February 2005

February 28, 2005

グローブトロッターのケーキ♪

NEC_0083.jpg明日、3月1日、丸の内にヴァルカナイズがオープンする。
そのレセプションにお邪魔したら、こんなかわいいケーキが
これは、グローブ・トロッターのサファリシリーズを模したものだ。かわいすぎて食べるのがもったいない気もしたが、しっかり頂いてしまった(^_-)
ヴァルカナイズは骨董通りにも路面店があるが、今回は今までのトロッター、マッキントッシュ、フォックスに加えてミラー・ハリスのフレグランスも取り揃えている。
レセプションは、あまりの大盛況に人ごみによってしまいそうだったが、スコットランドでお世話になったマッキントッシュのダニエル社長にも再会できて、楽しい時間を過ごさせていただいた。
限定のスーツケースのお話は、また次回

yurix at 21:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0) mixiチェック

February 27, 2005

初のマイダーツ†

NEC_0083.jpgダーツを始めたといっても、まだ5,6回!
ただ、私にダーツを教えてくれた師匠いわく「初心者にしてはうまい!」とダーツをプレゼントしてくれた。
スコアって呼んでいいのか、494が、今の私の自己ベスト(これってどうなの??)
いろんなゲームがあり、もっとコントロールできなければ参加できそうにないが、今後、ダーツ回数は増えるかも
私って、単純?でも、それが大切だよね


yurix at 14:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) mixiチェック

February 26, 2005

ダイヤの光に魅せられて☆

NEC_0084.jpgダイアモンドの輝きは、大抵の女性は好きだと思う。
買う、買わないは別にして、見ていて楽しい(^_^)
幸せ気分にさせてくれるというか・・・・
ダイヤのクラスによって輝きが変わってくるのは良く知られている。
写真の撮り方があまりよくないので、本当の輝きをお見せできないのが残念だが、着けているだけで幸せ気分に
残念ながら、数カラットのこのダイアモンドはお借りしただけ!ずっと身につけていると幸せ気分が持続するのにな

yurix at 19:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) mixiチェック

February 25, 2005

勝沼産の生ワイン♪

NEC_0086.jpg生ワインって???
聞いたことがなかったが、防腐剤を一切使わないワインらしい。
保存のために普通ワインには防腐剤が使われているが、醸造酒でそれを使わないというのは、どうやって保存するのだろう??しかも、勝沼産!
思わずオーダーしてしまった。
ロゼの美しい色。だが見た目と違い甘ったるいわけではない。
初めて行った稲村ヶ崎のジャズが流れるバー!夏は違う顔を見せてくれるのだろうか?



yurix at 22:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) mixiチェック

February 24, 2005

ハンドクリーム!

NEC_0076.jpg真冬よりも今のほうが手がかさかさする気がしたので、日焼け止めのものより、しっとりタイプのハンドクリームを使うことにした。
2年位前から愛用しているのが、ロクシタンのもの!
実は、某航空会社のビジネスクラスで使われていて、頂いたのがきっかけで使い始めた。
機内は乾燥するので、夏だというのに、ハンドクリームとリップクリームがセットになっていた。
こんなに使用感がいいとは・・・・
今は、ショップもあるので買いに行くにも困らないのがうれしい

yurix at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) mixiチェック

February 23, 2005

隠れ家レストラン!

最近は、どこも隠れ家的かもしれないが、久しぶりに隠れ家だぁ〜って感動した。
扉がぽつんとあるだけで、誰かに教えてもらわないと見つけることは不可能だ。
実は、その横のカフェには何度か行って、オープンテラスで「一体となりのドアは何?」と思っていた。
そんな気になる場所に行くことができるなんて光栄(^_^)
しかも、すっごくおいしかった。ボリューム満点だけど、お味もGood
帰りがけに気になってショップカードをいただいて初めて名前を知った。
”寺”カタカナで見れば、地球という意味なのかなとも思うが、しっかり漢字で書かれている。
西麻布の交差点からすぐだし、これから私の隠れ家にしたいな!
なので、今回は場所は秘密ということで(^_-)ずるいかなあ??


yurix at 22:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) mixiチェック

February 22, 2005

ハーマンミラーホームコレクション!

