December 01, 2008

blog henkou

http://yurikooooo.blogspot.com/

yurikooooo at 16:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 26, 2008

出発前!

ギリギリまで友人達と再会したり、たくさんのメールや電話をもらったり。。
皆がたくさん励ましてくれるのが、めちゃめちゃ嬉しい。。。

今日も長崎空港や東京、そして成田で友人達が見送ってくれる♪
最後の最後まで本当にありがたい。。。

そして、じわじわと行く実感がでてきた。。。


yurikooooo at 07:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)長崎 

March 24, 2008

テレビ2!!!

2局目でもやっぱり慣れない取材。。
でも、今日はまだマイクを向けられないだけ緊張が少なかったか?

荷造り風景、いろんなインタビュー、母の取材、ミスだらけの三線披露。。
そして、その後はタイ帰国隊員のお店を訪問♪
prawmai@出島

初めて会ったけど、ほんわか雰囲気のいい素敵な人だった
タイの山岳民族の刺繍や雑貨類、
私も好きだった山岳民族だっただけに、すごく親近感

民族の雑貨類を売って現金収入に
そして、それぞれの民族にその良さを知ってもらい、自信をつけ、以降も民族を維持してもらうように活動していたり。。


私も、現地の人のために役立つことができるといいな

yurikooooo at 23:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)長崎 

March 22, 2008

千鳥足

 心強いこと、
それは自分の近くに理解者がいてくれて、励ましてくれること


私は親の反対を押し切ってJOCVに参加するようなもので、
親にとっては納得しきれないところも、多々あるだろう

今日は、親戚のおじさんたちがすごく考え方が似ていて、私の考えに賛同してくれたのが本当に嬉しかった。
そして、両親が千鳥足で『いい酒が呑めた』と

これからもずっと心配をかけてしまうだろうし、
落ち着く宛てが全く見えてはこないし、申し訳ないと思うことは多々。。
でも、やりたいことをやらせてもらって、自分は本当に幸せだなとつくづく思った


私が目指していたこと、そしてここに流れ着いたこと
人との出会い、そして導かれる先、
全て偶然ではなく、必然であるということ、
そこには何かしらの意味があり、そしてその先にまた次が繋がっていること
そして、願えば世界が、宇宙が自分に味方してくれること

自然を感じ、自然のまま、ありのままに
アルケミストのように
Gracias!!

yurikooooo at 00:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)長崎 

March 21, 2008

テレビ!!

月曜、
諌早市長、長崎県知事、表敬訪問
テレビが来ていて超緊張する。。。
それぞれでテレビ、新聞のインタビュー受け、夕方のTVニュースに出ていたり、新聞に載っていたり。。

こんなこと、めったにない機会だし、苦手だけど何事も挑戦!
というわけで、今日は家でのテレビの取材をうける。

昔の働いていた写真、などの紹介
JOCVを目指した理由、
パラグアイでやりたいことなどインタビュー!
最後は Yo voy a hacer todo lo possible!!(がんばってきます!)
で、とりあえず終了。。


まだ行ってもないけど、
こういうことで、社会還元にもなるのかなぁ、なんて考えてみたり。。

来週、もう一件
voy a hacer todo lo possible!!

yurikooooo at 15:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)長崎 

March 20, 2008

長崎〜♪

日々、友人達と再会♪

今日は久々のハウステンボス!
映画に自分や友人が出演してたり、Koreanのレギンス・スーパースターに会ったり
意外と楽しかった
そして、一面のチューリップ畑!
ハウステンボスらしくて、一番好きだわ〜


yurikooooo at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)長崎 

March 15, 2008

KTC

mielcoles 12 de marzo
語学発表会
シニアのアフリカ経験話、世界危機遺産ガラパゴス、
温かいクラスメート、パン作りから世界平和を狙う友人、
最後までいろんなこと教えてもらえたよ。
とても楽しかった!

夕方は音楽会
三線、JAZZ、弾き語り、詩の朗読、ヒップホップダンス、シニアーズ、傘で物を回したり、
個性的で特技を持った人が多いと改めて感動。。
みんなかっこいい!!


jueves 13
朝5時までおかしなテンションになりながらもアルバム完成!
朝から最後の荷造り、部屋掃除、
まつぼっくりも中庭に返し、別れを告げる。

その後、所長の話、相変わらずの緩さ
でもこれがJOCVであり、駒ヶ根らしさなのかな。。
修了式で一人一人修了書をもらい、
壮行会で飲んで、笑って、写真とりまくる

最後はKTCで皆とお別れ
2ヶ月の共同生活
いろんなことを学べて、経験できて、本当に貴重な2ヶ月だった
Muchas gracias por todos!!!
再来週はそれぞれが世界各地に
 アフリカ、中南米、アジア、中東。。
別れは辛いけど、またいつかまた会える!

