ゆりママんブログ5周年!今とこれからについて


ゆりママんのもぐもぐ*日和♡のブログ。

2014年9月22日の初投稿より、5周年を迎えました

長かったようで短かった5年間。

ここまで続けることができたのは、いつも楽しみに見てくださっている皆様のおかげです。

本当にありがとうございます!


IMG_2493

ブログでは、カフェやパン屋さんに巡った記録を更新し続けていますが、プライベートなことやお仕事については、あまり公表していません(笑)。

なので、今回だけゆりママんが一体なにをしている人なのか、そしてこれからの野望をお話できたらと思います^^


ゆりママんのお仕事について


ゆりママんのお仕事について。

Instagramをしているとよくメッセージで聞かれることが多くて、気になっている方も多いかなと思います。

これから紹介していきますね。


デザインフォトグラファーのお仕事


ゆりママんは、松山市にある「マテリア株式会社」の社員として、デザインフォトグラファーのお仕事をしています。

マテリア株式会社は、MATERIA CREPETiramist MateriaBakery Magnolia、の3つの店舗をもつ会社です。

それぞれのお店については、過去の訪問記録をご覧ください↓

松山のクレープ店【マテリア】インスタ映え抜群の新作を食べてみた
IMG_2673

ティラミストマテリアがオープン!愛媛県発の専門店がフジグラン重信に
IMG_4557

ベーカリーマグノリア~エフマルシェ古川店のパン屋さん
IMG_0132

主な業務内容は、POPやチラシなどのデザイン制作、商品写真の撮影。

デザインについては、2018年1月より半年間研修を受け、その年の夏より実務に入りました。


愛媛のお店を元気にする活動


デザインフォトグラファーのお仕事といっしょに「愛媛のお店を元気にする活動」を行っています。

愛媛のがんばっているお店を応援したい!たくさんの方に魅力を知ってもらいたい!

ゆりママんの発信力を生かして、お店の魅力をPRし、お店の方もお客さんも元気にしたい!と思い、2019年初夏より活動を始めました。





ゆりママんがお店に行って、その魅力を写真や動画で撮影。

InstagramやブログでPRするという内容です。


初めての試みなので、依頼が来るのかな~と不安だったのですが、2019年6~9月の時点で、25件のお店からPRのご依頼をいただきました^^

いつもInstagramやブログを見てくださっている方からは、

  • こんなお店があったんだ!という発見
  • 動画を見て、より行きたくなりました!

など、の声をいただき、ゆりママんの投稿を見てお店に行ってくださった方もいて。

とてもうれしい限りです!


お店とお客さんをつなぐ活動を、もっともっと続けていきたいと思っています。


IMG_1657

飲食だけでなく、エステサロンやお花屋さんなどのPRもさせていただきました。

これからも様々なジャンルのお店にも、ご依頼があればPRのお手伝いをする予定です。


IMG_2973

また、マルシェイベントのお手伝いもしています。

フライヤー制作やイベント当日の撮影、告知PRなど。

先日は、四国中央市で開催された「カイナンサマーフェスタ2019」のお手伝いをしました^^

初めて来店くださった方もいて!

大勢の来場者でにぎわって、とってもうれしかったです。

IMG_3980

カイナンフローリスト~四国中央市三島のお花屋さん&雑貨店より


えひめさんさん物語さんマガwebライター


また、愛媛県の西条市・新居浜市・四国中央市で開催中の「えひめさんさん物語」のウェブサイト、さんマガwebのライターをしています。

さんマガwebは、こちら↓

さんマガWEB − えひめさんさん物語WEBマガジン

各地で開催されているイベントの様子を撮影・取材して、記事を書いています。

様々なイベントが開催されていて、お仕事なのですが、ゆりママん自身も楽しんで参加しています^^


IMG_3596

ナイトヨガやハンモックイベントなど、3都市の自然を存分に楽しみながら参加できるイベントも。

さんマガweb(リンクは上)に詳しい情報が更新されているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

えひめさんさん物語は、2019年11月24(日)までです。


IMG_9173

ゆりママんのこれからについて


ゆりママんのこれからですが、普段と変わらずブログやInstagramの更新を続けていきます!

次の目標は、10周年かな^^

お店のPRのお手伝いや、いつも見てくださっている皆さんとお会いできる機会を作っていく予定です。


ゆりママんとカフェ活


ゆりママんといっしょに、ランチやお茶してカフェを楽しもう!という会「ゆりママんとカフェ活」を、不定期に開催しています。

2019年9月に、2回開催しました。

  • ひとりでカフェに行けない
  • おしゃれな撮り方を知りたい
  • ゆりママんに会いたい!

など、要望をいただき、企画しました^^

※西条市の「くらしとごはんリクル」さんの開催したときの様子↓


FullSizeRender

急に始めた企画だったのですが、Instagramのストーリーズで呼びかけたところ、すぐに人数が埋まって^^

いつも見てくださっている皆さんと直接お会いできる、とっても良い機会ができてうれしいです。

これからも続けていきますよ~!

※松山市「cafe hananoie」さんで開催したときの様子↓


IMG_6186

カフェ活については、Instagramのストーリーズでお知らせします。

よかったら、ゆりママんのInstagramをチェックしてみてくださいね。


@yurimamad

※ゆりママんとカフェ活に協力してくださる店舗さん、大募集中です!



ゆりママんとパントーク


パン好きさんを集めた、パンだけの話題でトークする「ゆりママんとパントーク」を開催したいと思っています。

某番組のように、テロップを使って、いろんなパンの話題を参加者さんにトークしてもらう会をする予定です。

また、インスタライブをして配信したり^^


パントークについては、パン専用アカウントでお知らせする予定です。

こちらも、合わせてチェックしてくださいね↓


@yuri_____pan

※パントークに協力してくださる店舗さん、大募集中です!




お店やイベントのPR活動


現在も行っている、お店やイベントのPR活動。

継続して続けていきます^^

より深い情報を、みなさんにお届けできたらと思っています。

これからも楽しみに見てくださるとうれしいです!


店舗・企業様、ご依頼はこちらのインスタアカウントへお願いします↓













▽インスタグラム▽

Instagram

▽ツイッター▽