東京ソトアサ日記〜東京で朝食を〜

2005年1月から「東京で朝食を」をキーワードに、カフェのモーニングセット等を食べまくり早10年。 気づいたら700軒以上ものお店を回ってた元OL(現・主婦)の”ソトアサ”の記録です★ 2011年1月〜2012年7月まで仙台にいたため、仙台のソトアサ情報もあります! 詳しいプロフィールとメディア掲載履歴は以下の「About me」をご覧ください。

カテゴリ: 御茶ノ水・水道橋近辺

コージーコーナーで普通の(?)モーニング(御茶ノ水)

前回の記事と同じお店です。前回は朝からがっつりスイーツきめましたが、このお店、普通のモーニングもやってます。ってことで、今回は普通のほうにしてみました。土曜日も朝9時から営業してるのがありがたい。普通のメニューはこちら。トースト、サンドイッチ、ホットケーキ …
続きを読む
スイーツモーニングで朝から糖分補給!コージーコーナー(御茶ノ水)

下の子は現在9ヶ月で、まだ授乳しています。授乳中で私がよかったー!と思うことは、いくら食べても全然太らないことです。朝からスイーツモーニング食べても罪悪感ゼ〜ロ〜。というわけで、御茶ノ水のコージーコーナーで、朝からケーキとコーヒーをいただきます。この日は1 …
続きを読む
GREEN TEA RESTAURANT 1899 OCHANOMIZU(御茶ノ水)

東京レビューのbrax3さんに朝食会に誘われたのがこのお店。 ところが、前日に体調を崩して参加できず、涙を飲んだのでした。 あまりに残念だったので、後日一人で(というか、娘と二人で)行ってきました。 さわやかさを感じるテラス席。 いまは外だとちょっと暑いですが、 …
続きを読む
エチオピアカリーキッチン(御茶ノ水ソラシティー店)

去年の4月にオープンした御茶ノ水ソラシティ。 そのときに、ソトアサできるお店をいくつかご紹介しましたが その中の1つ、エチオピアカレーキッチンです。 あの神保町の名店、エチオピアの支店だと思いますが 本店はお昼からの営業なのに、なぜかこちらは朝食の営業がある …
続きを読む
cafe 104.5(御茶ノ水)

すみません、ブログを3カ月以上放置していました。 その間にいくつかのお店は回っているのですが パソコンが携帯の写真データを読み込んでくれなくなってしまって 写真の管理が難しくなってしまいました。 いま、手間ですが1つずつ写真をアップしています。 ああ、めんどく …
続きを読む
ワールドワインバー by ピーロート(ワテラス御茶ノ水店)

前の記事でご報告した御茶ノ水に新しくできた大型複合施設のワテラス&ソラシティのソトアサ情報ですが そのうちの1軒に実際におじゃましてみました。 おしゃれなワインバーですが、朝から営業しているみたいです。 ありがたいですね。 お店の前にはテラス席があります。 …
続きを読む
ついにオープン!御茶ノ水ワテラス&ソラシティのモーニング情報

ずっと再開発工事が続いていた御茶ノ水ですが ついに4月12日(金)に大型複合施設が2つもオープンしました! 御茶ノ水ワテラスと御茶ノ水ソラシティです。 最寄り駅は御茶ノ水と新御茶ノ水駅。 淡路町や小川町も近いです。 秋葉原や神田からも歩けます。 ワテラスはツイン …
続きを読む
サカノウエカフェ(湯島・上野・御茶ノ水)

場所は湯島なのですが、強引に上野カテゴリと御茶ノ水カテゴリへ。 おもしろい店名ですが、実はとてもわかりやすいのです。 ホントに坂を登った先にあるんですよ。 シンプルですが、おしゃれな外観。 この辺は意外にちょっと寄れるカフェみたいなお店がないので、ありがた …
続きを読む
三井製パン舗(御茶ノ水、秋葉原)

新年は初詣客でにぎわった神田明神界隈です。 といっても、こちらのお店は細い路地のそのまた奥にあって とても静かで落ち着いたところでした。 神田明神下御臺所町 三井製パン舗という なんかかっこいい名前です。 お店を見つけるのはちょっと大変ですが まずは …
続きを読む
Delica ホブノブ (デリカ ホブノブ 神保町、九段下、水道橋)

神保町と九段下と水道橋のちょうど中間くらいの場所にある喫茶店です。 一見なんの変哲もないお店ですが、 看板を見るとフード類が充実してそうだったので、 寄ってみることにしました。 モーニングセットというものはなく、ドリンクとフード類は 個別にオーダーする模様で …
続きを読む