hon01

当ブログがるおんちゃんねるで開催した2019年百合っぷる企画のまとめ記事になります。




~前置き~

2019年の年末に、百合納めとして『好きな百合っぷるへの思いを叫ぼう』という企画を開催しました。
当ブログがるおんちゃんねるの読者層の中で、特に熱量が高かった百合っぷるのコメントをピックアップしてまとめ記事にしようという企画で、この記事がそのまとめ記事になります。
現在締め切っていますが、ルール説明と投稿ページはこちらになります。


記事



投稿ページには、以下でピックアップしている以外にも多くの百合っぷるの投稿が熱いメッセージを携えて投稿されているので、是非とも目を通していただきたいです。
新しい百合っぷるとの出会いもあるかもしれませんよ。

それでは、2019年百合っぷる企画で特に熱量の高かった百合っぷるをメッセージ付きで紹介いたしま
す。
中にはネタバレが含まれているものもありますので、気にする人は注意してください。
なおスペースの問題で、全てのメッセージを公開することは叶いませんでした。ご容赦ください。




◆吉田優子×千代田桃(まちカドまぞく)

320


シャミ桃、もしくは、桃シャミ。二次創作も盛んな二人ですね。
気付けばこの二人の百合想像ばかりしてしまう、「シャミ桃沼」に落とされた人も多いのでは?



時には宿敵でもあり時には家族のように支え合い、それでいて付き合いたての恋人同士のように初々しく、誰よりも親密で一蓮托生な二人……尊い。


シャミ子目線は言わずもがな。
桃目線だと『姉を失った後も世界を救うために戦い続け疲れ果てた孤独な魔法少女が心優しいまぞくの女の子に救われるストーリー』の上で成り立っているエモエモのエモーショナルなカップル
原作の先の展開はもっとすげえぞ!



今年はこのカップルなしには語れない
特に幸せになってほしい二人



嬉しいことも悲しいことも、楽しいことも辛いこともこれからは二人で分かち合いながら生きていくんだと思うと感慨深い。
シャミ子にしろ桃にしろ今まで苦しいことも大変なことも沢山あって決して平坦ではなかった、そんな人生の先に宝物のような出逢いを果たしたのだと思うと感動的だね。



運命に定められた宿敵でありながらもお互いにかけがえのない存在として仲を深めていく様子にはまさに尊いという言葉がふさわしかったです。
大切な人が自分の側からいなくなることを恐れている桃と桃の側から離れず側にいるシャミ子。
日常系に見えて実はハードな世界観ですが、そう見えないのはこの二人のやりとりの微笑ましさのおかげだと思います。
運命に引き合わされた二人にはこれからも困難が訪れるかもしれませんが、二人で手を取り合ってそれを乗り越えてくれるでしょう。



シャミ桃という百合っぷるの関係性に、果たしてどれだけの「尊い」が存在していたか。もう数えられないくらいでしょう。
その一つ一つの破壊力が、本当に凄かった。
将来、この二人が付き合い始めたら、一体どれほど強烈な百合が待ち受けているのでしょうか。想像も出来ませんね。
そんな二人が今後、両片思いから両思いにどう進展していくのか、いつ結婚するのか、とても楽しみです。



話が進むごとにシャミ子の彼女面してくる桃はいうまでもなく尊い…のですが、桃の生い立ちや魔法少女とは何かを知って、彼女の為に行動しようと決意する後半のシャミ子がなかなかかっこよく尊いです…
前半は桃に食って掛かることの多かったシャミ子が桃の心配ばかりしているというのがとてもよかったです
最終話の「眷属になれ」の漢字の読みは「かぞく」ということでいいですよね?
最後にプロポーズまでしちゃって///とてもステキな百合ップルです。



お互い相手が町かどで見つけた大事な宝物、末永く
幸せに









◆星野ひなた×姫坂乃愛(私に天使が舞い降りた!)

