L72BAdq

月一の活動報告の場となっている駄文です。
諸事情によりいつもより1日早く更新。

今回は当ブログ的に2017年を振り返ってみました。










【1月】

247

2017年冬クールが始まりました。
当ブログにて取り扱ったアニメは

・小林さんちのメイドラゴン
・ガヴリールドロップアウト
・バンドリ!
・うらら迷路帖


の4本。
結構多いですね。



45

ゲームではNEWGAME!のゲーム版、『NEWGAME!-THE CHALLENGE STAGE!-』が発売。
ごちうさのゲーム版と同じく、百合的な意味でも逸材でした。
攻略キャラが多いのが嬉しかったですね。攻略王あおっち!
見方を変えれば社会人百合ゲーとして遊べなくもない・・・かも。



959

勇者であるシリーズのノベル『乃木若葉は勇者である』が2年近くの連載の末、完結。次の勇者にバトンを繋ぎました。





【3月】

808

『結城友奈は勇者である 鷲尾須美の章(第一章)』が劇場公開。
多くのゆゆゆファンが『鷲尾須美は勇者である』の映像化を祝福しました。
第二章、第三章も続けて公開され、特に第三章は原作同様、涙無しには見られない内容でした。。。
TVアニメ版は2017年秋クールに6話で放映されていて、内容に大きな違いはありません。

劇場アニメと言えば、ごちうさ劇場版の延期の報にしょんぼりしたのは、今となってはほろ苦い思い出。





【4月】

WS007264

2017年春クールが始まりました。
取り扱ったアニメは

・ひなこのーと
・フレームアームズガール

ですね。



480

エイプリルフールネタだとわかっていても心躍ってしまった「チマメクロニクル」
果たしてごちうさはきらファンに参戦するのでしょうか。





【5月】

424

『ハイスクールフリート(はいふり)』のOVAが発売。
晴風クルーの新たな船出に乾杯!
もしアニメ続編があれば嬉しいですね~。
はいふりは2018年にスマホアプリの配信も予定されているとのこと。





【6月】

200

スマホゲーム『結城友奈は勇者である 花結いのきらめき(ゆゆゆい)』が配信。
後にブラウザ版もリリースされます。



60

ファンなら思わず唸ってしまう演出やシナリオが多い良キャラゲーだと思います。
また一部濃厚すぎる百合イベントがあり、ファンを沸かせました。




85

勇者であるシリーズのノベル『楠芽吹は勇者である』の連載がスタート。
表舞台で華々しく活躍する勇者たちとは違った、いわゆる「脱落組」の成長を描いた物語。
今までの勇者であるシリーズとは違った風味を楽しめました。


良いニュースばかりでもなく、悪い出来事も・・・



1725

私の月一の楽しみである、まんがタイムきららフォワード連載の『がっこうぐらし!』が休載発表。
絶望のあまり「やつら」化すると思いました。





【7月】

123



2017年も折り返し、夏クールが始まりました。
当ブログで扱ったのは

・シンフォギア4期
・NEWGAME!2期
・ひなろじ
・アクションヒロインチアフルーツ
・プリンセスプリンシパル
・セントールの悩み


の6本。
当ブログの最多記録じゃないでしょうか。多分。



115

当ブログにて、ごちうさのカップリングについてのアンケートを実施し、ココチノがTOPになりました。
さすがチノちゃん。





【8月】

420

まんがタイムきららミラクにて、『桜Trick』の原作コミックが完結。
アニメ化以降、多くの百合好きさんに語られることになった桜Trick。
やはりその完結を惜しむ声は少なくありませんでした。
それぞれの百合っぷるの将来にカンケイに明るい展望が持てる、良いラストだったと思います。



WS000429

PC百合ゲーム、『ことのはアムリラート』発売。
後にAndroid版なども登場します。
異世界転移+同居百合は百合ジャンルでも多そうで少なかった設定・・・かも?
制作メーカーは今後も百合方面の展開に意欲的なので、応援していきたいですね。



2017-09-07-054435

『よるのないくに2』の発売も8月でした。
管理人はVita版でプレイしました。
濃厚な百合度は前作そのままに、ゲーム部分もパワーアップ?ダウン?



WS000316

『艦これ』夏イベント2017開幕。
最終ステージのE7がとんでもなくムズくて、血ヘドを吐く思いで挑戦していました。

ちなみに今年のイベントは4回とも甲でクリアできました!
途中のステージでは乙を選んだりもしたので、完全甲略ではありませんけどね。
夏と秋はあまりにもキツくて達成感よりも疲労感が多かったのは内緒。。。
甲提督はいつもこんな思いをしながらプレイしているのか、と尊敬してしまいました。


・・・と、8月はゲームが熱い月でしたね。





【10月】

WS002527

今年の〆となる2017年秋クールが開幕です。
当ブログで取り扱ったのは

・ゆゆゆ2期
・ラブライブサンシャイン2期
・このはな綺譚
・少女終末旅行


の4本ですね。



174

『うらら迷路帖』などが連載されていたまんがタイムきららミラクが休刊。
連載作品が他のきらら誌に引っ越しとなりました。



280


百合漫画『総合タワーリシチ』新装版発売。
明るい作風で、百合的恋愛感情も描かれていて大満足のコミックでした。
今後もこのようなコミックは積極的に紹介していきたいと思います。





【11月】

WS000497

「ご注文はうさぎですか?? ~Dear My Sister~」が劇場公開されました。
ココアとチノちゃんの壮大なラブストーリーですって!?



13

百合ドラマCD『りりくる』のクラウドファンディング企画がスタート。
なんと初日で目標額を達成し、以後も支援者は増え最終的には目標の3倍以上の数値に。
百合業界も活気付いてることが窺えて安心です。





【12月】

1806

まんがタイムきららのキャラクターが大集合のスマホゲーム『きららファンタジア』がリリース。
コンセプトはとても素晴らしいゲームなのですが、運営チームの姿勢や一部ゲームバランスに難があったりと、褒められない点も。
今後の改善に期待したいところです。

がっこうぐらし!も無事に連載再開できてなにより。







ちなみに今年はこのブログと深くカンケイのある作品のキャラのお誕生日には、
ささやかなお祝いとして百合っぽい画像集記事を上げていました。
お気付きでしたか?
(キャラによっては弾が少なく、断念してしまいましたが・・・)


昨年より始めた百合漫画感想も目標の100冊までもう少しとなりました!
百合初心者が書く稚拙な感想ではありますが、今後も参考にしていただけると幸いです。
・・・参考にしてる人っているのかしら?


さて、今年はあと数点の記事を更新してお開きになると思います。
2018年も色々あると思いますが、来年も当ブログをよろしくお願いいたします。





こんな企画を開催中です。



【人気記事】



    【百合関連お役立ち記事】



    【感想系の記事】



    【他サイトさんの記事】

    Powered By 画RSS


    【新着記事】


    【TOPに戻る】