2007年10月

2007年10月27日

ちょっと恥ずかしい・・・

3日前の10月24日。

理輝の参観日がありました。

明るく元気に、たくさん発言をし

活動内容の工作もがんばっていっぱいよい作品を作って

すごく成長を実感できた参観日になりました^^

参観後の懇談会では来月の発表会についての説明があり

年長さんである今年は、劇と体操に分かれて発表するとのこと。

去年は劇のほうに参加して「ねずみのよめいり」で壁役を好演した理輝でしたが

今年は体操に参加することになりました。

跳び箱など、毎日一生懸命に練習しているようです^^

子供たちがマジシャンに扮して体操パフォーマンスをするという設定で

白い長袖ポロシャツと黒いジャージを用意するということになりました。

劇は「浦島太郎」をやるらしく、浦島太郎役や乙姫役だと

浴衣や肌襦袢などを用意するらしく、それに比べたら楽な支度でしたね。

10月の理輝は、行事目白押しで

遠足をして、パン工場見学に行き

カレーライスパーティーにハンバーグパーティーと

毎週毎週楽しそうでした。

最後のプールも楽しんできたようです^^

本当、理輝の園は行事も充実していて、いいなあ。

参観日でほかのお母さん方とも話してたけど、あんまり親が大変じゃないし。

行事のたびに親が行かないとならないところもあるみたいですもんね。

うちは下にも子供が多いから、理輝の園くらいのペースでちょうどよかった^^

そんな素敵な園ですから、当然人気は高いようです。

とくに、来年度の園児募集では2年保育を40名しか取らないっていうのですが

資料配布の時点で64名も希望者がいるんですって!!

・・・っておい。




来年度、2年保育って、世名じゃんかーーー!!!(」゜ω゜)」




そうなんですよ。結構な倍率ドン。

もちろん、資料をもらった方全員が申し込みをするわけじゃないかもしれないけど

それにしても。。。かなりな人数が落ちる計算です。

参観日で、仲良くしてもらっているお母さん方にその話をしたら、

「並ばないと絶対入れない!!」

とのご意見。




やっぱりぃぃ〜〜!?orz




蘇る記憶・・・。

・・・約3年前。

理輝を最初3年保育にしようかと資料を請求したところ

当時は3年保育のほうがクラス数が少なく募集の倍くらい申し込みが来たらしいんですね。

で、仮登録(これを済ませれば確実に入園できるのです)の前日、説明会が行われたので参加すると




・・・寝袋持ってきてるひとがいる!!!Σ( ̄ω ̄;




もう、今晩から並んでしまおう的な話だったんですよ。

確かそのときも夫は仕事で不在か何かだったはずで。

そのときちょうど理輝が風邪をひいてて熱出してまして、

絶対に徹夜で並ぶなんて出来そうに無い。

まあでも、そこまでして絶対に3年保育でなきゃ!!と思っていたわけじゃないので

とりあえず朝方園に電話してみることにしました。

申し込み受付時間が確か朝7時くらいだったので

3時間前の、





午前4時。




私「3年保育希望者ですが、もう、かなり並んでいますか?」

先生「申し訳ありません、すでに定員に達してしまいまして・・・」




え〜〜〜〜〜!Σ( ̄ω ̄;




4時ですよ。

あ〜あ。午前5〜時、の

モーニングムーンより早いんですよ。

かなり驚きましたね。

当時、実際に並んだお母さんに聞いたところ

前日の22時から並んで、その時点ですでに28番だかで、

夜中の2時に定員になったとか・・・。

4時なんて話にならなかったわけですね(苦笑)

補欠登録(欠員が出た場合、補欠の順番に入園できる)もすでにかなり人数がいるとか。

そんな、何十人も欠員が出るとも思えないので

補欠登録もせず、2年保育にしよー、ということになったわけです。

ちなみに理輝の年の2年保育募集人数はかなり枠があったし

書類配布時点で定員に達していなかったのでまったく並ぶことなく普通に時間に行って受付できたんです。





ところが、あまりにも毎年3年保育の申し込みが殺到するので

昨年から3年保育のクラスをひとつ増やして、募集人数が増えたんです。

それで3年保育には余裕が出来たらしいのですが、そのしわ寄せが今度は2年保育に。

年少さんから進級してくる子が増えるわけですから

年中さんのクラス数が変更なしなので、当然新しく入園する2年保育児の募集人数が減るわけですね。

それで、今回の世名の入園に関しては・・・






ええ、並んできましたよ!!(笑)






