東京ソトアサ日記〜東京で朝食を〜

2005年1月から「東京で朝食を」をキーワードに、カフェのモーニングセット等を食べまくり早10年。 気づいたら700軒以上ものお店を回ってた元OL(現・主婦)の”ソトアサ”の記録です★ 2011年1月〜2012年7月まで仙台にいたため、仙台のソトアサ情報もあります! 詳しいプロフィールとメディア掲載履歴は以下の「About me」をご覧ください。

newworld








久しぶりに日比谷の三信ビルに行ったら、ビル内のテナントが随分他へ移転していて、ビル解体が急に近い未来のこととして迫ってきてしまったのを感じます。
この美しい素敵なビルが本当になくなってしまうのかしら・・・。

素敵なビルの中の素敵なお店、ニュー・ワールド・サービスはお店が移転して歯抜けのようになってしまったテナントビルの中煌々と看板の明かりをつけていてひときわ安心感があります。間に合った、って感じ。

本当は8時開店らしいけど、8時前にはもう店が開いていてお客さんも入っていたので、そのまま私も入店しました。

ほの暗い店内にレトロな明かりがついていて本当にため息が出るくらい素敵です。

以前、Bセットを頼んだことがあったので今日は別メニューをと思ってAセットに。お値段680円。
ちょっと高いけどニュー・ワールド・サービスで使うなら惜しくはないよん♪
卵はベーコンつきのスクランブルエッグにしてもらった。
それにトーストとドリンク。
うーん、スクランブルエッグが美味しいわ★
そして相変わらずコーヒーのお代わりを持ってきてくれるサービスのよさ。
あー、素敵だ、素敵だ〜。
なのにビル解体されちゃうなんて!

店内は常連客ばかりと思われます。皆なにごともないかのように淡々とコーヒーを味わい新聞を読んでいます。
外界と切り離されて永遠にこのままかと錯覚させるようなこの空間。
本当にずっと続いちゃえばいいのに。

帰り際に店主のおじいちゃん(失礼・・・でも本当に上品なおじいちゃんなの!)にいつまで営業なのか尋ねたところ「全然決まってないんですよ」とのこと。
もうちょっと期待しちゃってもいいのかしら。

■ニュー・ワールド・サービス(日比谷三信ビル)
東京都千代田区有楽町1-4-1三信ビル1階
平日、土(8:00〜)
日比谷駅A11出口が便利

コメント

コメント一覧

    • 1. まやー
    • 2006年03月13日 19:42
    • はじめまして。
      時々拝見しておりました。

      さて、New World Serviceなのですが、私も営業予定が大変気になっておりました。
      三信ビル内の公衆電話も自販機も3月31日をもって使用できなくなるとのことで、尚のこと気になっていたのですが、お店で働く方によれば、どうやら店主である老紳士がはっきりとした閉店日を決断していないだけのようです。
      立ち退きを迫られているようなこともちょっとおっしゃってましたが、何よりお客様に質問されても明確に回答できないことに困惑されている様子でした。次に来た時にいきなり閉店になっていたらお客さんが困るのにね、とのことです。
      最近では営業時間が20時までなのに、仕事帰りに立ち寄られる方が多く、19時頃からも満員だそうです。

      私もあと一度行けるか行けないか、といったところですが、次に行った時に開いていたらラッキーと思うことにしましょう。
    • 2. yusai
    • 2006年03月14日 04:44
    • まやーさま

      貴重なコメントありがとうございます。
      なるほどそういう事情だったんですね。私は一顧客でしかありませんが、何十年も続いたお店をたたむ日を決断できない気持ちもすごくわかるような気がしまうし、お客の質問に答えられず困惑している様子も目に浮かびます。

