2006年08月16日

つっこみの洗礼番外編・「アニメと漫画の名言」

本日は、いつもとまったく違う内容です。

「アニメ名言集〜」。

個人的な趣味です^^;一度やってみたかった。

ブログ壁」の壁さんにもお付き合いいただいちゃいました。

いまはむかしな物語VOYAGERS」のRio121さんにも便乗していただいちゃいました(スクライドとARIAがえらい楽しいことに^^;)

名言は、「言い切った編」、「言ってみたい編」、「感動した編」に分けてみました。どれも、僕の人生に影響を与えた言葉ばかりです。

最初の名言はこれ!

「ああ…ワシントン条約が憎いっ」

『ぱにぽにだっしゅ!』より南条操。飼っているペットを世間に自慢できない悔しさから発した一言。



言い切った編


「教育とは!つまりこの焼き鳥みたいなものよ」

『あずまんが大王』より。ゆかり先生の教育論。


セコイ、エグイ、ズルガシコイの3拍子 、これがオレ流の反則よ」

『ハイスクール奇面組』より冷越豪。柔道部との試合で金的攻撃を見せたあとの一言。


「もっと大きくて太いのがいいわ!」

『ゼロのルイズ』より。ルイズが才人に剣を買いに行った店でのセリフ。うん、やっぱり名言だよ、jiroさん(笑)


「暴力で世の中どーこーしようなんて思ってるの?この世を動かしてるのは、金よー!!!」

『GS美神極楽大作戦!!』より。


「ホモが嫌いな女子なんていません!」

『げんしけん』より。女オタクの大野さんが言い放った一言。


「おのれ。この家もろともぶっとばしてやる!!」

『ドラえもん』より。ネズミと出会って錯乱状態で(笑)。


「クリリンのことかーっ!!!!」

『ドラゴンボールZ』きたまるさん(「ヲタがおたおた+」)リクエスト。琴線に引っかかる(笑)


「見届けない」

『うたわれるもの』ハクオロより。ピンチのオボロに「見届けないのか!?」と言われたハクオロが冷静に返した台詞。本当に見届けなかった。


(小学生と抱き合ってる白瀬を見つけて)
「あぁ まさかまさか、重要な仕事を依頼しようとしている相手がこのような異常性癖の持ち主だったとは・・・。 こ、子供相手に信じられん!! 俺なら断然巨乳の女、映画女優で言うとイザベル=アッジャ〜ニが良いのに!
しかし この男以外にこの難事件を頼める相手が他にいないのも確か。
事件解決のため俺はあえて、あえて社会道徳をかなぐり捨てて見て見ぬフリをしなければ!!
そう!これは!
「超法規的措置」!!
俺はこの非常事態のため一人の不幸な少女の人生を敢えて、敢えて見て見ぬフリをするのだ。
あぁ、最低だ最低だ・・・、俺はなんて最低なブライダルコンサルタントだ。
ふるさとの両親よ、別れた女房よ、再婚した巨乳美人妻よ
この秋月郁(かおる)の魂の選択を、笑わば笑えぇぇ!!
・・・見なかったことにしよーう(笑)」


『BPSバトル・プログラマー・シラセ』より。白瀬が小学生の女の子と抱き合っているところ(実際は誤解)を目撃してしまった秋月の心の叫び。


言ってみたい編


「失敗したって、せいぜい死ぬだけよ」

『カウボーイビバップ』より。


「俺は何がなんでも愛する者のために生きのびるし、何がなんでも愛する者を守りぬく!!・・・言わなかったかな?」

『シティーハンター』より冴羽僚。


「真実ね。くだらんですな、1ドルにもならない」

『ギャラリーフェイク』より。上司に使ってみたい。


ダ・ボン!

