ゆーすけが行く!!!

釣りと音楽LOVE♪

去年辺りから広島で軽く火が付き始めたミドルゲーム。

名づけ親のS田氏と共に自分も同じタイミングで始めていたので、全国のアングラーへ楽しんでもらえたら・・・と言う気持ちで取り組んでいます。

近年の温暖化?の影響で冬場でもキジハタ等の夏の魚が釣れ続ける傾向なので秋から冬にかけてもキジハタをそれなりに狙って釣ることが可能っぽいです。

もちろんその他のカサゴ・ソイ・タケノコ・ヒラメ・マゴチとミドルゲームは「魚種を絞っていない」ので全国どこで遊べます!!

よくライトロックと同義で語られるケースが多いのですが、私が思うライトロックは魚種をある程度限定していて(アイナメ・ソイ・タケノコ)、それでいるからロケーションも限定されがちなのかなと。
細かく言えば釣れる魚のサイズやそれに合わせたフックサイズ、からラインの太さが決まり、それらとロケーションに合わせたロッドを選択していると言うところ。

使用するルアーウェイトは似ていますが、手段と目的がガラッと違うのがこの2つの違いかな?

ともあれ、皆さんに伝わりやすく遊んでもらいたい思いは同じですね。

IMG_4501
















先日訪れた広島諸島部にてキャッチしたキジハタ。
冬にキジハタ?と思われる方もいらっしゃると思いますが、やれば釣れます(笑)
でも冬になれば皆さんお待ちかねのメバルが楽しいシーズンですから・・・あえてこの釣りをやらないですね(笑)

そういえばおさかな泥棒で有名なあのメーカーさんから新色が出そうな予感です。
瀬戸内に人気なオレンジゴールド系のカラーですよ!
耐久力はあれですが、、、とにかく安いですね!このワーム!
しかも2インチサイズはしっかり泳ぐので、リグも安定するしボトムドライブとのサイズ感も非常に良いです^^

ミドルゲームに限らず、ライトゲームでも使えるサイズ感なので気になった方は手に取って見てください。

IMG_4321

 















出張も終わり広島に戻りました。
秋といえばやはりこの遊びが楽しい訳で、友達や息子を連れてブレードゲーム!

このブレードゲーム?ライトジギング?
言い方は人それぞれだけど、色んな魚種が狙えて面白いんですよ。
今年はけっこう「レア」高級魚も釣れてまぁびっくりでしたよ(笑)
IMG_4438
















まさかトラフグが釣れるなんて思ってもなかったし、この海域にも居るんですね。
餌釣りで狙ってみようかしら(笑)

IMG_4455































昨年からボートに乗り始めた息子も、なんだかんだで毎回魚を釣る集中力・体力が備わってきた様子。
今年は初めての船酔いを経験して、思わず笑っちゃったのは許してほしい。

IMG_4346
















北の帝王こと伊藤くゆ氏も遊びに来てくれて、8kgを超えるブリをキャッチ。

うんうん。
この釣りは色んな可能性があるよね。


ショアの方は季節的にライトゲームに移行するにはまだ早いってのもあって、ロックショアで遊んでます。

IMG_4239





























小型の青物・・・






IMG_4511






























中大型の青物・・・


とトップに派手に出るこの釣りを楽しみつつ、、、冬のライトゲームに移っていこうかなという感じ。。

このご時世、SNSの普及で私自身もそうですが完全に「ブログ離れ・・・」(笑)
TwitterやInstagramの方が短文でかつタイムリーな情報を投稿できるので「楽」なんですよね。

でも久々にこうやって撮った写真を見ながら文章を考え、その時の釣行を振り返りながら数少ない読み手へ、何をどうやって伝えようか?
と考えながら文章を考えるのも楽しいなぁ。

と思っています(笑)

この機会にブログももう少し真面目にやってみようかなと思えました。

と言うことで更新頻度を上げつつ、SNSでは語れない部分をこっちでまた始める予定なので、こうご期待ということで。









IMG_2702
IMG_2700
IMG_2642
IMG_2639
IMG_2654

夏恒例の遊び。

ザリガニ釣って遊んだり、ミドルゲームで色んな魚を狙ったりと。

広島も緊急事態宣言。

釣りは屋外だし、密にならない。

ってのは自分の中ではちょっと違う。

それぞれ個人差があるし、考え方は人それぞれだから批判だなそんなのは言うつもりもないし強要もしないけど。

IMG_1667

近場のマダイもなんだかんだで最大60UPまで出すことが出来てます✋

IMG_1642

15cm〜それなりに数も出るし「見つけた!」感が半端ないです。

のっこみマダイのシャローエリアの見立ては、やはりボトムが砂ってところと、アマモが生えてるエリア。

これは広島に限った話かもしれませんが、アマモが生育する場所ってやはり水が綺麗なんです。

そして、アマモがあると生態系が構築されるんですよね👍

宮島水族館に行くと、実際に見れます。


IMG_1668
マダイ同様、同じアプローチをすると両型のチヌやキビレも混じって楽しませてくれます^ ^

スローにアプローチ出来るシンキングペンシルを使った遊びも、ライトゲーム・ミドルゲームならではの楽しみ方かな?と思います!




GWは家族で近場の投げ釣りへ^^

開始早々1本釣ることが出来たけど、写真撮るの忘れてたw



IMG_1552
IMG_1563

子供達はジグヘッドに青虫と言う最強なアプローチでライトゲームを楽しんだ様子。


寒い中、家族で食べるカップ麺もなかなかでしたよ😁

↑このページのトップヘ