ゆるやかべんきょうかい

2013年05月30日

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●

第15回ゆるやかべんきょうかい レポート

「想いをカタチに★~素敵なアクセサリーのおはなし~」

せんせい 今野 祥子 さん
(ご褒美のためのすてきなアクセサリーのお店 店長)

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●


みなさんこんにちは、ナビゲーターの鈴木です。

15回目となるゆるべんは、4月21日(日)14時より、
七宝焼き作家の今野さんを「せんせい」にお招きして行われました。

1_large52_large










(ゆるべんスタッフが描いた似顔絵とそっくり、笑顔が素敵な今野先生(写真右))

みなさん、『アクセサリー』というと、どんなものが思い浮かびますか?
多分、ダイヤモンドやルビー、サファイアといった、きらびやかな宝石を使ったものを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?
でも、世の中にはそんなきらびやかな石たちに勝るとも劣らない、それはそれはすてきなアクセサリーがあるのです・・・!

それが、七宝焼き!

79_large82_large









深い色合いとノスタルジックなデザイン・・・クラシカルで温かみがあると思いませんか?

今野せんせいは子どもの頃に七宝焼きに出会ったそうですが、その後しばらくはアクセサリー作りを生業としてはいなかったとか。
そんな今野せんせいがアクセサリー作りを行うようになったきっかけは、ボランティアや地域貢献活動を通して、『秋田を元気したい!』という気持ちが高まったことなんだそう。

『自分でも、秋田を元気にする活動がしてみたい!』
『でも、いったい自分には何が出来るのだろう?』
『秋田って、どんなイメージなんだろう?』

そして、考えれば考えるほど、秋田について何もしらない自分に気が付いたんだそうです。
今ではAKITA COLLECTIONと題して素敵なアクセサリーをを制作している今野せんせいにも、こんな過去があったのですね・・・。

さて、考えに考え抜いた今野せんせい、活動のコンセプトはこんな風に固まりました!

54_largeボランティア活動を通して知った、“意思の疎通が出来る事の素晴らしさ”、生涯学習の活動を通じて学んだ、“人との出会いの大切さ、同じ趣味を持つ仲間が出来る事の素晴らしさ”・・・

それらを生かして、“お年寄りが元気に暮らせる街を作ること”。

さらには、これからの秋田を背負っていく“若い人たちを育てること”・・・



こうした、今野せんせいの熱い想いがアクセサリー作りを支える要素の一つとなっているようです。

『窯の中で、色がどんどん移り変わってゆくのが七宝焼きの魅力』と語っていた今野せんせい。
音楽を聴いている時や読書をしている時、また、人との会話や素敵な言葉を見つけた時に、作品のアイディアが浮かぶのだそうです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

99_largeさてさて、後半は、皆さんお待ちかねのアクセサリー作り体験の時間でした!
今回は、携帯ストラップ作りに挑戦です。


ずらっと並べられた、材料のビーズたち・・・

欲張ってたくさん手に取りたくなってしまうけれど・・・






68_large



はい、『ゆずりあい』です、大切なのは『ゆずりあい』ですよみなさん!!





87_large72_large










材料を選ぶところからみんな真剣!

102_large
細ーーーいテグスにビーズを通していきます。
なかなか細かい作業な上に、ビーズが転がり落ちちゃったりしてけっこう大変!

でも、慣れてくるとするする出来ちゃったり。




90_large93_large










大人から子どもまで、みんな作業に集中集中!!

103_large105_large










出来上がった作品は、台紙を付けて袋に入れ、それぞれお持ち帰り頂きました。

こうして見ると、売り物みたいですよね!?


七宝焼きアクセサリーを作ることで秋田を元気にしたい、秋田のために出来ることを続けていきたい・・・

今野せんせいの作るアクセサリーがきれいで温かいのは、単にデザインが良いからとか色がきれいだからとか、そういう理由だけではなく、作品一つ一つに、せんせいの秋田に対する愛情が込められているからなのだと思います。

その熱い思い=想いをカタチに★して、素晴らしい作品を私たちに届けてくれる今野せんせい。

笑顔あふれるべんきょうかいでのおはなし、どうもありがとうございました!


(おまけ)
15_large17_large










やっぱり今回もいた!
オープニングはこの人たち(笑)
今野せんせい、生暖か~い目で見守ってくれてました(笑)


rossoparadiso at 21:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)