パルの部屋

北海道で保護された日本テリア?パルの新しい生活

半世紀

先日の夕方、父ちゃんの用事で広島市に付いて行きました。
広島駅前に、50階建てのタワーマンションが2棟できています。
母ちゃんが中高生時代(半世紀前!)は、11階建てのビルが最高でした。
広島市はデルタ地域なので高層ビルは建てられないと言われていたそうです。
でも、半世紀後の今は・・・
地下鉄もでき、高層ビルもたくさん。
木の隙間に見えるのがタワーマンション。
IMG_0369

父ちゃん(強度)も、実は母ちゃんも
高所恐怖症なのでタワーマンションには縁がないかもしれませんが。
それ以前に、買えませんが

帰りに 釜めし&あなご丼 を食べて帰った母ちゃんたち。
IMG_0380
開店して半世紀以上になる
広島では老舗の店です。  酔心
母ちゃんは子供の頃から家族で食べに行ったり
中高時代は友人と食べに行ったりしていたなつかしい店なのでした。

地元の釜めしやさんのよりおいしい! という感想だったようです。





アメリカディゴ

一昨日のことですが・・・

広島港で散歩した時、母ちゃんは
「カピラさんの木だ!」と言っていました。
IMGP2860

近寄ったら、カピラさんのブログで見た花の感じと違う。
IMGP2858
これはたぶん、アメリカディゴという木でしょう。
カピラさんの庭にあるのは、ヒシバディゴ(サンゴシドウ)なのでした。
でも、同じマメ科、ディゴ属のようです。
IMGP2875

IMGP2877
港前の公園に、大木になったアメリカディゴが4〜5本ありました。
IMGP2867
IMGP2868
バイバイ、お姉ちゃんたち。
IMGP2869


あじさい寺とバラ園

今日は家でゆっくりするつもりでした。

しかし、

母ちゃんが気になっていた世羅郡世羅町のあじさい寺とバラ園に行くことになりました。
車で一時間くらい。
IMGP2903

IMGP2885

世羅町にある観光農園ではなく、寺の周辺のあじさいが有名になったところです。
入場無料なので、お賽銭をしっかりと入れさせてもらいました。
IMGP2897
IMGP2898
IMGP2901


次は道に迷いながら・・・
IMGP2914
2〜3年後のオープンを目指しているバラ園で、今年の5月にプレオープン。
IMGP2919
午後の一番暑い時間になりました。
でも、標高が高い場所なので風がさわやかでした。
IMGP2939
IMGP2955
ワタシの体が心配で、遠くまで行かず引き返すことに・・・
昨日と今日は、平岡誠さんという、このバラ園の設計などを手掛けた方の講演会と園内の案内が行われていました。
母ちゃんは、講演は聞けませんでしたが、
園内の案内がはじまったようなので、そっちの方へ一人で行ってしまいました。
IMGP2958

IMGP2963

            この方
IMGP2962

バラの紹介、植え方の説明、香りのこと、花びらのこと・・・たくさん教えてもらったそうです。
IMGP2970

3年後にはすばらしいバラ園になる、と興奮気味に話されていたそうです。
平岡さんには、すでに完成した姿が見えているのだそうです。
IMGP2978
母ちゃんの好きなツルバラも、すでに植えられているそうです。
IMGP2984

IMGP2950
IMGP2991

IMGP2923
IMGP2993
ワタシたちが待っているので、母ちゃんは質問もできずに帰りましたが、すごく満足していました。




タケノコの種類

母ちゃんは先週、近所の農産物直売所(JAの)で、
「ハチク」 と書かれた細長いタケノコを買ってみました。
IMGP2850

米ぬかをもらおうと思って言ったら
「ハチクはあくがないから水だけで大丈夫」
と言われましたが、念のため米のとぎ汁でゆでたのでした。

はじめて食べる「ハチク」でしたが、
柔らかくて、甘くて、苦みが全くなくて
母ちゃんは一般の「モウソウチク(ダケ?) 孟宗竹」のタケノコより好き!」と思いました。
この春のタケノコの記事「ビックたけのこ」
「ハチク」の穂先を使った野菜炒めは最高においしかったそうです。
残りは・・・

今年の春、実家が農家だった友達に教えてもらった
タケノコの冷凍保存レシピ 

ゆでタケノコの細切り・人参・油揚げ・きのこ・その他・・・・・てきとう
しょうゆ・みりん・酒・だし・さとう・・・・・てきとう

を煮て、小分けにして汁ごと冷凍しておくだけです。(具だけでもOK)
母ちゃんは、炊き込みご飯用に、汁は1カップ入れました。
IMGP2814


そして 凍ったまま
IMGP2818
水は1カップ分引いて炊飯器で炊きます。(味はてきとうに足す)
一時間後 ピ〜〜〜
IMGP2828


IMGP2841
友達に教えてもらった時は半信半疑でしたが、
タケノコはスカスカになっていないのです。

炊き込みご飯のほかに、ちらしずし まぜごはん もできます。
冷凍した小袋をチンして汁を捨てます。
そして、すし飯か白飯に混ぜるだけです。

5月にパル家にお客さんが来た時、
この手抜きご飯を出した母ちゃんでしたが
皆に「おいしい!大変だったでしょう。」と言われていました

今朝、また「ハチク」が出品されてないか販売所に行ってみた母ちゃんは、
まちがって「真竹」を買ってしまいました
IMGP2822
「真竹」はあくが強くて、苦みがあるようです。
でもまあ、農家の方を信じて・・・
IMGP2834

