ゆーすけが行く!!!

釣りと音楽LOVE♪

山陰の釣り友達と沖堤防でrock 'n' roll !!

2017-07-17-07-34-10
















30cm以下の小型ばかりでしたが数はそれなりに釣れたので申し分ないですね^^

2017-07-17-11-42-59































ニューロッドの鱗付け!
って俺のタックルだし(笑)

(ちゃんと自分のタックルでも釣ってました)

2人で5・6匹キャッチできたけど、30cm以下なのでオールリリース。
昼前には暴風が爆風に変わったので、昼からはおかっぱり。

2017-07-17-13-46-55































RAシャッドは相変わらず僕の釣りにマッチしてくれる様子で、小さいながらもマハタゲット^^
ショアからもっと大きいサイズが出れば言うことないのですが、いまだ出会うことなく、じらされております。。


2017-07-17-16-01-54
















港湾エリアではお決まりのGOD'nvibの出番。

小型ながらも連続ヒットで楽しませてくれるルアーの1つ^^

2017-07-17-16-24-37































ナイトゲーム・デイゲーム共に活躍してくれるルアーと言うのはあまりないので頼もしいルアーです^^

沖堤防・おかっぱりと久々に1日full満喫。

魚の活性が悪かったせいなのか、ボトム付近でのバイトばかりでしたね。
「魚が浮かない日」と僕は表現するんですが、巻いて中層で釣りたいのですがこういう時はボトム中心にゆっくりな釣りをするのが一番ですね^^;

テキサス・ビフテキ・ジカリグなどは比較的やりやすい釣りだと思います。
水深5m~10mクラスだと10g~18gを使えば底取りも楽で釣りやすいかと。

本格的にシーズンインするので、これから楽しくなりますよ^^


2017-07-11-17-36-13

















色々やりたい事、試したい事盛りだくさんな夏。
焦らず、ゆっくり、1つずつ。

と言う訳で久々にチヌトップへ^^

仕事終わりにイトー氏を誘って近場で気楽に夕マズ目^^
南風+爆風+濁り・・・
とトップに出ない条件ばかり重なってしまい、案の定トップに出ることなく。

釣れなくても、自分の目標が達成出来れば御の字。

「釣れない時だからこそ出来る釣り」

をしっかり楽しめばいいと思います^^


夏本番。

雨も降ったし、市内のチヌゲームも楽しくなりそうです^^


2017-07-02-23-32-22



















今回はワンナックさん主催のイベントに参加してきました^^

ワンナックと言えば、そう「デビルエイト」で有名ですね。
2017-06-22-09-21-50

















オクトパスフィッシングの醍醐味はあの「ズゥーン」と言う絶妙なバイトから一気にパワーリフティングする豪快さが魅力で、また食べても美味しい言う事ない釣り。
しかも、僕のようにキジハタを釣る人間は、キジハタと抱き合わせでリグを交換したらそのまま出来る釣りでもあります^^

なので、夏の時期はキジハタ・タコはセットで考えて釣りに行くんですねー^^


さて。

今回はボートゲームと言うことで3隻の船をチャーターし実釣!

2017-07-02-18-13-42











































仲良しのタコ釣りメンバー
が集まったこともあり、船内はお祭り状態(笑)
2017-07-03-22-11-13























釣果はと言うと・・・全員安打^^
竿頭は9杯だったかな?

イメージとして明石海峡のような数釣りって思っていましたけど、大雨の影響が色濃く出たせいなのか、自分は6杯止まり。

2017-07-02-19-10-01










































それにしても十分な数なので満足です^^

タックルは2タックルあればベストかと。
根掛の少ない砂地メインのポイントであればPE2号に少し強めのタイラバロッドかサーベリングロッドが使えます。
根の荒いロックエリアであれば、根を避けながらの釣りになるので、ジグングロッド(250gが操作できる程度)にPEは4号~6号ってところが良いと思います。

基本的にはバーチカル(真下)の釣りなので、使用ルアーはデビルクラッカーを推奨。
シンカーは30号~50号。潮流に合わせてください。

キャスティングに拘りたい人はデビルエイトの60g以上。
デビルパラシュートも使えます。

なんにせよ、ワンナックさんの商品を使えば釣れるってことです(笑)


瀬戸内アングラーはナイトキジハタと抱き合わせでショアクラーケンもやってみてください^^
美味しいおかずが手に入りますよ♪



ではでは。


ふらっと行くにはちょっと気合の入るへリアの調査へ。

やっと雨が降ったから7月は海の状況も変わるのだろうけども、今回は雨の降る前の釣行^^;



ここ最近思うのが瀬戸内エリアは渋いってこと。(6月)

加来さんと行った時も非常に渋い中、何とか1匹キャッチ出来たレベル。
実を言うと今日の釣行もまぁ、厳しい状況。

ベイトっ気がないわけではなく、スルメイカは大きくなって全長20cmアベレージ。
そのイカにシーバスが付いて、荒食いしててシーバスはまるまる太って美味しそう(笑)

そんな状況なんだけども、お目当てのキジハタはどうもパッとしない。

スルメを捕食しているならば、ボトムのスイミングで口を使ってくれるけど、一切反応なし。
テキサスやジカリグでねちねちやっても反応なしとなると、何かしらの変化を待つしかないかなぁと。


結局夜中はバイトもなく、育ったスルメをタモですくうことに専念(笑)



朝マズ目を迎えて、ようやく1匹目と出会えた^^;

image
















これだけやって1バイトってのはこの釣りの厳しさを語るには十分だけど、1匹釣った喜びは計り知れないものがあります。

7月頭に瀬戸内・山陰はかなりの雨が降ったので海の状況は変わるだろうし、ボトムねちねちで釣れていた魚が巻きの釣りで反応するようになると思います^^

「夏本番」

らしくなってきたので、これからさらにハタゲームが面白くなりそうです^^



ではでは。

「GOT'n vib」
(ゴッツンバイブ)

2017-07-04-21-25-39















INX.labelから発売予定?の鉄板バイブ。
加来氏を頭にスタッフ共々テストを重ね、様々な状況で使ってみましたけど遜色なく釣れました^^

様々なシーンでバイブを使ってましたけど、程よいサイズ感のバイブって意外となくて^^;
全長はもちろんですが、高さが程よい。
低すぎず高すぎず。

先行して14gが発売予定で軽いウェイトはもう少し後かな?
2017-06-15-17-28-01




































ハタ・マダイ・チヌ・コチ・メバル・カサゴ・ハモと・・・。
色んな魚が口を使ってくれるGOT'n vib。

2017-06-19-19-31-21
































2017-06-19-19-31-21



























BlogPaint

























2017-04-23-20-46-14



































BlogPaint

































BlogPaint






























あぁ。

超色カラー待ち遠しい^^;


使い方は「リフト&フォール」が主体ですがデイゲームでは「リトリーブ」も効果的。

リフト幅は狙う魚や活性・水深も加味されますが、基本的には2つ。
大きくリフト(100cm程度)しテンションフォールさせるやり方と、小さくリフト(20cm程度)しテンションフォールさせるメソッド。

「ブルブル~(小さくリフトアップ)→止めてテンションフォール→ブルブル~」

の繰り返し。

地形変化の境目などを重点的に攻めれば、釣果に繋がります^^
今からのシーズンでしたら、ハタ類・チヌ・マダイ・コチ・ヒラメと活躍するシーンも多いと思います^^

2017-07-04-21-25-43

















あぁ。
待ち遠しい(笑)

.





















↑このページのトップヘ