2007年05月

2007年05月28日

頭がいいのか悪いのか。


昨夜、理輝が突然「しりとりしよう」と言い出しました。

あまりそういうことに参加しない方の夫が珍しく「いいよ」と言ったので

夫VS理輝のしりとり対決。

世名は「次は『め』だよ!」

という時に「め。。。サメ!!」

と言うくらいなので参加できず(笑)



それにしても、

夫め、どれだけ負けず嫌いなのかなかなか負けてやらない(爆)

私も、ちょうど休日で珍しくうちに居た私の母(おやすみでもお友達と会ったり飲みに行ったりと外出が多い元気な51歳なので)も

理輝に加勢してヒントだしまくり。

しかし、夫もやたら考える時間がかかるわりに負けてやらないんですわwww



理輝「パパ、次は『ぎ』だよ!!」

夫「『ぎ』かぁ・・・」



・・・



・・・・・・



・・・・・・・・・・・(遅)





私「パパ、降参かねぇ〜( ̄ー ̄)ニヤリッ」

母「『ぎ』なんていっぱいあるよねぇ、3つも浮かんでるわ」






夫「うーん、『ぎ』・・・・・・」






と、そこで突然、







世名「ぎたぁぁーーー!!!」







(ノ・ω・)ノオオオォォォ-






夫が詰まっている問題、しかもあまりしりとりを理解していないと思っていたのに。

そして夫、ちゃっかり世名の「ギター」の答えを盗んでましたw

世名め、ようやくパパが降参しそうだったのに!!(笑)

その後、何分か経過し

夫「キジ、次は『じ』」

理輝「じ・・・・・・じこ!!」

私「事故・・・?事故って何か分かるの?」

理輝「(手と手を車に見立ててぶつけ合わせ)ばーん!ってぶつかる事故」

意外と高度な言葉ですね。

理輝「パパ、次は『こ』!」

夫「こ・・・」






またしても、『こ』なんかたくさんあるのに必要以上に考える時間の長い夫(爆)

すると。





夫「こ、『こうさーん』」






Σ(・ω・|||)え!(笑)





なんですか、その粋な負け方は!!(≧ω≦)

母と私、大笑いしてしまいました。

その後も理輝VS私、理輝VS母と、次々勝ち抜いた理輝はすっかりご満悦。

しりとりも、なかなか楽しいものです。

あ、そうそう、理輝が「事故」と答えた時

世名が




「じこうけいさつでしょ?」




と言ったのも笑えたわwww

完璧に私の影響ですね。

時効警察の見すぎにも気をつけますわ。。。

しかし、世名はおかしなところで妙に冴えているw

3歳ジャストの頃は、何回教えてもコレが出来なかったのに・・・




私「お名前は?って聞かれたら世名ですって言うんだよ」

世名「うん!」

私「お名前は?」





世名「なまえ」




Σ( ̄ω ̄;




私「世名です、でしょ?」





世名「世名です」




私「・・・・・・」





というやりとりを何回したことか。

それから一ヶ月くらいあとにふつーに苗字つきでできるようになったけど

3歳児健診の時はまだあやしくて、ちょっと心配した<(; ^ ω^)

兄弟の中で一番おしゃべりで他のことは何でもしゃべるのに

こういう「教えてもらう系」のことが嫌いなのか、苦手なんですよ。

「あか、あお、きいろ」とかも分かっている様子なのにきちんと言わなかったりで

時間がかかりました。

しかし自分の好きな「ピンク」「オレンジ」とかは言うんですよ!!(笑)

単純に教えられることがめんどくさいって言う感じなんですよw

その代わり自分が好きだったりやりたいと思ったり

お兄ちゃんとの関わりで自然に吸収してしたりして知っていることはすごく多い。

コイツは。。。頭がいいのか悪いのか??

うーむ。

良くなるか悪くなるか、どっちかっていう感じがしないでもない(笑)

yuriseta at 10:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!san son 

2007年05月26日

巨人出現


うぉぉぉ!!!

我が家の周りで昨夜巨人が暴れるという被害が。

窓ガラスが巨人のノックでどぉん、どぉん!!!

玄関フードもがたがたがた!!!

私と同じ年くらいの古い借家なんで、そんな巨人の攻撃に少々揺れてるし!!!




もう。




巨人=強風ですよ!!ヽ(`ω´)ノ




本当にね、あれ、誰か来たかな?って思うくらい玄関が




どん!!!!




