2012年03月25日

移動 ちまちた

皆様こんにちは

ブログ移動完成しました
完成というか ただ本当に移っただけで何もしてないのですが

http://blog.livedoor.jp/lanlalan88/


移動先


良かった引越し お願いいたします

はいー



yuriko88 at 11:25|PermalinkComments(0)

2012年03月24日

あ。

ちなみに下の
多分私のせいなんだけどどうしそうなったかは分からない
アダルト画像
そもそも何で カテゴリーがそうなのかも分かりませんが
今度直しますねー

やり方が分かればですが・・・・

はいー

yuriko88 at 20:04|PermalinkComments(0)

どーもですー

DSCN3942皆様こんにちは


晴れてブログが書ける環境になったため また始めました(勝手

というのも前回ベトナムで働いていたとこは旅行関係
ほら・・・私って良い事はともかく 悪い事も普通に書いちゃうから、
それで揉めたりしたらヤダな――と、個人判断で辞めていました。

で。次は働く所は ↓ ↓
21032012325

どこだよ。

ベトナムメコンへ向かうまでの途中、ホーチミンから40Kmの所にある Bao gia trang というお店
写真では お店風ではないですねー
10年くらい前 ベトナム人にはとても有名だったカフェ&お土産物屋さんで
そこを今 改装中

土地と家はあるものの、何せ10年前。ボロボロ。
写真は外庭に 鉄棒買ってきて切って溶接して建てて そこにこれからカーテンを付けて雨避けを作る所

いやー
自分が女であることを悔やみました。
体力が持たない。
1年日本の家にいて、その後1年両旅行会社でデスクワーク
行きのバイクでもうヘトヘト(約家から1時間半)

そんな訳で話は一人下の石畳の修理

・・・・
いやーベトナムの土地の中はミラクルです。

ガラス
なんかの袋
醤油のボトル
ハンガー

さまざまな物が発掘できます。


毎日朝から晩までお仕事しかしてないので、当分仕事の事しかかけませんが
これからもよろしくお願いします―

という事で今日はここまでです
はいー













yuriko88 at 19:50|PermalinkComments(0)

2011年09月24日

あーてぃちょーく

23012011091皆様こんにちは

ベトナム人皆様は、音楽聴いたり歌ったり、カラオケも大好き。
なので、会社に居ても ふんふふ〜ん♪ なんて鼻歌が聞こえることも少なくありません。

写真はローカル飲み屋さんのトイレ
トイレ内に居ても 音楽を楽しもうということですかね・・・
こんな所にスピーカー付ける時間があるならば、 トイレットペーパー置く台付けてください そう思いました。

しかしこんな写真を撮る自分もなんだかね・・・


ということで本題です。
どこに行っても特産物ってありますよね。
皆様はアーティチョークのスープを飲んだことがあるでしょうか?

ダラットヘ行った時(またダラットですいません)、私たちがまず困ったのが どこで食事をするか。
泊った所が中心部。レストラン料金も高い うえに 美味くない。

ふむ。どうしたものか・・・・そう考え、思いついたのが 聞きゃぁいいのだ。
タクシーに乗り、「おいしいお店に連れてってー。しかも中心近くでー、安いところ。」
そして降ろされたお店は、本当に中心部から近く 美味しく そして安いお店  タクシーおじさんに 感謝
皆さんもダラット行く機会があったらぜひ。
場所はBa huyen thanh quan通りから Bui thi xuan通りに入って5分位坂を上がったあたり。右にあります。
ちなみにレストランの名前は忘れました。ほほ♪

せっかくダラット来たんだから、ダラットの特産物を食べるのだ!
 
で。

ダラットレストラン少女に聞きました
「ダラットの美味しい食べ物(特産物)って何ですか?」

そこで返って来た答えは  「ない。」

ダラットには特産物がないそうです。 


地元レストラン少女・・・・。ない そう言い切った彼女に対して 
「無い事はないだろー。何かしらあるだろー。美味い不味いは別として・・・・」

そう聞きまくる私達にしばらく困惑した彼女が言ったのが さっき書いた アーティチョークスープ
DSCN3964これ

アーティチョークと豚

  のみ。

ほのかにアーティーチョークらしい花の味。
しかし、なんせ豚骨スープ。ブタブタ味が強くて、花は居るのみの存在。

しかも花はほとんど食べられない。

トムヤムクンのひどバージョン。 (トムヤムクンスープは飲めますが、中身が私は食べられないので。一応説明)


ベトナム人友人いわく、確かにホーチミンで見たことないなー。 らしく、それが本当だったら確かに特産物 かもしれません。
「ダラットはお花が有名だから、食べ物もやっぱり花なんだねー。はははーーー。」
気持ちなくそう話し、 ズズズ〜 と、このスープをすすっていた事を思い出します。

皆様も是非ダラットへ行ったら飲んでみてください。
最初の1発目にこれを飲まないと、他の料理の後だと味がしないと思うので、注意です 



ということで今日はここまでです

はい






































yuriko88 at 13:55|PermalinkComments(4)

2011年09月19日

あと、もうちょっと

DSCN3944皆様こんにちは

小さい時、横浜高島屋だったか”そごう”だったか忘れましたが屋上にあった
100円入れて ガコガコ動く”乗り物マシーン”が好きでした。上下か左右にしか動きませんが、好きでした。
そしてここベトナム
さすがバイク天国
アティラバージョン(しかも妙にリアル)
50センチ位しかないくせに、闘牛のように動くアティラ号。 子供用ですが、「10歳以下禁止」の札を貼りたくなった一瞬です。


ということで本題です

あともーーーーー少し頑張ればなぁ

と思うことがたまにあります。
ちなみに いつものように ワタシゴト。どうでもいい人には本当にどうでもいいので、先に書いておきます。

もう少し頑張ればな、そう思う時は ベトナム料理を見た時(けっこう今更)


昔見る度思っていたのが、海老のセワタがそのまま。


いや。いいのです。
ぜーんぜん慣れました。でも日本にいた時間の方が長かったせいで、心のどこかが 拒否します。

こんなのさー、ピ!ピ!で、取れるじゃん。
味はそんな変わらないけど 見て気持ちくないじゃんさー。

 もーーーーー。

と。
でも食べますが。


それとかワサビ。チューブワサビ
ずいぶん前はワサビを置いているお店が少なく、あったとしても 使う人の割合が少なかったのでしょう、1本数万ドンで買わなくてはなりませんでした。
しかし最近はお皿にちょこんと乗ってきます。
ちょこん?
訂正
うにうにうに〜 と乗ってきます

生牡蠣2つに大量の練りワサビ
歯磨き粉のコマーシャルで  歯ブラシに うにぃ〜 と、歯磨き粉乗っけた感じの量

それを見るたびに

生牡蠣に醤油+唐辛子でも文句言わないよ
何でかいつも生牡蠣食べる時に、葱も一緒に食わなきゃいけないのかも まぁいいよ。
しかーし
一体この量のワサビは、何なんだ。
いいよ、わかったよ。そりゃ昔のベトナムワサビは辛くなかった。日本のパック寿司に付いてくるようなワサビだったよ。いわゆるワサビ風味
が、最近のワサビは辛いんだよ! 間違って昔と同じ感覚でワサビ入れちゃったりすると 鼻と目が大変なことになるのじゃ〜〜。
もっと考えろーーー


だぁ!
と。


そう考えると、 最近私が行くお店はカキを頼むと、 葱 醤油 唐辛子 塩胡椒 レモン ワサビが一緒に運ばれます。
そもそも、レモンとワサビが一緒って 変くないですかね?


