当院に併設している介護保険サービス「通所リハビリテーションゆり」では、利用者様及びご家族様が安心してご利用頂けるよう、新型コロナウイルス感染症対策として以下の取り組みを実施しております。

①職員の体調確認
 毎朝勤務前の検温と「体調確認シート」を用いた体調の確認を行っています。
②利用者様の体調確認
 毎朝、送迎乗車前の検温及び体調確認を行っています。
③手指消毒
 職員、利用者様ともに1介入ごとの手指消毒を行っています。
④マスク・フェイスシールドの着用
 職員、利用者様ともに利用中のマスクの着用を徹底しています。また、食事や入浴など、利用者様がマスクを外さなければならない場面では、職員はフェイスシールドを着用し介助にあたっています。
⑤定期的な換気
 1時間置きに、通所スペース内の換気を行っています。また大型の空気清浄機を2か所に設置しております。
⑥消毒作業
 職員や利用者様が触れた場所や器具(机、洗面所、リハビリの器械、送迎車内等)は使用ごとに消毒作業を行っています。
⑦3密に考慮した配置
 利用者様同士、一定の距離を保ち余裕をもった配置づくりをおこなっています。
 食事などマスクを外さなければならない場面においては、アクリル板を設置し、飛沫が拡散しないよう対応しています。

現在、札幌市内の感染者数は下げ止まりの状況が続いています。1日も早く新型コロナ
ウイルス感染症が終息し、マスクを外して皆さんと笑顔でお話をしたいものです。
20210724_100424 20210722_112721
                                 通所リハ職員