ていうんですよ。何度も何度も。

少なくとも138人は訪れたでしょうね。

しかも昨夜は母が帰ってきた時間土砂降りだったらしく

ずぶ濡れになったとのこと・・・かわいそうに。

昨日までの予報では嫌がらせのように土日のみ雨。

今朝の予報はちょっと変わってこれから回復に向かい明日はなんとか晴れるかな?という感じですが

今日、運動会予定だった学校は延期になったのだろうな、かわいそうだ。

札幌の小学校は、大体この時期運動会ですからね。

道内のほかの地域についてはわからないけど・・・きっと北海道全体的に春、運動会なんじゃないかな?

明日の予定のところも多いだろうし、今日の予定だったら明日が延期日になるんだろうから

明日は是非とも晴れて欲しいところですね。





かわいそうと言えば昨日、夕方5時から一人で函館に出張に行った夫もかわいそうですね。

金曜夜から出張、日曜昼過ぎに帰宅予定・・・って。

ちょっと嫌ね。

夫不在で車もないし、まあ車だけあっても私は運転もできませんが(爆)、

少し路面状況が回復しないことには理輝はともかく

世名、拓空連れてどこにも行けないわ!泥だらけになるもの・・・



それに、今はしかが流行っているでしょう?

北海道はそうでもないけど、そういう病気が流行っている時はなるべく人ごみには出たくない。

子供たちはもちろん予防接種済みだけど

私、はしかやってないから・・・怖いよぅ。

小学生のときに予防接種は済ませているものの・・・

万が一うつった時のもろもろ、たとえば

理輝の送り迎えはどうするんだ!!

毎日の食事はどうするんだ!!

もしも、もしも症状が重くて入院なんて事になったら

子供たちは〜〜〜!?

と、ことさら不安なのであります。

いつも互いに困った時の姉妹頼みで

頼りあっている妹も、はしかは罹っておらず。

不安感、なお一層増大。

なんで、極力街なんかには出没したくないから

天気もそんなに良くないならやっぱりどこにも行けないわ!



それに、昨日の時効警察見てないし

ずっと前に借りてきて保存してあるDVDもたまってるし

みんな地味に風邪気味(熱ないしたいしたことはないけど咳と鼻たれ)だし

私もなんか連休からずっと細かい風邪、治ったと思ったらひいて

今も鼻たれだからたまには、理輝の幼稚園もないしごろごろしたいってのもあるし

wiiもしばらくやっていないからちょっとやりたいし




・・・うん。

要するに今週末はだらだらしたいなという意思表示のような決意表明のような?(笑)

明日もし、天気がすごーく回復したら近所に買い物〜とか近所の公園〜とかには行くかもしれないけど

うん、巨人も怖いし!?(爆)

そうだよそうだよ、家の周りにまだ昨夜の巨人がうろついているかもしれないもんね!!!

そんなの怖すぎですよ。

よし!

とりあえず洗濯物干したら昨日の時効警察からだ!!ヽ(´ω`)/


2007年05月25日

タンタグーリー アーテー

いやあああ!!!ヽ(´ω`)/

耳に焼き付いて離れないとです。

「タンタグーリーアーテー♪」が。

きっと何のことやらわからない方だらけですよね(爆)

これ、イタリア語で「ハッピーバースデートゥーユー」を歌っているとです。

メロディーは一緒。

水曜10時放送のドラマ『バンビーノ』に、どっぷりはまってしまった結果・・・

というか。

主演の松本潤(嵐)くんはもともとあまり好きじゃなかったんですけども

話が面白そうだったのと、

何よりも「北村一輝」さんが出るって〜〜〜!!!(((( *≧ω)ノノノ

というものすごいミーハーな理由で一話見て

一輝さんは文句ない格好よさで何でこんな役やっても素敵に見えるんだ?と思い

佐藤隆太君も今までにない親分的役柄で期待できるし(バンダナ似合ってるぅ)

香里奈ちゃんも相変わらず綺麗だし(キャップ似合ってるぅ)

うわ、市村正親さんも、大好きな俳優さん!!(髪型。。。もしゃもしゃ?w)

ってな感じで豪華キャストなところも

話のテンポのよさも気に入り

吹石一恵さんの大学生役と松潤の博多弁は微妙?

と思いつつも、このドラマにはまってしまっているとです。

一輝さん演じる与那嶺という給仕長が

松潤演じる伴くんの窮地を救うために

この「タンタグーリーアーテー♪」を歌うんです。。。




・・・もうっ。




素敵過ぎるとです!!(((*´ω`)σ




あ〜。





『時効警察』のオダギリジョーさんといい

なんか最近の私は誰かにもしも

「最近、好きな芸能人は?」

って聞かれたらちょっと困りますよ!!