そしてこれもそう
  ↓ ↓

22012011090ヘタくらい取ってよ
皮むけとはもう言わない。
でも、ヘタ 取って
そのくらい時間あるでしょー。簡単でしょー

                  
あとちょっと、なんです。
もうちょっと頑張れ、ベトナム料理


ということで、今日はここまでです。
本当に今日”も”くだらないお話で終わってしまいました。反省(本当?)



はい


yuriko88 at 19:54|PermalinkComments(2)

2011年09月08日

目的達成

DSCN3942皆様こんにちは

そうなのです。
ダラットヘ行ってきました。
バスで揺られること7時間。・・・。
7時間?!私は友人にそれを聞いた時若干「行くといった自分を後悔」しました。
飛行機で日本帰るよりもっと長い時間です。
「飛行機は 椅子広いしー トイレもあるしー ご飯出るしー 映画も見れるしー お酒だって飲み放題だしー(・・) 」
バスはひたすら同じ格好で  じ! と、していなくてはならない。

ゆーつー と乗る前から思い、 思った通り ゆーつーな気分で一睡もできずダラット到着

しかしその日私はこう思いました
「まだまだいける!」=若い。
寝てなくてフラフラなのに、山登ったり 滝下ったり これは若い証拠です(うんうん)自己満足




ということで本題です

・・・。本題も何もダラットのお話です。
初日行ったのが、昨日写真に載せたワイン工場。
まーーーー山の頂上にあって眺めがきれいなこの工場。 といっても工場には入れず、ワイン売ってるお店と外見だけで 「観光客は工場は入れないの!」とガードマンにずーと尾行されていました。
ワイン樽・・・?ワイン熟成機・・・?しばらく大きいワインの入った入れ物を見て
  ああぁ・・・この中で一緒にワインと漬かりたい
そう思いました。

ワインを買い込み、友人にこう聞かれました。
「次どこ行く?」
私「?。別に。目的は果たした」

「は?」

ダラットへバスで7時間。朝10時ワイン工場到着−−私のダラット旅行はすでに終了。


だーーーーって、山も 寺も 教会 滝 たいして興味ないし。というか全然興味ないし。

しかし、時間はあります

RSCN3919で、行ったのがここ CAM  LY滝。歌手ではないですよ。私は始め名前を聞いてCAM  LY所有の滝かと思いましたが、違います。

ごぉー 斜面を流れて行く滝さんで、近くで触れます。
思っていたよりもずっと力強く流れる、冷たーい水を触りながらふと目に入ったのがこの写真


ふむふむ。

 で。  この滝と あの衣装と ひょうたん の、意味とは?
 
そうなのですこの滝の周りにいる皆さん なにかおかしい。ひょうたん少女もそうですが、至る所にいる馬とカーボーイおじさん。
いやね、高原とか川のほとりとかならわかります。
でも ゴー と流れる滝の近くでゴツゴツ出ている岩肌の、ホントにマイスペース的所で 
 どして馬乗って写真取らなきゃいかんのだ。
滝への感動が消える一瞬でもありました

というか、見てみたい滝は実は1つありました。そこへ行こう!そう言って着いた所がここ。
なぜゆえ?
そう聞く私に友人が一言
「遠い」

おい。
おいおい。
バスで7時間かけてダラット来ておいて、今更タクシーで数キロを ”遠い”なんて言うんじゃない


ということでここまでです。
続きはまた次回。

はい







yuriko88 at 19:12|PermalinkComments(0)

2011年09月06日

ははは どもども

DSCN3962皆様こんにちは
 
ダラットへ行ってきましたー

ダラット行ってー ダラットワイン工場行ってー ワイン飲んできましたー



    おーひーさーしー ぶりですー

はい(照



yuriko88 at 13:56|PermalinkComments(6)

2011年01月07日

正月? クリスマス?? やっぱり正月????

001皆様こんにちは

写真は コーラの空き瓶に 迷い込んだ ケケケのヤンマー

始め見た時

  ぐおえー!

と、叫んでみたものの
よくよく見たら 結構可愛いかも♪ で、パシャリ。



日本ももうお正月明け 皆様お仕事でしょうか?
私も3日から既に働いているのですが
未だにお正月???? 年始??
という感じでいます。
ベトナムは 今でもクリスマスツリーがあって メリークリスマスの文字が至る所にあります


クリスマスか 陽暦正月なのか 陰暦正月なのか よく分からなくなります

という事で 今日はここまでです

短くて ごめんなさいです

はい



yuriko88 at 01:05|PermalinkComments(0)

2011年01月06日

明けまして、数日経ちましたが・・・おめでとうございまーす

DSCN3769皆様こんにちは

ちょっと遅れて はぴ にゅ いやー  です。

今年のお正月は何をしていましたか?
私はまた Vung Tauへ。バイクで、Go 。

写真は 海で穴掘って 「わーい 穴だー(意味ない喜び)!」 その時、波で穴が崩れた瞬間足を入れて撮った写真。

私、お正月のVung tau始めて行きましたが すごい人の量でびっくり。しかも 何もかもが高いし。不味いし・・・・。
海に来て、海の物が高くて不味い その意味がまず分かりません。
1番面白かった事が、朝ご飯食べて ちょっとUong cafe。
コーヒー飲み終わって、そのグラスにお茶を注いで飲むのは当たり前で、その時も 「おじさーん、お茶くださーい」
そう頼みました。
おじさん言うに 「Cho Cot Nhe」何でしょう日本語・・・・。原液あるからそれ薄めて 飲む―ね
ですか??
とにかく 
分からんキロイ液体を注がれ、水を足し
出されたものを呑む



     ・・・・・・・。

うん・・・。土の味・・・?


我慢して飲める とか。
まぁいいか とか。

そんな域ではなく、泥水の味。


・・・・。盛りのVung tauがこんなだとは思いませんでした。

ちょっとショック。

という事で今日はここまでです

はい。








yuriko88 at 00:26|PermalinkComments(4)

2010年12月26日

古代的コンロ

23122010033皆様こんにちは。

ベトナムも乾季に入りました。


そんなわけで 鍋にしよう! と、友人数人で鍋支度。
そこで気が付いたのは、我が家にコンロが無い。大きいコンロはありますが 鍋用小さいガスコンロ。

今後も使う事あるだろうと、友人に 頼んで買ってきてもらう事に。
で、買ってきたのが 写真上。
実際手にとって見たのは初めてで、上の写真はさかさまに撮ってしまいました・・・・。
正解は ↓  ↓


23122010034
ロウに火をつけて中に入れるだけ







23122010036


今までこの状態でしか見た事のなかった 古代的コンロ。
これがまた・・・・めんどくさい。
‘雪見だいふく‘みたいなロウ。
15分くらいで無くなって 
鍋持ちあげて また火を点けて入れて・・・・
また15分・・・。

クッキングヒーター が欲しかったとまでは言いません
でも・・・せめてカセットコンロであってほしかった・・・・・



と、家の中でこれを見かける度に 思う日々・・


という事で今日はここまでです
はい

yuriko88 at 17:03|PermalinkComments(6)

2010年12月24日

ちょ〜らぁい 病院

002皆様こんにちは

チョウライ病院の一角。
一昨日行ってきました。

またケガ・・・?