参観日の翌日、25日が、その運命の(大げさw)仮登録の日だったんです。

夫は不在でしたが、今年は強力な援軍が!!!ヽ(´ω`)





もちろんイモウトmiyumomo様ですw





もともと24日の参観日に私が行く際、世名と拓空をうちでみていてくれてたんですが

そのまま滞在してもらって、一緒に並んでもらうことに。

並んだ経験ありのお母さん方の情報、アドバイスによると

今年は受付時間が11時と遅めなので、まずは日付の変わる午前0時がひとつのラインだと。

ただ、その前からチョコチョコと偵察に行くようにと。

朝、明るくなってくる4時5時もあやしい。

確実に入園するためには誰か並び出したら即効で並ぶべし!

見た目より寒さ対策重視!(北海道の今時期は夜中や早朝は4℃くらいにまで冷え込む)

夜中から並ぶなら椅子持参!!

ということでした。

ので、

前の晩から二時間おきに見回りに行き駐車場も抜け目無く確認。

JRの最終で帰宅する母にも協力を依頼し

帰り道に幼稚園を偵察して帰宅してもらいました。

その時刻が0時半ころ。

並んでいる人、車、なし。

私、miyumomo、母、の3人で一生懸命夜更かしし

2時、再び巡回w

巡回は、寒いけど一瞬で終わるので自転車使用で。

2時の時点でもゼロ。

それから仮眠。

3時半、私が起き出して巡回。

この時間が一番寒かった!!!!

しかし、まだ並んでいる人、車はゼロ。





そして。





再び少々の仮眠後、5時の巡回。

玄関に人はいないものの、駐車場に明らかにそれと思われる車を発見!!

おそらく車内から様子を伺っているのでしょう。

どきどきしながら(笑)いったん帰宅し妹に報告。

理輝のお弁当を作成した後、母に寝ている子供たちを頼んで、

登録に必要な書類とmiyumomoの旦那様が会社から借りてきてくれたレジャー用の椅子持参で、

miyumomoと2人、真冬にも対応できる装備(かなり不審者!w)で出陣。

私たちは車が無いから、離れたところからの監視は不可能なので

それならいっそのこと並んでやろう!ということに。

ええ、そうです。




一番乗りですよ(爆)




すると、ちらほら駐車場に乗り入れてくる車が!!

幼稚園内で電話が何回も鳴っているのも聞こえる。

5時が、今年のポイントだったようですw

少しmiyumomoとともに並んでいると、園長先生登場。

もしや、帰されるかと思いましたが

むしろ本当に朝早くから申し訳ない、出来るだけ皆さんに入園して欲しいのだが

今年は4歳児クラスがこのようなことに・・・という様子。

近隣住民の迷惑にならない様にしますのでと言うと恐縮されておられました。

よって、園長先生公認の一番乗りとなりましたw




5時半を回ると母から電話が鳴り、子供たちが続々起きてしまったとの事。

なのでmiyumomoにその場を頼んで私だけ帰宅。

母がちびたちを宥め、朝食を食べさせてくれていたので交代し

miyumomoとはメールで連絡を取り合う。

6時には車がどんどん増えて後ろにも人が増えてきたとの事。

子供たちの着替えなど必要なことを済ませてから

母が出勤するとき一緒にriを連れて登園させてもらうよう頼み

7時過ぎにmiyumomoと交代するため園に。

すでにかなりの列。

miyumomoに子供たちを頼んで、並ぶ。

先生たちも出勤してきて、顔を知っている先生たちにちょっと笑われつつ(笑)挨拶。

8時、仕事を持つお母さんなどが子供を連れて登園(預かり保育)。

アドバイスしてくれたお母さんも登場して一番乗りであることに爆笑されるw

8時半、園児続々登園。

理輝も母に連れられてやってきて、私を玄関に見つけてにやにやしてるw

知っているお母さん方もやってきて、驚かれるwww

8時40分ころ、園長先生と主任の先生が登場して

2年保育希望者、定員数の40名まで園内のホールに入れてもらえるヽ(´ω`)ノ

10時少し前、予定時間より早いものの登録受付開始。

無事に入園できる運びとなりました。






いやー、本当に一安心。

この園に入れなかったら確実にバス通園になるし

何かあったときに近所の園でないと免許も無い私には非常に大変なことに。

それに何よりも世名が、来年からお兄ちゃんが行っている園に通えると思っているに違いなかった。

miyumomoさまさまですわ。本当にw

ありがとう妹(ノω<。)