だから、前を向いて、上を向いて、時々後を振り返って、そして前へ前へ
自分の道を進んでいこう

yurikooooo at 10:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)駒ヶ根訓練所 

March 11, 2008

ultima semana

lunes
朝から大粒雪
駒ヶ根は再び雪景色に
また見れて嬉しかった♪

バスで一路東京、JOCV最大のイベントへ
一日慌しかったけど、とても癒され、励まされ、そして穏やかな一日になった


martes
最後の1day trip @ciudad de komagane
雪のアルプス山脈がめちゃめちゃきれい
そして、パン、そばも美味しかった♪
クラスの仲間、先生も皆すてきだな

今日は、緑のパスポート(公用旅券)をもらう
N.Y.、サンパウロ経由アスンシオン行きのチケットももらい、いよいよなんだなぁ
としみじみ感じてみたり。。。
でも、やることいっぱいありすぎて、そんな余裕もなく。。。。

とりあえず、パッキングして、
プレゼンを覚えるか。。。

yurikooooo at 23:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)駒ヶ根訓練所 

March 10, 2008

ultima fin de semana

いつもの談話室でテニスコート眺めながらまったりモーニング
毎週やってるテニスチーム
雪も溶けて今日はグラウンドで野球大会?

日曜の解放された時間が最高に気持ちいい♪


その後、4人でチャリンコ乗ってベルシャインへ!
今日は快晴で雪山がとってもきれい!!
Ruも誘って石釜ピザのOzへ
森の中にひっそり佇むログハウス
中には世界各地の絵が並び、とっても素敵だった
ピザも最高に美味しい

食後は皆で森を下る
風もあったかいし、途中、福寿草が咲いてるし、もう春だ〜
primavera está viniendo!!
駒ヶ根高原、とても素敵♪


夕方からは岩越さんを囲む会
50人くらいの呑みで、いろんな人と呑むことができて楽しかった♪


yurikooooo at 04:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)駒ヶ根訓練所 

March 08, 2008

despues de final test

昨日、final test終了!
うちのクラスは皆合格だし、level5を皆が越えていた!!
最初来た頃は、夢のようだったlevel5!
まだまだレベルは低いけど着実に上がっているのが嬉しい♪
その後、Vamos a beber con Rubén y samba.
Ruの絶妙curry de Bolivia、豆煮込み de Boliviaに感激!!!

今日は、生活班で呑みに。
@味わい工房
地ビールがとっても美味しかった♪
完成したDVDも上映できて、反応上々
バラバラで個性的な人が多いけど、皆とても優しくて、友人思いで、皆が協力し合っているところが素敵だった。
短い間だったけど、とてもいい経験だし、いい思い出だ!

KTCも残り5日!!!


yurikooooo at 23:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)駒ヶ根訓練所 | Español

March 04, 2008

7

課業後、セブンイレブンへ con mari!
近いと思いきや20分くらい歩くことに。。

帰り道、中央アルプスの雪景色を眺めながら、
二人でビール呑みながら帰所
caminabamos juntos mientras bebíando cervezas!
estabamos muy muy feliz!!!

以前はほとんど雪で埋まっていたところも、徐々に溶け始めどんどん風景を変えている
雪に埋まっていた公園を見つけたり、木が徐々に芽吹き始めたり、
日の出も入所時に比べたら、30分以上も早くなり、
ラジオ体操前に見ることができるようになってきた

素敵な仲間達に囲まれ、いつも笑わせてもらい、
そして皆の優しさ、強さ、人情深さ、弱さ、、
年齢関係なく皆が師匠で、たくさんのことを学ばせてもらっている。。
刺激的な共同生活だよ
問題はいろいろあるけど、para mi本当にありがたい。。

残り10日!
さて、final test準備だ!!





yurikooooo at 23:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)駒ヶ根訓練所 

March 03, 2008

地球のステージ

再び桑山紀彦さんのライブ

世界の5大峰を目指したこと
夢が叶って意気消沈したこと
フィリピンを放浪して出会った一家
smoky mountainのスカベンジャーから見えてくる輝き
アフリカの難民キャンプの明るい子供達
イランの夢を取り戻したサッカー少年