いやいや。
私でなく友人のお姉さんが心臓を手術したからそのお見舞い。


 まぁ。嘘なんですが、手術。


医療には全く詳しくない私です。
この前も コロンビア病院で健康診断受ける際
健康診断だから必須。それでも
「・・・・・・。う。・・・注射しないと駄目ですか・・・・?」
「・・。痛いのですか?・・・・。」涙

と、いい年こいて注射とか 病院とか お医者さんとか 嫌いなだけに 病院事情(?)なんて知りたいとも思わないのでが

この手術は  う・そ。

でもそのウソは承知で 友人も友人の家族も このチョウライ病院へ。


心臓手術した翌日に普通の格好で 普通の動きで 包帯とかもしないで 一人で テクテク歩きながら 「昨日の手術は あーーーだった。こーーーーーだった」
そう話す人って普通なのでしょうか?
先にも書きましたが 医療関係は詳しくありません。
そんな国もあるのかもしれません。


   でも・・・・。


まま。私の家族じゃないし。聞いてもイライラするだけ。始めはなぜかな?そう思いました。
でも私が思ったところで話しても変わらないし、分からない。

ベトナムは家族が1番。家族でも血のつながりが1番。
昔も日本はそうだったと、従兄妹のおばさんから聞きましたが、分かりません。
ま。 血 の例えだと

自分が生まれてすぐ 両親が離婚
私は新しいパパさんにその後すぐ育てられたとします
生みのパパさんは知らず育ちました。
その後25歳に私が結婚したとします。
 いいねぇ、結婚式は うえでぃんぐどれす で、何とかロードをパパさんと歩きます。
でもその歩く相手は 今のパパさんではなく 知らないパパさん。その自分が出来るきっかけになった パパさん。

生みの親より育ての親
でも
ここでは 育ての親より生みの親。


それって・・・・どう?

今回も
友人兄弟の中で (お金に関して)嘘ばかりつくお姉さんで、今回も入院して手術する そう聞いて全く信じていないうえに Kho Chieu!そう口を揃え言っているのに
手術代を払い お土産をあげ 話を聞く。


絶対しませんが、それがもしうちの姉だったら
お金もそうですが、まず連絡先を切ります。めんどくさい。

でも、ベトナムでは しょうがない。    家族だからしょうがない。
ダメでも嫌いでも、ウソだと分かっていても それを言わず黙ってみてるだけ


も〜・・・・見ててこっちがイライラしてきます。

  {もぁ〜〜〜!。そのぺらぺらな鎖骨見えるシャツはぎ取ってやろうか? どー見ても何もしてないじゃん!}

そゆ行動に駆られたのですが、出来ず  シラーと見て 上の写真を取りました。

一体この人達は 何をしていたのでしょうかね・・・・

今、改めて見て そう思いました。

チョウライ病院 自分以外の事で来たのは 初。
3度目ですが、中がこんなだとは 知らず・・・・



という事で今日はここまでです

はい










yuriko88 at 00:07|PermalinkComments(4)

2010年12月19日

あいた!よかったぁ!

18122010022皆様こんにちは


私ってば・・・・・大切な物を買い忘れていました。
それはワインのコルク開け。

なんとーなく ワインな気分だった私は、今日 Coopmartで ダラットの白ワインを買いました。
ワインの味は分かりませんが、赤は 過去に痛い目に数度あっているので 白。

家帰って、 さてさてさて・・・・


       は!

開ける物が・・・・ない。


むーーーー・・・・どしたものかの

そう考え 友人にメール

下記の方法を教えてもらいました


18122010024005









ワインって密封されているから 押し込む事って出来ないと思っていましたが そうでもないのですね

日本の100均で買った マイナスドライバーで ぐりぐり 穴掘って えい! と、押しこんだら 簡単にコルク落ちました。

さすが ベトナム。・・・・関係ないか(笑


という事で今日はここまでです

はい










yuriko88 at 00:01|PermalinkComments(2)

2010年12月16日

ぴよこ!

001皆様こんにちは

私のおうち。ベットを買ったのですが・・・・写真を見て分かるように2階には上げられず 次の日外から紐で引っ張り上げました。

数日間座布団の上で まんまるくなって寝ていた私。

というか、本当はこんな布団買うつもりはなかったのです。3つ折りとかの 持ち運び便利そうな(いつ引っ越してもいいように)物が欲しかったのですが
たまたまMetroに行ったら 普通1,200,000dの布団が800,000で・・・・つい

ついつい。

人らしい(日本人らしい)生活をしなさい!そう言われてきた手前
ちゃんとした布団を買ってみて
インターネットもつなげて―
冷蔵庫もちょっと良いの買って―

でもなんだか、それでも たいして前とは変らないのはなぜでしょう・・・・

なんだか寒いこの我が家

まんまる が、たらない・・・・。



もう猫は飼いません。


消えた金魚君  旅行に旅立った亀ちゃん ぽぽみみ そしてまんまる
次は何にするか・・・・?
実はもう決まっていて 既にうちにいます 
それは

  コレ ↓ ↓DSCN3727


ぴよこ


昨日はお尻に穴があいていて
チクチク縫ったばかり。

ぴよこ は、こう遠くから見ると、上の方を見ていて思わず私もそっちの方を見てしまいます。
このぴよこ 外では ぴよこ2・3・4・5位サイズとか違う物が売っていて いずれは我が家も 

ぴよこの館 になる事と思います。

ぴよぴよぴよこ


・・・・・・。
本物がいい・・・・涙


という事で今日はここまでです

はい

yuriko88 at 00:42|PermalinkComments(4)

2010年12月08日

Hem 怖し

101114_1210_02皆様こんにちは。

まんまるに会いたい。でもしおまるにも会いたい。
父いわく また太ったそう。
頑張れしおまる15Kg!
でぶねこじいさん


という事でこのところ、何もしない日々を送っています。
今私は Le van sy通りのHemに居るのですが、昨日友人とコーヒーを飲む約束をしました。行った事のある 喫茶店。うちから徒歩約10分。
不思議と15分歩いてもHemから出れず、20分歩いて出た通りは知らぬ道・・・・

ホーチミン地理で、まだ私にとって未開の地が ここら辺。
どっちに何があって、どこを曲がれば何があるのかがさっぱり分からない。
ポイントでお昼食べたり友人に会ったりとバイクで行ってるものの、乗ってるだけで全然道が分からない。

友人に電話   私「ここはどこだ??」

取りあえず看板に書いてある道名を言ってみたところ
「えーーーー。全然ちがーーーーう。あなたは一体どこに住んでるのーー?」

Le van sy 通りのHem内に住んでいる
Le van sy通り沿いの喫茶店に行く
徒歩約10分
それが、なぜ
私ってばHuynh van banh 通りに居たのでしょうか・・・・

日本に居る方は道名聞いても分からないですね。
簡単にいえば 東京から静岡に行こうと電車に乗って降りたら、群馬なんですけど という感じ。

小さいヘム2回曲がればよかったはずなんだけどなぁ・・・・・


という事で今日はここまでです

はい



yuriko88 at 13:20|PermalinkComments(4)

2010年12月03日

cha↓o cha↑o  ちゃおさんこんにちは

004 皆様こんにちは

昨日友人の家に遊びに行ったら
作ってくれました
Chao ca loc

本当は招待されたくなかったのですが、このメニューを聞いて行くことに。
この画面 何かとてつもなく大切な物が抜けていると思いませんか?