受付を無事済ませて帰宅した後は

いつもよりも一時間以上早く起きてしまった子供たちと、

早めの昼食(我が家はもともと昼食が早めで11時半くらいに食べていることもあるのだがこの日はなんと10時40分から昼食w)を食べて

11時半ころからみんなで昼寝してやりましたよ!(爆)




いやー泥のように眠りましたw




さらにその晩は8時から子供たちとともに就寝しましたwww





無事に入れたからめでたしめでたしなんですけど

一番乗りってちょっと恥ずかしかったな・・(笑)

自分のことでもこんなに並んだこと無いですよw

大体ちょっとでも並ぶの嫌いですからね。

「行列の出来る店」とか、行列できてる時点で行きたくないですもん(笑)

子供のためなら・・・ですね。

ちなみに、今回40番以内だった子供たちと

年少さんから上がってくる子供たちは別として、

漏れてしまった方々のなかで、希望者がいれば

3歳児と合同のクラスを作って、みんな入園できるかもしれないみたいで

なんだかちょっと安心しました。

3歳児が今年申し込み少なかったから、らしいですが。





いやー





今回ばかりはがんばりました。





疲れましたw

yuriseta at 11:58|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!san son 

2007年10月21日

こどもってやつはw

北海道は冷たい雨が降っていますが

みなさんお住まいの地域のお空は、ご機嫌いかがでしょうか?

もしかしたら大半の人がそうかもしれないですけど

わたしはこの、寒くなりはじめの時期が一番苦手です。

札幌、今日なんかだと最高気温が12、3℃なんですね。

当然、朝晩は暖房入れなきゃなーっていうくらいの、気温です。

もちろんまだ「秋」なんでこれからずんずん寒くなって

本格的に「冬」になれば確実に最高気温でも平気で氷点下ということになるわけですが

なんていうんでしょう、そこまで寒くなってしまえば体もそれに対応できるんですよ。

雪が降って視覚的にも「寒い!!」とあきらめがつくんですよ。

極寒コートもがんがん着ちゃいますしね。

でもさ。。。

今って着るものも、もこもこしすぎるのもどうかなって感じだし

今までの「夏」を引きずってて、気温が夏の半分くらいになったことに対して

承知いたしかねる部分があるわけですよw

朝起きて、めざましテレビさんで「現在の札幌、5.4℃」なんてテロップ出てると

何急に寒くなってんだ!!と、まあ、要するに

「寒くなる、冬になる」というのは事実で確実、避けて通れないのに

諦めがついてないんですwww

この、同じ気温が春先だと

「え、今日最高気温12℃!?いやー、春だね、あったかくなってきたね!」

と大喜びするんですが、、、

人間というのは身勝手であきらめの悪い生物ですな。(私だけかw)




さて、そんな寒くなってきた道内ですが

家族で一人だけ、15日から道外に行っている人間がいます。

夫です。

まあ、東北なんでこっちよりすごく暖かいってことはないようですけど

今日だと・・・、ああ、それでも5℃くらいは向こうのほうが高いのね、最高気温。

今回の出張は長期、というか、会社には

「用事のあるときだけ帰って来い」って言われたらしい(爆)

仙台に会社で借りている家があるし食費もでるみたいだから困らないのだけど

一人暮らしは少々寂しいらしいです。

一応、仕事してる以外の時間退屈じゃないように、「Wii」とか持っていったんだけどね。

とりあえず、お小遣いもなくなるし26日か27日にいったん帰って来るみたいですけど

そのあとは、理輝の発表会(11月18日)まで帰ってこない線が濃厚らしい。。。

日ごろから多忙な夫なので子供たちのことやなんかは私一人でいつもどおりやれるし

理輝の幼稚園行事や世名の入園に関する手続きなど

私に用事のあるときはイモウト様が快く引き受けてくださるし

週末などの買い物はイモウト's旦那様が気を遣ってくださって連れて行ってもらったりしてるので

事実なにも困ることはないんだけど(爆)