WS005529


わたてんよりひなノアです!
ひなたに対しほのかな恋心を抱くノアちゃんが打点高かったですね。
まだまだ若いこともあり(?)将来のカンケイの進展も楽しみです。



無自覚たらしのひなたとお姫様タイプの乃愛、王道の良さを見せてくれました。特にデート回はお手本のような打点の高さでした。
乃愛母が応援しているのも好印象です。
ひなたの重度のシスコンが不安材料ですが、それも逆に変装ネタに繋がったりと、安心して見ていられるのがとても良いです。



イケメンひなたが見れるのはひなのあだけ!
ふつうにお姫様を守る騎士みたいでカッコいいと思う
まだまだどちらかと言えば子供っぽいひなたに乃愛ちゃんが片思いしている状態だけど
成長したらますますひなたのイケメン度合いに拍車がかかって
いつか乃愛ちゃんをリードしたりする側になるのかなあと妄想が止まらなくなる



乃愛ちゃんが一生懸命サンドイッチを作っているシーンとか、
デートが終わった後も乃愛ちゃんがひなたちゃんからもらった赤いリボンカチューシャをずっと付けていたりとか実に尊い



自分が世界で一番かわいいと疑わない(実際可愛い!)乃愛ちゃんとそんな乃愛ちゃんのハートを打ち抜くイケメンを発揮するひなたちゃんがよかったです。
ひなたちゃんは無自覚なので乃愛ちゃんの気持ちに気づいていないようですが、いつの日かひなたちゃんを乃愛ちゃんが落とす日を待っています!



ひなたに恋心を抱くノアを見ていると、幸せを願わずにはいられません。
いつか思いが報われる時が来ると良いなあ。








◆立花響×小日向未来(戦姫絶唱シンフォギア)

WS010093


シンフォギアよりひびみく!
シリーズ5期はハラハラな展開続きでしたが、
特に1期から追いかけていたファンは感無量のラストでした。
ケッコンおめでとうございます。



1期から見ていた作品で、1期からの積み重ねを経ての最終話でのひびみくENDはとても感慨深いものでした。


5期最終回にてついに結ばれたカップリング
本編を見ているときは別離エンドじゃないかと危惧していましたが、そんな心配を吹き飛ばすかのような怒濤の最終回でした
特にCパートの裏で流れていた「キミだけに」が全てを語っている最高の演出だったと思います
結婚おめでとうございます



お互いに告白を示唆する展開でテレビシリーズが完結。
アプリでは2人の関係を後押しするようなサイドストーリーも多数実装される等相変わらず公式からの支援も充実
今後のメディア展開にwktkが止まらん



濃厚なひびみくデートから始まったシンフォギア最終シリーズは、ふーふに最大の試練ッ
シェム・ハが未来を介して暴れまくる
それでも人類の為諦めなかった響さん
最後は未来も一緒に戦って!
最終話のラスト、余韻を残した二人のシーン。アレは響から未来への結婚プロポーズという解釈に落ち着きました。
響さん!未来さん!結婚おめでとうございます!!末永くお幸せに!!!



お互いを大切に思うが故にすれ違い、時に対立までしたことも
あったけれど絆を育み愛情が極まっていく過程が5期までしっか
り描かれてその積み重ねが、シリーズ最終章のXVのラスト場面の
星の丘でのプロポーズに繋がる。
一期のころから追いかけてきてほんとに良かった。
「キミだけに永愛を誓う」 末永くお幸せに!







◆式宮舞菜×月坂紗由(Re:ステージ!)

114

Re:ステージ!よりまなさゆ。
9話のお泊り回が尊い!というコメントが特に多く寄せられました。
こんなエピソードが見られるから、百合アニメ視聴は止められないのよ!、そんな思いすら伝わってきます。
コメントにもありますがRe:ステージ!は今期(2020年冬)も再放送されていますので、気になる方はチェックしてみては?



