85515fc2.jpg


先日、タイに行かれたお客様からお土産いただいたの。
ガネーシャのTシャツ。
インパクト強すぎて笑った。
ありがたいのです、いつも見えるところにぶら下げてる。


ーーー本音を吐くーーー


個人で仕事をしている人、自営業やってる人なら、痛いほどわかると思うけど。


売掛って、回収できないと凹むよねえ。
個人って、ほとんど信頼関係で商売しているから、まして顔見知りだったりすると、
セッションやセミナーの代金を払ってくれない人がいると、本当にがっかりする。
もうその人が信頼できなくなる。
例えばね、どうしても工面できないのはわかります。
その時はひとこと言ってくれればいいのに。
私は鬼でも邪でもないんだよ。
お金ない時はお互い様だと思っている。

それでも、少なくても返済してほしいわけね、こちらとしては。
それが誠意ってものだから。
それなのに、きっと私が個人でやってると思って甘く見てるんだね。
なんだかがっかりだよ。
甘く見られてると思うとちょっぴり悲しいのと怒りも出たりして。
いや、怒りなんか一瞬で、本心は悲しさでいっぱいだよ。

まあ、これまでも我が家はお金があるわけでもないのに人に泣きつかれて、
お金を貸して大変な目にあってきた。
でもちゃんと回収はできた。
それで、今はそういうことはやめた。
借金は人間関係が壊れてしまうから。

それなのに、自営業してみたら驚くことに全然知らん顔の人がいて、本当にタチが悪い。
つくづく、人間って天使にも悪魔にもなるんだな。

まあそんなわけで、いつも色々な人がいて人生は甘くないと思ってる。
お金にがめつい人とか好きじゃないけど、結局甘い人はこんな風に痛い目にあうのさ。

だからもうお人好しにはならない。

と言いつつ、先日ある人に、ゆりさんはただでみてあげる時があるんだね、と言われた。
だって、世の中の人は霊視とかチャネリングの価値がわからないからね。
数十年間、人生相談をしてきたからついその場で何か言ってしまう癖がある。
カウンセリングを商売にするのは難しいよ。
いつも空気を吸うように霊視すると思ってるでしょう?

全然違うんだよ。
ここまでくるのに結構苦しんできたんだから。

生まれつき霊視できるから、それが簡単ってわけじゃない。

今日は、本音を書いてみた。

これからも本音を書いていく。

自分を騙すのも嫌なんで。