自分磨きの旅in Toronto

2016年2月からトロントにてワーホリ。TOEICスコア300点台の私がエージェントと語学学校を使わず自分で渡航。ローカルの仕事にて経験値獲得中・・・

2017年01月




こんばんは。


今日仕事から帰る途中、いつも通りストリートカーに乗っていたら、ルートを変更するとの突然のアナウンス。私の家の方には向かってくれないので降りて歩いていると、行く手を遮るPOLICEの車と四方八方に塞がれた家々。
結局足がないのでタクシーを使って帰宅。テレビを見るとさきほどの場所がニュースになっていて、どうやら銃での殺人事件があったみたいです。ちなみに今日はダウンタウンの別の場所でも同じような事件があってざわついています。


24

39
▲今日のTORONRO CBC NEWSから。



夜間の外出や一人での出歩きは、避けた方が良さそうですね。とにかく外出時は常に気を張っていないと。

一応リンクも張っておきます。
CBCNEWS TORONTO








さてさてここからが本題!


今日は、過去の記事にも書いたとおり、帰国前にやるべき手続きのうちのひとつ「送金」について。
参考:帰国前にやるべき手続きを整理してみる





トロントにある程度まとまった額のお金を持っていてどう日本に送るか検討していたのですが、今日手続きが完了したので、参考までに。



まずまとまったお金とはどれくらいかというと、10,000ドルちょっと。内訳は、ワーホリ初期に日本から送金した75万円+こっちで稼いだもの。
私は語学学校に行っておらず、ありがたいことに到着して3週間後から現在まで、常にお仕事のある生活を送っていたため上記の金額が残っているというわけです。途中ニューヨークやらアルゴンキンパークやらに遊びに行きましたが、今のフルタイムジョブのおかげで少しずつ溜まっていきました。

トロントに来る前、仕事がどのタイミングで見つかるかまったく想像できなかったので多めに送ってしまったけれど、こっちで働いた分だけで充分生活できたじゃんというオチ。まぁお金に関しては余裕があって良いに越したことはないですけどね!これはまたのちの記事に・・・




そしてネットの記事を参考にしながら調べていくと、一番やっちゃいけないのが現金で持って帰っちゃうこと。レートや手数料などのせいで大幅に損してしまうみたいですね。そもそも大金をキャッシュでなんて考えられないし税関的にもアウトなので速攻却下。



最終的に残ったのが2つ。

1、カレンシーオンラインにて日本の銀行に送金
2、新生銀行にて外貨送金



ググると明らかにカレンシーオンラインの方が情報量も多く、簡単そうだし評判も良かったです。『手数料、レートが抜群によく、24時間ネット上で手続き可能』のメリットはやはり魅力的。これにしようかなーと口座開設したところまでは良かったのですが、カレンシーオンラインは両替サービス。
「ちょっと待てよー、このタイミングで日本円に両替するべきではないっぽい」と判断。まぁカナダドルはいつも弱んいですが今は特に弱いので、円への両替は少し待つことに。




というわけでネットでの情報は少なかったのですが、最終的に2の方法でいくことにしました。
新生銀行は外貨送金を受け付けているので、これならカナダドルのまま、日本の口座に送金することが可能です。(すべての銀行で外貨を取り扱っているわけではないので注意です。)
そして、こういった国際系の手続きに関して新生銀行はめちゃくちゃ優秀ということを実感しました。


あとは今トロントで使っているCIBCバンクの窓口に行って、カナダドルのまま新生銀行に送金してほしいとお願いするだけ。本日仕事前に行ってきました。
窓口の人に知らせるのは、「新生銀行の支店・口座番号」「新生銀行に登録してある自分の住所」「身分証明書」「新生銀行のSWIFTコード」のみで、あとはスイスイ処理してもらいました。所要時間は約15分。
「今CIBCから日本の銀行に送金申請したから、届くのは1〜2日くらだと思うよ。」と言われたのですが、仕事から帰宅して新生銀行のオンラインバンキングで確認してみると既にカナダドルで入金されていました!たったの数時間で完了。感動です。素晴らしく速い。




ちなみに残り10日間の生活のために、CIBCの口座には400ドルだけ残してあります。足りなくなったらクレジットを使えば問題なしですね。




とにかくカナダドル、もう少し良くなってくれぃ。おそらく夏前くらいには少し上がるかなと見ている・・・。

あと、外貨のまま送金したかったのにはもうひとつ理由があって、この外貨は投資の勉強用に使ってもいいかなぁなんて考えていたから。今後他の外貨に換えて持っていても良さそうだなと。方向性が決まったらまたブログにてまとめようと思います。






そんな感じで、ひとまず一件落着です。次はタックスリターンをなんとかせねば!






では、また明日!








・・・登録してみました。               
ポチねがいます。               
にほんブログ村 海外生活ブログへ               
にほんブログ村               
    
人気ブログランキングへ     
 





















こんばんは。
感慨深い1日となったので、今の気持ちを書き残しておこうと思います。



仕事のあと、 私と同じワーホリの友人が今週帰国してしまうので最後に食事に行きました。彼女とは、1年前のトロント到着2日目、仮住まいとしてホステルの部屋を開けたときに出会った年上の韓国人です。驚くことに彼女も私とまったく同じ日からトロント生活スタートで、ホステル滞在中の1週間を一緒に過ごしました。
彼女は日本でのワーホリ経験もあって、突然日本語を喋り出して驚いたのが昨日のことのよう。



・・・そして彼女は、数え切れないくらい私を助けてくれました。
銀行の手続き中手違いがあり英語がわからず悩んでいたら、私のためにわざわざ銀行まで説明を聞きに行ってくれたこと。ローカルジョブ探しで大苦戦している私に、今は大変だけど諦めなければ必ず見つかるから大丈夫だよってメールくれたこと。ありがとうっていったら、お互い同じ立場だから助け合うのは当たり前のことって言ってくれたこと。


本当に本当に、ありがとう。






そして嬉しいのは、こうして1年間友達として定期的に会って思い出が作れたこと。







久しぶりにこんなに良い別れを経験して、思いました。

自分の目標ややりたいことに向かって走っているときにふと訪れる、偶然の出会い。一期一会。ベタだけど、私はこういう出会いが好きだし、いつも求めてる。

改めて私は、他人との科学反応で新たな何かを得るために生きているんだなと。そしてこうして出会った人、新しい価値観をくれた人に幸せになってもらうために仕事を通して返していきたい。


年齢を重ねると既にある経験のせいで、まずは頭が動いてしまうのは当然のこと。でも、今こうして感じている気持ちは忘れずに持っていたい。







そんなふうに思う25の夜。











ではまた明日!







・・・登録してみました。               
ポチねがいます。               
にほんブログ村 海外生活ブログへ               
にほんブログ村               
    
人気ブログランキングへ     
 









こんばんは。仕事に行ったら妹のような存在の同僚が、「You are my favorite!」とか言って飛びつかれて急にさみしくなってしまった今日です、こんばんは。







今日は東京とトロントのファッションを見て感じることについて!






渡航前、「トロントってカナダの中で二大都市でしょ?さぞかしオシャレな人たちで溢れかえってるんだろうな!大丈夫かなー」と若干心配していました。

・・・が、実際生活してみると。想像を大きく超えてなかなか皆さん服への関心度が低めなご様子(笑)King駅あたりのオフィス街ではそれなりにオシャレな人たちが歩いていたりするけれど。オシャレといってもどちらかというとフォーマルな感じ。
それ以外のエリアでは、みんな適っ当やないかい!って感じです。別に悪いことじゃないんですけどね。
最近のアメリカ・カナダでは健康ブームがものすごいので、その波に乗ってタイトなランニングウエアを着用していたり、定番のレギンス1枚履き民族は多いですね、めちゃめちゃラクだそうです。今の時期だと、ダウンにブーツで一丁あがり!みたいな人がたくさんいます。
服装への関心度は、Teen ageであっても日本と比べると圧倒的に低いんだなぁと感じます。


それに対して原宿あたりで見かける裏原系ファッションはじめ、トロントでは見ないような個性的なスタイルで歩く人々。・・・懐かしい!
カナダに来てから気づいたのですが、彼らの奇抜なファッションもすごく日本的なものであり、日本の重要な文化なんだなと。ああいった内側から湧き出るメッセージを素直に反映させているファッションって、ものすごく格好良いなと感じています。最高におしゃれ。日本にいるときは逆に、派手だなーくらいにしか思えなかったのですが不思議です。とにかく日本の美的感覚はすごい!