それは、お酒。ビール。

来る時の機内でワインを呑み過ぎたせいか、はたまた毎晩続いた呑みにやられたせいか 胃が痛いのだ(涙

この日2010年12月2日 今年初めてお酒を空けた昨日。

 はぁ~。私でも 全く呑みたくない日があるのか。そーか、そーか。

と、感心したくらい。

そんな弱った胃 には おかゆ。

ベトナム料理で、日本料理のそれより美味しい!と、思っている物の1つが おかゆ。
ベトナムお粥はさまざまあり、 私が初めてベトナムに来て 高熱を出し大家さんにもらったお粥は 普通のお粥に たっぷり入った砂糖
あり得ない組み合わせと、あり得ない甘さに 高熱にうなされながらパニック状態になった事を覚えます。
そゆのは別として
普通な時に食べる お粥が好き。

Chao ca loc 
Chao おかゆ
Ca loc 雷魚

雷魚のお粥。 この料理以外で雷魚は私食べられません。
というか、雷魚を市場で買う時点から見ちゃうと お粥でも食べられません。

な・ぜ。
なぜ、市場のおばさんは魚をあんな風にさばくのでしょう・・・・・・。
日本だと、包丁1本で すいすいすい〜 と、内臓出して
ぺりぺりぺり〜 と、皮をはいで行きます

しかし、市場だと 新鮮なお魚さんの頭をかちわり 調理バサミでお腹を切り 絞り出すように内臓を出して 
何でやってんだか 飛びちっちょるよ・・・おばちゃん・・・と言いたくなる勢いでうろこをバリバリ取る。



   あああぁぁ・・・・・ 気持ち悪ぃ

なので、どうしても お魚君を市場で買う事が今でも出来ません。

このChao ca loc。の雷魚君もそうして食卓にあがったのでしょう。
買う所見ないでよかった。
胃が痛いだけでなく、気分まで悪くなっちまう。

そう思ったひと時です

という事で今日はここまでです。

はい

yuriko88 at 18:43|PermalinkComments(4)

2010年11月30日

ついたのら

GTAxxxHD0014IC皆様こんにちは

そんな訳で、ベトナムに居ます。
着きました。

成田から乗るベトナム人の多さに驚きながら 飛行機に乗る事6時間。
荷物の重さは 今まで最高41kg その重さよりも それを持って行動していた私に驚かれました。 41kgと、既に重いのに空港でまたお酒を買う私。 3本。ノルマです。


という事で着きました。

今日はそのご報告まで。

はい



yuriko88 at 17:02|PermalinkComments(6)

2010年11月22日

紅葉

DSCN3716皆様こんにちは


紅葉って 不思議ですね・・・・・
隣にある木なのに 黄色かったり緑だったり。
同じ、木 なのに・・・・・。

そうそうそう。
私の好きなベトナム語に 
Gan muc thi den、 gan den thi sang
という諺があります。
「すごーーーーいベトナム人を理解出来るのぉ」
と、初めて聞いたときに思いました。
直訳で
インクの近くでは黒くなり、電気の前では明るくなる。

日本語で言うと
朱に交われば赤くなる。

ま。ベトナム人だけではないか。日本人も 友人見ればその人が分かるって言いますかね。

で、そんな 諺が浮かんだのは

  「いずれなるとしても、ゆっくりゆっくり、ゆっくり・・・・隣の緑も黄色く染まってゆくのか。木は良いが人の場合 この時点で悪い人には染まらないよう 切らないといけないな。今後の私 おーい。」(笑)

妙に現実的。私ってば。

101122_1225_01
  そんな訳で 上の写真だと訳が分からないのでもう1枚。

撮って今見て思いましたが、前の2名が邪魔ですね。 おっちゃんのいちゃついている所はこの写真には、いりませんでした
    
ま。いっか。

行った所は 表参道 付近(多分) 美術館前の銀杏並木。
まーーーーー。キレイ。
車酔いをして の〜(涙)状態の私に 銀杏臭は若干きつかったですが、酔いがさめれば 気にならなく 楽しい時間をすごしました。

ベトナムでは・・・中部とか北部にあるのでしょうかね・・・・・。
銀杏入りのCheがあったから、どっかにはあるのでしょう。が、わかりません。  

紅葉。
私は桜の時期よりも 紅葉の時期のほうが好きです。 
散る前に 一生懸命そうで。

皆様は、どうですか?


ということで今日はここまでです。
はい






yuriko88 at 23:43|PermalinkComments(8)

2010年11月21日

あるいた! また?

101119_1931_01皆様こんにちは。

ボジョレー解禁になりましたね。
相変わらず、私には ぶどうの腐った味 しかしませんでした(涙

この写真。実は載せておきながら 今自分の安否が気になっています。 写真の子は時たま私のブログを読んでいているのですが もしこれを見たら 多分私に明日は・・・・ない。
なので、顔半分だけ。

これなら・・・分からない。

うん。 分からない。




そんな訳で、お久しぶりです。すっかり日本は寒くなりました
今年の冬は すごー――い寒いらしく
そんな訳で
私はベトナムへ行きます。 旅行ではなく。

無犯罪証明書も取りに行き
卒業証明書
5年以上仕事しました証明書

も、既に揃っていて この前 代々木八幡までVISA申請終了。

あとは、行くだけ。

と、いう事で今日はVISA取りに行った時のお話し。
久々に オイオイ泣いてしまおうかと思った、お話し。


私は 方向音痴です。
なのでその日は午前中にインターネットで 代々木八幡駅からベトナム大使館までの道のりをチェック
時間も余裕を持って5時終了の2時間前に駅到着。
徒歩で 10分くらいらしい。 そう思いつつ 歩く



ない。

始め工事現場のおじさんに 聞きました。 「あっちをまっすぐ行って左。左行ったらまた聞いてみて」

次に自転車乗ってるおじさんに聞きました 「あーー。見た事あるなぁ。ここまっすぐでいいんじゃない」

で、子連れの女性 「えー。ちょっと分からないけど、あっちじゃなぁい?」 子ども 「あっちぃー」  (すでにそんな事を言う子どもに愛想笑いすらできなかった私)

で、その あっち方向へ行ったものの 分からない。
しかもあの辺高級住宅地なのか、全ての家が大きく うむ・・・どれもそれらしい(涙)

  のーー

と思い途方に暮れると、マンションの管理人さんらしいおじさんが道に立っていました。
「すみません、ベトナム大使館はどこですか・・・?多分この辺だと思うのですが」
そう聞く私に わざわざ 地図を取りに行って調べてくれたおじさんの指さす方向を見て  私 撃沈。

  全然真逆 に、居ました。

びっくり。

ベトナム大使館が 十字の左上にあったら、私は右下にいちゃった

どーーーーしてですか?! 初めて会ったやさしいおじさんに そう聞くと同時に確認したのは 時計。既に4時30分。

「・・・。出直してくるんだね。その地図あげるよ。無事に駅まで帰るんだよ」 そう言われて別れ どよぉ〜んと歩く私。

あと30分。徒歩で行ける距離ではない。というか地図があったからといえ無事に迷わず到着できる自信なんて なし。 でもまた日を改め2時間近くかけて来る? やだやだ。

そんな訳で タクシーを捕まえた私。
「・・・・。え。ベトナム大使館・・?」

 おいタクシーのおじさん。「山田さんちに行ってくれ」 そう言ってるわけでなし 大使館ぐらい覚えとけ! 

