2009年12月30日

2009総括

今年も残りわずかですねぇ。
皆様にとって今年はどの様な年だったのでしょうか。

今年は結局40UPすら見ていませんが・・・
釣行回数から考えれば已む無しですね。

来年も状況は大きく変わらないとは思いますが、
暇があれば出撃したいとは思っています。

尚、来年よりブログを移動致します。
新しいURLはhttp://yusaka.naturum.ne.jp/です。

来年もどうぞ宜しくお願い致します。  
Posted by yusaka0128 at 21:49Comments(0)TrackBack(0)clip!

2009年09月17日

9/17 堺・和泉野池

朝晩はすっかり秋ですねぇ。
昼間とのギャップが激しいですが・・・。

久しぶりに朝から野池を巡って来ました。
が、そんなに都合よく40UPが釣れる訳も無く(笑)

最大30cmちょっとまでを8本という結果でした。
P9170354

P9170356

昼間の釣行も楽しいですね(爆)  
Posted by yusaka0128 at 20:23Comments(0)TrackBack(0)clip!BASS FISHING 

2009年07月03日

7/3 堺市野池

時間があったので、昼から2時間ほど行ってきました。

行く途中で既に雨が降っていた為、中止しようかと思いましたが
雨の降り始めは釣れる事が多いのでとりあえず出撃(笑)

で、着いて数投で1本目。
P7030255


これに気を良くして更にキャストしていると、久々の良いバイト!
P7030256

40cm無いながら良く引いてくれました。


しかしオカッパリでのバスGETはいつ以来なのでしょう・・・?(爆)  
Posted by yusaka0128 at 18:28Comments(0)TrackBack(0)clip!

2009年04月28日

4/28 和泉市野池

P4280187

少し時間があったのと、好天に誘われて久しぶりに行ってきました。
ほぼ1年ぶりでしょうか・・・(笑)

1ヶ所目は光明池。
が、サカナっ気もなく超満水の為1時間程で断念。

2ヵ所目は住宅地の中にある野池へ。
ここでは30cm位のを掛けるも敢無くバラシ・・・。
メバルの癖でアワセが甘かった様です

この直後ゲリラ豪雨に見舞われたため終了。
サカナは揚げられませんでしたが、バイトがあっただけでも良しとしましょう  
Posted by yusaka0128 at 17:58Comments(0)TrackBack(0)clip!BASS FISHING 

2008年12月31日

1年間ありがとうございました。

いよいよ大晦日です。
今年1年、皆様は如何だったでしょうか?

今年は殆どバス釣行はなく、サカナも3本しか見ていませんが…(笑)

来年はもう少し回数を増やして行きたいと思います。

今年1年このブログを読んで頂いた皆様、本当にありがとうございました!

来年も宜しくお願い致します!!  
Posted by yusaka0128 at 11:40Comments(0)TrackBack(0)clip!日記 

2008年07月30日

7/30 和歌山野池プカ釣行

日差しもきつくなりまして。
夏本番です。

というわけで久しぶりに行ってきました。
本当はヨンゴ池で浮こうかと思ったのですが・・・。
様子見に行くと、案の定水草ビッシリで水面が見えません。

仕方なくクルマを走らせ別の野池へ。
全景







はい、桜池です。
これが初の桜池釣行となります。

ボート借りようかとも思ったのですが、とりあえずフローターで
浮いてみることに。
7:00過ぎにエントリーし、まずは1周・・・と廻ってみるもギルアタリのみ。
堰堤際でようやく1本目GET。
200730

←クランクで。










1周終わったところで日差しがきつくなってきた為、2周目はシェードを
重点的に攻めていると、1本目と同サイズHIT。
やっぱり入っているなぁ・・・と思いつつ、同じように攻めていると久しぶりの
重いバイトが!
上がって来たのは・・・
200730

←41cm










久しぶりの40UPGETです。

これに気を良くして少し休憩しようと、減水した岸に上陸していると40UPのスクール発見!!
すかざすスピニングロッドでキャスト(笑)

バスの少し先に落としてやると1匹がバイト!
すかさずフッキング。
なかなか良いファイトを見せながら上がって来たのは・・・
200730

←49cm










ランカーまであと1cm(笑)
キャストしてから獲るまで全部見えてたので非常にオモシロかったです。

このあと同じように攻めるも、コバスの反応しかなくなり、しかもかなりの
暑さにダウン。
結局13:00で終了しました。

桜池、なかなかいいですね〜。
次回はボートで・・・(爆)  
Posted by yusaka0128 at 16:02Comments(0)TrackBack(0)clip!BASS FISHING 

2008年05月16日

5/15 和歌山野池

久しぶりに行って来ました。
朝から昼過ぎまでプカしましたが・・・
ノーバイトノーフィッシュ(爆)