NEC_0076.jpgイームズコレクションは、ハーマンミラーで手に入れることができる。
ハーマンミラーというとオフィスのイメージがまだまだ強いが、ホーム用も充実している。
しかも、SOHOが増えているので、ピッタリのものを見つけやすいだろう。
今日は、五反田のデザインセンターの1Fでホームコレクションが体感できるショールームのお披露目♪
展示だけでなく、すべて実際に座れるのが嬉しい(^_^)座って使うものだから当然といえば当然だが、意外にこんなに自由に体感できる場所は少ないような気がする。

yurix at 22:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) mixiチェック

February 21, 2005

海ほたるを空から眺めて!

最終便の飛行機!
窓からの景色は、ほとんど真っ黒。
珍しく、ぼ〜〜っと考え事をしながら眺めていると海ほたるが見えた。
実は、機内から海ほたるを見るのは初めてだ。
この海ほたるには、ほんとうに海ほたるがいてショーが行われている。
電気ショックを与えると、ブルーに輝く。これが海ほたると呼ばれる所以だ。
なんだか、可哀想な気もしたが美しさに見とれてしまった。
そんなことを思い出しながら、夜景をしばし楽しんだ。
夜のフライトってやっぱり素敵だな(^_^)


yurix at 23:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) mixiチェック

February 20, 2005

空への階段♪

NEC_0055.jpg不思議なエスカレーターで思わずシャッターを押してしまった。
光の中に吸い込まれていくような感覚。
これが、空へと向かっているからまた素敵だ。
光の方へ向かっていくというのは、なんだか不思議な感じがする。
どこまでも登っていけるような・・・・・
登りついたら、大阪の街が広がる空中庭園だ。
ただ、この光のエスカレーターが、こんなに魅力的だったのだと、今回改めて思った。
まわりを見渡すと、他にもこんな風に発見があるのだろうか?それにしても、空ってなぜこんなに魅力的なんだろう(^_-)



yurix at 21:26|PermalinkComments(2)TrackBack(1) mixiチェック

February 19, 2005

不思議なLOVE CHAIRE!

NEC_0073.jpg反対側に座るから、なんでLove Chaire?と思ったが、座ってみるとちょうどお話するのにはいい感じ(^_^)
反対側からで向き合えるのだ。
考え付いた人は、すごい!
だって、普通は横に座って、横顔しか見られないけど、これなら正面から顔を見ることができる。
ただ、間に肘掛があるのが・・・・・
まあ、気分を変えるにはいいかも♪

yurix at 23:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) mixiチェック

February 18, 2005

本日発売“MYLOHAS”♪

NEC_0007.jpg今回のMY LOHASは「旅特集」ということで、私なりのトラベルグッズも紹介している。
最近は一人旅が多い私だが、以前友人たちと旅に行くと、きまってみんなの荷物は多い。
出国の免税店でいきなりスキンローションから買い始める私に驚く友人もいたが、旅は荷物が少ない方が身軽でいい。さらに、帰りは荷物が多くなるのが大半の女性だと思う。
行きは空っぽのスーツケースも帰りは、パンパン!さらに荷物を別送なんてことをしたこともある。
私が愛用しているスーツケース、グローブ・トロッターの前社長も「女性は帰りは荷物が多くなるから大きめをえらぶほうがいいですよ。」とのことだった。確かに、30インチでも帰りは、満杯だったかも(^_-)

yurix at 14:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) mixiチェック

February 17, 2005

洗い流さないヘアトリートメント♪

NEC_0055.jpgどうも髪の毛がパサつくので、オリーブオイルを髪の毛がぬれているうちにぬっていた。
ただ、ぬれているうちに油分を供給しても、乾いた時にしっとりはするが、本来の水分は保てないらしい。
水溶性のものを選ぶようにと美容院でアドバイスをうけた。
そこで私がお世話になっている美容師さんにお奨めされたのがウルティムオレオリラックス!
半信半疑で使ってみたが、しっとりサラサラ(^_^)
なんかキューティクルにもいいみたい。これでツヤもでてくれると最高なんだけど。
改善の兆しありなので、しばらく様子をみてみようっと



yurix at 22:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) mixiチェック

February 16, 2005

確定申告スタート!

