2007年01月08日

台湾高鐵のPV & 太魯閣の写真

昨日、来年度から動き出すビックプロジェクトの見積もりを手伝ったのですが、慣れない仕事に疲れたのか、今朝から軽く風邪を引いてしまいました。
初期だったようで、薬を飲んで夕方いっぱい寝れば治りましたが、いやはや油断は禁物ですね。
皆様もお気をつけ下さいませ。

taipei-2さて、5日に開業した台湾新幹線。
十分すぎるほどテストさせられた運転系のシステムとは対照的に、座席予約システムはぶっつけ本番だったようで、二重発券やら、券売機のスロットマシン化など、散々だったようです。
まさか日本製じゃないとは思いますが…
台鐵と同じメーカかな!?
真っ先にメーカーを気にするのは、職業病でしょうかね(笑)

そんな高鐵のHPを見ていると、PVが見れる事に気付きました。
 ・高速鉄道映像ドキュメント
700Tの製造と試運転に多くの時間が割かれています。
ちらりと0系&DD14が映っているのでお見逃しなく。


tarokoまた最近、
 ・くろがねのみち 台湾鉄道ニュース
というBlogのお世話になっておりますが、その中で、2月から走り始める特急「太魯閣(タロコ)」号の写真のリンクが載っておりました。
新幹線と競合しない東海岸の台北〜花蓮間に投入されるこの特急、日立製の振り子式という事で、JR九州の885系ベースなのは既報の通りなんですが、台湾で見た完成予想(写真)とはえらい違い!
特に塗装については、新幹線を意識したんでしょう。
でも、何も一緒にしなくたっていいのに(苦笑)

日本と違い、台鐵(在来線)と高鐵(新幹線)は全くの別会社ですからね。
パクリ騒動が起きなきゃよいのですが。
なお、太魯閣の写真はYahoo!ニュースにも出ております。
 ・在来線でも日本製車両導入でスピードアップ

yurikamome77 at 00:00│Comments(0)TrackBack(0)海外(台湾) 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