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186: 名無しさん 2018/03/10(土) 14:43:41 ID:
長く続いたゲームだから仕方ないんだろうけどこのゲーム
スキルの種類増やし過ぎてもうダメだな、とても全員のスキルなんて
把握できないのにトラストギアまであるからいけると思ったらなんかのスキルで
軽減されたりしてもう完全にマルチもギルバトもめんどくささが楽しさを上回った

188: 名無しさん 2018/03/10(土) 14:49:50 ID:
さすがに攻撃仕掛ける前に相手の軽減スキルを見ないのはおめーが悪いとしか…

190: 名無しさん 2018/03/10(土) 14:58:05 ID:
>>188
10個以上あるスキルをいちいち確認しないと
いけないような状況になってる時点でもう無理っすわ

191: 名無しさん 2018/03/10(土) 15:01:59 ID:
確認を始めるところから楽しいんだが

192: 名無しさん 2018/03/10(土) 15:02:17 ID:
スキル枠は当初の5個くらいが最適だったとは思う、
30秒の間に全員のスキル見て戦法考えてとかいちいちやってられん
つーか説明文が文字小さい&長いの多くてそれもやる気を削ぐ

193: 名無しさん 2018/03/10(土) 15:05:21 ID:
自分がパーティーに編成してるメンバーにとってやばいスキル持ってるのを覚えておけばいいだけじゃね

194: 名無しさん 2018/03/10(土) 15:07:07 ID:
SRPGというよりTCGじみてきている感はある
一時期やってたけどどんどん増える効果
覚えるのが嫌になって止めたわ、あれと似た感覚

195: 名無しさん 2018/03/10(土) 15:12:15 ID:
海上はひどかったな
追加ペース速すぎて半分以上のキャラはスキル把握できなかった
それから一度もマルチしてないし攻撃戦敗北ばかりで
ギルメンには申し訳ない

197: 名無しさん 2018/03/10(土) 15:18:35 ID:
さっきマルチ30勝終わらせて今回のイベント期間でスキルも大分把握できた
黒白とかのシリーズ物は簡単だけど2016年の季節キャラとか初めてじっくり見た
意外と使える性能のキャラいるんだよね

198: 名無しさん 2018/03/10(土) 15:26:30 ID:
TCGと違うのは、土台がPay to Win環境なのと、メタがあまり回らないことだな

ぶっ壊れカード出てるシーズンの遊戯王みたいな感じか

199: 名無しさん 2018/03/10(土) 15:31:38 ID:
ベガルタの魔弾DS射程も回数も制限無くて良さそうだなと思ってたけど
マルチの相手に居てDS確定発動じゃないのって地味にキツそうだなって感じた

便利なのは間違いないけどDS抑制や運上昇してる相手は迂闊に叩けないのね

202: 名無しさん 2018/03/10(土) 15:43:10 ID:
ちゃんとスキルとか把握してマルチ対戦してる人の解説とか聞きたいわ
コツがわからなすぎていつも適当にマルチやってるから全然面白さが味わえない

204: 名無しさん 2018/03/10(土) 15:51:50 ID:
OPさくらのスキルが地味に便利 白も簡単に叩けるし

205: 名無しさん 2018/03/10(土) 15:54:03 ID:
自分でも大して考えてないけどスキル知らなさそうだなって相手も結構いるね

毒沼でHP削って待機してるモラルタの射程に海ゲイボのバフかけたキャラ出してきたりとか
新章ゲイボのかばう発動するからってアバリス前線に押し上げてきたりとか

206: 名無しさん 2018/03/10(土) 16:00:38 ID:
相手が待ってるのが面倒くさくて前に出して行くんですよ

207: 名無しさん 2018/03/10(土) 16:09:44 ID:
それならバフとか必要なキャラを浪費せずに不要なキャラ単独で釣るべきかなぁ
バフ盛って前に出した結果返り討ちってのが取り返し付かないパターンだと思う

210: 名無しさん 2018/03/10(土) 16:14:16 ID:
いやよくやるよ
最初は真面目にバフとかしてるけど
待ちにイラッときてもういいやあと適当に出て行くときとか
一応もしかしての生き残りにかけて最善の手はうってからとりあえず前にだすのとか
気の長い人には理解出来ないかもしれないが

209: 名無しさん 2018/03/10(土) 16:13:16 ID:
俺は今の感じ好きだけどね
そも対人に重きを置いてないのもあるけど

213: 名無しさん 2018/03/10(土) 16:28:27 ID:
軽減スキルくらい嫌でも覚えるだろ
海上フォルカスやDplugアバリスみたいに無言で速下げてきて連撃しまくる奴のほうが知らないと怖えーわ

215: 名無しさん 2018/03/10(土) 16:49:19 ID:
軽減スキルに限ればマルチの短い時間でも読み切れると思うんだが
どうせ盾みたいなアイコンなんだからどのアイコンかすぐにわかるし

216: 名無しさん 2018/03/10(土) 16:53:10 ID:
自分とこのメインアタッカーなんて3体くらいなんだからそれに対するメタ持ってる奴くらい覚えておけば
あとはトラストやギア持ちいれば確認するだけ
それも自分にとってやばいのはアイコン覚えとけば早い

217: 名無しさん 2018/03/10(土) 17:00:20 ID:
言い方悪いかもだけど覚える気があれば覚えられると思うよ
新章のスキルだって対属性スキルの対象属性はパターン化されてるんだし
実際に覚える必要があるスキルは見た目ほど多くないからね
全部は覚えてなくても忘れてるスキルだけその都度確認する感じでやればいい

218: 名無しさん 2018/03/10(土) 17:42:31 ID:
実際マルチで使われるユニットはそこまで多くはないよね
モチベがあれば、だいたい覚えられるレベル
ただ、それでも思考時間はもうちょい増やしてほしい

kiji
海上編はほんとにスキルとか覚えきれなかったなぁ・・・
マルチの対戦前とか、さっと相手の編成とかスキルとか確認できたらいいんですけどね