ゆりみそ@独身女のいつもの日記

一人暮らしでお金も無いけど 日々色んな事がありまして。

英語の勉強以外に、再開した事とか

今年に入り、あきらめない心で英語の勉強を再開したけれど、
去年の暮れからこちらも再開。
これも7年ぐらい前に取り組んだけど途中で挫折したもの。

i2
ずっとやりたかったことを、やりなさい。
12週かけて取り組むプログラムがのっている実用的な自己啓発書で、
毎朝ノートに3ページ分の文章を書く「モーニングノート」を推奨している。

今、5週目が終わり明日から6週目。

その間、二日間もノートをさぼったり、
1ページだけで精一杯だったり、
プログラムも出来ない日もあるし完璧じゃないけど
とにかく最後までやってみようと。

そして、まだ最後まで読んでいないけど(挫折したから)
少し心がしんどい時、心に響く文があったので以下一部引用。

心が痛んでいる時に、
たとえば将来が怖くて考えられない時や、
過去が思い出すのもつらい時、
私は現在に注意を払う事を学んだ。

私が今いるこの瞬間は、つねに、私にとって唯一、安全な場所だった。

今、この瞬間、誰でもみなつねに大丈夫なのだ。

昨日は結婚がだめになったかもしれない。
明日は猫が死ぬかもしれない。
心待ちにしている恋人からの電話は永遠にこないかもしれない。

だが、今、この瞬間は大丈夫なのだ。

この文の前後の、著者がこう思うようになった祖母との思い出がぐっとくる。

これを読んでから、ふと不安を感じた時にこの文を思い出す。

「大丈夫、今、この瞬間は大丈夫」

すると、とても落ち着くんです。

ああ、でも4週目の活字を読まないテレビもラジオもなし、のプログラムは辛い。
全く出来なかった(汗)

-------------------------------------------------------------
拍手コメント楽しく読ませていただいてます。┏o┏o┏o
いつもありがとうございます。┏o┏o┏o

日記・雑談(その他)ブログランキングへ
40代 自分らしさランキングへ

今年こそ、と何回目かのチャレンジで

年が明け、気付けばもう半月。
さあネジ巻いていかないと、また今年も(何もしなかった)と終わってしまうよ自分。

と、数年前から何度も挫折し、
去年は全く手を付けなかった英語の勉強を今年こそと。

今年もNHKラジオの基礎英語を
どうせなら新シーズンのスタートから始めよかと思うも
あれ?1月?4月スタート?とググってみると4月。

4月までなら間もあるし、せっかくやる気があるうちにさっさと始めよう、と
以前録音した基礎英語1とテキストが1年分あるのでそれを再開。
確か2ヵ月ぐらいで投げ出したやつ(汗
i1
またNice to meet youからですよ。w

ところでNHKテキストのサイトに「英語力測定テスト2016」があったのでやってみたら
やっぱり私のレベルは基礎英語1で間違いありませんでした。w
n

今年こそ投げ出さずにコツコツがんばろうv

-------------------------------------------------------------
拍手コメント楽しく読ませていただいてます。┏o┏o┏o
いつもありがとうございます。┏o┏o┏o

日記・雑談(その他)ブログランキングへ
40代 自分らしさランキングへ

2017年、同じおみくじをひく。

先日2016年も残り5日、と書いたと思ったらもう2017年も8日目。

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いしますv
-------------------------------------------------------------

ところで今年早々、ドキッとする出来事があった。

ここ数年、神社に参拝する機会が増えた私。

初詣はもちろん、自分の意思だけでは心もとなくてプチ禁酒の誓いをしたり
フルマラソンを怪我無く完走できますようにとお願いをしたり、
心がザワザワして落ち着かない時にも頼らせていただいたり。

初詣は、帰省先の地元の神社に参拝し、
(これからおみくじを引くので何かアドバイスをお願いします)、と
お願いしてからおみくじをひくと(ガッ

「都合の良い時ばかり神に頼るな」

という内容の、いきなりの平手打ちなお言葉が(汗

占いとかもそうだけど、何となく思い当たってしまうんだよねおみくじも。
自分に当てはめて「やっぱりかそうか」と納得してしまう。

今回のおみくじも、考えたくないけど、ああもう、
逃げないでちゃんと考えなきゃというのを突き付けられたような内容で。
中吉だったけどそんなんなので現実逃避したくて
いつもは持って帰るおみくじを神社の木に結んで帰宅。

そして実家から戻ったので北海道神宮にも参拝に。
そこでまた、初詣のおみくじを無かった事にしようと
今年2回目のおみくじをひき、ハッ、と血の気が引いた。

なんと初詣の地元神社でひいたのと一語一句違わぬおみくじが(汗)
omi1

どんだけ私、怒られる。(汗)
でもさすがに2回も同じ内容だともう逃げられない気持ちに。

確かに、お願いしてばかりの他力本願だったかもしれない。
自分で努力するより、神頼みばかりだったかもしれない・・
いやそうでした(汗)

omi2
古きをすて、新しきにつくが良い、というメッセージも
納得してる部分でもあり、また、見たくないところでもあり。

変化は怖い。今のままでいたい。
でも何事も、変化を避けては通れない。
だまってても年をとり、周りもどんどん変わっていく。

また木に結んできたけど、こうして新年早々考える機会をいただいた。
たまに見返せるよう、ここをたまに見返す一年にしたいですv
omi3

ところで元旦は、オカンと甥っ子も別で初詣に行っていたので
おみくじひいた?と聞くと「大吉」だったと言う。
どんなこと書いてたのかと聞くと、「見てないわ」、と一言。笑

さすが神頼みばかりの私とは違う、とたった今思う。
つか、私の「恋愛」が「顔によらず心」とか。笑

-------------------------------------------------------------
拍手コメント楽しく読ませていただいてます。┏o┏o┏o
いつもありがとうございます。┏o┏o┏o

