百合が原の住人

札幌百合の会病院のスタッフブログです。 地域の事、病院の取組、スタッフの紹介、全然関係ない趣味の事まで気楽に書いていく予定ですので楽しみにして下さい。

令和6年10月 朝礼 

 まずは元日に大地震、9月の線状降水帯による大水害にあわれた石川県能登の被災された皆さまにお見舞い申し上げます。
 地震については東日本大震災を皮切りに2040年代まではどこで地震、噴火が起きてもおかしくない周期に日本列島は入っております。また、近年地球規模で起きている気候温暖化による影響が、農業、漁業にダメージを、また様々な都市で熱波災害を、海水温の上昇による台風・線状降水帯の頻繁な発生による洪水被害をもたらしております。
 本州では9月下旬にも関わらず、記録的な猛暑日を記録しています。ただ、ここ札幌ではようやく、体感的にも秋を感じる今日このころです。夏の疲れが秋に現れることも多いため、暑さで消耗した身体のケアーが重要です。休息やバランスの取れた食事を心がけていきましょう。時節時節の様相に合わせ、また、突発的な事象にも対処できる心構えも大事です。頑張っていきましょう。

                          札幌百合の会病院 病院長

令和6年9月 朝礼 - 9月1日は「防災の日」-

 8月19日に発生した台風10号(サンサン)は、この原稿を書いている8月29日の時点でもまだ現在進行形で、非常に強い勢力のまま、自転車並みの速度でノロノロと、気象庁の進路予想をことごとく裏切り迷走しながら、日本列島に上陸し、進行。
強風、大雨の影響で九州、近畿地方など西日本を中心に大変な被害が出る予想です。
今期の今までの台風は偏西風のおかげもあり津軽海峡周辺で、大きく太平洋側に押し出され、北海道への上陸は免れておりました。しかし、この台風は列島に上陸したばかり、これまでの進行予想はことごとくはずれており、ここ札幌に影響がなければよいのですが。この朝礼文が皆さんに届く頃にも、札幌を回避し通り抜けているのか、大雨をもたらし、強風被害がもたらされているのかわかりません。今の時点では全く予想が立ちません。本当に予想できないことばかりの世の中です。しかし私たちはできることから始めましょう。
 9月もよろしくお願いいたします。

                         札幌百合の会病院 病院長

令和6年8月 朝礼

 7月後半より札幌も夏の暑い日がやってきました。7月22日には今年最高の34.7℃を記録。引き続き暑さ対策、熱中症予防を。
さて、パリオリンピックがいよいよ開幕しました。圧巻はオリンピック史上初屋外開催となるセーヌ川での開会式ですね。オリンピック期間は、日本の若人、特に北海道出身の選手、やり投げの北口榛花、バトミントンの東野有紗、永原和可那、松本麻佑、バスケットの町田瑠偉、バレーボールの山本智大、柔道の永山竜樹の面々に期待です。テレビの前で応援します。
 ところで7月3日に新日本銀行券の発行がされたものの、なかなかお目にかかりません。7月23日に某お菓子屋さんで買い物し、そのおつりでもらった北里柴三郎さんが初顔合わせで、津田梅子さん、渋沢栄一さんにはまだお会いしておりません。どちらも明治以降、我が国の土台を作ってくれた偉人です。これからの日本は人口が減少し、若者が減り、高齢者の多い時代になり、そのため活力が失われていくと予想される向きがありますが、これから生きる私たちも、少しでも明治の偉人たちの気概を持って奮闘をと思います。
 最後に、渋沢栄一の著書『論語と算盤』の文章を。
 溌溂たる進取の気力を養い、且つ発揮するには、真に独立独歩の人とならねばならぬ。人に依頼するに過ぐる時は、甚だしく自分の実力を退嬰せしめ、最も大切な自信というものが容易に生ぜず、遂には因循卑屈の性をなしてしまうものなれば、深く自己を鞭撻して弱い気の生ずるを防がねばならぬ。また、あまりに堅苦しく物事に拘泥し、細事に没頭する時は、自然に溌溂たる気力を消磨し、進取の勇気を挫くことになるのであるから、この点も深く注意せねばならぬ。

                          札幌百合の会病院 病院長

このページのトップヘ