yusakuweba(木下勇作)のblog

『天才、法然』がいよいよ最終コーナーに入りました。法然は70歳代に入り、宗教家として円熟期。 しかし式子内親王が旅立った後、大きな試練が法然を待ち受けていたーー。

2015年07月


診断結果
レベルレベル15
推定語彙数8001~9000語
称号上級者
gradeadvanced
回答時間2分31秒
スコア87.8
スコアランキング
今日の順位今すぐランキングに参加!
今週の順位今すぐランキングに参加!

診断可能回数
×

★の数だけテストを行うことができます。

★は、20問以上テストに正解するか、20分経過すると、1つ増えます。

プレミアム登録で、無制限にテストが受けられます。

回数制限をなくす!

テキストのみツイートする




正誤単語(クリックで辞書ページへ)音声意味正解番号選択番号
region 地方, 地域, 地帯22
contribute 寄付する, 寄贈する22
conviction 確信, 信念11
acute 鋭い, 先のとがった44
lunar 月の, 月で使用する, 月の作用による33
polar 南極の, 極地の, 極地に近い11
monotony 単調さ, 一本調子11
letting down 何かをより低い位置に動かす行為22
pacifist 平和主義者33
confluence 合流11
chew someone outひどく叱る;どなりつける22
×beguileだます, 欺く24
×every Jack has his Jillわれなべにとじぶた45
i.e. すなわち, 換言すれば33
×get sacked勤め先をしくじる51
flirt 恋をもてあそぶ22
×stunt発育を妨げる32
suggestive 暗示的な, 示唆に富む11
there is no accounting for tastes 《諺》 蓼食う虫も好き好き44
needs must when the devil drives《諺》 「背に腹は代えられない」33
×knell鐘の音, 鐘声, (特に教会の)弔いの鐘51
Faint heart never won fair lady《諺》 弱気が美人を得たためしがない22
stead the post or function properly or customarily occupied or served by another44
pre-war existing or belonging to a time before a war22
so-so in an acceptable (but not outstanding) manner22

<まずまずの結果を出せたー>

アマゾンのKindleストアにて販売中です
 
 木下勇作 - Kindle本:Kindleストア

 About: 木下勇作

 木下 勇作 アートギャラリー - 日本美術倶楽部

佳太博之の仲はますます険悪になってきたのだった。

 博之輪島市長になるステップとして『紺谷漆器』の5代目になったことを掃除おばさんのきみから聞かされたらからだ。

一生に一度ぐれえおれに尊敬させてくれな!!

佳太博之のやり方に激怒するのだった。

 博之の5代目就任を輪島塗漆器組合の面々に披露し、弥太郎も<職人としては素人だがよろしく頼みますーー>と語りかけた。

そんなところへ佳太が乗り込んで来た。

 <皆さん!!フランスのメーカーとの陶胎漆器によるコラボ作品のデザインを描いてきました!!皆さんにお力を貸していただいて一緒に作りませんか!!

と訴えた。

佳太!!そんなことして失敗でもしたらわしら輪島塗業界全体に疵がつくがや!!

組合長遠藤ににべもなく拒否されてしまった。

しかし「弥太郎漆器」の職場では組合にまで乗り込んだ佳太の勇気を褒めるのだった。

佳太もなかなかやるわー

 佳太の母、直美に<だめ嫁>呼ばわりされたまれがそんな空気に押されて勇躍、立ち上がった。

わたし!!佳太の後方支援をするさけ!!

まれは一目散に輪島市役所に乗り込んだ。

目指すは博之だった。

誰かと話す博之の立ち姿がちらっと見えた。

あっ!!

まれは驚き目を見張った。

なんと博之が話している相手はフランスメーカーの担当者、アンドレ通訳男であった。

 <もしかしたら契約が破棄されるのでは???>と急いでその場に行こうとするまれは腕をすっと引っ張られた。

きみであった。

あれはみんな博之の芝居だわさ!!

 きみが最近仕入れた情報では5代目就任もなにもかも組合員のみんなから総スカンを食らっている息子、佳太を助けるための博之のパフォーマンスだというのだった。

 一方、そんなことはつゆだに知らない佳太弥太郎博之が囲む夕食の時さらに爆発、キレてしまった。

こんなやつとは一緒に飯なんか食えねぇ!!親子の縁を切らしてもらうさけ!!

佳太はその場を肩を怒らせながら立ち去ってしまった。

博之の5代目就任宣言の真相はなへんにあるのだろうか???

