2007年01月

2007年01月19日 13:34

前回の続きですが、サポート校(学習センター)とは通信制高校に通う生徒の学習をより確実に計画的にサポートし、また単位取得の学習だけでなく課外学習や部活、進路指導など高校生活をより充実させる為の新しい教育機関です。

もちろんセンターに勤める先生との対面での会話、同じくセンターに通う生徒との交流など学校という場所で、仲間との交流も深めて行くこともできます。

新宿学習センターでは「勇志国際高等学校」の学習カリキュラムのもと、週3日(1日約4時間)のみの通学で、高校卒業資格を得るためのカリキュラムを作成しています。
通学日以外の時間はもちろん自由な時間ですので、自分のやりたいことをしたりスポーツや他種の資格獲得のための勉強をしたりする時間もたくさんあります。

また新宿学習センター独自の特別プログラムとして、「日本カイロプラクティックドクター専門学院」との提携により指定校推薦枠があります。
他にも韓国・中国を中心に海外に提携している大学もありますので、高校卒業後に留学をしてみたいという方にも色々なプログラムをご紹介できます。


単位制・通信制の高校をお探しの方、自分のペースで勉強したい方、別の高校への転入や編入を考えている方、ご質問がありましたら何でもお気軽に聞いてください。

2007年01月17日 18:17

通信制高校についてですが、通常の全日制高校とは異なり毎日学校に通うのではなく、通信制高校は自宅やセンター(サポート校)にてレポートを作成し、面接指導(スクーリング)、学習教科ごとのテストを受けて必要な74単位を取得すると、3年間で高校卒業資格が得られる高校です。
授業は郵送やファックス、テレビ、インターネットなどの通信教育がメインになります。

これにより通信制の生徒は全日制にはない自由な時間や個人のペースに合わせて学習ができるというメリットがありますが、個人で勉強をするという点において自己管理がより重要となってきます。
そこでその通信制の学校に通う学生の学習や精神面をサポートしていくのが、サポート校と呼ばれる学習センターです。

この続きは次回更新で。

2007年01月15日 11:48

72a30e92.JPG通信制・単位制高校『勇志国際高等学校』の学習センターを新しく新宿に開校しました。
センターの概要とともに、周りの地域(新宿・新大久保)の情報や面白い発見があったら色々と伝えて行こうと思っています。