やはり去年一生分の釣り運使い果たしたみたいです…
帰りに近くの野池も行ってみましたが、結果変わらず。

初バスGETにはまだまた掛かりそうです。  
Posted by yusaka0128 at 07:59Comments(2)TrackBack(0)clip!BASS FISHING 

2008年05月09日

5/7 和泉市野池

メバル釣行の帰り、気がつけば夜が明けてきていたので、近くの野池へ
寄ってみましたが・・・

クランクにチェイスが1回あったのみで終了。

しかし何よりも驚きだったのは、キャストが物凄く下手クソになっていたこと(笑)
スキッピングなんて全く出来ないし・・・

こりゃリハビリせねばいかんな・・・と痛感した1時間半でした(爆)  
Posted by yusaka0128 at 22:04Comments(2)TrackBack(0)clip!BASS FISHING 

2008年02月25日

2/25 和泉市野池

天気が良かったので、1時間半程近くの野池へ行ってきました。

あまり釣れる気もしないのでベイト1本の軽装で(笑)

着いてみればぽかぽか陽気。
気持ち良さそうだなぁ・・・と思いつつクルマを停めようとすると
向こうから見覚えのある車が。

偶然にもたくぼんさんが。
様子だけ見に来られてたらしいですが、そのままロッド取りに帰られました(笑)
直ぐに戻って来られて一緒に撃ってみるも反応ナシ。
200225



←背中で語るたくぼんさん











結局ワームと空き缶釣っただけで終了。
たくぼんさんはもう少し残るとの事で先に失礼しました。

しかし凸った割には落ち込みが少ないのは短時間だからでしょうか・・・??(笑)
  
Posted by yusaka0128 at 17:44Comments(4)TrackBack(0)clip!BASS FISHING 

2008年02月03日

フィッシングショー2008

フィッシングショーに行ってきました。
200203




今年は気合を入れて7:40から並びました。
勿論子供達のマス釣りチケットをGETするために(笑)


で、ブースの方はいろいろ見てきましたが、特に写真も撮らなければ、あちこち居る
バスプロとも握手もせず(小野プロが後ろに居たときはびっくりしましたが)。

ひたすらロッド振ったり、ルアーのカラー見たりしてました。
何せバス以外の釣り始めてから見たいものが多くて(笑)

オリムピックブースの壁面に私の投稿した写真が2枚使われていて、
ちょっと嬉しかったです。
200203200203













ちなみにチビ達はマス釣り以外に興味は無さそうです(爆)
200203













しかし人が多くて疲れました・・・。
ふくちゃんとはお会いできて、ひでさんが来られるのも分かってたのですが、
チビ達がぐずり出した為会えずに帰ってきてしまいました。

来年は皆さんで集まってみたいですね!  
Posted by yusaka0128 at 17:48Comments(4)TrackBack(1)clip!BASS FISHING 

2008年01月01日

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

という訳で、初売り釣具屋巡りをしてきました。
泉大津MAX→上野芝MAX→ブンブン堺という王道ルートですが(笑)

で、買ったものはコレ↓
2008年初買い





KIXは冴掛ミッジ用に。
ラインはDAY’s用。
ハマクラは思わずリアクションバイト(笑)

この他にもSR−Xグリフォンなどメガバスルアーが40%OFF、
TN/60も40%OFF、エスドラやティンバーフラッシュも40%OFF
とかなり物欲をそそられましたが、何とか我慢して帰ってきました(笑)

これで暫くは貧乏生活です(爆)  
Posted by yusaka0128 at 23:36Comments(4)TrackBack(0)clip!

2007年12月30日

2007年 総括

年末ですので、今年1年の釣果を振り返って見ました。
2007年総括


















今年は去年と違い、釣行回数も少なめですが、とにかく好調な1年でした。
釣行15回でランカー6本、しかも3釣行連続なんてのもありました。

フィールドとしてはやはり琵琶湖が一番記憶に残りました。
初のウェーディングや、これぞランカー!というバスも獲りましたし・・・。
来年も通ってしまいそうです(笑)

ま、来年はこんなに好調な筈がないので、今から戦々恐々です(爆)

今年同行して頂いた皆さん、本当に有り難うございました。
来年も宜しくお願い致します!
  
