


バスで東京駅へ戻り、半日観光終了!

旅の最後は八重洲口からリムジンバスに乗って羽田空港。友達についてきちゃった。
展望デッキは風が強くて寒かったけど、天気よくて眺望バツグン
DSCF0456


レストランでしばし休憩
DSCF0460


富士山見たさに窓際に座った。
DSCF0458
かなりまぶしかったけど、やっぱり見ていたいんだ。

ずっと見てても飽きないのよー
DSCF0465
気づいたら日没。

バスでの都内観光、楽でいいわー。また使おう。

yurikamome38 at 00:30|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2015年02月04日

はとバスで東京半日観光

所用で東京にやってきた大阪在住の友達と土曜日に会うことになった。
たまにははとバスで東京観光なんてどうだろう?とホームページみたら、
期間限定のくまモンラッピングバスがあるというではないか。
何を隠そう、この友達が大のくまモン好きなんである。こりゃ行くしかないね!


東京駅南口、はとバス乗り場に集合し、朝9:30発車オーライ
IMG_1085
これね!


最初に行ったのは「東京だよおっかさん」にも歌われた皇居・二重橋
DSCF0422
ここが〜ここが二重橋、記念の写真を撮りましょぉぉねえ。
白鳥やカモたちの姿を見るのに夢中になって、遠くまで行ってしまいガイドさんに連れ戻されるワタシたち。トホホ。

楠正成公の像を見てトイレすませて第一ポイント観光終了
DSCF0426


次の下車ポイントは浅草寺と仲見世
DSCF0436

もおねー、ほんと外国人ばっかよ!!

雷門の正式名称は風雷神門なんだと、娘のような若いガイドさんからタメになるお話きいた。
DSCF0431
これを気の短い江戸っ子が省略して「雷門」と呼んだそうな。


滞在時間80分という微妙な時間。お昼はテイクアウトにした。
DSCF0439
ネットで調べた生ゆば、豆腐専門店「栃木屋」さん

ここのいなり寿司がおいしいと書いてあったのさ
DSCF0442
イカ、かんぴょう、ハスなど入って、リッチな味わい。まあほんとにおいしいわ。なんでも浅草の「弁天山美家古寿司」という超有名店が栃木屋のおあげを使って作っているのだど。一緒に買ったおからドーナツもふわふわしておいしかった!

仲見世で食べたみたらし団子もいけたわ!
IMG_1096


ちょっと時間があると、ちょいちょいくまモン撮っちゃうのよねー
IMG_1094

IMG_1091
IMG_1092

DSCF0443


あとは東京タワー行っただけなんだけど、つづくー

yurikamome38 at 00:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)