観た、聴いた、読んだ、美味しかったことを忘れないうちに。。。
たこやき昨日から中耳炎になってしまった息子の機嫌を取るワケでもないが、
今夜はたこ焼きだあ
たこ焼きは、旦那の仕事なので、材料だけ用意しておく。
ネギ、紅ショウガ、蛸、生地、チーズ。揚げ玉がなかったので、慌てて天ぷら粉を溶いて自家製のにわか揚げ玉を作成。


3年前?ご主人が大阪出身の友人が、「良かったらうちでお昼どう?」と誘ってくれた。
「うちの昨日の続きで悪いんだけど、たこ焼きなの。」
と、あれよあれよと手際よく焼いてくれて、その手軽さと美味しさと珍しさに感動。
素人たこ焼きと言えば大学祭のクソ不味い小麦粉団子しか知らない私。
これでHomeたこ焼きの既成概念が大いに変化。
でもって、それからすぐの父の日に、たこ焼きのプレート&タコピンをプレゼントしたら、旦那大喜び。しばらくは、日曜日ごとにたこ焼き三昧。
回を重ねて上手になり、人気メニューに昇格。

しかし困ったことがひとつ。
いっぺんに21コしか焼けない
なので、次のが焼けるまでの間に間が持たない。
いつも、枝豆、ポテトフライ、豆腐、サラダとかをついばむことになる。
今日も、カボチャの煮付け、大根サラダ、シューマイ、きのうのキムチスープなんかを用意。
結局結構手間がかかって、お金かかるなあ。
蛸って、結構高いんだもん

でも旨かった。ご馳走様でやんした。

Comments

    • Abi's comment
    • 2007年03月11日 23:01
    • へぇー関東でたこ焼きプレートあるなんて、、、、
      で、食べるのはおだし?
      我が家は二人なのにたこ焼き器の穴数が多すぎる、
      端っこ一列づつ空家で焼きます
      替えっこしたいね
    • pirochann's comment
    • 2007年03月11日 23:35
    • わ〜ん、おいしそうなたこ焼き!!うちには無いの、たこ焼き器(T^T)もしうちで買うなら36個はやけないと・・!!^^;

      中耳炎はしつこくて、随分泣かされたわ。お大事にね。
    • kahvi's comment
    • 2007年03月12日 00:39
    • 小さい頃、姉に鉛筆を耳に突っ込まれて中耳炎になりました。(アクシデントですけどね)
      中耳炎ってホント痛いんですよね
      きっとこの美味しそ〜なタコ焼きで紛らわされたコトでしょう

      タコしゃぶが食べたくなっちゃった…
      胃が弱ってる時にゆ〜こさんのトコへ来るのは自粛しよう(笑)
    • かろちゃん's comment
    • 2007年03月12日 08:22
    • おっいしそーう・・
      ゆーこさんのところの家族になりたいわ。
      スプーンおばさんサイズになって、細かいところの御掃除するから植木鉢のとなりに置いてくださいませ。
      たこ焼きプレートうちにもあります。
      ぴろちゃんところが36個ならうちは40個サイズにしなければねみたらし団子やパンケーキ、おやき、肉まん等を手作りする時は大変です

      今週はたこ焼きだーーーー

      私は昨日レーズンマフィンを36個焼きました
    • makorin's comment
    • 2007年03月12日 08:26
    • たこやき器。うちも買おうかな〜。そういえば、今まで盛ってなかったのが不思議だわ。あ、たこやき器で明石焼きもできるのかな。たこ焼きも大好きだけど、明石焼きも食べたい!!!

      確かに、タコって結構高いよねぇ。大勢で食べるとなると余計にきびしーね。
    • しずく's comment
    • 2007年03月12日 10:15
    • おいしそう・・・(涎)。おまけにとっても美しく、おいしそうに焼きあがっているところがプロ(笑)のウデを感じさせます。
      息子さんのご機嫌は取れたのでしょうか?お大事に。

      今日も嵐(風のみ)なので、家に引きこもっています。なに作ろうかなぁ。
    • まさえ's comment
    • 2007年03月12日 10:54
    • おぉ〜たこ焼き
      そう言えば 久しく我が家でも作ってなかったなぁ・・うちのも一回に25個しか焼けないから、作るそばから無くなって行くの・・
      私のおなかに入る頃には、決まってタコが残ってない・・
      天かすと紅しょうがだけで我慢よ〜〜
      実は昨日は、むしょうにお好み焼きが食べたくなって肉がなかったので てんこ盛りのにらと桜海老で作ったわ・・・良く考えてみれば これはチヂミ?? ハハハ
    • まなみ's comment
    • 2007年03月12日 11:13
    • たこ焼き。おいしそ〜。
      うちでも定期的に「たこ焼き晩ご飯」があるわ〜。
      たこ焼き機も3台あったけど、処分して今はひとつ。
      直径34mmの大たこが、一度に26個
      湯たこはグラム158円くらいの時に冷凍しておきます。
      うちはみんな小食だから待たなくても食べられるし、時々たこやきが待ってるよ

      まこちゃん明石焼きもできるよ〜。卵とかの分量を変えるだけでOK.レシピいる?
    • chiharu's comment
    • 2007年03月12日 12:23
    • 作るの大変そうだな〜。
      うちの子もたこ焼き大〜好きで、いつものおやつなので、冷凍たこやきを欠かせません。
    • きよみ's comment
    • 2007年03月12日 14:54
    • たこ焼き器、うちにもあるけど、最近使ってないな〜。
      だって、手間かかるんだもの。
      焼けるのに時間がかかるし・・・。
      それに、そんなに綺麗に焼けないわ。
      まわりが小麦粉だらけになってしまいます。
      あ〜、でも、子供が春休みになったら、久しぶりにやってみようかな
    • ゆ〜こ's comment
    • 2007年03月12日 15:56
    • Abiさん、
      うちは「おたふく焼きそばソース」です。だしね、それも美味しいだろうな。次回挑戦します。

      ぴろちゃん、
      鼻炎もちだから、時々やらかすよ。帰省の飛行機の中でなったりね。やだな。
      36コ・・・そりゃ大変だ。

      Kahviちゃん、
      耳に鉛筆?怖い〜〜〜〜!
      私は妊婦の時に中耳炎になって、死ぬ思いしました。怖いよね。今本番前だからレジャー縮小中に付き、食い物ネタばかりですみません。

      かろちゃん、
      とんでもない!レーズンマフィン36個のほうが遙かにスバらしいです。私もお家の隅っこでピーチクパーチクさせてくださいな。

      まこりん、
      たこ焼きミックスの袋に明石焼きレシピも載ってたよ。美味しいよね。そっちにすれば良かったかな。
    • ゆ〜こ's comment
    • 2007年03月12日 16:02
    • しずくちゃん、
      「プロ」だなんて、これは私が「くくった」のよ〜ん。嬉しいわん。息子は大満足です。

      まなみちゃん、
      蛸が158円/gは安い!!うちの辺りは198円が下限かな。羨ましいというか、流石本場だわ。関西じゃ、本当にご飯代わりなのね。

      ちはるちゃん、
      子供って好きだよね。今日も娘のお弁当に昨晩の残りをつ入れました。蛸なんか入っていなくて、チーズ焼きだけどね。

      きよみちゃん、
      そうなの。手間かかってちょっとしか焼けないのよね。しかも夏は超暑い!!だから3シーズンだけだわ。でも時々食べたい。

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Recent Comments
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード


height="1" />

  • ライブドアブログ