ゆーすけが行く!!!

釣りと音楽LOVE♪

2012年02月




P1010957



と言う訳で、でうでしょう??



カーディフDCのハンドルをドレスアップ。


そんでもって奥に見えるのが新たに僕の武器になる(予定)アルデバランMg7。

スプールはZPIへ交換。

思いきってハンドルも!





とりあえずですけど、これでやっと比較が出来るかな?って状況です。


ちなみに値段の比較だけで言うと、アルデバランにZPIスプールセットで4万弱。

カーディフは・・・5万は越えたような記憶が・・・(汗)




自分がソルトベイトフィネスに何をどこまで求めるのかによって選ぶリールは変わってくるのかな?

なんても思ってしまいますが。




取り合えず。


初めて使うマグネットブレーキを上手く使いこなせるかが不安です(笑)









ではでは。



次の日も仕事ってのについつい行ってしまった訳。


久々に行く瀬戸内の地磯なんですけど、ハマればもの凄っい釣果に恵まれる事も・・・


寒波がやってきた直後ですが・・・いざ実釣!!





と言うか話は180度変わりますけど(笑)

20、21日の訪問者がエライ多かったんですが、何かやらかしたのかと心配するほどで(爆)


コレと言って何もしてません!

と先に言っておきます(笑)




まぁ。

何かが!

あったんでしょうけど。。







久々の曲紹介的なやつー。




けっこう前?になりますが、解散してしまいましたねぇ。東京事変。

椎名林檎時代から好きだったですが、東京事変になっても相変わらずな感じで^^

嫁さんもライブでよく歌ってた曲ですが、改めて聞いてもイイ曲です。


1度は行きたかったライブですが、もう叶わないとなると「後悔」でしかないっす~m(__)m






さてさて。

ようやく本題に戻ります(笑)


実はこの日の釣行はかなーり悩んだんですよ。

前日から急に冷え込んでしまったので絶対に魚の活性は低い。

それに夜は吹雪との予報・・・(笑)


でもね。

こう言う時に行かずに「行っとけばよかった」って思いたくないですからね!

気合い入れて行ってきましたよ!



干潮のタイミングを見計らって入った地磯。

タイミングはばっちり♪なーんて思ってポイントに行くと先行者がなんと3人も(滝汗)




よーこんな日に来るのー




なんて思ってたら某有名チームの方々でしたよ!(後日判明)

特に関わりがなかったのであいさつだけで終わりましたが、色々話聞きたかったなぁー(笑)





おっ

肝心のメバルの方。


思っ通り


でした(笑)



激流なくせにシャローとディープが隣接してポイント的にはすっごく面白い場所。

縦の反転流ももの凄いので、各所にヨレが出来てそこを狙うんですが、面白いくらいに反応0(笑)

ひっさびさに引きだしを全部出しました!

ってくらいで、逆に楽しめたんですけど・・・頑張って磯を歩いた結果がコレかよっ!って思いも(笑)




釣らずに帰るのはアレなんで、近くの波止場でダウンショットを投入。

P1010953


思った通りダウンショットでもイイ感じなサターワーム。

やっぱデイで動きを確認しなくては!!


そんでもってお決まりのこの魚もヒット♪


P1010954


1.8g~6gぐらいまでのシンカーを使いますが、この日は3.5gがベストでした♪

立て続けに2匹ゲットして納竿。



やはり天気が安定しないと難しいですねぇ~^^;


次はいつ行けるのやら・・・orz





ではでは。







久々にブログのアクセス解析から「検索キーワード」をクリックしてみると・・・

なんと1位が「ベイトフィネス」

ですよ!!


今年に入ってから急にベイトフィネスで検索かける人が増えたのか?

今年は流行っちゃうんじゃないですかー?ベイトフィネス!!



先日、パオロ君との電話でも「ソルトのベイトフィネス流行らせましょう♪」

的な話になったばかり^^


この電話で分かったことですが、パオロ君1年位?ベイトフィネスやってるみたいですよ。

カスタムの話やら、ロッドはこう言うのが良いよねとか、短い電話でしたがとても参考になりました^^


仕事が落ち着いたらご一緒しましょう^^






さてさて。



2週間ぶりの釣行は市内河川で短時間勝負。

だいたいこの時期は産卵を終えたメバルが、体力を回復するために荒食いに入る?入らない?な微妙な時期かな?と。

当たれば釣れるし、活性が低ければボーズだってありそう・・・orz

とか考えながらポイントへ。


マイナスのイメージが強かったけど、ライズが混じってイイ感じ^^




P1010951


この時期はやっぱりセイラミノー55s(バスバージョン)

シングルフックチューンをするとまぁとってもヤラシイですよ!コレ!