今日から受付の確定申告!
毎年、資料の整理が大変だが、一番好きの私は初日に申告することにしている。
もちろん今年ももう済ませてしまった(^_-)
用紙がいつまでも自分の部屋にあると気になるので、早く行うようにしているのだが、なんだか部屋までもすっきりした気がするのが不思議だ。
現在のところ自分自身で全ての整理を行っているが、今後、これってやっていけるのかなって不安な部分もある。
Webでもできたりするが、うまく使い切れない私は、税務署にいく時間を短縮するため、今日必着で郵送してしまった。
来年あたりは、Webも活用してみようかな(^_^)


yurix at 13:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) mixiチェック

February 15, 2005

愛用の仕事道具!

NEC_0048.jpgいつも原稿は私の部屋で書くので原稿用紙を持ち歩くことはない。
空き時間がもったいないので、外で作業をしようと持って出かけたら、仕事先で驚かれた。
最近は直接PCで原稿を書いている人が多いからだが、原稿用紙にさらに万年筆
「いつの時代の人?」とまで言われたり(笑)
なんとなく書く気分が盛り上がるのと、初めて連載を始めた時に、このペアがしっくりきて良かったので止められない。
万年筆が書いていて一番疲れないし、結構いいんだけどなあ(^_-)

yurix at 23:03|PermalinkComments(2)TrackBack(0) mixiチェック

February 14, 2005

ヴァレンタインデー♪

すでに2月も半ばを過ぎてしまった。
インフルエンザでダウンし、仕事に追われてすっかり忘れていたが、今日はヴァレンタインデー!
そういえば、特設のチョコレート売り場が、さらに人ごみになっていた。
私は、10年前から義理チョコをやめた。これは、義理チョコ代を阪神淡路大震災の義援金にして以来のことだ。
最近は、この時期だけ珍しいチョコが店頭に並ぶので、自分用に購入する女性が増えているとか。
これも、私にとってはすでに10年以上も前から行っているので、特になんとも思わなかった。
ただ一つ、輸送技術の向上で生チョコの状態のいいものが多く日本でも手に入るようになったのはうれしい☆
ハッピーヴァレンタイン!!!


yurix at 17:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) mixiチェック

February 13, 2005

貝あわせ!

NEC_0067.jpg以前は、お正月は実家でよく百人一首をしていた。
上の句だけで下の句を探すのが得意だった(^_^)
すべて暗記していたから。
そのとき憧れていたのが、貝あわせ!
源氏物語に登場しそうな貝あわせは、上の句と下の句を半分ずつに書かれているものをあわせるというもの。
本当のペアの貝でないと、貝が重なり合わないのだ。
昔からこんなにきれいに金箔がはられていたのだろうか?貴族の遊びだったのだからそうかもしれないが、使うのがもったいない様な気がしてしまう。見ているだけでも満足

yurix at 23:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) mixiチェック

February 12, 2005

マルチカラーのウ゛ィトンのトランクタワー♪

NEC_0004.jpg1週間ほど前、ヴィトンのエキシビジョンで、トランクタワーをご紹介したが、その日は、六本木ヒルズのショップの入り口もモノグラムのトランクタワーになっていた。
が、今日立ち寄ってみると、なんとマルチモノグラムに変身!
マルチモノグラムも2タイプあるが、白がベースのこのタイプは明るくてかわいい
これだけトランクが揃えられれば圧巻だなあ!
でも、こんなに使えないけど



yurix at 23:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) mixiチェック

February 11, 2005

ブログのイメージぴったりの花束♪

NEC_0021.jpgお花っていついただいてもうれしいものだ。
この花束を頂いた瞬間、私のブログのイメージのお花と同じだと思ってしまった(^_^)
私のブログを読んでくださっている方からだったので、もしかして考えてくれていたのかな。
私のパーソナルカラーがピンクなので、ついついピンクのものが増えていくが、ピンクって私に合っているのか、落ち着いたり、和んだりできる。
お部屋にかわいいピンクがあるのはいいことだ。
お花を見ながらだと、お仕事もはかどるかなあ?

yurix at 23:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0) mixiチェック

February 10, 2005

暖かい気持ちに感謝!

