パン教室に参加しました

お久しぶりです、ヤブラカです🍎

12月3日(日)、みゅうみゅうさんと金平糖さんと私は、弘前文化センターにてパン作りを教わってきました!

時間の都合上、生地作りと発酵は機械で行いまして、成型からいざチャレンジ!
生地を親指と小指で押さえて回しながらコロコロ手前に転がすとキレイに仕上がります。
成型したらめん棒で伸ばして、カスタードクリームとチョコチップを塗ったりかけたりします!
[画像:0b62a429.jpg]
みんな真剣です!!!

この生地をまとめたら3等分にして、カップに詰めて卵を塗り、レモンオイルとバターと小麦粉を混ぜてポロポロにしたものをふりかけて焼き上げます。
[画像:9dd28707.jpg]
[画像:f9e39e13.jpg]
ぬりぬり

[画像:3caf4e4a.jpg]
ふりふり

[画像:1d976630.jpg]
焼き上げて完成!!チョコチップパン♪


パンはもう一種類、イングリッシュマフィンも作りました〜(〇スコのアレです)

コーンミール(黄色いプチプチしたトウモロコシの粉です)をくっつけた生地を型に入れ発酵
[画像:2c5b291c.jpg]

焼き上がりはこちら!
[画像:1c95cd1e.jpg]
私たちのチーム、焼き目が美しいでしょ!(自画自賛)

焼きたてのイングリッシュマフィンに講師の先生が用意してくださった照り焼きチキンをサンドして、ポテトグラタンとサラダも添えたらステキなランチプレートに♥
[画像:27bcc081.jpg]
スープもおいしかったです!
ボリューム満点でパンもおいしくて最高でした〜💕

お腹いっぱいだったので、チョコチップパンはおみやげに持ち帰りました!
その他にも先生がおみやげにとパンの詰め合わせをくださいました😍ありがとうございます先生、Спасибо большое!
パンだいすきな私にとっては充実の日曜日でした〜(*>`ω´<*)

花が咲いた

みなさん、ご無沙汰です‼︎
みゅうみゅうです

もう、かれこれ20年以上育ててる観葉植物のサンスベリアに花が咲きました

みなさん観葉植物が花を咲かせること知ってましたか?私は初めて知りびっくり⁉️  あまりの嬉しさに写真とりました。


サンスベリアの花を咲かせることはとても珍しく難しいらしいです。

ジャスミンのような香りがすると聞いて嗅いでみましたが、
ジャスミンの香りをもっときつくオイル臭い感じでした。
私的にはあまり良い香りではなかったです。(好みがあるかもですね)

因みに花を咲かせるポイントは、
株を大きく育てると良いそうです。

観葉植物なので、直射日光は避けよく日の当たる場所で、冬は室内の暖かい場所で育てると良いそうですよ

花言葉は永久/不滅


2月になりました。

先日ブログを書いたつもりだったのにすでに1か月半……
早いですね、米です。

残念ながらここ最近の忙しさもあり、なかなか目標達成が難しい状況です。
それでもこつこつと続けていきたいとは思っております。

苗ちゃんは最近会話が通じているような気がします。
身長を測ったら94cmということで、大きくなったな、と。
ただ、身厚なので、服は100〜110くらいを着せておりますが。

先日、服をいただきまして、自宅にて着せております。
夜は布団をけってしまうので重宝しています。
怪獣のようなので、がおー、と言わせてみようと思ったら、

かぉー

と。弱い (笑)

バレンタインのチョコレートもいただきました。
生地にベリーのソース(ジャム?)がはさまっており、
甘酸っぱくておいしいのです。
あまり食べ物の表現がうまくないので伝えづらいのですが、
大変おいしくいただきました。
まだ残っており、ゆっくり食べたいと思います。
ありがとうございました。


さて、ちょっと仕事の話ですけど、
かかりつけ薬剤師、なるものが始まる件で、
最近アンケートを取り直しているところなのですが、
みなさんお手間をかけて申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ありがたいことに大半の方がサインしていただいております。
今まで信頼いただけるように積み重ねてきたことがあらわれているのかなと、
結構感動しているところです。

忙しくなるかもしれませんが、それを言い訳にせず、
今後ともさまざまな相談に応じられるように取り組んでまいりたいと思っております。

その他にも今回の調剤報酬改定ではさまざまな改定がありますので、
このブログを読んでいただいている患者様がいらっしゃれば、
ご迷惑をおかけすることもあるかもしれませんが、
どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます、米です。

昨年は忙しいと言いながらなかなか更新できなかったので、
今年はできるだけ書ければと思っています。


さて、年始ということで、今年の抱負を書き込みです。

自分自身を見直して、地道にコツコツと頑張りたいなと思います。

具体的には……

・昨年中頃より漢方の勉強を改めてしているところですが、
今年は2冊ほど勉強したいと思います。
東洋医学は基礎しか勉強していないので、
今度はきっちり勉強しきりたいところです。

・大学を卒業してだいぶ経過してきましたので、
改めて病理、薬理を見直したいと思います。
量が多いので、3年がかりになるかなとは思いますが。
復習は大事ですね。

・マナーやビジネス本を適度に(5,6冊くらいかな)読みたいと思います。
この年になってもまだまだダメなことが多くて……
精神的にも立ち居振る舞いも成長したいですね。

・病気になってからだいぶ運動をしていないので、
運動を再開したいと思います。
具体的には、ランニングとゴルフをしようと思います。
足はだいぶ調子が良いので、無理のない程度に走れればなと。

ゴルフは……クラブをもらってから何もしていない……
きちんと目標を持てばきっとできるはず。
ということで昨日、ゴルフの基礎の本を買ってきました。
道具選びから書いてある本です。
まず道具をそろえて、適度に習おうかと。
できれば今年中に1回でもコースに出られればいいな。


それでは今年もよろしくお願いいたします。


そういえば苗ちゃんですが、順調に育っております。
近日苗ちゃんのことも書きたいと思います。

ハイビスカス成長記

きれいに咲きました〜
image


取り急ぎヤブラカでした
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