東京ソトアサ日記〜東京で朝食を〜

2005年1月から「東京で朝食を」をキーワードに、カフェのモーニングセット等を食べまくり早10年。 気づいたら700軒以上ものお店を回ってた元OL(現・主婦)の”ソトアサ”の記録です★ 2011年1月〜2012年7月まで仙台にいたため、仙台のソトアサ情報もあります! 詳しいプロフィールとメディア掲載履歴は以下の「About me」をご覧ください。

仙台ソトアサ第三弾〜

そのまんま、よんじゅうけいかくと読むようです。
変わった店名ですよね。
ここは平日しかモーニングをしていないお店だったので、
ダンナさんは仕事のため行けず、私ひとりで行ってきました。

ちょっと路地に入ったところにあるので、
気をつけていないと見過ごしそうです。
40plan_out











とてもかわいらしい外見です。おしゃれカフェですね。
女性に人気がありそうです

中のインテリアもおしゃれ系。
といっても、かっこつけた感じではなく、落ち着いた印象なので
ゆっくり朝ごはんを食べるのにいいお店だと思います。
40plan_in















朝のお食事メニューはこちらの通り。
40plan_menu










おにぎり2つ、スープ&サラダで500円也。
まあ、お値段としてはそんなものですかね。
ちなみにテイクアウトもあるようです。
店内で食べていたのは私ひとりでしたが、
テイクアウトのお客さん(常連さんっぽい)はいました。

お店は女性ひとりですべて切り盛りしています。
オーダーしてから出てくるまで時間がかかりました。
てっきりテイクアウト用に作ってあるものを
そのまま出してくるのかと思っていたのですが、
ちゃんといちから作ってくれたようです。
時間はかかりますので、ゆったりソトアサでないと楽しめませんが、
私は時間がありましたので、つくり直してくれたのはうれしいなぁ

でてきたプレートはこちら。
40plan_plate














おにぎりは2つですが、どちらも柔らかくにぎられている、
手作り感たっぷりのおにぎりです。
お米は玄米でしょうかね?ヘルシー志向でいいかも!!
サラダも、お豆や山芋(かな?)、きのこなどなど、
種類が多くて素敵です。
この日も寒かったので、温かいスープが体にしみわたりました。

急いでいる方にはおすすめできませんが、
ゆったりソトアサを楽しみたい方には、とってもいいお店だと思います





※仙台などの地域SNSにリンクすることになりました!!↓

banner_flat

40計画(仙台・広瀬通)
宮城県仙台市青葉区本町2-5-14
平日(8:00〜19:00)、土日(11:00〜18:00)
※モーニングは11時まで。祝日はお休み。
地下鉄広瀬通り駅から徒歩3分くらい。勾当台公園駅も近い。

コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. ジェラルド
    • 2011年02月16日 01:10
    • こんばんは、またまたお邪魔します。
      仙台に住んでいたのに仕事に追われ、グルメを楽しめなかったのが悔やまれます。
      こんなに素敵カフェがあったんですね。

      私は地下鉄の黒松が最寄り駅だったのですが、駅近くにコープがあるくらいで何もないとこでした…。
      5年くらい月日が経ってるから何か変わったのかな。
    • 2. yusai
    • 2011年02月17日 13:34
    • >ジェラルドさま

      コメントありがとうございます
      このカフェはひょっとしたら最近できたカフェかもしれませんね。

      黒松はなんとなく場所がわかります。
      といっても地下鉄で通ったことがあるくらいですが
      ひょっとしたら、5年前とはちょっと変わってるかもしれませんね!!
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット