百合が原の住人

札幌百合の会病院のスタッフブログです。 地域の事、病院の取組、スタッフの紹介、全然関係ない趣味の事まで気楽に書いていく予定ですので楽しみにして下さい。

 先日、久しぶりに円山動物園に行きました。d1

年内秋頃にはミャンマーから頭のゾウが来ると聞いていたので、見れるかも?!と期待してましたが、一般公開は来年の春ということで残念

d2









先月に完成した″ゾウ舎″だけ見れましたd3

新生ゾウ舎はには、日本初のゾウの屋内プールもあるそうです!国内で初めて泳ぐゾウを見れるということで、本当に楽しみです♪♪

 

 


月に生まれたエゾフクロウの赤ちゃん(翠ちゃん)が外で訓練しているところに遭遇🦉

もう、文句なしに可愛いすぎる!!😍d5

 

 










また、今年3月にオープンした新施設・ホッキョクグマ館も、人の上を泳ぐ姿が見れる″水中トンネル″が大人気です

d6d7


 

 





どんどん進化している大好きな円山動物園、これからも通い続けたいと思います😊

                                                                         アニマール

 北海道胆振東部地震から1ヵ月が経ちました。
10月5日午前8時58分頃、胆振地方中東部を震源とするマグニチュード5.3の地震が発生し、最大震度5弱を観測しました。
私の住んでいる地域は震度2程度の揺れでしたが、厚真町・むかわ町・平取町に住んでいる方は、揺れが激しく1ヵ月前の地震を思い出したのではないでしょうか。
今思い出しても恐怖する9月6日3時8分
jishin_house
今もまだ避難所生活を送っている方々がいます。
1ヵ月もの間、避難所生活を送るのは大変な事と思います。一日も早く、手足を伸ばし、
ホッとできる空間をつくって頂けたらと思います。




 皆さんは9月6日をどのように過ごされたのでしょうか。
我が家の9月6日を少しお話しします。我が家は息子二人と犬が一匹の4人と一匹家族です。9月5日台風21号の被害により、我が家は停電しなかったのですが、祖母の家が停電となりました。その日の仕事帰りに祖母に連絡を取ってみましたが、まだ停電したままだとの事で、祖母を迎えに行き自宅へと帰りました。息子たちは祖母が来て喜び、一緒に寝ると言い出して、茶の間に私と祖母と息子たちとワンちゃんで寝ていました。
そして9月6日3時8分の地震です。bousai_boy2
停電になり外灯も消えてしまった為、あたりは暗く、夜が明けてから活動しようと話し夜が明けるのを待ちました。6時くらいになり、外も明るくなったので周りの状況を確認する為にも、車で出かけてみると…コンビニには長蛇の列。幸い私の車は満タンに近い状態でしたので、携帯の充電などは車で済ませ、マイホームにはソーラーパネルがあり、停電中は天気も良かった為、蓄電池は無いのですが非常用電源から冷蔵庫を繋ぎ、日中だけ電気が通る状態でした。
後は普段はキャンプなどに出かける為、ランタンや使えそうなものを出してきて停電の間しのぎました。いつもは手伝いもしない子供たちも沢山の事をしてくれました。
普段は外に出ないでテレビの前でゲームばかりしている中三も、さすがに退屈のようで外で身体を動かしてみたり、普段では体験できない事も、このたびの震災でいろいろ体験しました。
 
 今後も地震など続くと思いますが、笑顔を絶やさず、元気いっぱい毎日を過ごそうと思います。皆さんも寒くなってきていますので、風邪などひかないようにお過ごしください。
                             ブタ子より

9月6日3時8分、北海道胆振東部地震がありました。
震災に被災された方々には、心からお見舞い申し上げるとともに、
皆様の安全と被災地の一日も早い、復興をお祈りいたします。

札幌百合の会病院も、震度5の大きな揺れを感じ、4階病棟では棚が倒れたり、パソコンが落ちたり、電気、水道が止まったりと酷い状態でしたが、幸い患者様に被害はありませんでした。今は、以前の状態に戻りつつあります。

そんな中、ささやかではありましたが、9月12日病棟で敬老のお祝いを行いました。
あ1あ2
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                4階病棟の患者様は、平均年齢79.5歳で、最高年齢は100歳です。85歳以上の方21名にカードを、95歳以上の方7名に画用紙で作ったバラの花を贈りました。                                              12                     スタッフ一同で、お祝いの拍手をすると「ありがとう」と笑顔があったり、いつも目を閉じている方が目を開けたりといつもと違った表情がみられ、私たちもうれしかったです。これから、どんどん寒くなっていきますが、体に気をつけ頑張っていきましょう‼

                             元気などさんこより

このページのトップヘ