ちなみ私は昔から三宅一生の美的感覚と世界観が大好き。

100799466_o6
ikko_poster





そして、服や身につけているそのものへの扱い方も日本とカナダは違います。
もちろん個人差はあるのですが、カナダ人は服に対して扱いが雑な気がします(笑)例えば飲み物や食べ物がついても気にしなかったり、服の袖でごっしごし拭いたり、私服がそこらへんにポーンと放ってあっても気にしなかったり。服にシミや汚れがついていたら気になりますよね。彼らはそのまんまです、常に。(笑)
服は消耗品と同等、着られればOKな彼らと、必要以上に購入し、色やスタイルで楽しむ私たち。文化に優劣はないですが、この歴然たる違いは面白いというほかありません。






ちなみに私は、彼らの外見や身にまとうものを気にしないマインドが好きだし、私もいい感じにカナダ人っぽくなってきました。おかげで日本にいたころのように着るものに悩まされることが一切なくなったので、生活の質は上がった気がします。








ではまた明日!







・・・登録してみました。               
ポチねがいます。               
にほんブログ村 海外生活ブログへ               
にほんブログ村               
    
人気ブログランキングへ     
 









最近は常に帰国のことを考えてにやにやしている私です、こんばんは。
もう本当に終盤だなぁと思ってふと数えてみたら、トロント生活残りたったの16日となっていました。恐ろしく早い。ひええ!


 

もう1月も終わるというのに最近はずっと穏やかな気候のままです。雪が降っても翌日にはすぐに溶けちゃうし。


07


東京に住んでいた時は極寒とか言ってブルブルしてたのに・・・環境の変化とはすごいものですね。(笑)










さて私も帰国に向けての手続きをしなければならない時期が近づいてきたので、以下に整理してみたいと思います。


1、銀行口座クローズ
2、送金
3、携帯
4、日本領事館へ帰国届け
5、タックスリターン(確定申告)
6、自転車を売り払う(笑)
7、シェアハウス

SINナンバーは特に番号抹消等の手続きは不要とのこと。




調べる感じだと、おそらくこれくらい。送金とタックスリターンがメインになってくるかな。私の場合なかなかの額が口座にあるからキャッシュでは無理。それぞれ手続き終了後に、手順や方法などをアップしたいと思います。参考にしていただければと思います。





最近仕事が忙しすぎてちょっと大変!しっかり寝て明日も頑張ろう。




では、また明日!



 


・・・登録してみました。               
ポチねがいます。               
にほんブログ村 海外生活ブログへ               
にほんブログ村               
    
人気ブログランキングへ     
 




 それは同僚からのひとことがきっかけ。「まじでうまい!おすすめだから機会があったら絶対試してみて!」



 
どんなもんかなーと思いつつも購入し昨日飲んでみたのですが、人生初ワインで感動したのでレビューすることにします!ちなみに今も飲みながら書いています(笑)









その名も、JACOB'S CREEKの「MOSCATO ROSE」。


1280




オーストラリア産の、ロゼスパークリングワイン。
スパークリングワインの炭酸が苦手でいつも避けていたのですが、これは微炭酸なのでぴりっとしなくて丁度よかった!
マスカット使用、注ぐとほんのりベリーの香りがします。(ラズベリー、ストロベリー、洋梨のフレーバーが感じられるそうです。私はそこまでわからなかったw)

驚きはここから。一口目はなかなか甘い印象で、これ重いかなぁって感じだったのに、後味がびっくりするくらいさわやかでついつい手が伸びてしまいました。アイスワインとかデザートワインは本当にまったりした甘さで少量向きですが、これは食事中もいける!甘いから、お肉+アメリカのBBQソースに合いそうだと思いました。スパイシーだともっと合うと思う。
私お酒弱くてあまり飲めないのに、軽く1本あけてしまったくらいハマりました。
しかも空になると、今までワインが入っていてピンク色だったボトルが、元の色のブルーに変わっていくのもかわいいしおしゃれ。




いわゆる酒屋さんで扱っているワインは、日本より断然豊富なのがトロント。世界各国のものが楽しめるし、LCBOが恋しくなりそう。

調べたらMOSCATOは日本でもネットで入手できそうなのでよかった!

甘くて飲み易いしアルコールも7.7%と軽めなので、親友の女の子とパジャマで飲みたい1本、個人的に!本当におすすめ。騙されたと思って1本お試しアレ。




同僚よ、ありがとね!








・・・登録してみました。               
ポチねがいます。               
にほんブログ村 海外生活ブログへ               
にほんブログ村               
    
人気ブログランキングへ     
 

↑このページのトップヘ