とは言わず、マンションおじさんにもらった地図を見せ 事故起こさない程度に急いでください。そう一言添えて向かう事15分で到着。

ベトナム大使館へは、一通が多いらしく
 少しお客様が歩くことになるかもしれません
そう言われたのですが  「いえ!!少し遠回りでもかまいません。大使館のん前まで行ってください」
徒歩10分で着くらしい所を、私は1時間半近く歩いたわけです。自分を信用するなんて、その時点で出来るわけがありません

4時45分無事到着。
ビザ取得完了。


そもそも1番はじめ、工事現場のおじさんに聞いた時 「あっちにまっすぐ」そこから 逆方向をたどっていたという事が後になって分かりました。


う”−−


という事で今日はここまでです。

はい


yuriko88 at 13:58|PermalinkComments(4)

2010年10月14日

AnとかーUongとかーNhauとかとかー

DSCN3490
皆様こんにちは。

久々の 写真特集。
この前ベトナムへ行った時に撮ってきた 食べ物。

ちなみにこの写真。もって行ったのは日本で安く売っている `さんまのかば焼き` を、友人にお土産としてあげました。 日本へ行った事がある人で、遠い昔`Ca hop‘(魚の缶詰)と言いながらこの人と、この話をしたような記憶があったから。 これならば大丈夫だろう そう思いあげる事数秒、{パカ!}と開ける友人。

いいのだけれど、もうちょっと ‘もったいないなぁ的態度‘はないのか・・・?そう 寂しくなっていたのですが
その開けた さんま缶を、油の中に投入

炒めて炒めて〜・・・卵をポン♪。


   そうか・・・こんな食べ方があったのか。


さんま缶。私あまり食べないのですが、これを開ける時は

「も〜〜〜〜。きょーは、なぁ〜〜〜んにもしたくない。」
「むしろ食わんでいい。めんどぉ~~~」

と、いう時。

なので、開けてどうしようなんて 思いつかないし 思いついてもやりたくない。
食べた感想は
温かくなった事で 甘さが増したうえに、油で炒めて油っぽい。
不味くはないが 美味くもない。
何もしたくない時、面倒くさい時 これを作ってみて 食べたとしたら きっと人生恨む味。



DSCN3544
そしてこれ。名前は・・・・何だったかなぁ Tuyet・・・・・。忘れちゃいました。
ベトナムの、多分ちょっとおしゃれ方向大的なカキ氷。
スイティン公園で発見。
「絶対甘いよね。でもでも魅かれるぅ」
で、購入。既にピンク色の大きい氷のかたまりを シャリシャリ削り その上にシロップをかけて チョコレートのトッピング。

 一口食べて  「・・・・・・・。どこかで、どこかで食べた事のある味がする・・・・」

いちごミルクキャンディーの 味。 昔あった、オムスビ型のいちご飴の味。
こんな所で、こんな形で再会出来るとは思ってもいませんでした。
ちなみにこれ、暑いベトナムなので 早く食べないと アイス としてではなく ジュースに 早変わり。
しゃべってる時間はありません。




DSCN3451
次に彼。
父を連れて 友人と入ったレストランのトイレの前に居ました。

   サル。

「はてな?」て、顔してるお猿さんの前に立つ私も、また「はてな?」
なぜなぜどうして
トイレの前に さる?

食用か・・・?




DSCN3584

で。
これ。
瓜ジュース。

ただ、甘い。 ただただ甘く、ウリかどうかなんて みじんこ にも分からないジュース。
ある意味これを考えた人って、すごい と感心してしまう1品でもあります。
これを 美味いと飲む皆さん。
何をもってうまいと感じるのか・・・・疑問。キュウリを擦って、その汁に同量の砂糖を入れた感じ。やった事はないけれど…



yuri 001
最後に 友人のお姉さん宅に行った時出してくれた、夕飯。
蒸しハマグリ
蒸しエビ
生エビ刺身
333

私、呑んでも滅多な事で赤くなりません。
肝機能が悪いのだろう そう自負する位。
酔っても、否でも、マッチロ。

しかし最近分かったのですが 不味い物を呑んでいる時、お腹一杯で呑んでいる時は赤くなるようで 後者の場合 お腹が一杯だと美味しく呑めないから=前者と一緒。

この時も 真っ赤になりました。
333自体嫌いです。それに加えて氷が無く ぬるまったぁ〜いビール
頂いておきながら言うのも申し訳ないのですが・・・・不味い。

 + 嫌いな物に属されない エビ。実は私 ベトナムに住むようになってから 苦手になりました。
特に蒸しエビ。ココナッツミルクで蒸そうと、ビールで蒸そうと や。
まず、殻取るのがめんどくさい。
せっかく取ってもうまくない。
 そしてエビ養殖している所をたまたま見てしまい、もー駄目。
ずいぶん前に 友人(ベトナム人)で
  「お豆腐をトイレの横で作っている所を見てから、私は一生食べないと誓いました」。そんな子が居ましたが それと同様。

そもそも、ベトナム料理というのは作っている所を 見るものではない そう私は信じています。

何もかも 食べれなくなる 可能性が高いから。


それが私の場合ピンポイントでエビだっただけ。
なので、それからは日本に帰って来てからも、あまり好きになりません。

そんな訳でこの時はハマグリとモヤシをモリモリ食べていた記憶があります。
行った所はBinh dungバイクでだいたい1時間半くらい。
田舎ですが、住みやすそうな所。
ベトナムの田舎嫌いな私ですが、ここならば頑張れば住めそうな感じ。

 ・・・。いや。無理かも。自信ない。



という事で、今回たいして物珍しい物は食べてこなかったのですね、私。

まま。そんなものです

という事で今日はここまでです
はい

yuriko88 at 00:42|PermalinkComments(0)

2010年10月12日

迷う。迷い。

クラゲっち-- ポン酢に付けて…・ 皆様こんにちは。

シーパラダイスへ 行ってきました。
水族館で クラゲ発見


私 {じーーーーーー・・・・・}

お箸で ぴ と、つまんで
ポン酢に ちょん て、付けて
ぱく と、食べたらうまそうだ・・・・・

その位美味しそうなクラゲちゃんでした。

この日はあいにく ジンベイザメがやって来ていて イルカショーはお休み。
セイウチとか、アザラシとか系 の球遊びを一杯見てきました。
ちなみに しおまるも この系統。


という事で 本題です。
前回の続き。
すみません。間空いちゃって。


で。
そんな、警察本部へ行った足で 友人と会いました。
と行っても、警察本部出たのがPM3時。友人との待ち合わせ時間PM6時半。
3時間半何するよ。

行き先は中華街、石川町方面。
なので、中華街で時間をつぶそうと テクテク徒歩で向かう事20分。
11月にAPECがあるせいか、道には沢山の警察官がウロウロしていて 若干方向に不安があると 「・・・。すみません。中華街は・・・?」で、無事到着。

でも
中華街って  つまらん


そう思いました。 雑貨屋さんも 同じような系統。露天といえば 肉まん か甘栗。売ってる物も ほぼ一緒。
しかーーも、どの道も 真っ赤 真っ青 真っ金金で 一体ここがどこなのか あっちはどこに行くのかが 分からない。
普段は 萬珍樓 と、聞くと おおぉ。 なんて思いますが
一体どこをどう行ったのか 3回も4回もこの看板を見ると イラ!と、きます。

