029

夏イベ2018E5をクリアできたので、雑記になります。
なんとか完走できました!









夏イベ最終海域となるE5は戦力ゲージ×3のトリプルゲージ海域です。

甲難易度を挑戦する場合注意したいのは、このステージのお札の仕様。
ヘタすると詰みます。

第1ゲージ突破前は機動部隊・水上部隊、どちらで出撃しても『ForceH』の札が付きます。
第1ゲージを突破し、第2ゲージ出現後は水上部隊で出撃すると『ライン演習』の札が付きます。

『ForceH』の艦娘ではルート上第2ゲージのボスに挑戦できないので、
第2ゲージで使う予定の艦娘は第1ゲージを突破するまで絶対出撃させないように注意です。
機動部隊と水上部隊にも注意。

以上で間違ってはいないハズですが、
念のためwikiなどの攻略サイトでお札の仕様を確認してからの出撃を超推奨です。

乙以下の難易度の場合はお札の制限は無いので、スルーしてOK。





■第1ゲージ

001

【B】の防空マスは欧州艦一定数以上でスキップできます…が、別に踏んでも気にしなくてもいいレベルです。
ここに限らずこのステージではルート分岐の条件において高速低速による縛りは無い模様です。
重要なのは大型艦と欧州艦の数みたいですね。

お札を意識する場合、『ForceH(空母機動)』はこのステージの最後のボスに挑戦する艦隊になるので、それを見越した編成をするのがいいかと。



・ボス戦

007

第1ゲージのボスは戦艦夏姫。
この後に対面する難関どもに比べたら道中もボスも大したことはないので、ウォーミングアップでしょう。



(削り段階)

003



(最終形態)

004





■第2ゲージ

005

水上連合を編成し、ライン演習部隊として出撃です。

戦艦2以下正規空母1以下欧州艦一定以上で最短です。
道中は【T】の潜水姫と【P】のヲ改が厄介。
削り段階では航空隊を出したり対空や対潜に装備を割いて対策するのもいいでしょう。
しかし最終形態ではボス戦に全力を注がないとクリアが厳しいため、力技で突破しないといけません。。。



・ボス戦

006


第2ゲージのボスはとっても硬い戦艦仏棲姫。
厄介なのは、地上型の港湾夏姫、飛行場姫とこれまたかったい姫が随伴してくる上、更にPT小鬼群のオマケ付き。
これらのディフェンスを掻い潜ってボスに攻撃を叩きこまなけれないけません。

特にPT鬼群はこちらの攻撃をことごとく吸いまくり、きわめて厄介です。
あまりのうざったさに『終身名誉畜生』『ゴキブリ』などの愛称で親しまれているようです。
こいつをいかに早く処理できるかが突破のカギと言っても過言ではないでしょう。
運よく戦闘開始時の航空隊や決戦支援で倒せれば、かなり楽になるのですが…。



(削り段階)

007


(最終形態)

008
009



・編成例

E51

対地装備とカットインの装備割り振りが悩ましいです。
潜水艦デコイを活用する方法なども挙げられています。



010

夕立と北上が連続で不発したときはダメかと思いましたが、
プリンツが決めてくれました。

ボスを撃破するのに必要な要素が絶妙に絡み合い、大変しんどいです。
ここで断念して難易度を下げる提督も少なくないそうです。



第2ゲージを突破した後は、ギミックを解除して最後のボスへのルートを開きます。

①機動部隊側(ForceH)のギミック

011

・空襲に対し航空優勢か完全防空を1回
・【H】【I】でS勝利。分岐しているので2回出撃する必要があります。



②水上部隊側(ライン演習)のギミック

012

・空襲に対し航空優勢か完全防空を2回
・【K】で航空優勢を2回


基地の防衛は基地を3隊とも防空仕様にしないと厳しいです。
【K】の航空優勢は空母に艦戦/水母航巡に水戦をガン積みするなどすれば航空隊なしでもできますが、
航空隊も使った方が確実だと思います。





■第3ゲージ

013

水上部隊、機動部隊どちらでもボスに挑戦可能です。

削りは編成の制限がキツいものの戦闘回数が少ない水上部隊でこなし、
ゲージ割りは空母や戦艦を大量に投入できる機動部隊で行う戦法が主流みたいです。

水上部隊は欧州艦6かつ戦艦2以下(軽空母は2人入れてOK)で最短ルート、
機動部隊ルートの場合は欧州艦6かつ軽巡+駆逐が計5人で最短ルート。みたいです。多分。
今後攻略が進みルート分岐条件の情報も揃っていくかと思いますので、要チェックですね。

ボス前に【X】から【Y】or【Z3】の分岐があります。
【Z3】の航空戦はかなりヌルイです。
削りや装甲ギミックで20回程度通りましたが、その過程でも中破が一人出た程度でした。
【Y】(通常戦闘)を通るパターンと比べると燃料弾薬の消費も抑えられボス戦が有利になるので、多少艦隊を軽くしてでも通りたいです。



・ボス戦

015

第3ゲージのボスは欧州水姫。
彼女を倒せば晴れて夏イベクリアです。



(削り時)

014



(最終形態)

016

017



最終形態に入ってから水上部隊と機動部隊でそれぞれA勝利することで装甲破砕ギミックがかかり防御力が大幅に弱体化します。

A勝利(8体撃破)とは言え、6体もの姫ズから勝利をもぎ取るのはなかなか大変。
カットイン艦を多く採用し、試行回数で勝負!
ちなみに私は2本目のゲージ破壊よりもこのギミックのほうが沼りました。。。



018

019

装甲破砕ギミックがかかればクリアしたも同然。
あれだけカッチカチだった姫ズがまるで餅のような柔らかさになりばしばしダメージが入ります。
友軍艦隊のカットインで500ダメージ出たりすることも。



・編成例

※削り時(水上部隊側の装甲破砕ギミックもこれで)

E52



※突破時(機動部隊側の装甲破砕ギミックもこれで)

E53

えっ今回は低速艦を高速化しなくてもいいのか!
リシュリューが分身してますが冬イベでゲットできたのをサブで育てておいたのです。



021

トドメは綾波のひょろひょろ魚雷でした。






022

無事完走できました!
難易度は甲甲乙乙甲でした。



026
027
028


ラストは去年の夏に比べればマシだったような気もしますが、キツかったことには変わりないです。。。

岸波もゴトランドもお迎えできていますので、
私の夏イベはここで終わりです…!

秋刀魚イベに備えて備蓄に入ります!
攻略中の皆さんもがんばって!






【人気記事】



    【百合関連お役立ち記事】



    【感想系の記事】



    【他サイトさんの記事】

    Powered By 画RSS


    【新着記事】


    【TOPに戻る】