『内閣権力犯罪強制取締官 財前丈太郎』より主人公・財前丈太郎が好んで使うフレーズ。意味は「ビンゴ、大当たり!」。使ってみたいが、場面が分からない。


「それなりに興味深い感想だ」

『桜蘭高校ホスト部』より鏡夜。今期一番のお気に入り。


感動した編


「逃げずに戦うことだよ、全力でさ。仮にそれでだめでも自分に負けた訳じゃない・・・また戦える」

『ファミリーコンポ』より春風空


「世界は 広い。 この世には私の知らないことが、まだまだたくさん あるはずだ」

『まほらば』より


生きてるんだよ

『蟲師』より。このあと、「いや、明日にでも蟲に食われてっかもしんねーし」「」それでも、生きてるんだよ」まで含めて好きな会話。


「思い出せ。
あたしは――塔のてっぺんに閉じこめられて、毎日ため息をつくだけのヒロインだったか? 白馬の王子さまや、勇ましい騎士団がいなくなってしまったからといって、めそめそ泣くだけのお姫様だったか?
断じてちがう。
行動するのだ。だからあたしは、千鳥かなめなのだ」


『フルメタルパニック』より千鳥かなめ


「ある旅人が、求めるものを探す旅に出る時、師に言われた。絶対に道を見失ってはならない。

ひとつでも間違えるともう二度と、おまえの求めるものは見つからなくなるから と。

でも 旅人は不幸にも道を見失った。

力なくうつむいて途方に暮れる旅人・・・でも再び顔を上げた彼の眼前に広がっていたものは

かつて旅人が求めていたもの以上の・・・素晴らしい世界だった」


『ARIA』よりアリシア。ARIAは原作の台詞も素晴らしいです。


以上、私的名言集でした。ああっ、すっきりした!(笑)

次回からはいつもどおりでーす^^;


yusakum at 00:06│Comments(23)TrackBack(1)番外編 | 人気記事

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. マンガ・アニメの個人的名言をつらつらと。  [ ブログ 壁 ]   2006年08月22日 11:31
つっこみの洗礼の『まつ』さんとの協力企画。 やってみませんか?と持ちかけられたんでやってみました。 とまぁ、そんな訳で興味がある方は<続き>をクリック。 最後に。 書き上げるのが遅れてしまい、まつさんには本当に申し訳なく…

この記事へのコメント

1. Posted by アゴル   2006年08月16日 00:52
うむ、よい台詞ですね…
俺も「ARIA」のアリシアさんの台詞は好きですね
それと社長のモチモチポンポン!! 
チョー可愛い!! 飼いたい!!
2. Posted by ブルー   2006年08月16日 22:35
>「ダ・ボン! 」

へぇ〜、これって「ビンゴ、大当たり!」って意味だったんですかぁ〜。
毎回聞く度に『ん?!』と感じるフレーズだったのですが・・・。
英語以外はさっぱり分からない・・・っていうか、「ダ・ボン!」って何語( ̄∇ ̄;)?!

確か第3話の時だったかな。
予約しといたらいきなり録れてなくて、まさか早々に打ち切られたのでは?!・・・と思ってしまいました。
まぁ、内容が内容ですからねぇ〜。。。
突然放映中止にならない事を祈るばかりです(*´Д`)
3. Posted by    2006年08月16日 23:22
ぎゃあーーー!!!!
『やります』とか言ったくせに未だにやってない…
マジすんませんです…
明日ぐらいには絶対にやるんで、お許しをば…

>「おのれ。この家もろともぶっとばしてやる!!」
こ、これは『地球破壊爆弾』の時のセリフ!
さすがは、まつさんだ…
目の付けどころが違うwww

>超法規的措置
シラセなつかっw!
4. Posted by りんごぼうや   2006年08月16日 23:56
ドラえもんの一言にオドロキ!!!
漫画だと普段は「〜かしら」とか言ってるのに。。。

僚さんはやっぱりカッコイイですね☆
私も10tハンマーで殴れる頼もしい男をそばにおきたいものです。
5. Posted by きたまる   2006年08月17日 10:15
言ってみたいセリフ
特に最後の二つは、きっと言ってる最中に口挟まれますよねww
相手を黙らせながらしゃべるのは特撮ヒーローだけだ!

とりあえずことあるごとに「生きてるんだよ」を連呼しましょうww
6. Posted by 職人気取り   2006年08月17日 10:50
こんにちは
ドラえもんのセリフは良いですね
何で子守り用ロボットが地球破壊爆弾を持っているのか不思議です
7. Posted by jiro   2006年08月17日 19:55
5 「大きくて太いのがいいの!!」
2回も言ってくれた釘宮様は神に見えました。
もう死んでいいとさえ思いました。
というか何故パンツ洗いの天才ことjiroを召喚しなかったのか理解できません!!!!