でもやはりこれだけ長期間不在だと互いに寂しいものですよね。

理輝も先日、夕食時に

り「パパ、今日帰ってくるの?」

私「いや、パパ、遠くにお仕事にいってるからまだしばらく帰ってこないんだ。車ごと乗れるお船で行ったんだよ」

り「そうかー」

私「理輝はママと世名と拓空といっしょにこうやってご飯食べてるけどパパは一人だから寂しいよね」

り「パパかわいそうだ。りきもいっしょに行きたかった・・・」

優しい長男・・・・・・




り「・・・ふねに乗りたかった」




(」゜ω゜)」(笑)




フェリーに乗りたいだけじゃん!!!(爆)




子供というのは本当に正直というかなんと言うか。

理輝といえばこの間、スーパーで泣いた事件があったんです。

それこそイモウト夫妻の好意で買い物に連れて行ってもらったとき

妹たちとはべつべつに買い物回ってて

理輝に今晩なに食べたいか聞いたら「ラーメン」っていうもんですから

生ラーメンの買い物してたんですね。

そしたら妹が来て

「きょう、寒いし鍋しようかってことになって、もしよかったら一緒にやらない?」

といううれしい誘いがきたものですから

「理輝、今日miyumomo(妹)たちが一緒にうちで鍋しようって言ってるからラーメン明日でいい?」

って聞いたら。。。

明らかに不満顔(爆)

子供だし、「ラーメン食べれる!!」と思っていたからしょうがないですけどw

「miyumomoがせっかく誘ってくれたんだから、一緒にご飯食べようよ」って言うと

うなづいて、イモウトのところに理輝が

「やっぱり一緒にご飯食べよう」って言いにいったんですが

イモウトに「いや、ラーメン食べたいんだろうし、鍋は今度でも出来るから、いいんだよ^^」

と言われると、泣き出してしまいましてw

まあ、その日はせっかくの誘いを断る形になってしまいましたが。

もちろん夕食はラーメンにしてあげましたよw

イモウトと、そのあと「理輝、泣くほどラーメンが食べたかったんだね・・・」

と、大笑いしました(笑)




ちなみに、会話の流れからイモウト一家がきて一緒にご飯食べると思っていた世名が、そのあと不満そうでしたw

なにしろ世名はイモウトの旦那様をこよなく愛しており

少しでも長く一緒にいたいのです(笑)

最近の彼の発言。




せ「せな、パパのことだいすき!」

私「それはいいね^^」

せ「せな、○ーちゃん(イモウトの旦那様)のことだいすき!」

私「そうかそうか^^」

せ「ママとmiyumomoは、怒るからきらい・・・」

私「(笑)」

せ「おにいちゃんはすき」

私「優しいもんね」

せ「むーのこと、だいすき!」

私「仲良しだもんねー、むーと」

せ「たくは・・・かじるからきらい」

私「www」




拓空、確かに、気に入らないことがあるとかじろうとするんですorz

しかってはいるんだけどそのたびに忘れるらしく

理輝も世名もむーも被害にあって泣かされている(泣)

少しずつ減ってきてはいるものの、かじるのはやめさせたい母です。。。

かじらなくとも、とにかく力の強い拓空。

兄達も負けそうになるくらいの力なんですよ・・・

ほんと、こどもってやつはひとりひとりこんなにも違っていて

ちょっと・・・




・・・ツカレルw

yuriseta at 09:42|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!san son 

2007年10月09日

期待


4年半ぶりなんですって!!!

白衣。

めがね。

インテリ。

いや〜〜〜。

福山雅治さんですよ。

ガリレオです。ガリレイです。

物理学者が殺人事件のなぞを解いてくれるんですよ!!