インフルエンザでダウン中にもかかわらず、当然のように仕事。
休めたら早く回復して、万全の状態で仕事ができてはかどるのにと感じながらも、相手があることなので、そんなわがままはできない。
ただ、現場にいると、「病み上がりなのに無理言ってごめんね」などと、かなり厳しい条件を出された。
元気な時なら徹夜もするが、38度では不可能に近い。
そこでふと思った。”38度は病み上がり??病み中(そんな言葉があるかどうかは?だが)ではないのか?”
そんなことを考える暇があれば、仕事を進めろと言われそうなので、とりあえず頭を少し休めて、クリアにしよう!
ただ、このblogのお陰で、たくさんの方から「大丈夫?」とMailをいただいた。ありがたいことだ(^_^)
Mailをいただいたみなさん。ご心配いただき、ほんとにありがとうございます!


yurix at 23:05|PermalinkComments(4)TrackBack(0) mixiチェック

February 09, 2005

インフルエンザの驚異!

昨日、このブログをアップした後、ほとんど記憶がないくらいうなされていた。
今日は、もうスキップ(このブログを)してしまおうかと思ったが、習慣とは恐ろしいもので気になって逆に眠れない。
現在、39度5分!!(*_*)
今日しなければならない作業は明日に回してしまったが、明日、どれだけ回復しているのか不安(^_^;)
しかし、休めないので、周りにウイルスを撒き散らさないようにしっかりマスクをして出かけることにしよう。
本当は、2日間は隔離されている方がいいのだが・・・・


yurix at 19:10|PermalinkComments(4)TrackBack(0) mixiチェック

February 08, 2005

ついに感染!

昨夜、冷えるなあと思って眠りについたら、今朝、なんと38度過ぎの熱!
今日のスケジュールがハードだったので、市販の風邪薬を飲んで仕事場へ行った。
現場では気合いが入っていたのでなんとかなったが、終わった瞬間、体がだるくなり病院へ!
「症状があやしいですね。」とドクター。
念のため検査をしていただくと、目の前で陽性反応に変わっていった。
周りに感染してはいけないので、明日から2日はできれば隔離されていたいが、そういうわけにもいかずマスクをして出かけるしかない。
みなさんも、風邪とインフルエンザは違うので、早い段階で病院にいきましょう(T_T)


yurix at 19:57|PermalinkComments(3)TrackBack(0) mixiチェック

February 07, 2005

テーブルウエア フェスティバル♪

NEC_0068.jpg数多くの窯元やアンティークショップが集まり、テーブルコーディネートのコンテストも開催されるイベント!
春の柔らかい日差しに似合いそうなセッティングを見つけて、思わずシャッターを押してしまった。
そういえば、もうひと月以上、こんなテーブルセッティングを楽しむことができる食事をしていないかも。
カトラリーや食器って、これからどんなお料理が出てくるかのプロローグだから、やはり大切にしたいな(^_^)

yurix at 20:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0) mixiチェック

February 06, 2005

お肌と体にグッドなオリーブオイル!

NEC_0067.jpg冬のお肌の乾燥には、オリーブオイルと日本酒をミックスしてローションに使っている。
以前、そんな話をしたら、どのオリーブオイルかと知人に聞かれた。
私が愛用しているのは、1年以上前にファトリア・ペトリーニという名前でご紹介したこのオリーブオイル。
イタリアのオリーブオイルのコンペティションで金賞を取り続け、殿堂入りしたオイルだ。
今は、穀類などの製造などのブランドとコラボで「ラ・テラ・エ・イル・チェロ」という名前に変わっている。他のオリーブオイルだとベタベタしすぎたり、うまくクレンジングができなかったりしたが、これは潤いだけを残してくれる。
これって、食べても胃などで同じ症状が起こっているという事だ。
体にも優しいオリーブオイルは、お肌にもやさしいのだ(^_^)

yurix at 23:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0) mixiチェック

February 05, 2005

春のはずが・・・・・

立春も過ぎたので、少しは気温も上がるかと思ったのが甘かった(*_*)
お昼が比較的暖かく感じたので、ミニスカートで出かけてしまった。
ブーツを履いていたのは唯一の救いだったが!
ブティックを覗いてみても、すっかり春物で今着るには寒いものが多い。
私は、薄着好きでいつも風邪をひいてしまうが、さすがにまだ薄着ができない。
春はまだまだ遠いのだろうかと思いながら、久しぶりにゆっくり東京の夜景を眺めに行った。
寒いと空気が澄んでいて、夜景がきれい
星座と夜景は寒い冬に限る。春にはなって欲しいが、この景色を見ていると・・・・・
う〜〜ん!複雑(^_^;)


yurix at 23:54|PermalinkComments(3)TrackBack(0) mixiチェック

February 04, 2005

ウ゛ィトンのトランクタワー!

NEC_0058.jpg”ルイ・ヴィトン 時空を超える意匠の旅展 モノグラムのルーツを訪ねて”という展覧会が森アーツセンターギャラリーで行われている。
モノグラムの誕生秘話や、トランクの変遷などはヴィトンファンでなくても感動するだろう。
船旅、馬車の旅から、車、飛行機へと社会が変化するのに合わせて開発されてきたトランク。
いまでも、贋作が多くて対策に追われるヴィトンだが、創業当時から模造品に悩まされていたこともよく分かる。
改めてヴィトンというブランドのパワーを感じさせられる展示会だった(^_^)

yurix at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) mixiチェック

February 03, 2005

節分の豆まき!

NEC_0021.jpg子どもの頃は、毎年家族で思いっきり豆まきをしていた。翌日は、母がお掃除してくれていたようだが。
久しぶりに、ほんとに豆をまいた。
土に返るから大丈夫かな(^_^;)
その後、歳の数プラス一粒の豆を食べた。
幼い頃は、大人はたくさん食べられていいなと思っていたが、数が増えるにつれて、いつまでほんとに歳の数だけ食べられるのだろうか?
まだ、しばらくは大丈夫かな(^_-)
今年も、いい年で過ごせますように!!明日からは春だし♪



yurix at 23:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0) mixiチェック

February 02, 2005

久しぶりのお台場の夜景☆

NEC_0001.jpg久しぶりに”ゆりかもめ”に乗った。
このゆりかもめってどうしてなんだか観光用だと思ってしまう。
景色もいいけど、妙に遠回りしているように感じるからかなあ?
今日は、日航東京で、某きぎょうのベストドレッサー賞の審査員。
私でいいのか???などと思いながらも審査させていただいた。
もうひとりゲスト審査員でいらっしゃっていたのは、Men'sExの戸賀編集長!
さらに私でいいの??と不安になったが、戸賀さんがとても気さくな方だったので助かった(^_^)
審査するって、やっぱり難しい。私自身もさらに見直さなければ!!

yurix at 22:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0) mixiチェック

February 01, 2005

花粉に備えて!

NEC_0004.jpg今年は昨年の30倍もの花粉が飛散すると花粉症の人は随分恐怖を感じる報道がされている。
まだまだ、寒いので花粉の飛散量は少ないが・・・・
すでに、感じている人もいるはず。
私もそのひとりで、2週間前から薬を服用している。
昨年は、花粉用のマスクを購入して、フィルターだけ交換するというタイプの物を使用したが、これでは表面に花粉が残っていることもあるらしく、くしゃみはでるし、お肌もかさかさ。お肌まで花粉症(*_*)
なので今年は、全く使い捨てタイプのものにした。これなら1日でポイできるから!
でも、できることなら花粉の飛散量が少なくすんでほしい(^_^;)

yurix at 21:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0) mixiチェック