January 18, 2019

お味噌づくりに挑戦♪

手作りみそ2019.01 (1)

「手前味噌」という言葉がありますが、実際に手前味噌を作るのは、なかなかハードルが高い!
Oisix」では、初めての人でも失敗しないキットが毎年販売され、年々人気が上がっているので、体験会に参加してきました
テーブルには、すでにセッティングされ、先生のお話を伺いながら味噌づくりを行いました。


手作りみそ2019.01 (2)

麹と蒸した大豆をしっかり混ぜているところ。
この前の、大豆をつぶすのにも、かなり力がいりました。

手作りみそ2019.01 (3)

しっかり固めのおにぎりに
なんか、かわいい


手作りみそ2019.01 (4)

今回、2kgのお味噌を仕込むので、この大きさです。

手作りみそ2019.01 (5)

お団子上のものを入れた後に、空気を抜く作業。
どれも力仕事です。


手作りみそ2019.01 (6)

仕上げのお塩は、カビが生えにくいように、周囲を中心に
これで、ラップで軽く覆って、ふたを閉めて、10か月待ちます。
この待つ時の環境で、味が変わるため、各家庭ごとの味になるそう。
風通しがある季節を感じられる場所に置いておくのがいいのですが、実家みたいに蔵もないし、納戸もないし・・・・
とりあえず、玄関の隅に(^-^;


手作りみそ2019.01 (7)


最後は、「Oisix」で発売中のお味噌の食べ比べも。
2kgくらいだと、お味噌汁を毎日家族で食べると、3か月分くらいらしい。
詳しくは、MYLOHASでご紹介予定です。
10か月のワクワク、おいしくな〜れ










yurix at 08:51|PermalinkComments(0)

January 17, 2019

便利なデュアルパスケースの種類が増えてる♪

デュアルパスケース2019SS

交通機関のパスに、会社のパス(これは社員じゃなくてフリーランスでもエントランス入るときに必要な場合も)など、ICカードって1枚で十分と思っていたのですが、意外に出番ありますね♪
そんなとき、デュアルの加工がされていないパスケースだと、なんとどちらのカードもエラーになるのです
これ、困りますよね(^-^;
間違ったわけではないのに、駅の改札口なら後ろの人に迷惑をかけてしまいます。
ラッシュアワーならなおのこと。
本人、焦るしね
今までシンプルなものが多かったのですが、もう少し他のカードも入れられたり、びよ〜んって伸びるタイプになっていたり、カラーバリエーションも増えていたり
選ぶ楽しみが増えてました。
春はお財布を新調するのにいい季節といわれますが、パスケースも今やある意味お財布?
春色のパスケースにしてみようかな
こちら「スタイル」の展示会で見つけました。
そろそろ店頭に並んでいるころですね








yurix at 09:47|PermalinkComments(0)

January 16, 2019

ジャケットからチラ見えOK♪

Arobe2019SS (1)

新年会などのドレスアップ、ドレスを着ていければいいけれど、職場の場合、業種にもよりますが、ジャケットスーツがまだまだ多いですよね♪
まあ、日本の住宅事情、着替えに変えることも少ないですし・・・・
そんなとき、ジャケットの首元は空いているほうが、顔も明るく見えて、すっきり
特に、私のような丸顔の場合、この効果は大切なんです。
そんな時に、ジャケットの素材のシルエットにも影響しないインナーにでき、もちろん1枚でも着られるのが「Arobe」のレーストップス
「Arobe」は、ドレスアップするコレクションでありながら、デイリーにカジュアルダウンできるコーディネートを考えてデザインされています。
これは、シーズン問わず着られ、とても便利

Arobe2019SS (2)

最近、画像が横向きのままなおらないので見にくくて申し訳ありませんが、このワンピも1枚できれば、ウエストラインが開いていて、ちょっとセクシーエレガントに
インナーを合わせてカジュアルダウンもできます。
歓送迎会の増えるシーズン、ちょっとしたコーデで表情が変えられるドレスは、1着あると便利ですね








yurix at 10:29|PermalinkComments(0)

January 15, 2019

インフルエンザ予防中♪

2019インフルエンザ

インフルエンザが流行しているといわれても、身近な人がかかっていないと、なんとなく実感できないってことありませんか?
これからの花粉の季節に備え、マスクを大量に準備していたら、
流行に敏感な(笑)わが子が、さっそくインフルエンザAに
新薬にしてもらいましたが、タミフルと同じように異常行動に気を付けてくださいとのこと。
見守りが必要なので、今週のお出かけは急遽キャンセル。
ご案内をいただいていたみなさま、本当にすみません<m(__)m>
金曜日から、うまくいけば外出できそうです。
そのあいだに自宅作業。
感染しないよう予防しながら、今週もがんばります。
みなさまも、お気をつけください。














yurix at 09:18|PermalinkComments(0)

January 11, 2019

お正月気分が終わると春のドレスアップ♪

LANVIN2019SS (1)

お正月の華やかさが終わったら、次は春の歓送迎会や結婚式などのパーティーシーズン♪
ドレスアップする機会は増えます。
エレガントな「LANVIN」は、毎シーズン要チェックです
でも、毎シーズン新調するには、価格が・・・・・(^-^;
そこは、定番ドレスがおすすめです。


LANVIN2019SS (3)LANVIN2019SS (2)

なぜか、画像が横向きになってなおらなくてすみません<m(__)m>
フルレングスもひざ丈も両方定番ドレスがあって、万能なのはブラック。
と言いながら、このグレー、すてきです。
あとは、印象的なアクセサリーで華やかさをさらにプラスすることで、
毎回、イメージを変えるのがいいですね。
春のおしゃれを楽しめるくらい、早く暖かくなってほしいなあ






yurix at 09:08|PermalinkComments(0)