おまけに柴咲コウさんも大好きな女優さん。まず、顔が好み。

しかも北村一輝さんまで出る。

・・・品川だけがあまり好きじゃない。。。

久しぶりに月9枠で「おっ!!」っていうの来ました。

「だきし〜めたいぃのさぁ〜♪」って、ガムのCMしてるときから好きですからね。

そう、ちぃ兄ちゃんのときからです。

一回コンサートもいったなー。すっごいかっこよかった。

東野圭吾さんの原作も大好きだしね。

ガリレオ、録画忘れたら、即死だな。




長瀬智也さんのドラマも、なんかいつもいい感じだから今回は「歌姫」もチェックだな。

それから「SP」もみるよね。

岡田准一くんはふつーなんだけど堤真一さんが素敵だしね。

赤西仁くんの「有閑倶楽部」も多少気になるけど

ぶつかってる上川隆也さん主演「スワンの馬鹿!」には成宮寛貴くんがでている。

気になるね(笑)

「医龍」は、パート1見てないからだめだ。

あとね。上戸彩さん主演の「暴れん坊ママ」に大泉洋さんがでる〜♪

今クールは見たいものだらけなんで

更新、いつも以上に滞るんじゃないかしら。。。

いやだわ。(笑)

2007年10月05日

変化

あ〜、こんな時間(18時半)に、世名が寝てしまってるよ(爆)

というのもまた最近少々風邪気味で、薬飲ませたからなんですね。

ま、風邪といっても熱があるわけでもないしちょっと鼻声?くらいなんで

ふつーに理輝と一緒にちょこっと外で遊んだりとかしてたくらいなんだけど

どうしても鼻の薬って眠気がね・・・

ほか二名の子供に先にご飯しようと思ったんだけど

6時に理輝に声かけてみたら「世名起きるまで待ってる」って。

優しい兄っぽいけど、実はこの時間やってるテレビが見たいというのがばればれw

まあそれでももう少し待ってみるか・・・と思ったんだけど

もうこんな時間だね。

私もうっすら風邪うつっていて喉が少々いがらっぽく

頭も重いようなんだけども

とりあえず食事のしたくは出来てるし

うち一番の食いしん坊、拓空がダイニングの椅子によじ登ろうとしてるとこ見ると

おそらく「お腹すいた」サインだし(笑)、

まずは食べさせてこよう。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




食べさせ、自分も食べてきました(7時20分)。

食べている途中にようやく世名も起きたので、今食べてます。

彼は今よりももっと幼いころ非常に寝起きが悪く

寝起きという寝起きのほとんどが泣きながら起床。

特に昼寝から起きたときが最悪で

機嫌がよくなるまでは抱っこしたりで大変な思いをしたのですが

いつからかそれが改善されて、今はなんと一番寝起きがいい。

起き抜けにうえーんと言う事もまれにあるけれど

たいていすぐにけろっと回復してしまいまるで今まで寝ていた人とは思えない様子で

話しかけてくるのです(爆)

さっきも、変な時間の昼寝(夕寝?)だし

風邪っぽいこともあるし、起きたばかりでそんなに食べられないだろうと思い

ゆ「世名、スープご飯(ねこまんまのことを、なぜか彼はこう呼ぶのだw)だけでもいいよ」

といったところ

せ「えっ、せな、おかずもちゃんとたべるよ」

とおっしゃった(笑)

えらいなあwww

こんなに寝起きが良くなったのはどうしてなんだろう。

すごい変化ですよ。

ま、ご飯は結局「スープご飯」にしていいか聞いてきたから許可したけど。

(好物なのですがいつもいつもはよくないと思い許可制にしているw)



先に風邪をひいていた理輝も、ご飯を4膳も食べたところ見ると元気そうだな。

麻婆豆腐丼を二回食べた拓空もいつもどおりの大飯食らい。

男の子って、すごいね。。。

最近は私のほうがぜんぜん食べられない。

体調にかかわらず年々食べられる量が減ってきている気がする。

そして体調が悪いとほとんど食べられなくなるorz

私の場合変なのは、高熱が出ると逆に食べられることが多いってこと。

回復しようという気持ちの現れでしょうかね。

謎ですねw



でも、子供が出来て、子育てをするようになってその傾向は特に強くなりましたね。

「熱なんか出してる場合じゃないぞ、おい!」みたいな?(笑)

子供が出来たことによる変化って、本当に想像していたよりも多い。

たいていの方が経験なさるのは「食の変化」ではないでしょうか?