手渡される 甘栗を パクパク食べる事10個くらいで ギブアップ。
しかーし 休憩する(落ち着いて いっちゃする)様な所もない。

    だぁ! 嫌じゃ。中華街。

で、離れた喫茶店で コーヒー飲みながら待つ事1時間半。やっと友人と会えました。
そして向かう所は、中華街。
また、中華街。

お初の2つ目は
 中華街にとても有名な占い師さんが居るから、行こう。とのお誘い。
で、友人に会う前ウロウロしていたのは 先に一人で行って場所を確認しておこうと思ったから。 結局分からなかったのですが。その、道は通ったのに・・・・。


私、占いは信じません。
元々信じないうえに、ベトナムで友人が見てもらっている次いでに

私 「いつ頃結婚できますか?」
師 「結婚したいと思った時にすればいい」

私 「仕事はどうでしょう?」
師 「駄目だと思ったら辞めればいいです」


おいおいおい。

こんなんで生活が成り立っているのならば、私でも開業できるっつーーーーの。

で、もっと信じなくなりました。

そんな訳で 初占い。
内容は、まぁまぁまぁ、占いです。信じたり信じなかったり。
2人でだいたい40分くらいが、普通らしいのですが
なんだか私達は1時間以上占い師さんと話していました。
なぜか。
その占い師さん ベトナム話しに、食い付いた(笑)。

さてさて、占いも終わり。机の上も片づけました。
2人も、思いは{終了〜。}
そこから占い師さんのベトナムへの想い、里子をもらった人のお話し、ベトナムVs韓国 
などなどなど。

占いさん。 んなぁことはいいから、その時間もっと占ってさ。
そう思ったのはきっと友人も同じだったはず。


「また来てね。お話聞かせてね」
て・・・・・。

いいけどそっちも金払え(悪)


なーんて、思ったひと時でした。
でも、何か迷いがある時 嘘かホントかはともかく 話を聞くって チョビットほっとします。

ちょびっと。


という事で今日はここまでです。

はい



yuriko88 at 14:30|PermalinkComments(4)

2010年10月07日

どきどき

VSFjinHC0004IC皆様こんにちは

今日はお初を2つ。
1つは 昨日神奈川県警察本部へ行ってきました。

まず。門構えで おぉ。
入って おぉ。

警察署もそうですが、何だかさむくるしい雰囲気が似合う所で 広ーいロビー 灰色の壁と 黒い床。鉄板みたいなエレベーターに オドオドしていた私は
とにかく用だけすまして 帰ることに。
といっても する事が他にないし・・・・。

そんな私にある部署のおねーさんがこう言いました。
「受付で 紙もらいましたか? なぜここに来たか書いた紙」
私 「は?いえ。」
「では、もしかしたら帰り止められるかもしれないので その時はこの用紙を見せてください」
私「・・・・・。」


ここでのポイントは 止められる かも しれないという所。
「もしもし」
と声掛けられる かも しれないし、そのままスルー出来る かも しれない。

かも・・・・・。どっち・・・?
意味無くても 警察の人に 「もしもし」と、声掛けられるって ドキー! とします。
でももしそれが
止められますよー なら 覚悟します。 ぐ! て。

かもかー・・・かもかも。そう思いながら見えて来た 受付(周辺)


トコトコトコ。と、足早に過ぎ去ろうとする私に 受付の人が一言

    お疲れさまでした。




・・・・。
通過後3秒くらい ふ と止まって空を見ながら眉間にシワを寄せる私。

お疲れさま・・・?

・・・?社員と思われたとか・・・?(ちょっと 嬉)
そいえば灰色の洋服だったから、同調してたのかな。違うな。


逆に もしもし よりも びっくりしたかもしれません。


そんな訳で、また行くので その時は もちょっと周りを見る余裕が欲しいです
もちょっと長居で、トイレとか喫煙所に行ってみましょかね。


という事で、2つ目ですが
・・・。ちょっと忙しくなりそうなので、また後でにします。あ。明日かも。・・・・明後日か?
延びても あまり影響はないので大丈夫ですね。

という事で今日はここまでです。

はい



yuriko88 at 14:14|PermalinkComments(4)

2010年10月04日

見ちゃった。ごめんちょ

DSCN3529皆様こんにちは


こんな乗り物・・・・・ 乗りたくない。

蛇…?カエル・・・?まさか鳥ではないはず・・・・


は。
と、気が付いたら久々な投稿になっていました。
お元気でしたか?

私は、 普通。
昨日は、歯医者さんに行きました。

 ・・・。
歯はねぇー。いやですねぇー。
ギャーギャー泣く子の隣に座り
{私もあなたよりおねーさんだけど、そうやって泣いてしまいたい}
行くたびにそう思っています。

 メソメソでもいいです。


昔から、歯 とは縁が悪いです。
縁・・・。まぁいいか
意味無く曲がって生えてきて抜いたり。
意味無く歯の下から歯が生えて、切って砕いて取ったり。
今回も 歯の根っこが砕ける という意味の分からない事が起こりました。
なんだか腫れているな。痛いし。
で、行ってみたらそんな事を言われました。

先生  「元々あごの骨が強くないから、堅い物食べた時に砕けたのでしょう」

だ。そう。

あなた・・・・。堅い物ってったって、限度があります。私石とか食べた記憶はありません。

アゴがちいさとか―  弱いとか―  せまいとかー

そんなん、私の知った事ではないのである。私のアゴ だが。


そんな訳で昨日行って治療してもらいました。
なんだかペンチみたいなもので(推測)
バキバキ言いながら引っ張られる私の 歯
始めは
 「あがぃ」 (痛い)   と、麻酔効いてからやってくれぇ 的に反論していたのですが
バキバキ音を聞いたら、そんな反論すらする気になれず

  も。いいよ。 ・・・・。やっちまって、チョ。

と、投げやり。


も。行きたくない(涙)。
次行ったら ホントにギャーギャー泣いてやる。


という事で本題です。

この前ベトナムへ行った時、知り合いに荷物を一つ届けるように頼まれました。 日本へ研修に行っている自分の彼女に渡してほしい と。
Banh trung thu4個入りの箱。

わぉ。いらねーーーー
というのは私の心で、「はいはいはい。」と快く受け取ったのですが
前にも書きましたが、私のスーツケースはフルーツで満載。南国パラダイス状態で 4個入りの箱は入らない 事態発生。

困ったのー
と思ったのですが、引き受けたからには 例え こんなもの・・・・いやいや 彼の彼女を想う気持ちを捨てるわけにはいきません。
で、思いついたのが 
   箱をばらして持っていこー

箱は薄っぺらくして、中身はスーツケースの空いているトコに詰めちゃえば いいんじゃーん
で、Banh trung thu4つ入りの箱をばらしてみると


・・・・・。?

??

言えばいいのに Kho bo とか。Banh phong tom とか。その他色々一杯詰められていた箱。  

  笑。 可愛いヤツだ。

ま。箱だけ見たらBanh trung thu中身がどうであれ 私は全然構わないのですが
その中で1つ

虫下し薬 発見。

虫下し・・・・・・。


一体・・・・・日本で何を食べているのでしょうか。

若干不安になった一瞬でした。



という事で今日はここまでです

はい。


yuriko88 at 14:16|PermalinkComments(2)

2010年09月29日

笑うという事

yuri 003皆様こんにちは


例の・・・・生ガキ屋さん。

今回は12個食べてきました。
Max1日で6個。
一緒に行ったのは、日本へ行った事のある 生ガキ大好きっ子ちゃん 私含めて4人 で、6個(計24個)も食べることになったのですが
さすがにこの日は 腹痛を覚悟しました。
何でも食べすぎは あまり良くないうえに カキ です。

結局、平気だったのだけれども・・・。
 

写真は、そこで頼んだ貝
実物は小指の第一関節よりも小ーさくて 身、取る様に 安全ピン が付いています。
それでつっついて食え
というのは分かりますが、あまりにも小さい貝なうえに その身はもっと小さく

    めんどくさーい
うえに
    ちーさぁ過ぎて味分からんし

で、数個食べて断念。

しじみ君より小さな み。
日本だったら よゆー で、捨てられちゃいますが
ベトナムでは食用。
  ・・・・。ウマイらしい(疑問)。 新発見。



という事で本題です。

最近 お腹抱えて笑った事ありますか?