他にも名言が多々あるのに、どうしてもこれに目がいってしまいます。

今年の流行語大賞はこれで決定ですね♪
8. Posted by Rio121   2006年08月17日 21:32
DA BOMB!
この企画、ちょっと私も便乗しちゃおうかな?

ではここで『まほらば』より私の人生を変えられた名言を・・・




「あなたに正しい服飾をッ!!!!」


「モウ私 昇天シてシまいそウデスッ!!」



あ、コレは人生ではなく私の『性癖』を変えられた名言でした(お

だっぽんw
9. Posted by shinkai   2006年08月17日 21:53
こんにちは!  まつさん、「言い切った」「言ってみたい」は、それなりに独自性がある気がしますが、「感動編」は、何もアニメに限らず、同じ様な言葉があちこちにあることに気がつきました。
例えば「生きてるんだよ」は、私も大好きですが、私が知ったのはオペラの「ラ・ボエーム」に出てくるんですよ。 「私が何をしている? 詩を書いている。 そして生きている。 生きています!」 これで物凄く感動して、好きな言葉になりましたっけ。
10. Posted by まつ   2006年08月17日 22:54
>アゴルさん

ARIA良いですよね〜。アリシアさん好きです。大原さん大好きです(笑)。

>それと社長のモチモチポンポン!! 

ああ〜!手でたぷたぷしたいです。安西先生のあごみたいに(笑)。もちもちぽんぽん良いですよ!まぁ君が噛み付きたくなるのもムリありません(笑)
11. Posted by まつ   2006年08月17日 22:55
>ブルーさん

おお、財前ですね。

>へぇ〜、これって「ビンゴ、大当たり!」って意味だったんですかぁ〜。

らしいです(笑)。でも、文脈にそぐわないところでも使っているような^^;

>まぁ、内容が内容ですからねぇ〜。。。

ストーリーがぶっとんでますからね(笑)。ありえない展開だらけなんですが、なかにはこういう分かりやすい作品があって良いかな^^;
12. Posted by まつ   2006年08月17日 22:59
>壁さん

あはは^^;僕が先やっちゃっただけですから。お時間ができたときにでもぜひ〜^^そのときにTB&リンクさせていただきます〜。

ドラえもん、分かりましたか!(笑)。すごいなあ、さすが壁さま。道具まで分かる方、ちょっといないですよ^^;

白瀬懐かしい^^;僕は東京にいたので見れましたが、地域によっては放送されてないでしょうね。話数も短かったですが、この名言だけは!残してくれましたね〜。
13. Posted by まつ   2006年08月17日 23:00
>りんごぼうやさん

ドラえもんって、ごくたまに黒い台詞が飛び出すんですよ。ジャイアンとか、活字にするとすごい事言ってます(笑)

>僚さんはやっぱりカッコイイですね☆私も10tハンマーで殴れる頼もしい男をそばにおきたいものです。

10tハンマー持てる女性なら一人で生きていけるんじゃ?(笑)
14. Posted by まつ   2006年08月17日 23:06
>きたまるさん

あははは(笑)。「言ってみたい」の最後の2つは言えないですね。相手が待ってくれると良いのですが、それ以前に途中で「えーっと・・」とか言っちゃいそうです(笑)。

「生きてるんだよ」良い台詞ですよね〜。スマートに言ってみたいです。言いたいなあ^^;

きたまるさん、名言ありがとうございました〜^^
15. Posted by まつ   2006年08月17日 23:09
>職人気取りさん

あ、ドラえもんって子守用ロボットなんでしたっけ^^;それは、あの道具はマズいですね(笑)しかも、自分の身を守るために使おうとしたでしょう(笑)。

まあしかし、夢もたくさん与えてくれたドラえもんですね〜。小さい頃は良くみてました^^


16. Posted by まつ   2006年08月17日 23:09
>jiroさん

「大きくて太いのがいいの!!」

今期か、もしくは今世紀の名言ですね!ルイズの台詞として最高ですが、釘宮さんのサービス精神に脱帽と感謝です^^;すごいなあ、釘宮さん。

>というか何故パンツ洗いの天才ことjiroを召喚しなかったのか理解できません!!!!