お互いと出会ったことで再び夢に向けて進みだした二人
二人とも素直だから好意を隠しもせず甘々なのがいい
特にお泊り回は期待以上のイチャイチャで凄まじい衝撃だった
ライブシーンでちょくちょくアイコンタクトとってるのもかわいいよね


とにかくとても打点が高かったです~百合好きなら9話は永久保存確定ですわよ

ひとつのベッドで永遠を誓い合うシーンは2019年アニメ百合っぷる最大瞬間風速でした。
あまりに尊すぎてちょいちょい一時停止を挟まないとキマ死してしまいそうな打点の高さ。
もう本当にありがとうございました……


一度は夢を諦めた少女と夢を諦めかけていた少女、お互いが一番の理解者であり、その背中を追う目標でもあり、背中を押すパートナーでもある…という関係性が素晴らしいです
アニメ、アプリの物語内にとどまらず、自分たちが歌うデュエット曲やソロ曲の中でも相手のことを歌っているのも打点高し
これからも一緒に憧れのステージを目指しながら特別な関係を育んでいくことを期待せざるを得ない、そんな二人です


お互いに支え合いながら前に進んでいく姿がとても尊い二人でした。
アニメは原作小説から追っている身からしても驚く百合描写で、アプリ内のその後を描いたストーリーでも存分にいちゃつく様子が見られるのでオススメです。
気になってる人は今再放送やってるからとりあえず見て欲しい。







◆小糸侑×七海燈子(やがて君になる)

WS005562


原作コミックが完結を迎えたやがて君になるより、侑×燈子を去年に続きピックアップ。
お互いの思いが成就し、また一線を超えるシーンが描かれた終盤の展開は、多くの百合ファンを感動させました。
アニメ続編、見たいですねぇ。。。



この二人の関係大好きです。
ただ仲良しというだけでなく、好きとは何かというテーマを考えていくスタンスが素敵。
あとデレた侑が可愛すぎてやられました。



一度距離が離れてしまった二人が、想いを通わせ、結ばれた、告白シーンは、本当に忘れられません。
侑が見せた、あの笑顔が、この物語がハッピーエンドで終わった事を、大いに実感させてくれました。
そしてそこからの甘々な関係は、もう最高としか言いようがありません!こんないちゃいちゃが見たかった。最高でした。本当に最高でした



漫画だけでなく、アニメ、演劇と、本当にここまで追いかけてきて良かったと思える作品でした。
漫画では、付き合ってからも描かれたのが、嬉しかった。
本編としては、踏切でのキスや、水族館デートがすごく好きで、アニメで見れて嬉しかった。2期来てください…!



侑が見つけた好きの答えの続きや燈子とのこれからをまだまだ見ていたかったが44話と45話の満足度が高すぎてこれ以上は蛇足に感じられるほど素晴らしい締めだった
それでももっと続きが見たいと心の底から思った本当に素晴らしい百合だった
あと最終回の髪切った侑がバリタチかっこよかった


アニメから入りましたが3話を見た時点で続きが気になって我慢できずに本屋に走りました。映像、音楽、キャストの演技どれをとっても最高でした。
40話の告白のシーンでは34話のまるで懺悔のような暗い絵とは対照的にあたたかな侑の顔に思わず涙が零れました。
途中から胸が締め付けられるような展開が続いていましたが二人が無事に結ばれて本当に良かったです。









~かんりにんの感想~

2019年は百合系アニメが不作、なんて声を少なからず耳にしましたが、
(2018年が豊作すぎたこともあり)
振り返ってみれば打点の高い百合っぷるが多く見られましたね。

百合漫画においては大手タイトルが次々と完結し、少しおセンチになってしまいますが、
新しい風にも期待したいところですね。

2019年は豊作だった百合系ゲームについては、今後もどんどん出てほしいと思います…!




最後に改めて、投稿いただいた方はありがとうございました。
また同じような企画を開催した際には、是非またコメントしてください。

以上で終わりです。
2020年も多くの百合っぷるに幸ありますように。




~おまけ~

集計はこちらのページに置いておきました。
興味がある人は覗いてみてください。







【人気記事】







    【TOPに戻る】