「北村一輝と、オダギリジョーです」

なんて。。。

言えない、言えない!!!(笑)

恥ずかしいよwww

あ、デスノートのL役でいっぺんに好きになった

セクシーボイスアンドロボ』にも出ている

松山ケンイチくんも、好きだ!!

彼を入れておけば、少し・・・(彼がかっこ悪いってことではありませんが)




「好きな芸能人は?」

「北村一輝とオダギリジョーと松山ケンイチです」




・・・・・・

・・・微妙?(笑)

カタカナオオイネ?w

・・・っていうかさ、つまるところ「北村一輝です」って言うのがなんか、恥ずかしいんだな(爆)

もともと、こういう濃い系は好きじゃなかったはずなんだけど

一輝さんは例外なんだよね。

なんなのかな?彼の演技力にも恐らく惹かれているんだろうけども。

うん、オダギリさんも松ケンも素敵な演技力ですもの。

そう、決して見た目だけに惹かれてるんじゃない!!






「タンタグーリーアーテー・・・(ウインク)」






・・・人は見た目が9割。(爆)

2007年05月24日

はじめての

5月20日(日)午後4時36分。

ぶなしめじ×2、¥200。

コー○さっ○ろの、このレシートは

記念のレシートと相成りました。

それは。。。

理輝の初めてのお使いのレシートだからヽ(´ω`)/

では最近の「はじめて」パート1。





この日、妹&甥っ子むーも、むーパパが出張のため滞在予定で夫も母も休み。

人数が多めなので囲み物大好きyurisetaは

鍋をするために日中、買い物に行った時に鮭のあらや海老や鶏肉やにらやごぼうや豆腐や白滝や・・・

材料を購入。

夕方4時過ぎ、これらの材料を用意していた時




!!!



なんということだ!!!




お鍋なのにきのこが一つもないじゃないか!!!




(」゜ω゜)」(」゜ω゜)」(」゜ω゜)」オオオオオッッッ!!!




と、なってしまって。。。




私「理輝。。。ママ、お鍋しようと思ったのにきのこがないんだよ・・・理輝さ、○協で、買ってきてくれないかなあ・・・」




理輝「ひとりで??」




私「うん、ママ行けないからさ。。。」




理輝「いいよいいよ、行く行く!!ヽ(´ω`)/ 」




頼もしい^^




で、買ってきてもらうことになりました。

生○、ものすごく近いところにありますが

一回だけ横断歩道を渡ります(小さい道路ですが)。

でもまあ、いつも行っている店なのでそんなには心配せずに送り出しました。

メモに「しめじ 1パック」と書いて

足りないと困るので200円持たせ

お店の人に「しめじどこですか」と聞くように言い

出発!

15分足らずで帰ってきました。




私「理輝、買ってきてくれた?」

理輝「うん、あのね、足りなかったら困ると思って、200円だったから2つ買ってきた」

と、子供なりに気を利かせて多めに買ってきてくれました(笑)

私「ありがとう!! ママ嬉しいわ、助かった」



すると。



理輝「せな、おりこうに留守番してたね、これ(気に入っている理輝のおもちゃ)貸してあげるからね」



!!!(ノ・ω・)ノ!!!



なんと、留守番していた世名を褒めているw

褒美まで取らせるという兄貴ぶり(笑)

ぐっとお兄ちゃんらしい理輝に、私はちょっと感動してしまいました^^






ではでは「はじめて」パート2!




22日(火)。

園の行事、親子レクリエーションに参加してきましたヾ(>ω<)ゞ

ちょっと遠い(園からだと歩いて30分ほどの距離)、大きい公園で親子でゲームなどを楽しむ行事。

去年の今頃も、もちろん年中クラスでのレクがあったのですが

理輝、風邪で欠席o(TωTo)

入園して初めての行事が欠席で

理輝、行きたいとふて腐れて泣きました(爆)

ふて腐れはしないけど、私も残念だった記憶が。

でも今年は・・・

ものすごくいい天気に恵まれて楽しく過ごすことが出来ましたヽ(´ω`)/

ただ。。。

ちょっといい天気過ぎた(爆)

この日、札幌は今年一番の暖かさを記録。

暖かさというか・・・26度って、むしろ暑いわ!!(怒)

俗に言う「夏日」じゃないか。

そんなに暑くなるとは知らず、タンクトップ+上着だった私。

耐えられず上着を脱いでタンクトップ姿で親子でのゲームに参加することに(。-_-。)

・・・恥ずかしいっつうの!(爆)

まあ、でも暑かったこととお弁当の時出現した蟻の多さを抜きにすれば

とても楽しいレクになりました。

子供たちは暑さにも負けずにはしゃいでました。

世名&拓空は、滞在中の妹がうちで見ていてくれて

本当に助かりました。妹よ、いつもいつもありがとう!

