こんばんは~

  あした・・・いよいよ 湘南吹奏楽コンクール に行ってきます

  なんか・・・複雑な気持ちです。

  あたしは ピアノを10年 サックスを5年 (あとタンバリンを13年・・・

  やっているものの、一度もコンクールにでたことがありません

  なぜって? そりゃ今までに何回もコンクールにでるチャンスは

  あったのですが・・・『音楽は競うものじゃない。』 というのが

  あたしの概念で・・・名古屋の頃のピアノの先生に「コンクールに

  でなさい!!」 と怒られても、意地を張ってでませんでした

  今思えば、ぶっちゃけあのころはピアノを弾くのが苦痛だったし・・・

  でも台湾に行って、台湾人のピアノの先生のレッスン受けていくうちに

  またピアノひくのが好きになりました

  レッスンは 中国語と英語と日本語で・・・

  ぶっちゃけ先生が言ってることがよくわかんないときもいっぱいあったけど

  先生は色々自由に弾かせてくれたし、

  編曲の仕方も、調音も、ロマン派の弾き方も 教えてくれたし

  なにより・・・中国語と英語はもちろんのこと、日本語の勉強に

  なった!!(笑)

  レッスンのたびに、「おかしとおやつの違いはナンデスカ??」

  と聞かれたり・・・↑いきなりこんなこと聞かれたらどうやって説明すれば

  いいのかわかんないっしょ??(笑)

  調べてみたら、おかし は食事として食べないもの。糖分塩分などを

  多くむもの。 で、 おやつは 3食以外の時間に食べるもの。 食事として

  食べるものもふくむ。 だそうです

  だから、バナナはお菓子ではなく、おやつ なんです


  あ・・・コンクールの話からドンドン遠ざかってた・・・!!

  とにかく・・・今まで出まいと決めていたコンクールだけど、

  やるからには、しっかり吹いてきます

  あたし、やるときにはやる女だぜ

  002 

  ではでは~