Posted by yusaka0128 at 00:16Comments(4)TrackBack(0)clip!BASS FISHING 

2007年10月28日

10/28 和泉市野池

天気が良かったので、光明池へ1時間ほどプチ釣行してきました。

非常に減水しており、サカナっ気もない状態でしたが、なんとか
クランクで1本獲れました。

191028191028


←スリムな53cm









恐らくコレが今年最後のランカーでしょうな・・・。
  
Posted by yusaka0128 at 18:06Comments(4)TrackBack(0)clip!BASS FISHING 

2007年10月20日

10/20 和歌山オカッパリ

1ヶ月ぶりにバス行ってきました。

今回は和歌山の粉河へ陸っぱへ。
2ヶ所廻ってきましたが、昨日の雨で水温が下がったせいか非常に渋く、
結果クランクで獲った45cm1本のみでした。
191020







だんだん渋くなってきましたなぁ・・・  
Posted by yusaka0128 at 15:44Comments(4)TrackBack(0)clip!BASS FISHING 

2007年09月12日

9/12 和歌山プカ+α

約2ヶ月ぶりにフローター行ってきました。
場所はいつもの和歌山野池。
行きにMAXでスケール買って出発。

一昨日YASSさんが行ってたので、かなり状況が悪いのは分かってたのですが・・・。
やっぱり雨が降っても状況変わらず。
190912




←こんなのばかり・・・。







一面水草だらけで釣りになりません!
で、早々に諦めて12:30に片付け。

これではかなり物足りないので、昼食を摂ってからちょっとだけ周辺野池へ
陸っぱへ。

で、最初の野池でシェードに放り込んだらコレ↓
190912


←44cm




スケールが役立ってヨカッタ(笑)

で、気を良くしてもう1ヶ所の野池へ。
ここでもチビ1匹とコレ↓
190912



←47cm



結局僅か1時間弱で40UP2本。
これならプカするより陸っぱにしときゃよかった・・・・(笑)

しかしフローターする池が無くなってしまいました。
次は久しぶりに堀河ダムでも行きますかねぇ。  
Posted by yusaka0128 at 16:52Comments(5)TrackBack(0)clip!BASS FISHING 

2007年09月08日

9/7 琵琶湖ナイト釣行

ふくちゃんたろさんと行ってきました。

私のみ先着し、まずは前回50UPを獲ったポイントへ行くも一面ウィードだらけ・・。
結局1時間ほどで見切り、琵琶湖大橋へ向かって北上しながらあちこち撃ってみるも
反応なし。

で、琵琶湖大橋の袂にある道の駅で待ち合わせ、3人でウェーディングへ。
1ヶ所目ではアタリはあるものの乗らず。
ここもウィードが酷く、見切って次の浜へ。
ここはどうなんかな・・・と思って投げた一投目であっさりHIT。
190907


←35くらい。









これで3人ともスイッチ入るも後が続かず。
結局ちょっと粘ってやっとこれ↓
190907



←42cm



この後、3ヶ所目へ移動するもバイト1発のみ・・・。


結局2:30の納竿としました。

ふくちゃん、たろさん、お疲れ様でした!





  
Posted by yusaka0128 at 13:26Comments(6)TrackBack(0)clip!BASS FISHING 

2007年09月01日

8/31 ナイト釣行

前回最後に行った和泉市大規模野池へ23:00〜1:30まで行って来ました。
YASSさんいいサイズ釣っていたので、今が狙い目ということで(笑)

結果・・・52cm1本のみでした。
190831







サイズは琵琶湖とほぼ同じですが、やはり太さが違います。

雨のせいかインレットはかなりの水量があり、なおかつ水温も低く、
非常に渋い状態でした。

水量がこのまま落ち着けば暫くはこの池に通うことになりそうです。

  
Posted by yusaka0128 at 03:11Comments(7)TrackBack(0)clip!BASS FISHING 

2007年08月28日

8/28 ナイト+ミニ朝練

昨晩から今朝にかけて行ってきました。

今回は0:00〜2:00は堺市野池でバス、3:00〜4:00は泉大津人工島でシーバス、
4:30〜6:00まで和泉市大規模野池という超強行軍(笑)

堺市野池ではアタリも少なく、30UP1本と豆1本。
あちこちウィードだらけで撃てる場所が限られてました。
190828







泉大津ではボラスレのみ(オートリリース)。
シーバス最近釣ってないなぁ・・・。

本当はこれで帰るつもりだったんですが、何故かハンドルを和泉市方面に向けてしまい(笑)。

で、10分もしないうちにギリ50cmGET。
190828







アタリも多く、40UP1本に豆5本釣った時点で終了。
190828







光明池での釣果が良かったので徹夜の疲れも吹き飛びました(笑)
  
Posted by yusaka0128 at 10:02Comments(7)TrackBack(0)clip!BASS FISHING 

2007年08月05日

8/4 琵琶湖ナイト釣行

また行ってきました、琵琶湖。
今回はふくちゃんと。

17時に出発。途中えらい渋滞だなぁ・・・と思ったら淀川花火のせいでした。
結局19時到着。で、まずは一人で開始。
190804


←近江大橋。









少し風が強いので、まずは巻物。
クランクをウィードに引っ掛けながら曳いてくると・・・
3投目であっさりとHIT。
190804


←こんなサイズでもサイクロンにがっつり(笑)









