ゆーすけが行く!!!

釣りと音楽LOVE♪

2011年06月

最近のこの暑さ・・・。

夏を身近に感じつつありますねぇ(*^_^*)


日中は30℃越えの日々が続いておりますので、皆様熱中症には気を付けて下さいネ





そうそう。

夏と言えば・・・僕にはやっぱこの曲






夏っぽい?このイントロのギターフレーズが大好き過ぎます!!

ちなみに僕の着信音はパナマです(笑)


久々にyoutubeで色んなアーティストの曲を聴いたり、PVを見たりしてたんですが・・・

ライブ見に行きたいもんですね^^


夏フェス行きたいなぁ・・・。










さてさて。



久々に山さんとアジングへ♪


「取り合えず、アジ釣りたい!!」


とリクエストされたので上関エリアへと車を走らせる事に。



ここ数日の猛暑がどう影響しているかは現場に着いてみないと分からない事ですが、行く前から1人不安に陥る(笑)
山さんは久々の釣りじゃけ、釣ってもらわなければ(滝汗)



運良く先行者が居なかったのでゆっくり支度をしてポイントへ。


先週まではサイトで楽しめるくらいいたアジの大群はいずこやら・・・(汗)


やばいなぁ・・・と思いつつも早速釣ってくれて一安心。

BlogPaint



姿は見えないけど少し沖でライズしてました^^;

潮のタイミング?なのか分からないですが常夜灯周りにアジが寄ってくる事はなく、5~8m沖にステイしている模様。



P1010287


今回やっとこそクリアガルプで魚を釣りました(汗)



ライズしている時はワーム関係なしって感覚でしたが、ライズが無くなって中層~ボトム付近にアジが移動した時にはガルプが強かったです♪


ライズしたらJH単体。

ライズ無くなったらキャロで沈める。



こんな感じで2タックルで遊ばしてもらいました♪



基本的にアベレージサイズは20cmですが今日は23cmくらいのも混ざりましたよ^^

BlogPaint



次の日が仕事だったので0時で納竿。

ぼちぼち釣れました^^;



P1010288



ぼちぼちアコウにシフトしたいなぁ。。

でも仕事忙しいくなるなぁ(汗)




ではでは。




久々ですが、マイナスイオンが恋しくなったもので行ったきました^^

nyugawa2438


ひっさびさの渓流!!

空気はきれいだし、水もきれい!!文句なし!でございます(*・ω・)




1本目は過去に記録的なアマゴを獲った川へ入渓。



着水と同時にファーストフィッシュ♪

P1010279


狙った獲物ではないですが^^;

久々の渓流魚に出会えて嬉しく思います(*^_^*)



アマゴからのコンタクトがないので不思議に思っていたんですが、川を上がるにつれて流れてくる草(笑)

釣れない原因は草刈りでした(汗)




早々に見切って川を変える。


今日は新規開拓したかったのでスマートフォンのグーグルマップをフル活用して2本目の川へ





車道沿いに川が流れているので、まずは車を走らせながらチェック。

入渓出来そうな場所を見つけて2本目スタート。





すぐさまチェイス&ヒットで幸先よいスタートじゃないですか♪

P1010280


3年振り?の小ぶりなアマゴ^^

少し錆が入ったような色合いが何ともきれいですね~(*^_^*)

渓流魚の魅力の1つは魚体のきれいさですね♪



この川は水深が思ったより浅く、瀬は10~20cm、ポイントごとに50cmくらいのポケットが点在している感じで、いかにもってポイントが多い川です。

魚が溜まるであろう場所のイメージは、水深+反転+フィーディングの3要素。



取り合えず、久々過ぎるので頭の中をフル回転で今日のパターンを探す。







この川は人が全く入っていないのか・・・?

取り合えずクモの巣だらけ♪


クモの巣はやっかいですけど、人が入ってない証拠ですね♪




思った通りで魚も高反応^^


P1010284


サイズは決して大きくはないですが、大半の魚がフロントフックを丸のみしてくれるくらい活性が高いです!!