      私も3月中にもう一度出かけてみます。まだ開いていることを祈りつつ。

      ニュー・ワールド・サービスがなくなってしまうのはさみしい限りですが、このお店を愛する人たちが大勢いて、みんな忘れないだろうことだけはちょっと心強い気持ちです。お互い最後まで見届けましょうね。
    • 3. 猫が好き♪
    • 2006年05月11日 02:40
    •  昨日(2006/05/10)に、またニューワールドサービスにいってきました。いぜん、平常どおり営業中です。
    • 4. yusai
    • 2006年05月11日 04:24
    • 猫が好き♪さま

      コメントありがとうございます。
      さすがはニューワールドサービス。
      周りの店が全部移転しようと、平常どおり営業中とはうれしい限りです。

      別件ですが十思小学校後の十思スクエアは好きな建物の一つです。
      昔の趣を残しつつ中は使い勝手よく改装されていますね。
    • 5. 猫が好き♪
    • 2006年05月13日 02:42
    •  どもです。
       現役小学校だと、最近はこう、写真撮ってると通報されるんじゃないかという懸念があったりして(笑)、そういう意味でも十思スクエアみたいなところはありがたいです。
       と思っていたら、廃校になった復興小学校の中に警察施設に転用されたものがあって。表札がかかってないので何になったんだろうと思ってうろうろしていたら私服警官が・・・(=^_^;=)。
    • 6. yusai
    • 2006年05月17日 22:48
    • 昨今の状況を見ると無理もないことではありますが、なんともいやなご時世ですねぇ。
    • 7. 猫が好き♪
    • 2006年05月25日 00:59
    •  2006/05/24。
       ニューワールドサービスはいぜん平常どおり営業中です。今回はポークジンジャーと本日のスペシャル・チキンのステーキチーズかけをシェア。なんかこう、淡々と続いてますねえ。
       まあ全メニュを制覇するほどの時間は残されていないんだろうと思いつつ、最近はお江戸に出るたびにニューワールドに寄っておりますわ。
    • 8. yusai
    • 2006年05月28日 00:54
    • ニューワールドサービス情報ありがとうございます。
      外界で何が起きようと、あの店の中では淡々と時が流れている気がします。

      私のほうは本日また元・十思小学校へ行ってきましたよ。
      相変わらず外から見ると趣のある建物ですね。中は全部塗り替えちゃってて多少味気ないですけど、梁などは昔のまま残っていますね。素敵★
    • 9. 猫が好き♪
    • 2006年06月15日 14:38
    •  2006/06/14。ニューワールドサービスは平常どおり営業中で、ポークソテーとステーキのセットをシェアして食ってきました。
       地下一階の本屋は6月末で閉店という告知が出ました。また、一階フロアのニューワールドがない方半分と二階は立ち入り禁止となっていました。
    • 10. 猫が好き♪
    • 2006年06月22日 18:28
    •  2006/06/21に、またニューワールドサービスに行ってきました。
       この日の「本日のスペシャル」はサーモンのムニエル。ひとつはそれにし、積み残し分からピラフを選択してシェア。けっこう海老が大盛りの海老ピラフ。もうちょい食べられそうだったので、ハムと卵のサンドイッチ。トーストにハムとプレーンオムレツをはさんだものでした。
       あいかわらず淡々とお店の中では時間が流れておりました。その後三信ビルそのものには、特に変化はありませんでした。

       復興小学校のほうは、なんか元町小学校と元町公園(御茶ノ水のあたり)に再開発のうわさが・・・。
    • 11. 猫が好き♪
    • 2006年07月06日 02:11
    •  2006/07/05の三信ビル観察報告。
       西半分が塀を立てて閉鎖されたという情報は聞いていましたが、確かに閉鎖されていました。まあ、その塀を背にすれば吹き抜けのある風景は見られるわけですけど、ちょっとなんだかなぁという感じであります。
       地下の三信書店は閉店していました。
       ニューワールドサービスは普段どおり営業。本日のスペシャルは「チキンソテーのデミグラスソースがけ」。それとトンカツのセットをシェア。次はスパゲティに挑戦の予定。
    • 12. 猫が好き♪
    • 2006年07月27日 01:02
    •  元町小学校の方は、区が地元の希望なるものをでっち上げていたことが判明してモメはじめてますねえ。
       今日は旧四谷第四小学校でしたっけ、と淀橋小学校、要するに新宿近辺2校をまわってきました。

