October 11, 2018

October 11, 2018

オーストリアワインが江戸前鮓に合う♪

オーストリアワイン (1)

私があまり見かけたことがないオーストリアワインが、なんと日本料理との相性がいいとのお話を伺い、それについて解説した書籍「オーストリアワイン、江戸前鮓と会席料理」の発刊記念イベントに参加させていただきました。
オーストラリアではなく、オーストリアです。
音楽の都というイメージで、ワインのイメージなかったので驚きました
オーストリアのワイナリーはファミリー経営が多いそうで、大々的に日本に入ってきていないそう。
ですが、農産物自体が、ほとんどそんな感じで、ジャムなんかもオーガニックでおいしいそうです。
こちらの本には、お寿司にはシャンパンや白ワインとの相性がいいのかと思っていたら、ネタによって、赤ワインもペアリングされていました。
ワインが赤、白、ロゼと、どれもやさしい味で主張しすぎず、会席料理の繊細さや、お寿司のおいしさをさらに引き出してくれます。
イベントでは、この書籍に登場するペアリングの数品を「銀座壮石」で体験させていただきました

オーストリアワイン (2)

スジコに合わせたロゼのスパークリングに始まり、マグロづけのにぎりには赤ワイン。
この赤ワインだから合うのだろうな。
オーストリアワインがこれほど飲みやすいとは、驚きました。
そして、まるで教科書のように、ペアリングのアイデアをいただける書籍は、写真を見ているだけでもうっとり
まだ、アマゾンで探せませんでしたが(今後、アマゾンで販売予定)、自宅でオーストリアワインを楽しむヒントがいただけますよ(^_-)-☆













yurix at 09:48|PermalinkComments(0)