WS000187

夏イベント2017のE5をクリアできました。

難易度はE4よりも低めで、甲でも乙のE4よりも簡単だと思いました。
しかしながら道中の大破撤退要因がそれなりに多く、
ハマるときはとことんハマってしまうステージかも。









WS000184

輸送も多段ゲージもないシンプルな海域です。
ギミックはありますけど。




・道中

欧州艦(イタリアとドイツの艦)+駆逐2でABDEFIKの最短ルート固定です。
リベッチオやZ1は両方の条件を満たせます。
欧州艦を使わないなら戦艦1空母1軽巡1駆逐3で最短みたいです。



402

初っ端から潜水マスの洗礼です。ソカス○ね
対策なしではしばしば中大破させられます。

潜水マスの例にもれず、先制対潜できる艦が多いほど有利になります。
突破率を上げるためにも対潜装備を充実させたいところですが、
対潜に装備を割くとその分対空が疎かになってしまうのが悩みどころ。
ソナー一つで対潜値100を満たせる艦がいると心強いです。



WS000193

Fマスは空襲。
敵編成が強力で、潜水マスと同じく中大破が出やすいです。

削り時のボス編成は決戦支援だけでも十分な被害を与えられるので、
基地航空隊は対空値の高い陸戦×4をFマスに配備し、突破率を引き上げるのもあり。
私はそうしました。Fマスでの大破撤退は大幅に減ると思います。

最終形態時はボス編成もそれなりに強くなるので、陸攻4をフルでボスに。
Fマスはお祈り。

道中の戦闘は潜水や空襲が多く、残りの敵も水雷戦隊なので、道中支援は不要だと思います。
潜水マス初っ端で撤退して丸ごと無駄になる可能性もありますし。。。



・ボス戦

WS000187

ボスは戦艦夏姫。



WS000190

最終形態の編成。削りはこれよりだいぶ弱いです。

このステージには、ボス編成全体の防御力を大きく下げるギミックがあります。
これを解く解かないでは全然違うので、絶対に解除したほうが良いです。

条件はCマスとDマスでS勝利すること。
CDどちらも能動分岐の先なので行くこと自体は簡単。

Dはともかく、Cは集積地棲姫とPT小鬼群の組み合わせが厄介。
対地装備や機銃や副砲を装備し、殲滅します。
PT対策をしたメンバーは集積地を狙い、集積地対策をしたメンバーはPTを狙うことが多々あり、世の空しさを感じます。
ギミックの解除時は道中支援を入れたほうが良いです。



・編成例

攻略編成1

欧州艦枠はイタリア・ローマ・グラーフ。
E1でうっかりリベッチオを使ってしまったのが非常に悔やまれます。
(主砲2+ソナーでも先制対潜撃てたのに!)
リベッチオを使えたらグラーフの枠をもっと強い空母か、戦艦にしてましたね。



WS000196

WS000198

WS000199

最終形態でT字不利を引いてしまったときは絶望しましたが、それでも突破できました。
ギミックの効果が非常に高いのでしょう。



WS000197

甲でクリアすると強力な陸戦Spitfire Mk.IX(熟練)がゲットできます。
私はE4でVを手に入れられなかったので一層嬉しいです。



WS000200

次はE6、そろそろ終盤です。
輸送作戦は堀も兼ねてまったりやります。。。






【人気記事】



    【百合関連お役立ち記事】



    【感想系の記事】



    【他サイトさんの記事】

    Powered By 画RSS


    【新着記事】


    【TOPに戻る】