日記・雑談(その他)ブログランキングへ
40代 自分らしさランキングへ



読んだ本メモメモ〜小説

もう今年も残すところあと5日。

毎年ながら、ああ今年もあれこれやり残し・・とガックリするも
残り5日で何ができるのか、と半分開き直ってたり。

大掃除も全く手を付けていないけどそれもおいて置き今年読んだ本のメモ。
借りたの忘れてまた借りて来る(来た)から。

・小川 洋子 妊娠カレンダー

はい。借りたの忘れてまた借りてきました。w
芥川賞受賞作の妊娠カレンダーと、その他二篇が入った短編小説集。
何回読んでもやっぱり面白かったけど。w
いえ、またきっと読むと思います。

・小川 洋子 ・凍りついた香り

物悲しいけれど、美しい文章と幻想的な世界観に一気に引き込まれてすぐ読了。

他にも小説以外を読んだり今も読んでいるので、
またまとめたいと思ってますv

■2016年読んだ本メモメモ
・角田光代 薄闇シルエット
・奥田 英朗 イン・ザ・プール
・奥田 英朗 空中ブランコ
・西 加奈子 漁港の肉子ちゃん
・木皿 泉 昨夜のカレー、明日のパン
・又吉 直樹 火花
・小川 洋子 ミーナの行進
・角田光代 私のなかの彼女
・中野ジェームズ修一 下半身に筋肉をつけると「太らない」「疲れない」
・中野ジェームズ修一  「ランニングの作法」
・水野敬也 夢をかなえるゾウ3 ブラックガネーシャの教え
・水野敬也 スパルタ婚活塾
・水野敬也 四つ話のクローバー
・吉岡 逸夫 まごころレストラン―仕事が楽しくなるいちばん簡単なこと
・小川 洋子 注文の多い注文書
・クラフト・エヴィング商會 ないもの、あります
・桐野 夏生 夜また夜の深い夜
・小川 洋子 ・凍りついた香り
・小川 洋子 妊娠カレンダー
-------------------------------------------------------------
拍手コメント楽しく読ませていただいてます。┏o┏o┏o
いつもありがとうございます。┏o┏o┏o

日記・雑談(その他)ブログランキングへ
40代 自分らしさランキングへ

賃貸の玄関を模様替え

うちの賃貸の玄関のクッションフロアが気にくわないので、
以前はフェリシモで買ったこんなフロアシートを貼っていた。
feli

少し厚めのフェルトっぽい生地で、
見た目が可愛くて気に入っていたんだけど
両面テープで端を貼ってるだけなのですぐズレるし、
端っこが丸まってきたり、汚れてきたので変える事にした。

まず玄関に貼っていたのを剥がして捨て、
ge3
両面テープの後が残っていたので掃除。
ge4
除光液でこすると簡単にきれいになり、デフォルトの玄関に戻る。
ge5
でもデフォルトで何だか、黄ばんでるんだよね。。

色も寒々しいし、やっぱり何か貼ろう、と思い色々検討。
フェリシモのは可愛いけれどズレるのでリピートはせず、
この手のだとベルメゾンもあるなあと悩んだけど、
楽天でこれは!と思うのを見つけたので注文してみたv

クッションフロア 木目 ウッド ヘリンボーン


1m単位で買えて、単価1,080円で送料も500円。素晴らしい\(^o^)/

クッションフロアにさらにクッションフロア、とは思いつかなかったけど
確かにクッションフロアだとピタッとハマりそう、と。
柄も他にも沢山種類があったけどこちらのウッド柄を1m注文。
幅は182cm巾もあるのでうちの玄関には余るぐらい。

後日、こんな感じでしっかり梱包されて届く。
ge1

1mx182cmだからたたみ1畳分ぐらいの大きさで、
厚みも1.8mmもあるので重みもあってしっかりしている。
ge2

で、新聞紙で玄関の型紙をとって切り取り、玄関に敷いたら
ge6
ラララめっちゃ良い感じ・゚‘.。・:・゚‘.。・:*:・゚‘☆.。*:・゚‘☆.。

しかもピタッとはめこんだだけで両面テープもつけてないのに全くずれない。
敷いた、というよりはまった、という感じ。重みもあるからかな。
クッションフロアの生地だから汚れた靴についた泥も雑巾でさっと拭けるし、
このチョイスは我ながら最高(でた自分ホメホメ

貼る前と比べると全然良いよね♪
ge5

ランシューズを置いてみたりして♪良いね♪
ge7

1,580円だけで出来たのも嬉しいね♪
ここの壁紙屋本舗さんには他にもたくさんの種類のクッションフロアがあるし、
賃貸でもできるリフォーム特集なんかもあって楽しいv

まだまだ(一生?)賃貸生活が続きそうな私。
きっとまたお世話になる予感。。。
-------------------------------------------------------------
拍手コメント楽しく読ませていただいてます。┏o┏o┏o
いつもありがとうございます。┏o┏o┏o

>チエゾーさん

2週間でもなかなか読み切れない時ってありますよね。
私もたまに延長して読んでます。

>キックさん

本読む時間があるって贅沢だなあと最近思います。
ありがとうございます、今日も痛いですが少し良くなってきましたv

日記・雑談(その他)ブログランキングへ
40代 自分らしさランキングへ

ゆりみそですv
ゆりみその日常日記
開設2004年12月25日

ゆりみそ本家サイト↓
三十路女の日々サバイバル!
ごはん日記はこちら↓
いつものごはん日記
ダイエット日記はこちら↓
ゆりみそのダイエット日記


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
ブログ内検索
スポンサーリンク



Archives




スポンサーリンク