前日の雨が運良くって感じです^^;






今回はオリジナルベイトロッド77ULを使っているので、トゥイッチよりも巻きの釣りがメイン。

ルアーが着水して1回バランスを崩す程度のアクション後のヒットが一番反応が良かったです(*^_^*)



P1010281



このヒレの色と体側のパーマークがホントにきれいです~(☆゚∀゚)




取り合えずウハウハになるぐら魚の反応が良い日です!

上流に上がるにつれてアマゴの反応は少なくなったんですが、変わりにこの方が遊んでくれます♪

P1010282


岩のえぐれから飛び出してきた25upのゴギ。

一回チェイスしてきた後の2投目でようやくヒット^^;




相変わらずの強いファイトとこの獰猛そうなイカツメな顔。



P1010283


アマゴと違いヒレの白いラインと体側の白いドット柄が、体の錆色と対象になって美しさが際立ちます。


やっぱ楽しいよ渓流!!






来月も行けたらいいなぁ♪






今回からベイトロッドでの渓流チャレンジですが・・・

恐ろしいほどキャストがピンポイントに決まりました^^;



スピニングだとキャストしづらいオーバーハングした木の下や、岸際を打って行くにはベイトが有利かもですね~♪


ですが、軽い(ミノー2.5g以下)を投げようと思うと厳しいのが現状です。

ロッドがもう少し短くなったら飛ばせるのかなぁ?
なんて思ったりしますが・・・。


まずは腕を磨け!!ですね(爆)



次回の渓流は少し短めのベイトロッドで入れたらと思います^^







ではでは。








TACKLE DATA

ROD:Original Bait Rod 77-UL
REEL:CARDIFF 51SDC
LINE:SUN LINE small game 0.4
LEADER:VARIVAS Light Game 8lb
LURE:イトウクラフト 山夷・jacksonTrout tune HW




タイトル通りですが今回はブログ友のゆっちんさんと初釣りでございます^^



以前からブログを通してコメントしたりされたりでいつしか

「ご一緒したいなぁ」

と思っていましたら、ポンポンと話が進みまして^^;


連絡を取り合ったらなんとご近所さんじゃないですかっ!!



とならばさっそく行くしかないっしょ!ってことでゆっちんさんのホームグラウンドへいざ行かん!!





と言いつつも初対面って・・・緊張しちゃいますよねΣ(゚д゚;)


ポイントに着くとこんばんわ~と声をかけて下さってあれやこれやですぐに打ち解けちゃいました(笑)

歳も近いってのもあって、しかも同じメガネ愛用者♪
親近感沸きますね^^




さて。


肝心の釣りの方はと言うと・・・。



さすがホームのゆっちんさん!

幸先よくヒット^^


BlogPaint


サイズは小さいですが、釣りは「サイズあらず」です^^


僕のメインとしている河川エリアとは違ったシュチュエーション。

しかもボトムはコレと言って良いほど変化の乏しいエリア。


こういったエリアはどう攻めるべきか・・・。



色々考えているとゆっちんさんが二枚目を^^


BlogPaint


35cmくらいのキビレ(*^_^*)




このエリアのベイトや魚の入るタイミング何かを聞いていると、どうやら小さい甲殻類やアオサを捕食している模様。
そして数はそんなにいないらしので、待つ釣るよりも探す釣りの方がここにはあっている様子です。


小さめの甲殻類を捕食しているっつーことなので、トレーラーをダウンサイジング。
シルエットがくっきり出るブラックに変えてアプローチ。



久々のチヌのバイト。
ゴツっに手元まで伝わるチヌの荒々しいバイトがたまらないですね♪


と言っても、ぼーっとしててフッキング間に合いませんでしたけど(笑)


しかし、地域性と言うかポイントによって違うもんですね~。


ゆっちんさんのリトリーブを見ながら勉強してたんですが、かなりデッドスロー。
そして時々ポーズを入れているように見えました。


僕のエリアでは1秒間にハンドル1回転くらいの早さが通常のリトリーブスピードなんですけど、ゆっちんさんのは半分以下。

これは勉強になりました♪





雨がしとしと降る中、結局キャッチは出来ませんでしたけど、すっごく勉強になった釣りでした!!

