(*・ω・)ノ こんにちは。
糖尿病予備群で がん既往症の夕陽のがんマンです。
がんの転移を予防するため 血糖値を自己管理しています。
今回は グルメシティのピザパンを食べたら、私の血糖値はどう変わるかを検証します。
ピザパン
                      ピザパン
 【栄養成分表示(1個当たり)】
      熱        量         310kcal
      たんぱく質         8.5g
      脂        質        17.0g
      炭水化物         31.5g
      食塩相当量       1.6g
食事開始50分後から血糖値をスポット測定し、血糖値が125mg/dlを超したら 血糖値スパイクを避けるため 直ちに散歩を行ないます。
では、血糖値の推移を見てみます。
 【食事開始からの血糖値の推移】
ピザパン血糖値
散歩をしたことで食後血糖値の基準をクリアできました。
散歩をした時間は30分間ですが、グラフの1時間~2時間30分の間は、散歩による血糖値上昇抑制効果で陥没しています。
その結果、食前血糖値94mg/dl,最高血糖値130mg/dl(基準値110~140),
上昇幅36mg/dl となりました。
なお、散歩をしなかった場合の最高血糖値は、150mg/dlと推定されます。
これは血糖値スパイクになります。
これらの結果を散歩の有無で比較をすると下表のようになります。
    mg/dl       食前血糖値 最高血糖値 上昇幅
  ◎散歩無し     94             150            56    
  
散歩有り        94      130(▼20)   36 
このことから、私がピザパンを食べても 食後に適正な散歩をすれば安全であることが分かりました。
今回の検証は、ここ迄です。
なお、検証結果には個体差がありますので、ご注意ください。

 TOP