まず、つわりがある場合そこで第一変化を成し

それがそのままって人もいるだろうしまた安定期付近で第二変化を成し遂げる人も。

そして出産したあたりでまた一変化したりするわけですね。

その変化の仕方もいろいろですが

あまり好きでなかったものが食べられるようになったり

特定の食品がものすごーく好きになったり、逆に嫌いになったり。



私の場合、妊娠出産前は結構な偏食、食べず嫌いでしたが

今は好きなもの、食べられるものが増えました。

まずね、パン。いや、食べれましたよ、以前もw

食べれることは食べれるんだけどあまり好きじゃなかったんです。

給食も、揚げパン以外ほとんど残していたというつわもの。w

そりゃ、人よりも成長しないはずだわ。

それが今では朝はパン食。

美味しいパン屋さんを見つけると嬉しいし

妹が買ってきてくれたシナモン入りりんごジャムが激ウマで

しばらくロールパンに塗って食べてました。

(モウナクナッチャッタ・・・イモウトw)



そして、牛乳。いまなんて、チョコのときは牛乳が最高!とか思うけど

本当に嫌いでした。ええ、残してましたね、給食でも。それが何か?(爆)

牛乳に関してはねー、お産入院のとき病院食で出るでしょう?

当然、母乳のこともあるしね。

以前だったら手をつけないものなのに配膳台に乗ってきた牛乳パックを見て

「飲みたい!ぎゅうにゅうをのみたい!!」

って、すごく思ったんですよ。そして、飲んだらすごく冷えていて美味しくて、

もう一気飲みという感じでね。

幸い、私は牛のように乳が出る人間だったんだけども

夜中に授乳してると飲まれているそばから自分の中の水分が失われていく感覚があるんですよ、いやこれほんとに!!(笑)

なんかのどもカラカラになってくるくらいに。

で、そんなとき備え付けの冷蔵庫開けて、産婦にはおやつっていうのが私の産院では出たんですが

そのときに出ててとっておいた牛乳をとりだし、

これまたストローなのがもどかしいくらいに一気に飲むわけです。

紙パックがあまりの勢いにいったんへこむくらいに(爆)

するとね、、、

おっぱいのほうに、まさに今飲んだ牛乳が流れていくような感触なんですよ!!

いやー、うそだとおもっているでしょう?

本当なんですって。

そんな感じで、牛乳も、飲めるようになりました。

あとね、昔から生もの、といっても種類は限られていて

まぐろ、サーモンが主なんですけど

大好きだったんですね。

でも、それらは「お刺身」が好きなのであって

「お寿司」は好きじゃなかった。

ところが。

今は、お刺身だとあまり量が食べられないくせに

「寿司ー!毎日寿司でもいい!!寿司!鮨!!」

という状況なんですよ。

何なんだろうこの変化は。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




今子供たちの寝る準備を着々としてまして、

さあ、明日休みとはいえもう8時半になるから寝なさい、と思ったところ

理輝が「歯が抜けた」と。

これで彼の歯が抜けたのは6本目。今回抜けたのは上の前歯、左側。

その隣の前歯はすでに大人の歯が生えてきてるんだけど

ちょっと斜めに生えてきちゃってるんだよね。男の子だからあんまり気にしてないんだけども。

下の前歯はとってもきれいに大人の歯が並んで生えたんだけどな。

ま、彼の体もどんどんと確実に変化してきているようですね。



さて、寝かせてこようっと。

そして・・・

私も寝てしまう危険性大。

最近八割がた一緒に寝てしまう。

というよりも私が先に寝ていることも多いような(爆)

はっと目が覚めると10分ほど記憶が飛んでいて、すでに周りの子供たちが寝ているw

世名と同じく寝起きもいい私だけど

寝つきも昔からいい。

そこだけは変化なくてよかったな。

よかったのか?

・・・うん。よかったよw




はじめに記事書こうと思ったときは、最近立て続けに本を読んだので

感想とかたまに書こうと思ったのに

何だこの記事?(笑)

こんな記事に変化しちゃいましたね。

yuriseta at 20:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!san son