無理せず、ありのままに
何でもありだし、何もないかもしれない
でも、全ては自分次第
私もたくさんの人に出会い、たくさんのことを感じていきたい


北の国からを大合唱した後は、
サルサのラストパーティーに参加♪
皆上手だし、mariの素敵なダンスに皆魅了。。
小講堂がいつもとは違う雰囲気だし、
ラテン風が吹いてて楽しかった続きを読む

yurikooooo at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)駒ヶ根訓練所 

March 02, 2008

養命酒

ayer 養命酒工場見学 por half day trip
意外と美味しかった♪

工場内から縄文、弥生の遺跡
たくさんの生薬
養命酒cafeにはオーガニックなdulce
面白いところだな〜




生薬、漢方、東洋医学について詳しくは知らないけど、きっと身体的にはすごくいいんだろうね。
無理なく身体のバランスを治していくんだろうな。

自然のものを利用し、自然とともに生きる。
特にその地のものを食べると、身体も調子がよくなるということ。
マクロビ、メディスンマン、シャーマン、、
最近すごく気になる


yurikooooo at 18:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)駒ヶ根訓練所 

February 29, 2008

peliculas

hoy es el día de películas?

『モーターサイクルダイアリーズ』
まっすぐ生きてるチェ・ゲバラ、生き方がかっこいいなぁ
でも、共産主義については詳しくは知らない。。
南米に行く前にもっと勉強しよう

『Crown in Kabul』
パッチアダムスの実在人物ハンター・アダムスがアフガニスタンで奉仕活動
仲間達とともに道化師となって砂漠地帯や、戦争の痕跡が残る地域、小児病院や学校を回り、笑顔をまいていく。
暗い雰囲気だった人々もパッチさんたちのおかげで花が咲いたようだった
医療者だけど、プロの道化師
かっこいいおじいちゃんだ

yurikooooo at 23:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

February 28, 2008

シニアン

シニアのおっちゃんたちに囲まれて夕食 en el comedor

シニアはやっぱすごい
肝据わってるし、行動力すごいし、考え方が深い
やっぱこの年で動いてるだけあって、結構locoなおっちゃんたちだけど、全てが刺激的だよ。 

日系人ともたくさん話して、仲良くなってこよう



yurikooooo at 23:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)駒ヶ根訓練所 

February 26, 2008

presentacion 2

presentación del excremento
終わった〜〜
一安心だ〜〜〜
今回も楽しくできてよかったにゃ

そして、今日は久々の大雪
やっぱきれい
またテンション上がっちゃうわ〜
pero vamos a repasar muchos conjugacions....

yurikooooo at 23:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)駒ヶ根訓練所 | Español

February 24, 2008

波武郎

Hoy fuimos al museo de seda otra vez con invitado.
Esta mañana estuvé un poco melancólico pero él de hoy estuvó alegre, simpático y libertad como latino muy diferente de ayer.

Estuvó una buena experiensia para nos!


yurikooooo at 13:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)駒ヶ根訓練所 | Español

February 23, 2008

価値観

hoy es el dia de intercambiar idioma.
今日は語学交流会
ストレスたまりまくったのでローソンへ
寒空の下呑んでたけど、寒さに耐えられずRu宅へ

価値観、考え方は人それぞれ
悲しいこと、悔しいこと、正と同様、負の感情も感じることは多い
でも、今日は自分の周りに同じような価値観を持っている友人たちがいて、一緒に泣ける友人がいてくれたことがすごく嬉しかった

Muchas gracias por kaori, tomoko, Ruben y Samba!

yurikooooo at 23:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)駒ヶ根訓練所 | Español

locos

明日のためにいちご大福を作って
その後カルタ作り

LOCOたちが集まってるから、最高のカルタができた♪
どんどんテンション上がって、ナチュラルハイな夜中4時
クリエイティブ〜

yurikooooo at 04:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)駒ヶ根訓練所 | Español

February 22, 2008

小学6年生

Hola〜な感じで
今日は学校交流会

準備は何かと大変。。
でも、今日は参加できて本当によかった!!

初めに子供達からの歌発表
透明感のあるきれいな歌声、素敵な歌詞に3人で涙の大感動
その後、コスタリカ、ペルー、パラグアイについて子供達が調べたことの発表
パラのこともたくさん調べてくれてて、模造紙5枚くらいになってる!!
一生懸命発表してくれて、めちゃめちゃ感動だったよ。。

その後、私らからの発表
環境系の友人はクリキンディとナマケモノ
青少年関係の友人は世界の小児労働や貧困について
医療系の私からは感染症について
 マラリア、黄熱からインフルエンザ、風邪まで予防活動について説明してみた。

子供達の純粋な反応、積極的な姿勢、
そして、久しぶりの学校の空気
全てが新鮮で感動の連続だった

参加できて本当よかったにゃ
苦手な発表も少し慣れてきた感あり?


KTCの生活は毎日何かに追われてる。。
まぁ、のんびり自分のペースで、たっぷり楽しんでいこう♪

今日もかなりの脱力だけど、、
次はまたプレゼン準備だ〜


yurikooooo at 17:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)駒ヶ根訓練所 
Profil
Buen tiempo!