       ついでに三信ビル2006/07/26の報告。
       ニューワールドサービスは依然平然と営業中。ニューワールドサービスはまだまだやりますとのこと。
       本日のメニュー。昼間に本日のランチ(チキンカツでした)、夕方に連れと行って本日のスペシャル・チキンソテーとナポリタン。夕方のデザートはカシスケーキ。
       店舗オフィス一覧看板に残るものはニューワールドサービスのみとなっていました。一部では既報ですが、7月いっぱいで地下を閉鎖との告知看板が掲出されていました。ついでですが別口の情報で、隣のビルは3年後をめどに解体という予定らしい。ううむ。
    • 13. 猫が好き♪
    • 2006年08月29日 18:32
    •  やや報告が遅れてしまいましたが、三信ビルのその後。8月21日に行ってきました。
       一階部分、閉鎖区画の壁がエレベータホールの西側から東側に移動し、エレベータホールが閉鎖されました。
       また、すでにあちこちで既報の通り、地下も閉鎖。日比谷線側も三井ビル側もシャッターが閉まっていました。
       新たな出来事としては、地下鉄駅A11出口の閉鎖予告が掲出されていました。9月1日から12月末日までの予定で、「三信ビル解体準備のため」という理由だそうです。解体のため、ではなく解体準備のため、だそうですが。12月までは解体そのものは行われない、ということなんでしょうかね。
       ニューワールドサービスは・・・あいかわらずで何も変化なし。ビーフカツレツと、なぜかこれまで見落としていたハンバーグを食べてきました。ハンバーグ、基本なのにねえ。デザートはコーヒーゼリー。
    • 14. yusai
    • 2006年08月31日 21:29
    • 明日からは三信ビルに入るのも不自由しそうですね。
      8月はソトアサそのものをサボってしまって、当然ながらNWSにも行けずじまいでした。
      明日からまた復活します。久々にNWSにも行きます。そしたらこちらでまたご報告しますね。
    • 15. 猫が好き♪
    • 2006年09月03日 01:33
    •  地下鉄の駅と切り離されてしまいますからねえ、かなり不便になってしまいます。そもそも、最近は別の出口から出入りした記憶がなかったりするし(=^_^;=)。
    • 16. 猫が好き♪
    • 2006年10月12日 22:12
    •  また三信ビル行ってきました。地下階閉鎖以降はさほどの変化なし。ニューワールドサービスも平常どおりに営業していました。んが、本日のスペシャルは19時時点で売り切れ、またライスも終わりになってまして、やっぱかなり名残惜しみ系のお客さんが増えているんでしょーか。閉店時期は決まっていないとのことです。
       んで、ついでなので元カメラ屋さんのところに出来たトイレにも行ってきました。せめてこう、あの建物まんなかへんの出口だけでも開店時間中はあけておいてくれればだいぶ違う気がするんですけどねえ。
    • 17. yusai
    • 2006年10月15日 12:42
    • ニューワールドサービス情報ありがとうございます。
      歩くのにもよい季節になりましたので、またソトアサ復活いたしました。
      NWSにもまた行ってみようと思います♪
    • 18. 猫が好き♪
    • 2007年03月08日 00:05
    • とり急ぎ。
      たいへん残念なことではありますが、ニューワールドサービスの閉店が発表になりました。3月30日(金)をもって閉店、移転先は現段階では未定で、もし再開することができれば息子さんのウォン・ウィンツァンさんのWebページで発表する、とのことです。
    • 19. yusai
    • 2007年03月09日 00:02
    • >猫が好き♪さま

      いつかは来ると思っていましたが、ついに閉店の日が決まってしまいましたね。非常に残念です。
      名残を惜しんで、もう少しの間ですが、通いたいと思います。
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット