【山名】 前鬼川

【標高】 579m (入渓地点) 647m(遡行終了)

【山行日時】 2016年8月21日

【天気】 晴れ!

【メンバー】 かっちゃんロカさん涼さんひでぶーさんイカジュウさんつーさん

S嬢+登山好人

【歩いた距離】 ?ログをとっていない為わかりません。


-------------------------------------------------------------------------------




今回の前鬼川の計画はかなり前から決まっていて

当日の天気がかなり心配でしたがなんてこと無かった。


僕は途中でイカジュウさんをピックアップし

集合場所の道の駅「杉の湯 川上」へ向かう。

みんなはすでに到着していた。

ロカさん・つーさんの車は道の駅に停めておき

僕の車で前鬼へ向かう。

道の駅から前鬼まではちょうど1時間かかる。

途中で小雨も振りだしイヤ~な感じになってきた(涙)


169号線をさらに南下し前鬼大橋を渡って黄色い建物の

ところを右折し狭い林道を走って行く。

途中に名瀑100選の不動七重滝を通り越し

いくつかトンネルをくぐり最後のトンネルのところから

今回は入渓予定。

トンネル近くの駐車ポイントでみんなを降ろしてデポ用に

涼さんの車を林道奥のパーキングに持って行こうとした瞬間・・・


ロカさんが・・・






沢靴を車に忘れた\(◎o◎)/!






みな硬直状態・・・


グローブなら無くても遡行出来ますが靴が無いとなると

遡行は完全に無理(>_<)

車の置いている道の駅までは片道50㎞以上(>_<)

時間にして往復2時間。

この時点で午前9時なので取りに行ってまた帰ってくるとなると

はやくて午前11時か・・・

下からの入渓では到底無理なので林道奥から入渓する事にし

みんなには林道奥のパーキングで待っててもらう事に。




P8210001

ちょうど2時間で帰って来れました(^_^)/

待ってる間にパーキングでかっちゃんがヒルにやられて

流血していました(汗) 

写真に写ってませんが後ろにひでぶーさんとS嬢もいる。

総勢8名です。今日もよろしくお願いします!

で、2時間遅られとなってしまいましたがいい事も♪






晴れてきよったがな(^_^)/











P8210002

ツアーの団体さんが着替えちゅう。

恐らくここから入渓して下流へキャニオニングするんだろう。

来年はトンネルのところからもいいしここから下流へ

キャニオニングもいいな。




P8210005

入渓

天気はホンマに良くなってきました。

最初の9時頃に入渓してたら小雨が降るなかの

入渓だったでしょうね。




P8210007

水量は去年と同じくらい。

透明度も去年同様にすんばらしい~♪




P8210008

かっちゃん。半袖で元気やな~(^o^)




P8210009

ホンマに天気になって良かったわ。

陽が差さないとココまで綺麗に見えないしね。




P8210010

ロカさん~♪

遠いところいつも参加ありがとうね(^_-)-☆




P8210011

初参加のつーさんもあまりのキレイさにテンションUP♪

この後、大峰の手荒い洗礼を受けるのだ(笑)




P8210012

もう、ため息しか出ませんね。

これぞ、大峰クリアか! 透明度バツグンです。




P8210015

ひでぶーさんは好奇心旺盛。

果敢に色んなところをチャレンジしながら登ってくる。




P8210019

イカちゃーん♪

よくよく考えたらイカジュウさんとご一緒するのは

1年振りちゃうん? ちょうど去年の前鬼以来?




P8210021

S嬢

ひでぶーさんにお助け紐で引っ張りあげられる。

イカジュウさんはクリア。




P8210022

初参加のつーさん。 ガンバレ~♪




P8210023
 
お~

足がすべって水流で見えないポケットにハマり込み

この状態から脱出できず・・・

助けようともせずにこの状況をまずは撮影(笑)

このあと口をあけた時に大量の水が口の中へ(大笑)

コレで前鬼川の水は美味しいですか?と尋ねられても

ちゃんと答えることが出来るね(^_-)




P8210026
 
ひでぶーさんは泳いで突破。




P8210028
 
立ち止まっての撮影やらが多いので中々前へ進まない。

これでは垢離取場まで時間的に行けそうにない。

かっちゃんと相談してまずは2段の滝まで行きましょうと決まる。




P8210030
 
♥新婚ホヤホヤのご夫婦♥ 




P8210034
 
ここは簡単に見えるけどツルツルして

見た目よりは難しいかもしれない。




P8210035
 
S嬢様。どうぞどうぞ。

やわな橋ですが思いっきり踏んづけて渡って下さい!

ひでぶーさん。ご苦労サマです(笑)




P8210040
 
涼さん。泳ぐ!




P8210041
 
背泳ぎで!とのリクエストに・・・




P8210042
 
応じてくれたイカジュウさん♪

泳ぎがウマイねぇ~




P8210043

S嬢がすべる♪

ようやく水に慣れてきたか!!




P8210044
 
あと少しで2段の滝のところだね。

腹が減ってきましたよ。。。




P8210047
 
滝のところに着いたんだけど様子がヘン??

滝壺にこんな大きな石なかったよね~

滝壺には砂浜みたいなのもあったのにあらへん。

こんな大きな石が濁流で流されてきたんだろうな。




P8210048
 
岩を入れるのを忘れてた(汗)

右下にちょっと岩が入ってますね。

ココに大きな岩が3つほど鎮座しております。






ロカさん撮影

以下の機材で撮影。




【国内正規品】 GoPro ウェアラブルカメラ HERO4 Session CHDHS-101-JP
ゴープロ
販売価格 ¥37,285
(2016年8月24日15時54分時点の価格)






3799d804
 
ちなみに去年の写真見たんだけどやっぱ岩ある??

右に岩が写ってるよね。 ただの勘違いだったんかな?

砂浜になってるのはただ単に水位が去年は低かっただけかな。




P8210049

スタートして1時間足らずですがもうお昼です。

腹が減ったのでメシにしましょう!

この先どうするか話してとりあえず箱状廊下を目指すことに。

それまでに14:30になれば目的地に着かなくても

折り返すことで決まった。




P8210052





P8210053

巻道で登ると落ち口の上部で渡渉する。

流されると滝壺へ真っ逆さまだ。

ここでかっちゃんの「ロープ出しましょう」はGOOD!







P8210054

対岸ではロカさんがサポート。




P8210055

コケた。 やっぱロープ出してて正解やね(^_-)




P8210056

安全第一に行きましょう!




P8210057

2段の滝の上部からは素晴らしいナメが続きます。

ほんまココはいつ来ても天国です。滑りやすいけどね。




P8210059

最高です♪
















ぎゃあ~(>_<)







動画を貼りつけてたらこれ以降の記事がぶっ飛んだまま

保存してしまった(滝汗)

完全に消えてしまった。。。




ショック。。。




そうだ、写真はブログにUPしてるから写真は残ってたわ。

文章を書くのは面倒なのでこのまま貼りつけておこうw




P8210061
P8210063
P8210064
P8210065
P8210068
P8210069
P8210072
P8210075
P8210079
P8210080
P8210088
P8210089
P8210093
P8210094
P8210107
P8210108
P8210111
P8210112
S__40583176
P8210122
P8210123
P8210130
P8210131
P8210132
P8210134
P8210135
写真 2016-08-21 17 26 18
写真 2016-08-21 18 29 50
写真 2016-08-21 18 27 37

写真だけでも残ってて良かった(汗)


おわり。。。












スノーピーク(snow peak) チタントレック700 SCS-005T
スノーピーク(snow peak)
販売価格 ¥3,300
(2016年8月22日21時8分時点の価格)