312

2016年末からサービス開始したスマホアプリ「きんいろモザイクメモリーズ(きんメモ)」について、
いったんチーム育成終了、ベリーハードのエピソード15までクリアできたので、
個人的な攻略メモをまとめてみました。





◆リセマラについて

作業が苦痛でなければ、ゲーム開始時にリセマラすることにより強力なキャラをゲットした状態でスタートできます。
方法は


1.ゲームを開始してチュートリアルを進める
2.ホーム画面でプレゼントが受け取れるようになったら全て受け取る
3.ストアに入り11連ガチャを回す
4.目当てのカードが出なかった場合、ゲーム最初の画面にもどり「ID初期化」をして1からやり直し



・・・らしいです。
正直、私はやってないのでよくわからないです。
詳しく解説しているサイトなどもあるので参考にするとよいでしょう。

狙うのは各種URや、SRのパレード綾あたりがオススメでしょうか。



◆AUTOでらくらくプレイ

528

一度Sランクを取ったMAPではオートプレイが出来ます。
パズル画面に入ったら、右上の「AUTO」ボタンをタッチすればOK。

コンピューターはかなり有能で、ある程度強いチームを組めば負けることはまずないです。
報酬も結構取ってきてくれます。

ブロックをタッチしたりすると解除されてしまうので注意。
終わるまで放置でいいでしょう。

デイリーやイベントのクエストの場合は、
一度自力でSをとってリザルト画面の「やり直す」コマンドから出撃する必要があります。
やめたらその場で無効です。

一度はSを取らないといけないので、新規ステージの開拓では使えません。
デイリーやイベントのクエストはこれでブン回すと良いです。
なおデイリーの場合報酬のキャラカードが溜まりインベントリがいっぱいになると追い出されるので、
その都度整理してやり直す必要があります。



◆キャラクターの進化について

335

レベルMAX+進化に必要なアイテム(カードによって違う)とお金を持っていることで可能になります。
進化に必要なアイテムやお金は
【「カード管理」⇒「キャラクターリスト」⇒任意のキャラを選び「詳細(強化、進化)」】
で確認できます。

カードのMAXレベルはレア度によって違います。

N・・・30
R・・・40
SR・・・60
UR・・・80


進化するとイラストが変わり、レベル上限がUPします。
また、カードによってはスキルが強化されます。

なお進化後のイラストは進化元のカードさえ手に入れていれば図鑑から見ることができます。
「【メニュー】⇒【図鑑】⇒任意のキャラを選び「進化」】

レベル4の素材アイテムはメインステージのエピソード15や、デイリーステージのベリーハードで入手できます。

また、各種アイテムは同系統の低ランクのアイテム複数から合成によって作り出すことも可能です。
【「カード管理」⇒「思い出リスト」⇒任意の素材を選び、「思い出カード合成」】
要求個数はアイテムによって違います。



◆インベントリ(キャラ枠)の拡張

527

「ストア」⇒「消耗品」⇒「インベントリ拡張」で可能です。
ジュエリーを消費しての拡張なので、リアルマネーはかかりません。

10ジュエリーで5枠拡張できます。
これを高いとみるか、安いとみるかはあなた次第・・・?

デイリーステージをオートで回すならある程度拡張しておくと追い出される頻度が減るので有効でしょう。



◆デイリーステージについて

526

曜日ごとによって各キャラの進化に必要な素材や、多めのお金や経験値をゲットできます。

月・・・ブルーベリー(忍)
火・・・チェリー(アリス)
水・・・ぶどう(綾)
木・・・メロン(陽子)
金・・・みかん(カレン)
土・・・ゴールド
日・・・経験値




◆経験値、お金稼ぎ

各種デイリーステージがオススメ。
高難易度のメインステージをオートで回すのも良いです。

インベントリを圧迫する不要なキャラカードも「お別れ」で売却してしまいましょう。
キャラクターリスト⇒お別れ⇒複数選択でまとめて売却することもできます。



◆ぶっちゃけ強いカードって何?

個人的な雑感になりますが、
L字ブロックをどうにかしてくれるスキルを持つカードは使いやすい印象です。
十字ブロック込みでリンクするとL字ブロックを全消ししてくれるパレード綾や、
L字ブロックをリンクブロックに変えてくれる体育クッシー先生など。
特にパレード綾は下手なURカードよりも強いと言う声も。

またボムブロックや回復ブロックを置いたり、行動力(攻撃力)を常時UPさせるカードも良さげ。
オートに任せるのであれば精神力や行動力UP系を主体に組ませると安定感が上がります。

しかし、今のところは「~が無いとクリアできない!」というバランスのステージは無い(と思う)ので、
結局のところはキャラやイラストの好みでいいんじゃないでしょうか。

ただ、デイリーや後半ステージの難易度ベリーハードはレアリティSR以上じゃないとキツイかも。



◆独特の用語

333


独特の言い回しが多いきんメモですが、

依頼品⇒敵
行動⇒攻撃
スペシャルゲスト⇒ボス

行動力⇒攻撃力
精神力⇒体力

・・・などと捉えるとだいたい読み取れます。

しかし、きんモザで行動力や精神力が必要になるとは・・・
がっこうぐらし!的な展開もそのうちあるのでしょうか。



◆エピソード14、15のボス攻略法

エピソード14、15(現状のラストステージ)のボスは、
盤面を全てレンガブロックにするという恐ろしいスキル攻撃を仕掛けてきます。
レンガブロックなので連打で壊すこともできますが、なにぶん数が多いので必死に叩いても綺麗になるころには再びスキル発動間近になっており、ジリ貧になると思います。
特にHARD以上の場合は1回でも決められるとクリアは厳しいものになるでしょう。

私が導き出した攻略法は・・・やられる前にやる
スキル攻撃が発動される前にクリアしてしまう戦法です。
チーム全員(できればSR以上)のレベルを上げまくって行動力を上げ、
スキルは「行動力UP」「依頼品に行動(直接ダメージ)」系を多めに入れます。
あとはひたすら攻めるのみ。

依頼品の耐久力はスペシャルゲスト(ボス)登場後は登場前に比べると低めになるので、結構イケます。
結局のところ脳筋じゃないですかー。

もしスキル攻撃が発動されてしまったら・・・
とりあえず1列を叩いて割り、1キャラ分でもリンクできる状態にします。
一度でもリンクが繋がればタイマーが止まるので、その隙に叩きまくって割りましょう。
成せば大抵なんとかなる。






【人気記事】



    【百合関連お役立ち記事】



    【感想系の記事】



    【他サイトさんの記事】

    Powered By 画RSS


    【新着記事】


    【TOPに戻る】