そうこうしているうちに日が落ちて、良い感じに。
しかしクランクは同サイズが1本釣れただけで反応が悪くなった為、伝家の宝刀
「インチワッキー」に(笑)

で、暫くキャストしていると突然のバイトが!
フッキングするとえらい勢いでドラグが出て行く!
慌ててドラグを目一杯締めるも、お構いなしにとんでもない勢いで出て行って・・・バレました(泣)
戻ってきたフックは思いっきり伸ばされてました。



一体何だったのか・・バスだとすれば相当デカかったのに・・・・などど、逃したチャンスを
悔いて暫く呆然。
さすが琵琶湖、とんでもないのがいるなぁ・・・などと思いつつ、気を取り直して再度
キャストすると、またもやいいアタリが!
思いっきりフッキングすると、さっき程ではないものの、かなり良い引き!
で、格闘の末上がって来たのは・・・
190804190804


53cm!!









獲った瞬間、周りに人がいるのも忘れて「ヨッシャー!!」と叫んでしまいました(笑)
とにかくとてつもない引きでした・・・。
自己新記録&琵琶湖ランカー初GETです!


で、リリース後気分よくふくちゃんに到着時刻を聞こうと電話したら真後ろに来てました(爆)

その後、同場所でふくちゃんとやっていると対岸で花火が。
こりゃ祝砲ですね〜とかいいながらやっているとまたバイト。
しかし今回は30cmちょい。
190804







結局この場所で計5本獲って移動。

次は超メジャースポットへ行くも私は何もなく。
ふくちゃんはここで1本GET。

で、最後に浜でウェーディングへ。
そこそこアタリはあるものの、サイズは上がらず・・・。
190804


←このサイズを3本。





ふくちゃんもここで数本捕獲。

気がつけば時刻は夜中2時・・・ということで、最後にちょっとだけ最初のポイントへ
行くも、全くの無風状態になったせいか、マメ1本が獲れただけで、結局3時半に納竿
としました。

ふくちゃん、遅くからお疲れ様でした。
また行きましょう!


しかし今回の53cmの引きの強さには驚きました・・・。
和歌山野池の50cmとは比べ物になりません。
8lbラインとはいえ、よく獲れたもんです。
恐るべし、東レ「UP GRADE」。
東レフィッシング(TORAY) ソラローム スーパーハード アップグレード
東レフィッシング(TORAY) ソラローム スーパーハード アップグレード


ちなみにフィッシングMAXではいつも半額です(笑)



ま、スピニングにフロロ8lb巻く人もあまりいないと思いますが・・・(笑)
(私は去年琵琶湖で痛い思いをしているので、この号数巻いてます)

  
Posted by yusaka0128 at 16:38Comments(11)TrackBack(1)clip!BASS FISHING | BASS FISHING

2007年07月28日

7/27 琵琶湖ナイト釣行!

昨晩、約1年ぶりに琵琶湖へ行ってきました。
今回はたくぼんさんと、たくぼんさんの会社の先輩と。

21時に大阪を出発し、一路琵琶湖へ。
夜景がキレイで、いちゃつきカップルが多数居ます(笑)
190727


琵琶湖大橋の夜景。










公園の駐車場はカップルのクルマだらけですが(笑)無視してそそくさと準備。
で、東岸の近江大橋〜琵琶湖大橋までの湖岸をあちこち撃って行くもコバッチのみ。
たくぼんさんも釣るもサイズは一緒。
クランクで釣れるもののサイズは変わらず。
190727


←こんなサイズばかり・・・。





そこで、本湖ではなく、水路で繋がった内向きポイントへ。
ところが着いて見れば一面ウィードだらけ・・・。
仕方なくウィードのエッジにインチワッキーを落とし、着底後静かにゆすっていると
待望の「ゴゴン!」という気持ちいいバイトが!
今回はフロロ8lbということもあり難なく獲り込み。

琵琶湖で初めての40UPとなる40cmでした。
190727







いやぁ嬉しいですなぁ(爆)

このポイントでは先輩の方もコバッチながら2本GETで全員安打達成。


しかしこの後が続かす、しかも今回の釣行で本命ポイントとして最後に行った場所が
護岸工事で潰れており、仕方なく近くの漁港へ行くもやはりコバッチのみの為(たく
ぼんさんはデカイの掛けてましたが・・・)、5時に納竿としました。


結果は5本と少ないながらも、そこそこ楽しめた釣行でした。
たくぼんさん、また行きましょう!


  
Posted by yusaka0128 at 15:12Comments(7)TrackBack(0)clip!BASS FISHING | BASS FISHING