あ、ライバルですね〜(笑)
17. Posted by まつ   2006年08月17日 23:15
>Rio121さん

っていうか、Rio121さんにこそやってほしいテーマですよ(笑)。お気に入りを集めたらすごいことになりそうですもん!

>この企画、ちょっと私も便乗しちゃおうかな?

ぜひ(ほんと、ぜひ^^;)見たいもん!

>「あなたに正しい服飾をッ!!!!」
>「モウ私 昇天シてシまいそウデスッ!!」

コレクトです!(笑)実に正しい選択!

18. Posted by まつ   2006年08月17日 23:26
>shinkaiさん

>例えば「生きてるんだよ」は、私も大好きですが、私が知ったのはオペラの「ラ・ボエーム」に出てくるんですよ。 

「私が何をしている?生きている。生きています」。台詞って分けられるものでもないと思うんですが、ぼく、一度聞き返すパターン好きなんですよ^^;

「昨日のこと?忘れたな。明日?そんな先のことは分からないな」っていうような。しっくりくるんですよね〜。

たくさんの台詞があって、似通ってたりするものも多いんですよね。やはり、同じ台詞でも、聞いたタイミングやら言い方で印象がまったく違うのが楽しいところですかね〜^^

オペラってまだ見たことがなくて、一度ボローニャとか、ドイツのゼンパーオーパーとかで本場もんを見てみたいです。shinkaiさんもアニメ見ません^^?
19. Posted by popo   2006年08月18日 10:00
名言集!!おつかれさまでした〜(^^*)
漫画のって読んでるとおおぉ!って気づくけど
いざ書こうとすると思い出せないです〜(汗)

財前丈太郎はいつもバンチで読んでるんですが
私ったらそのままDA BOMB!!で
ダ・ボムブ!!
って読んじゃってましたーーーー(恥)
20. Posted by あたしか   2006年08月18日 21:20
 『ゼロの使い魔』にそんなセリフがっ!(挨拶) さすが釘宮嬢、「大人のオモチャでメロメロにしてやるんだから!!」とかつて言い放ったのもダテじゃないですね(『りぜるまいん』での話です)。

 名言集お疲れさまでした。なかなか面白い企画ですね。『蟲師』の「生きてるんだよ」は当方も印象深かったです。あと、やっぱり「だっぽん」が(苦笑)。

 マジレスしますと、当方的には「知らなかったのかい、ボクはバカなんだよ」@『少女革命ウテナ』や「時計の針は元には戻らない。だが、自らの手で前に進めることはできる」@『新世紀エヴァンゲリオン』あたりですかね。やたらと古いですけど。
21. Posted by まつ   2006年08月18日 21:57
>popoさん

こんにちは〜^^

そうなんすよー、いざ思い出そうとすると思い出せなかったりするんですよねー。僕はある程度はメモってましたからなんとか^^;

>私ったらそのままDA BOMB!!で
ダ・ボムブ!!って読んじゃってましたーーーー(恥)

いや、これは仕方がないと思います(笑)。そうですよ。だって、いきなり外国語使ってる財前に問題がありますもん(笑)。

言ってみたいんですが、使い方が分からないんですよね〜^^;「ダ・ボン!」

22. Posted by まつ   2006年08月18日 22:06
>あたしかさん

「りぜるまいん」懐かしいなあ〜。そうか、釘宮さん主役でしたね。あの頃はまだ釘宮さんって知らなかったなあ〜。

>大人のオモチャでメロメロにしてやるんだから!!」

そんな台詞が!?うわ、聴きたい(笑)

>「知らなかったのかい、ボクはバカなんだよ」

『少女革命ウテナ』未見でした^^;ああ、もったいない・・。見なくては。

>「時計の針は元には戻らない。だが、自らの手で前に進めることはできる」

やー、行動的な台詞って良いですね。当方もエヴァからは気になる言葉がたくさんあります^^またそれに似合うだけのキャラがいますね〜。
23. Posted by あああああああ   2008年02月09日 12:01
あああああああああ

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

コメント
記事検索