やはり「人と行く」と言うのは良いもんですね♪



ゆっちんさん。
雨の中付き合ってくれてありがとです^^

今度はアジング行きましょう♪






ではでは。


TACKLE DATA

ROD:Original Bait Rod 77-UL
REEL:CARDIFF 51SDC
LINE:SUN LINE small game 0.4
LEADER:VARIVAS Light Game 8lb
HIT LURE:チヌラバ9g







D氏としまなみへ。


今年に入ってしまなみ釣行増えたなぁ(笑)

ちょうど福山の仕事もかぶって、良い感じに開拓出来つつあります♪
もちろん釣り友D氏と行くから!ってのもみそですけどね^^



今回D氏がTFL78EXを購入したので、シェイクダウンを兼ねての釣行。
(どんだけ俺が好きやねん)



潮のタイミングもバッチりなのでこりゃ・・・爆るんじゃない?

と車の中できゃっきゃ言ってたのも最初のうちだけ(笑)



待てど待てどもアジの回遊はナシ(汗)



P1010244

上着を忘れたD氏・・・。


アジはいずこえ??




と言っても。


途中でD氏がアオリかけたり・・・

僕がミニマルでコウイカかけたり・・・

超巨大タコが出現したり・・・

シーバスがかかったり・・・と


普段とは違った釣行で面白かったですよ(笑)






合間で波止の内側でメバルがライズしあげとったもんで、それを釣りながら何とかテンションを保ちながら・・・

P1010242



P1010241



意外と良いサイズのブルーも混じる。

やっぱJH0.5g単体って最強かも。





結局、この日はアジの回遊なく、まともな釣りにならず( ´∀`)


途中でD氏が

「アコウじゃ」

と言って、一瞬にして根に潜られたのが悔しかったねぇ^^;






D氏、次回はアコウ縛りで開拓じゃぁ~( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \






ではでは。







次回は「ゆっちんさんと行く!!!」をお届け出来たらと思います。



今回は久々にデイメバを絡めてのナイトゲームへ♪


仕事が早く終わり、そして次の日は仕事がゆっくりとあらば・・・行くしかないですね!!爆


「デイメバやりたい」


と親父からご要望がありましたので、まずはデイメバからスタート♪


流れが当たる場所を見つけて、簡単にレクチャー。

そして釣って頂きます!

P1010237



自分では思っていなかったんですが、18cmクラスの良型が混じって面白い状況♪


ま、僕に釣れるのは小型ですけど(爆)

P1010235



P1010236



メバルにカサゴにソイ♪

色々楽しんだ後でアジングへ切り替える。



今日は大島エリアとあってポイントの選択肢はものすっごく選べれる状況。

でも、新規開拓もしたいのでここは思い切って行った事のないポイントを探してみることに^^




新規のポイントって、集中力高くなりません??

集中しすぎて写真を撮り忘れたんですが、1か所目で数匹ゲット。
しかしサイズは20cm・・・。

粘ってもサイズアップしないので2か所目へ移動。



ポイントを移動して幸先よく1投目で25cmのアジ♪


しかしそれから後が続かず・・・orz


「もう帰ろうかな~」

なーんてと思った瞬間「ゴル」っと荒々しい久々のヒット♪


デカアジきた!?

と思ってぶっこ抜くと・・・


P1010238


あららあらら・・・赤いのね(笑)
しかも極小(滝汗)


その後反応が無くなったので納竿。


このポイントは水深もあって流れもあってベイトも豊富なのになぁ・・・

タイミングだったんでしょうか??

もっと勉強しなくては!!





そう言えば新しい汁ワーム出ましたねぇ(*^_^*)

皆様もう買われました??

かめや井口店は昨日の時点で僕がラストの1個を買ったので在庫なしです^^;

ポイント田方店には豊富にありましたよ~♪





P1010240



使うのが楽しみです^^









ブログリニューアルですが、これからも皆様宜しくお願い致しますm(__)m




ではでは。。。

↑このページのトップヘ