2016年03月30日

赤いThameslink

久しぶりにイギリスの鉄道の話題を。

残念ながら先日、Kings Cross駅で行われたClass 800 AZUMAのお披露目イベントは、帰国後にその情報を知ったくらいで、立ち会えなかったのですが、一方でちょうどその日、Londonで初めて泊まったホテルで、運よく窓から線路がばっちり見える部屋が割当たりました。
朝起きて、仕事もそこそこに窓の外に目を向けていると、あ、本当に来ました、

DSCF3601

赤いThameslinkが。
種明かしをすると、実はこの車両、本来はGatwick Expressに投入されるべき新車。
それが、TOCが同じということもあり、何かしらの事情でThameslinkへ先行投入されて、暫定的に運用に就いているのでした。
写真は撮れませんでしたが、Siemens製のClass 700も、すでに日中の本線試運転に入っており、運用入りする日も近いとか。
Class 319のNorthernへの転属と、Clas 700運用開始までの一時的な車両不足を補う目的がありそうです。

DSCF3592

GWMLの電化工事遅れにより、最後までThameslinkに残るのは、Class 387になりそうな予感。
とすると、地下を吊り掛けの爆音を鳴らして走る姿も、案外早く見納めとなってしまいそうです。

yurikamome77 at 01:02│Comments(0)TrackBack(0)海外(イギリス) 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