ある人にメールをもらって考えました。



去年までベトナムにいて、それまでの間結構聞かれて、そして困った質問の1つが

   何でベトナムにいるのですか?


私がベトナムにいる時 
ナゼに自分がベトナムにいるのか、 

うーん。そんなん分からぬ。 

そんな状態。


ただ毎日新鮮で、2度見することも多々。
あまりにも  意味プ~ で、その理不尽さに笑うしかなかった感じ。
それがとっても好きでした。


日本て情報もしっかりしているし 何でもあるし 安いし 安全だし 適度に何でもおいしいじゃないですか。

いい国♪
純日本人な私は、本当にそう思います


なので、
時たま ベトナムにいるべきか 日本に帰るべきか どうしたらいいか?というメールを頂きます。
そんな時私は
そう思うのであれば、1度帰ってみてもいいと思います。そう言ってしまいます。
それは
どこの国がいいとか悪いとかではなく、自分の生まれた国で 住む事の出来る場所や待っている人が居るのであれば (やりたいな~と、思う事が有るならば尚更) それに越したことはないと思っているから。

ただ・・・
ベトナムの悪い所は、一旦ツボにハマると抜けにくい。
日本ではありえない どーでもいい事や 他愛のない事が逆に新鮮で笑えてしまう。
くだらな過ぎて、腹を抱えて笑ったり。
私はそのツボの方が何でもある日本よりも 魅かれて いつまでも ウジウジ&ウダウダ ベトナムと関係を持とうとしているのですが・・・。

日本に戻って約10カ月。
暫くいれば慣れるでしょう。基本日本人だし。
そう思っていたのですが
それでも ここに居る場所を見出せない自分が なんだか不思議。
蔓延の笑顔・・・・
満面の笑顔、皆様はどんな時に出ちゃいますか?

私は、まだここでは見出せていません。


という事で今日はここまでです

はい


yuriko88 at 03:28|PermalinkComments(4)

2010年09月22日

病院でのひと時

DSCN3462皆様こんにちは


食べかけですみません。
国営デパートの上にあるハイランドカフェで一茶していた時に思った事。

そいやお昼食べてなかったな・・・・。
そう思い、お昼代わりにここでキャロットケーキを注文。前に来た時はここでキャロットジュースを飲んで失敗していたくせに またニンジン君登場。
ニンジンはいいとして、必要以上にクルミが入っていて(嫌い) しょぼーんとする事数秒。

 えい!クルミなんていらんわい

 で、うりうりスプーンで除けている時に思いました。


そもそも。 そーもそも、ケーキって スプーンだったか??

日本でも、ほとんどケーキは食べに行きませんが 遠い記憶の中で、スプーンではなく フォークだった気がします。
だって、このキャロットケーキも長ーいスプーンで 食べにくい。
ぽろぽろ小さくなったのがうまくスプーンですくえない。

だぁ!! 手でいいよ!

一人で些細に切れていた私。

ときに、何で・・・・・スプーンでいいと思ったんだろう。

う〜む・・・・・。


という事で、風邪をひきました。

う〜む・・・・。なぜでしょう。
昨日は2件のお医者さんをハシゴしました。 1件目は休診でした。

病院は嫌いなのだ。行きとぉーない(涙)

そう訴えるも、従兄妹のおばさんに強制連行。止まらぬ咳と止まらぬ鼻水を抱え医者に行ってきました。

お医者さん 「どしました風邪ですか?」
私      「はぁ。」
お医者さん 「・・・・。特に何かありますか?」
私      「いえ。風邪です。強制的に来ることになりました。」
お医者さん 「ははは♪」
私      (おかしくないし・・・・。)

たったこの会話をするだけで、病院で1時間以上待ちました。

そういえば、待合室で ぽー としている時、隣におじーさんと、おばーさんが居ました。
2人とも、なんだかツバの大きい麦わら帽子をかぶり
緑のズボンに 緑のチェックシャツ 緑のバック &なんだか顔が半分隠れるくらいの眼鏡 姿のおばーさん。

   カメレオンみたいだ・・・・・・

そう思いながら、ふと目をやると

そんな麦わらおばーさんと、おじーさんが ぴと と、くっついてスヤスヤ寝ている。

うーむ・・。ここだけなんだか南国の香りがするのはなぜでしょうか・・・・・。

そう思いながらも、なんだか微笑ましくって 鼻水をズーズーしながら こんなおじちゃんとおばーちゃんみたくなれたらいいなぁ。
・・・。出来れば病院ではなく、ホントの南国で・・・・・。

なんて思ったひと時です。


とい事で今日はここまでです。

はい。

yuriko88 at 13:15|PermalinkComments(4)

2010年09月19日

重かったぃ

DSCN3445皆様こんにちは


まんまるの木

毎回友人と行くたびに、 「私はベトナム人ですが、こんな所初めて知りました」
「ここに穴を掘ろうなんて、見つかったら大変なのに・・・なぜ・・・。」
そう言われます。

なんて事はなし。単なる  執念

ふふふふ・・・・・


ベトナムへ行き、一番困るのが お土産。
ベトナムから日本へ買って行くお土産です。お菓子は日本製の方が断然味しいし
アクセサリーは 壊れるし 
陶器は 無駄に高くて重いし

で、今回持って帰ったのが

マンゴスチン          3Kg
パッションフルーツ      2kg
愛しの ボンボン        2kg
乗りと勢いで大きいオクラ  1kg
スイカ     2個      7Kg

スーツケースが帰り26Kgで、フル−ツだけで15Kg


重かった・・・・・。

 

成田で捕まったら アウト。すべて没収で友人にも気を付けるよう散々言われましたが、前にも書いたように私は空港では絶対につかまりません。

 

ちなみに今回は、帰る日朝から友人たちと呑みに行き そのままカラオケへ行き呑みその後また飲みに行きました。なので帰る頃には呑み疲れて飛行機では爆睡予定だったのですが

隣の席のおじさんがなんだか 線香臭く眠れない。

しかも あっち向いて寝てたり こっち向いてたり 前の座席にもたれたり

気になっちゃって 眠れない

で、呑むでしょうで ワインを4本。

感動映画に一人で ぽろぽろ涙を流し、おいおい泣くこと約5時間。

不味い機内食を終えて、やっと着いた成田。

 フルーツだらけのスーツケース。

 

あぁぁぁ。このまま手ぶらで帰りたい。 そんな気持ちを押し殺して帰ってきました。

 

次もしベトナムへ行ったら、何がいいですかね お土産・・・。今から考えちゃいます。

 

 

ちなみに最後に余談ですが ANAって、あんなにCA悪かったですか?

