ひめぶんで3月31日まで無料開催!青空ストレッチに参加してみた


松山市のひめぶんえひめ文化健康センター)さん。

3月31日まで、ひめぶん駐車場で「青空ストレッチ」を開催!


新型コロナウイルスの拡大防止のため、スポーツジムの営業停止や人数制限が続き、ゆりママん自身も運動がおろそかに。

屋外でのびのびとストレッチ!しかも、参加無料!ということで、参加してきましたよ。


えひめ文化健康センター_外観写真1

青空ストレッチの会場は、ひめぶんの駐車場になります。


えひめ文化健康センター_青空ストレッチ会場

青空ストレッチの開催時間と様子


ひめぶんの青空ストレッチの開催時間は、13:00~13:30の30分間。

短時間ですし、予約不要!

飛び入り参加OKなので、気軽に参加できるんです。


えひめ文化健康センター_青空ストレッチの様子1

ひめぶんのトレーナーさんが、前に立って、ポーズを真似してストレッチ。

雲ひとつない、青空に向かって、のび~!


えひめ文化健康センター_青空ストレッチの様子2

寝っ転がって、太ももを伸ばしたり。

屋外でごろんと横になったの、久しぶりすぎて不思議な感覚。

あたたかな地面や、ぽかぽかの陽気から、エネルギーをたっぷりチャージできてリフレッシュ!


えひめ文化健康センター_青空ストレッチの様子3

自粛生活から久しぶりにストレッチをしたので、身体の動きが鈍くなってて、苦笑いのゆりママん(笑)

自分の身体と向き合う、良い時間となりました。

おうちでも可能な範囲で、運動しようと思いました^^


えひめ文化健康センター_青空ストレッチ4

ひめぶんについて


青空ストレッチを開催しているひめぶん

どんな施設かご存知ですか?


ひめぶんは、スポーツや美術・音楽などの文化の講座がたくさん受けられる施設です。

講座の数は、ざっくり数えて100件以上あってびっくり!

詳しくは、こちら↓↓


ひめぶん|講座一覧


ひめぶん講座

講座の内容に合わせた、教室設備が充実!

こちらの和室は、書道・茶道・能楽・ヨガ・ベビーマッサージなどの講座で利用されます。


えひめ文化健康センター_内観写真1

キッチンスタジオは、パンやお菓子作り・薬膳料理・ウイスキーテイスティング・男の料理などの講座で利用。


えひめ文化健康センター_内観写真2

ウイスキーテイスティングでは、ウイスキー専用のグラスが常備。

おうちでも実践したくなりますね。


先生の手元が見えるように、天井にミラーを設置。

生徒さんの人数が多くて、近くで見えづらくてもミラーから見えるので安心です。


えひめ文化健康センター_内観写真3

バイオリン・ピアノなどの講座で使用される、音楽室

カラオケができる設備も。

防音設備となっているので、安心して練習ができますよ。


えひめ文化健康センター_内観写真4

そして、多目的室

とっても広くて、ベリーダンス・社交ダンス・お子さん向けのリトミック教室などで利用されています。


えひめ文化健康センター_内観写真7

年に一度開催される「ひめぶん文化祭」の会場にもなるそうで、各講座で習ったことも、みなさんにお披露目できる絶好の機会!

たくさんの方にお披露目できると思うと、講座をがんばる意欲にもつながりますよね。


窓の外からは、石手川公園が見えて、春は桜がきれいに見えるそうですよ。


えひめ文化健康センター_内観写真5

トレーニングジム~受講料が医療費控除の対象にも!


また、ひめぶんには「トレーニングジム」完備。

筋トレ&ダイエット講座や、はじめよう筋活などの講座は、こちらで行います。


えひめ文化健康センター_トレーニングジム2

トレーニングジムは、受講者なら誰でも無料で利用することができるそう!

講座の待ち時間に利用したりする方も。


えひめ文化健康センター_トレーニングジム3

新しいマシンが次々に登場していて、設備充実!


えひめ文化健康センター_トレーニングジム2

さらにもっとお得に利用できる方法も!

なんと、ひめぶんの運動講座は、受講料を医療費控除の対象として申請できるんだそうです!


えひめ文化健康センター_トレーニングジム4

確定申告のときに申告すれば、支払った税金の一部が還付される!

医療だけでなく、運動に関して医療費控除が受けられるのは、愛媛県でひめぶんだけなんだそうですよ。


お医者さんに運動を進められている方、ぜひ利用してみてくださいね。

医療費控除の方法などは、こちらをご覧ください↓


ひめぶん|医療費控除講座について


カフェが併設!講座の待ち時間やコミュニティーに


ひめぶんには、カフェが併設。

カフェゆず


えひめ文化健康センター_カフェゆず1

講座の待ち時間や、講座を終えたあとにお茶したり、コミュニティーの場として利用する方が多いそう。

なんだか、学校でいう学食みたい^^

講座で学んで、そこで趣味が共有できる友達ができると、もっと楽しくなりますよね。


えひめ文化健康センター_カフェゆず2

こちらのカップは、好きなものを選らんで利用できるそう。

お気に入りがあったら「いつものカップ」として使うのも良いですね^^


えひめ文化健康センター_カフェゆず3

ひめぶんで新しいことをはじめませんか?


いろんな講座に挑戦できる、ひめぶん。

日々の生活をもっと充実できるアイディアを、ひめぶんの講座で身につけてみませんか。


気になる講座がたくさんある場合は、複数かけもちも可能!

ぜひ、利用してみてくださいね!



ひめぶん施設情報


ひめぶん(えひめ文化健康センター)





マップ


ひめぶんのマップは、こちら。






Instagram


ひめぶんのInstagramは、こちら。

おうちでできるストレッチの紹介や、新設講座の紹介など投稿されていますよ。

ぜひチェックしてみてくださいね。












▽インスタグラム▽

Instagram

▽ツイッター▽









にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛 その他の街情報へ
にほんブログ村