百合が原の住人

札幌百合の会病院のスタッフブログです。 地域の事、病院の取組、スタッフの紹介、全然関係ない趣味の事まで気楽に書いていく予定ですので楽しみにして下さい。

先日、実家の焼尻へ行ってきました‼WS000001
みなさんは、焼尻島をご存知ですか?
よく利尻島や奥尻島と間違われます💦

周囲約12Kmの小さな島ですが、サフォークという
めん羊・オンコ原生林・海産物が有名です。                      や1                                                   
 や2

毎年8月上旬にめん羊祭りが2日間あり
今年もたくさんの観光客で賑わいました。
サフォーク肉、ウニ、ホタテ、他にも
野菜の販売もあり、港に設置された
焼き台で食べる事が出来ます。
 や3

WS000000
や4天売→焼尻と日帰りで観光する方も多く初日の夜にある打ち上げ花火は混み合うことなく、ゆっくりと花火を見る事が出来ました。
夜は、街灯以外ほとんど灯りがないので
星空キレイですよ~☆
市内に居ると、アッという間に時間が過ぎますが、島では時間の流れがゆっくりで、のんびり過ごす事ができます。

皆さんも、ぜひ機会があれば足を運んでみてください。
                                    マリオ

やっとが来ましたー!
厳しい暑い日が続いた7月30日(月)~8月3日(金)の1週間、
通所リハビリゆりでは夏まつりを行いました。
 
71

7月の初旬から、利用者様がお一人ずつ「一文字うちわを作成。
それぞれ好きな文字を考え、うちわに書いていただきました。
皆さまの作品を廊下の壁にズラリ。
 
72

 中にはこんな大作も( *´艸`)
 
73

月曜日~水曜日のイベントは「スーパーボールすくい」
昔やった金魚すくいを思い出しながら・・・
74

 「できない。できない。」と言いながら、とても上手に10個以上もすくい上げる方
続出。w(゚o゚)w オオー! 皆さま、楽しまれていましたよ。

木曜日と金曜日は三角くじです。
初めにくじを引く順番をゲームで決めて・・・
 
75

ゲームの成績の良い方から、くじを引きます。

 7677

景品は何かなー?
 職員が想像していた以上に盛り上がり、皆さまに楽しんでいただけました。

おやつの前には、職員による椅子取りゲーム
どの職員が優勝するのか予想していただき、見事予想が当たればささやかな賞品が。
 
78

そしてお待ちかねのおやつタイムです♪
7980
8182

まだ暑い日が続くと思いますが、しっかり栄養と水分を補給して、残りの夏を乗り切りましょう。

                      リハビリ ははのうろたうこきうゆ

 やっと暑い日が続き、夏が来たなと感じる今日この頃です。
さて6月に花壇に植えた花たちですが、ここで経過報告をしたいと思います。
花を植えてからは雨の日が続き気温も上がらず、なかなか花が成長せず成長どころか
このまま枯れてしまうのではないかと心配していました。
雨が続いていたので水やりの手間はかからなかったのですが・・・。
最近ようやく天気のいい日が続くようになり、たちが元気を取り戻してくれました。と同時に雑草たちも暴れだしてきたので、花壇の雑草たちを取り除きキレイにしました。
IMG_1606
 花壇の周りの雑草はまたの機会に

IMG_1608IMG_1613

ボリュームアップしました。
これから北海道の短い夏をなんとかキレイに咲き続けてほしいなと思います。

                                    ミント

このページのトップヘ