今ここだから書きますが、対応悪くなりましたね。

やっている事は普通ですが、それに対する対応が 頭にくる。過剰サービスもどうかとは思いますが あれは無いと思います。

一応 心おおらかが売りな私ではありますが、ちょっとがっかり。

 


ということで今日はここまでです

 

はい

 

 



yuriko88 at 00:01|PermalinkComments(6)

2010年09月15日

本物か!

DSCN3538 皆様こんにちは

すっかり涼しい 横浜です。

写真は ワニ君
ベトナムに今回行って、初の遠出がスイティン公園に行った事。

結果。 全然・・・・全く・・・・・・・あまりにもつまらなく 唯一バスでゆっくり行けた事だけが救いでした。
何でこんな所が皆さん好きなのか、分かりません。

友人数名と行って 

「・・・・。どうするよ。つまらんうえに暑い。」
と、ベンチに座って 水飲みながらKho bo食べる やる気なし集団の横を

付き合っているのであろうカップルが きゃ♪っきゃ♪ 言いながら 携帯電話で写真を撮り合い
石の上にタイマーセットでカメラを置いて 抱きつきながら写真を撮る ほほえましい光景を見て

  はぁ〜〜〜。あの若さを、私達は・・・・・忘れたのか

なんて 陰に入って行く私達・・・・・。


そんな訳で、ヒマさ余って ワニ君を見に行きました。

写真のワニ君
実は彼のおかげで友人と、些細な喧嘩をしました。

じ!!としていたこのワニ君


友人 「生きてる・・・・?」
私   「まさか止まってるもん偽物だよ」 
友人 「でも、目が動いてるよ」
私   「うそ。虫がいてそう見えるだけだよ」
友人 「えーーー。生きてるよー!」
私   「生きてない! こんなにず-----と、口あけたまま生きてたら 口の中カッピカッピになっちゃうじゃんさ」
友人 「えーーーーーー。」

30秒後

ワニ君 口閉じた

私   「!!!!  本物だ!!」
友人  「ほぅら・・・。」

口あけたまま、じっとするな、ワニ君。 口の中 乾いちゃうよ。 よだれ出ちゃうよ・・・・。

人間でもボーとしていて 口開けてる人いますが ワニ君も そうだったのでしょうかね。



という事で今日はここまでです

はい





yuriko88 at 17:31|PermalinkComments(2)

2010年09月14日

帰国

DSCN3512皆様こんにちは


帰ってきました。

写真は友人の家にいた 番犬。
ベトナムにいて良く思いました。 私って、犬猫に好かれるらしい。

いい匂いでもするのでしょうか・・・・。
美味しい匂いとか・・・・。


この犬君も番犬のクセして、若干デカイくせして 

よいしょ と、地べたに座る私の脚の上に でん と乗っかって、友人に数回蹴っ飛ばされていました。 
番犬犬君。若干犬臭がしたものの、可愛い奴でした。

という事で、今日は 帰りましたよ の、ご連絡まで。

はい

yuriko88 at 18:00|PermalinkComments(2)

2010年09月04日

行くのか帰るのか

VNIxxxHC0112IC皆様こんにちは


という事で、今日の夕方の便で ベトナムへ ごー

なんだか雨が多い様で、ちょっと心配な今です。

帽子かぶって
マスクして
長袖洋服着ても

捕まらない、喜ばしい国へ 行ってきます。


前回同様 父が先に帰った後は 予定がありません。

一体何のために行くのじゃ

そう言われるのですが・・・・。

何か面白い写真撮ってきますね。

ではでは。

また後日。

はい

yuriko88 at 11:12|PermalinkComments(2)

2010年08月25日

バスバスー

VTEsunYM0059IC 皆様こんにちは

というか・・・毎日暑すぎですね。



だぁ〜〜。 あつーいのだぁ〜〜

と、半溶け気味になりながら 大の字で ゴロゴロしている私が

    ふ

と、横を見ると しおまるも同じ格好をして うだってる

100724_1258_01

←こんなん。

注)私の場合は スリッパはないですよ。一応。







先日、甥っ子が来た時に
 「しおまる はね、将来猫バスになるのだよ。 悪まで、トトロではなく」

という私の言葉に 納得していた甥っ子。

そんな、将来猫バス予定のしおまるは、今 自分と同じ格好をしている

・・・・。

しおまるは 将来 猫バス

甥っ子は 将来 ごせいじゃー

わたしは・・・・ 将来  うーん・・・何になろう・・・・。 うーん。


・・・。暑さで おかしくなってきました。

もとからだって。?


という事で、なんとうなく見つけた しおまる だったので、投稿してみました。


はい

yuriko88 at 18:14|PermalinkComments(12)

2010年08月24日

黄色は嫌だ!

DSCN1566 皆様こんにちは

チャンフンダオ通りにいた、移動バイク修理屋さん。
40歳にも50歳にも 下手すれば60歳にも見えるおばさんが一人で頑張ってやっていました。

ちなみに私のアバラにヒビが入ったのも、この修理屋さんの前。



という事で本題です。

普段はたいした事でもないのに、それが不意に訪れるとびっくりしませんか?
そんな事が昨日ありました。

まんまるでっかいスイカを買ってきた近所のおばさんが 一緒に食べましょう と、誘ってくれました。 普通の物より 若干濃い緑色なスイカちゃん


まんまるスイカって半分に切る時ドキドキしませんか? 緑の中から赤色だから綺麗です。
ま、スイカ好きだから私だけかもしれませんが・・・・。

で。
包丁よりも大きいスイカに ザク!と、一刺し。



   私 「き・き・きいろい!!」


今時、黄色いスイカなんて珍しくも何ともありません

でも、
でもでも、やっぱりスイカって 赤。
黄色いスイカも スイカの味ですが ですが・・・・・何だか違う。

どうやら買ったおばさん自体も知らなかった様で

おばさん   「買う時には何も言われなかった・・・・」
私       「やっぱり若干緑濃いから別品種?」
私       「でも普通、色言うよね・・・・」
おばさん   「これが・・・・世の中では普通なのかも・・・・・」
私 おばさん 「・・・・・・。   ・・。」

なんとーなく、世の中に乗りきれてないのかな的思いをした2人


と。いうかだ

黄色いスイカは、何で黄色なんですかね。 赤い方が美味しい 気 が、します。


という事で今日はここまでなのですが
 ちょいとお知らせ
 来月、父とベトナムへ行きます。
だからって何もないのですが、前回 ブログにコメントいただいていたのに 日本語使えないパソコンで確認して返信が出来なかったので 今回は先にお知らせしておきます。
たいして長く行っていませんが・・・・


はい


yuriko88 at 13:54|PermalinkComments(4)

2010年08月19日

ほんと の すき?

DSCN3392皆様こんにちは


ほーほーほーずきほー

ベトナムってホウズキありましたかね?


今日はちょっと短いです。
さっき
ホウズキを見てて思った事。

ベトナムにいた時
よく、 ベトナムは色々な所にお花があって みんなお花が好きなのですね
そう旅行で来ていた人達に言われた事がありますが

 本当でしょうか。

好きかもしれません。

何かイベントがあると、色々な所にお花で飾りつけをします。

好きなのかもしれません。

でもそのイベントが終わった時、まだ咲いている綺麗な花をっひっこ抜いて捨てます。

それは本当に好きなのでしょうか?

ちょっと疑問に思っていた事です。


短くてすみません


今日はここまでです

yuriko88 at 15:08|PermalinkComments(0)