佳太まれ二人はこんな事態のなかでどうなるのだろうか・・・。

         (つづく)

アマゾンのKindleストアにて販売中です
 
 木下勇作 - Kindle本:Kindleストア

 About: 木下勇作

 木下 勇作 アートギャラリー - 日本美術倶楽部

歴史を刻む一打も「少しコメディがありました」

 
 マーリンズのイチロー外野手が、29日(日本時間30日)の本拠地ナショナルズ戦で今季11度目のマルチヒットをマークした。第1打席では左翼線への先制タイムリー二塁打を放ち、これがメジャー史上38人目の通算2900安打目となったが、地元メディアは歴史を刻んだ記念球が紛失危機に陥った一幕を伝えている。

 0-0の2回、イチローは2死一塁でマリナーズ時代の元同僚フィスターからレフト線を破るタイムリー二塁打を放った。試合を中継していた地元テレビ局「FOXスポーツ・フロリダ」は、この一幕をこう説明している。

 「イチローにとっては今季初の二塁打でしたが、少しコメディもありました。ヒットを打った後、マーリンズのベンチはボールを取り戻すようにお願いをしました。というのも、サードのエスコバー(ナショナルズ)がボールを客席に投げてしまいました。マーリンズのダグアウト全員が『なんてことを』というリアクションでしたね」

 レフト線ギリギリに落ちたボールは外野の隅まで到達した。左翼手のワースが処理し、三塁手のエスコバルに返球した際には、すでに一塁走者のディエトリッチは生還。イチローも二塁で悠々、セーフとなっていた。

ハリス三塁コーチの交渉で最後は「みんなハッピー」に

 
 しかし、マーリンズ・パークのファンから拍手が沸き起こる中、何も知らなかったエスコバーが三塁側のスタンドに記念球を投げ入れ、プレゼントしてしまっていた。

 悪気のないファンサービスだったが、マーリンズのベンチではナインが呆然。レニー・ハリス三塁コーチがボールをゲットしたファンと慌てて交渉し、別のボールと取り替えることで話がついたという。

 実況が「レニー・ハリスがボールを取り戻すことができました。そして、ボールを戻してくれたファンに別のボールをプレゼントしました。イチローは3000本まであと100本です」とマーリンズベンチの安堵の様子を伝えると、ハリス三塁コーチからベンチにいた二塁手のゴードンが大事そうに記念球を受け取った。

 最後、解説者は「ゴードンがボールを取り替えました。ファンもボールをゲットできて、みんなハッピーですね」とまとめていた。

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

イチロー3試合ぶりの無安打 0-1で敗れ連敗

スポニチアネックス 7月31日(金)5時43分配信 >

 ◇ナ・リーグ マーリンズ0―1ナショナルズ(2015年7月30日 マイアミ)

 マーリンズのイチロー外野手(41)は30日(日本時間31日)、ナショナルズ戦に「2番・右翼」で出場し3打数無安打1四球だった。

 4試合連続の先発出場。前日の試合では2安打を放ち、メジャー通算2901安打としたが、この日はナショナルズの先発・シャーザーの前に初回は遊ゴロ、4回は三ゴロ、6回は四球を選び、9回にはパペルボンに投ゴロに打ち取られた。

3試合ぶりの無安打で、打率は・246となった。

WIN_20150731_054645WIN_20150731_054657 早朝午前5時過ぎに家を出てすたこらさっさと<星田妙見宮>横の<小公園>まで歩き、そこで朝の氣溢るる中で一気の描いたのでしたー。

 ≪朝の氣が 

辺りに溢れ

清々し 

私のこころも 

和みてやまぬ


 


アマゾンのKindleストアにて販売中です
 
 木下勇作 - Kindle本:Kindleストア

 About: 木下勇作

 木下 勇作 アートギャラリー - 日本美術倶楽部

WIN_20150730_202526WIN_20150510_184707知足者常富>(足るを知るものは常に富めりー)は小林一三のコレクションの中にあったものを書いてみた。
 
 <求有萬事窮ス>は確か良寛のことばだったと記憶している。

 双方とも同じ謂いである。

 時代は変われど人生の達人が好むことばは似かよってくるのかもしれない。 

アマゾンのKindleストアにて販売中です
 
 木下勇作 - Kindle本:Kindleストア

 About: 木下勇作

 木下 勇作 アートギャラリー - 日本美術倶楽部

↑このページのトップヘ