IMGP2846
米ぬかをしっかり入れてゆでてみたのでした。
結果は・・・今朝出品された「真竹」はまったく苦くなくおいしいのでした。
↑ 写真左下の小さいタケノコは2日前に獲れたものですが、苦くてダメでした。

「真竹」をゆでたあと、また販売所に行って見ました。
「ハチク」はもう時期が過ぎているようで今朝出品されたのは右の二本のみ ↓
他のは昨日獲れたものですが、「ハチク」は一日たってゆでても大丈夫でした。
IMGP2848
IMGP2850


タケノコの種類  こちら がわかやすいです。
食べられるタケノコがたくさんあるのですね。
福井に居るときに、北海道が実家の友人に頂いた北海道の細いタケノコが珍しくておいしくて、今でも覚えている母ちゃんです。





金魚の引っ越し

母ちゃんが金魚を飼うのは、
半世紀ぶり。
子供の要望で熱帯魚は十数年前に飼い、
母ちゃんがハマりましたが自然消滅。
今日は、金魚たちの引っ越しでした。
IMGP2805

母ちゃん、考えました
濾過した水が、水草&浄化砂利の鉢3個に行き
さらに浄化? 鉢底から染み出ているようです。
IMGP2764


IMGP2774
えさをあげると、5匹が寄ってきます。

でめちゃんの思い出

母ちゃんが6〜8歳ころ、
でめちゃん&その他の金魚を水槽で飼っていて
そのでめちゃんとは心が通じている気がしていたそうです。
ある日、爺ちゃんが庭に池を作り、セメントが害になるので
何日も水を替えて・・・
もう大丈夫だろうということで金魚たちを池に移すことになりました。

でも、母ちゃんは泣きながら
でめちゃんだけは入れないで、と頼みました。
爺ちゃんに大丈夫、と説得されましたが
泣きわめきました。

他の金魚たちは次の日、池の中で全滅しました。
爺ちゃんの茫然とした顔。

その後のでめちゃんのことは母ちゃんは覚えてないそうです。


そんなことを、金魚を見ながら思い出した母ちゃんでした。
母ちゃんが生まれた家の庭にも小さい池がありました。
きっと、爺ちゃんが好きだったんでしょうね〜〜
IMGP2759
母ちゃんは今日から、コンテナ池の金魚たちに癒されています。

そういえば・・・あの金魚カーテン  5月20日 こちら
IMGP2785
母ちゃんの癒される形?だったのでしょうか。
ここには13匹いるので、
あと8匹、買って来るんでしょうか?







コメント
パル母のブログ
パルははの犬服作り

こちら

a07240ed
1997年11月
みみのために
最初に作った犬服

ちょっとづつ更新中 ↓

服を着てくれた
ワンちゃんたちの写真



BlogPaint
女装させられたスコットくん
スコルビウィル家 のパルはは服

1c09438db641c76ee2aaf6913239abb2
珊瑚家のパルはは服

5922c917
吉剣秀美家のパルはは服
おしらせ
BlogPaint


2010年3月
福井県から広島県に
引越しました。
あかさたな家のブログ
あかさたな家のブログ

    パル母が管理しています


日本テリアの大家族
DCIM0810


3a29688a



おみぷー家
浜松に住む日本テリア
おみちゃん、みゆめちゃん、
なっぱちゃん、ぱんこちゃん
4姉妹

こちらをどうぞ↓
おみぷー家

cb20e7e8


OHAMA&MAHALO家
2013053115280000


OHAMA&MAHALO家のアルバム


★ アルバム
★ アルバム


キャスカちゃん
どこかで、きっとね
みんな忘れてないよ

caska3


日本テリア・キャスカちゃんは、
2004年4月29日
高知市で行方不明に。
当時からのHPとブログは、
オーナーさんの都合により
2007年6月6日に
発見されることなく
閉鎖されました。

パル母が管理するブログ
行方不明犬
「日本テリア・キャスカ」

キャスカちゃんの事がわかります。

キャスカ・パパママからのメッセージ(2008.11)

caska ~arigato~




ワタシのこと
ワタシ(パル)

ワタシは2004年8月2日に、札幌の動物管理センターから救出された日本テリア?メス。救出当時は5.8キロの若犬。
行方不明犬、日本テリアキャスカちゃんの捜索中に幸運が重なり、ワタシは救出された。

誕生日は不明
セカンドバースデーは・・・ 
2004年8月5日

2008年6月 副腎皮質機能亢進症(クッシング症候群)と診断され、治療しています。
パルの通院記録2008.6〜

BlogPaint

 
ゆり&みみの紹介
BlogPaint

yuri

ゆり
雑種
1995年秋 生
2012年12月2日 亡
享年17歳

・・・・・・・・・・・・

BlogPaint

mimi
みみ
日本テリア
1997年8月5日 生
2011年2月3日 亡
享年・13歳半

・・・・・・・・・・・・・

ミニゆり&ミニみみ&ミニパル
(スコルビママさん作)
5ed744f9[1]

2009-12-20���(038)


月別アーカイブ
記事検索
ブログランキング
ランキューバナー
banner_03
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター(’05年10月〜)
  • ライブドアブログ