理輝と二人きりでお出かけってなかなか出来ないし

理輝も嬉しそうで、お友達と楽しそうにしている姿も見られたし

良かった^^

お母さん友達も増えて、楽しかった〜♪

暑さと、ゲームの動きに、普段運動しない私は帰宅したらバテバテでしたけど(笑)

行きは現地集合で、帰りは希望者のみ園バスが公園から幼稚園まで出るということだったので

私が園バスに乗ってみたかったため(笑)、朝はがんばって歩いて行ったのですが

大正解。

あんなに疲れたのに自転車とかで行ってたら自転車で帰ってこないとならないもんね!

自転車でがんばるお母さんたちを悠々と追い抜いてwバスで園まで送ってもらいました( ̄ー ̄)ニヤリッ

日差しがあまりに強かったため、予定時刻よりも20分ほど自由時間を縮めて早く解散になったので

園と我が家の帰り道にあるセ○ン○レ○ンいい気分に寄って

チビ2名にパウンドケーキ、世名には理輝が選んだポケモンのおもちゃ?(300円の小さいおもちゃ)、なぜか留守番してもいないのに理輝にも世名のと同じの買って

私と妹用にハーゲンダッツアイスクリーム(エスプレッソ的な味とストロベリー的な味)買って帰宅。

帰宅すると・・・・・・




全員寝ている(-□-).。oOグゥグゥ




ので、




「理輝ごめん、ママ疲れたから今のうちに寝るわ! ウルトラマンでも見てて!!」

と、軽い育児放棄をしてちょっと横になりました。

実は少々鼻風邪気味でもあったのと強い日差しで頭痛がしていたのです(T∇T)

理輝は嬉しそうに買ってきたポケモンで遊び、ウルトラマンを見てました。

元気だね、子供って・・・

「暇だったのと、天気があまりにいいから」

というわけのわからない理由で早々に帰宅した夫はすぐさまゲームを始め(ゲームするなら天気関係ないよねw)

それから次々に子供が起きだし(結局拓空が最初に起きたので30分足らずしか休めなかった)

寝る前に飲んだ頭痛薬が少しは効いたのか楽になってきたので

子供達のおやつが済むと妹と子供4人とで公園に。

途中でしゃぼん玉を買って、結局・・・5時半過ぎまで遊んだかな。

いやいや、その後お風呂に入ったら本当に大人はぐったりって感じですよ。

さすがに理輝、この日は8時になる前から

「ママ眠い」と言って早々に就寝しました。

世名、拓空も次々に寝かせて、もちろん私も倒れこむように寝ましたよ・・・




・・・ああ。




子供よ。ちょっとでいいから元気を分けてくれー!!

3人もいるんだからちょっとずつ分けてくれればいいだろうっ!!!ヽ(`ω´)ノ(笑)





・・・・・・とまあ、そんな感じでw





ここ最近の「はじめて」、2つでした。

yuriseta at 10:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!san son 

2007年05月19日

あれ?


気がついたらこんなに日にちが経っていて

なんだか浦島太郎女版的気分ですけれども、

とりあえずはGWとそのあとのことについて簡潔にさらっと。





熱気味だった世名・拓空も2日には回復して

ものすごい好いお天気に乗せられるような形で
テイネオリンピア
3日は家族で遊びに行ってきました。

朝10時過ぎから夕方5時までいましたよ。。。

子供って本当にタフです。

特に理輝には年齢に合った遊具が多かったのもあって

見事なはしゃぎっぷりを披露してくれました。

連れて行った甲斐もあるというものです。

で、世名は実は乗り物、苦手w

いや、楽しく乗れるものもあるんですが

ちょっとぐおんぐおんなると

「ままぁー!! おりるー!!」

と(笑)

