683

夏イベ2018E4をクリアできたので、雑記になります。
私はE3と同じく乙難易度を選択しました。

甲作戦の報酬には『Bofors15.2cm連装砲 Model1930』があり、報酬重視で難易度を選ぶ場合はこの装備と毛根を天秤にかけることになります。
『Bofors15.2cm連装砲 Model1930』は今イベントからの新艦『Gotland』の持参装備となっているのと、性能もあまり強くはないので、私は毛を選びました。
こんなこと言ってGotlandがゲットできなかったら泣けますね。。。









E4は輸送ゲージと戦力ゲージのダブルゲージ海域です。
ただし戦力ゲージを出すのにギミックをこなす必要があるので、実際の手間はそれ以上です。

第三航空隊が解禁されますが、出撃できるのは2隊だけなので防空に。
基地への空襲は起きたり起こらなかったりします。





■輸送ゲージ

001

乙難易度の場合、輸送ゲージは280ポイント。
輸送連合で軽めの編成(重巡水母が第一第二合わせて2人以下?)を組めば最短ルートの模様です。


・ボス戦

007

004

ボスは戦艦夏姫です。
貧弱な輸送艦隊での戦いになりますが、取り巻きが弱いので夜戦まで持ち込めばS勝利も可能です。


・編成例

E41

あぶぅはサブです。


006

この編成でS勝利154ポイント。
上手くいけば2回で終わったのですが、退避艦が出てしまい、妖怪6足りないに。
3回の出撃で輸送フェイズをクリア。





■ルート開放ギミック

輸送作戦をこなした後は、ルート開放ギミックを解いてボスへの道を開きます。
【O】【R】で勝利でボス戦マスが開放、また【S】で勝利することで更にルートが開放されます。
どれもA勝利で大丈夫です。


008

まずは通常艦隊を編成し【O】へ。戦艦空母3以下で行けます。



009

通常戦闘⇒航空戦⇒潜水艦戦の3戦。
【O】では港湾夏姫をはじめ地上型の敵が多いので対地装備を忘レズに。



010

【R】は逆に、戦艦空母を4以上にすれば到達できます。
残りの2枠を駆逐艦にして、対潜装備を持たせればOK。

最後に【S】です。
ちなみに【O】【R】に勝利した時点でボスへの道が開けるので、ボス戦に挑戦可能になります。



011

戦艦2空母1軽巡1駆逐2などで最短(JQTU)ルートです。
(自分も結局このルートでやったので別に【S】はいかなくても良かったかも。。。)



012

【S】へは水上打撃隊で向かいます。
道中の戦闘1戦1戦はさほどキツくはないものの、戦闘回数が多いです。
最初の【A】に潜水夏姫が出ます。ここが一番辛いと思います。
東海部隊を出すのもいいかもですね。


013

【S】は地上型敵が多いです。三式弾などの装備が欲しいですね。



014

【S】に勝利すると【W】【V】が開放され、ボスへ向かうルートの選択肢が増えます。





■戦力ゲージ

015

最短のJQTUルートの場合、
【Q】の航空戦と【T】の空母夏姫が中大破頻出ポイント。

【S】を叩くことで開かれる別ルート(【W】【V】経由)の場合は戦闘回数が増えるのと、
ボス前に戦艦レ級が待ち構えているのが悩み。
空母ばばあか、レ級か…。
直感で、マシだと思う方を選べばいいと思います。

ちなみに道中は警戒陣で避けながら進撃する戦法がよく取られているみたいですが、
私は道中支援+単縦陣で先手必勝な作戦に出てました。



・ボス戦

016

019

対地装備が有効みたいです。
…が、正直さほど実感できませんでしたね。
余りにも固すぎるのか。

削りは低コストで済む潜水艦隊でやるのもアリです。
全く削れないことがときどきあるのと、初戦で大破撤退すると疲労抜きの時間がかかるのが難点。

ボス戦では友軍艦隊が登場します。
ザラ・ポーラの艦隊が超強い(ボスに400ダメージ出したりします)ので、引けたらラッキーです。
私の場合このパターンの艦隊がトドメを刺してくれました。

020

まさか友軍艦隊で撃破とは!
しかも構図的には自分で自分を倒していることに…。
何はともあれ、無事クリアです。



・編成例

E42

加賀さんとあぶぅはサブです。





021

報酬は乙作戦だと以下の5つ。

・勲章
・応急修理女神(2つ)
・補強増設
・S9 Osprey★5
・Maestrale

女神と補強増設セット…最後のステージで使えということでしょうか(白目)

甲でクリアした場合は『Bofors15.2cm連装砲 Model1930』が追加されます。
これは冒頭で書いたようにGotlandが持ってくるのと、性能もコレクションレベル(?)なので、
複数持ちしたいなどの拘りがなければ無理に甲を選ぶこともないと思います。

乙作戦でもなかなか手こずったので、甲作戦はもっと難しいのでしょうねぇ…。



022
023

次でラストです!!
なんとかクリアして、ネルソンをお迎えしたいですね。










【人気記事】



    【百合関連お役立ち記事】



    【感想系の記事】



    【他サイトさんの記事】

    Powered By 画RSS


    【新着記事】


    【TOPに戻る】