基本的に世名は保護者同伴の乗り物なので一緒に乗るんですが

すっごく楽しそうな理輝の隣でちょっぴり泣き出しそうな世名が可愛かったw

拓空も、ほんわか系の乗り物に乗ったり

園内で夫に抱っこされて昼寝もし

大きな公園のようなところもあるので、そこで遊んだり

結構楽しそうだったので良かった^^




で。




楽しい一日を終えて帰宅すると

私の喉がほんのりと痛い。

微熱な感じになってしまった・・・風邪がうつっていた模様。

翌4日は午前中に、入院中の夫の母を見舞ったほかは

ずっとダウンしていましたorz

家事や、子供達のこととか夫がやってくれて

私のために雑炊も作ってくれたりしたので嬉しかった^^






5日は、もともと白老に理輝世名拓空にとってのひいおばあちゃんを尋ねる予定で

私も何とか朝熱は下がっていたので9時半にお義父さんに迎えに来てもらい、出発。

もうね、去年から何度も行く予定を立てては

誰か彼か子供が熱を出したりして行けないでいたので

私としても少々の体調不良を無視して是非とも行きたいところだったのです。

ひいおばあちゃんに会いたかったし・・・

で。

昼前に着いて家の目の前にある公園で子供たちを遊ばせたりした後

白老牛(有名らしい。初めて食したが、柔らかく美味!)のすき焼きや

おばあちゃん特製のおいなりさんなどのご馳走をいただいて

食べるとやっぱり少し調子悪くって

いつもみたいに食べられないのが残念だったんだけど

デザートの、これまた手作りの杏仁豆腐はおいしく食べて

ちょっと休憩して、あまり長時間はいられなかったけど

とっても楽しく過ごさせてもらい、残ったご馳走をお土産にもらってひいおばあちゃんちを後に。



その後は登別マリンパークニクスに寄って

理輝は三月末にお義父さん、夫、理輝、世名だけでおばあちゃんに会いに行った時もここに来ているので

「お魚より、あっちがいいな。。。」

園内遊園地に、ジジと行ってしまいましたw

まあね、理輝はそっちの方がいいことはオリンピアでよく分かりましたよ(笑)

夫、私、世名、拓空でたくさんのお魚を見て

すごく楽しかったんだけど・・・

なんかね、ものすごーく寒くなってきたんです、私、、、。

ええ、寒気ですね。悪寒とも言いますね(爆)

水族館だから多少ひんやりしてるだろうけど異常な感じで寒かった。

帰り、車内は暖かいはずなのにむしろどんどん寒い。





はい。家に着くと37.8で・・・





ガンガン上がって38.7になりました・・・なんか子供みたいですよね(爆)





おばあちゃんちからもらってきたご馳走があったから

夫はそれを子供達に食べさせて自分もそれを食べ

私はひたすら寝てました。。。

夜、少し熱が下がって

夫が作ってくれたスパゲティーとおばあちゃんからもらってきたサラダで遅い夕食を摂ると

ちょっと元気になったかな?という感じだったのですが

なんかね。。。

翌日になると、胸がむかむかして、食欲わかない。

どうやらお腹にきたようで・・・(TωT)

食欲不振、このあと一週間くらいも続いたんですよ!

なんかご飯が食べられなくなって生野菜ばっかり食べてましたw

今はもう、良くなっておやつもガンガン食べてます(爆)

そんな感じで、具合悪かったんですよ。

でも、最後に風邪うつったのは私ではなくて

理輝でしたorz

8日朝から発熱。咳、鼻の症状。

すぐ受診して薬もらいました。

まあ、先生によると胸の音もきれいだし悪く見えないってことなので少し安心しましたが。

8日は38.1、9日は38.0が最高。ただ、元気で食欲もありました。

10日は平熱になりましたが大事をとって幼稚園おやすみ。

結局3日間休んで11日には登園できました。

8〜11日まで、幼稚園が家庭訪問のため午前保育だったので

まあ3日休んじゃったけどいいか、と言う感じでした。

11日は理輝の家庭訪問で、昼過ぎに先生が来てくださいました。

玄関先での簡単なものなんですが去年我が家この時期

インフルエンザで一家全滅していて家庭訪問できなかったんですよ(笑)

なので初めての体験。

うちのほうでは特に心配なこともなかったので

先生から園での理輝の様子を聞いて終わりました。

物を作るのが好きで、それをとても大切にすること、

「○○くん、いっしょにやろうよ!」などと声掛けをすることが多いこと、

体を動かす遊びが好きなこと、男の子で唯一年中のクラスから一緒のHくんとは

互いにライバル意識があるけれど喧嘩してもさっぱりと仲直りして基本的には仲がいいこと、

色々と聞けました^^

幼稚園だからなのか褒められてばっかりだったw

まあ、そんなわけで家庭訪問も無事に終了し

18日からは大好きなプールも始まって楽しく園生活をしている理輝。

実はシーソーも苦手な、最近少し聞きわけが良くなってきた世名。

言葉が少しずつ増えてきてますます活発な拓空。

みんな、元気です♪

私も体調回復したので

「あれ?」って、玉手箱を開けないように

気をつけて行きたいなとは、思っているんですが・・・

どうでしょうね?(笑)

最近はまっているのは「時効警察」な、ゆりせたでした。

yuriseta at 16:52|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!san son 

2007年05月13日

GWについて色々書いていたのに

途中で消えちゃった(怒)

やる気をなくしたので

また今度やり直します凹