P1010948


ハイドロホールってのがありまして。

口からエラの部分に空洞があるんですが、ここの部分に海水が入らなかったらフローティング。

海水が入れば超スローシンキング(ほとんど沈まない)になるんです。

そんでもってアクションはほぼ直線的な動きなので、見た目はほんま子イカっす(*^_^*)


P1010949


クリアカラーはないのでせっせとカッターで塗装を落とさないといけませんが、マニキュアのクリアやケイムラを塗ればピッカピカになります♪


P1010946

キャストしてほっとけでも釣れますし。

すーっと巻いて来てポーズでガツ。

巻き巻き巻き・チョンのアクションでも使えちゃいます♪





ただし、2g前後のウェイトになりますので、風が吹いたら非常に使いにくい・・・^^;

そんでもって足場の高い場所でも使いにくい代物。



でも強いシュチュエーションはありまっせぇ(*^_^*)








1時間足らずで15匹ほどゲット^^

サイズは15cmがほとんどでしたけど、たまに混じる20cmクラスは楽しめますねぇ!!






明日は時間があれば久々に闇磯へ行ってこようかなと・・・。

爆るかホゲるかこうご期待で(笑)














ではでは。





半兵衛で恒例になりつつあるメンバーでの飲み会^^

P1010937

フグミ姐さん・とら兄貴共に良い笑顔ですねぇ♪

今回の飲み会は人生の先輩2人にとっても良いお話?を聞かせて頂いて・・・凄く勉強になりました!

「思いやり」

大切ですね^^



実を言うと、この席に加来さんも来る予定でしたが・・・インフルエンザにかかったとのことでしたので次回持ち越しと言う事で^^;






さてさて。

今月はちょっと久々に大漁に買い物しますよ!

その1つはコレ↓

fishing-you_4969363023018


Mg7を購入予定です^^;

月末には仕上がるであろう2本目のオリジナルベイトロッドに合わせるリールはコレかなと。

もちろん今使っているカーディフは申し分のないポテンシャルなんですが!
約2年間でチヌ・シーバス・サツキ・アマゴ・メバル・アジ・カサゴ・アコウ・・・
色んな釣り・シュチュエーションでベイトフィネスをやり込んでこのカーディフを使ってみて思った事。


一番が

「巻きとり量」


特に流れが強いシュチュエーションや、ストラクチャー周りでは「もう少し」って思う事がちらほら・・・

ウィ―ドエッジでのワインドとか、駆け上がりでのダウンショットとか。




カーディフはハンドル1回転の巻きとり量は54cm。

それに対してアルデバランMg7は70cm。

たかが16cm。

ですが、この16cmはでかいと思います^^



早く使ってみたい~!!


取り合えずこれをZPIカスタムしてみます!

いやーどうなる事やら・・・(汗)





月末までにはロッドも仕上がってくるので、徐々に全貌を?笑







流行りつつある?

メバル・アジのベイトフィネスゲームですが今後はどういう風な展開になって行くんでしょうかねぇ?







ではでは。





ささ。

前回買ったSATORWORMの実釣編でござますm(__)m


近場で~と思っていたのでゆっちんさんにお誘いのメールをすると返信がいきなり「SATORWORMしばりでしょ?」みたいな(笑)

なーんでもお見通しってことで(笑)


まずは1人で先行して色々試してみたんすけど、正直なところ1回の釣行だと見えてくる物が見えてこない?汗

ま、これはどんな物もそうだと思いますが、使い込まないと分からないかなぁと。


ただ何点か分かったこと?と言うか実感した事が。


まずは2.5インチというサイズなのに吸い込みが良いこと^^

P1010930

市内釣行なのでサイズは10~18cmってとこですが、小型のメバルでも上記の写真のようにスポっと口の中へ。

10匹ほど釣って7割は口の中へ。

魚の活性やらポイントの状況やらを考えると「必ず口の中へワームが」ってことは難しいですが(汗)


ま、単純に結果としてこうなった訳なので・・・吸い込みはいいんでしょう!!



このワームの吸い込みの良さはワームのリブの多さ&深さが効いてる??のかな。







まぁ。


もちろん外掛かりもしますが^^;


P1010933








リブが深いのでワームの持ちは悪いと思っていましたが、悪くないですね♪

ダートヘッド4gを使ってもとりあえずはズレることなく^^



P1010932



吸い込みが良くてワームもずれにくいとなれば・・・アジングにも良さそうな♪

早くアジで試してみたいもんです^^


P1010931


ソルトでの水中姿勢が気になるところでしたが、それは次回に持ち越し。

デイで試してみようと思います^^




ささ、今月末にはオリジナルベイトロッドの2本目が仕上がる予定です^^

そんでもってリールも・・・新調します(滝汗)

これまたこうご期待っつーことで!

数少ないベイトフィネスファン?の方はお待ち頂ければと(笑)






ではでは。





↑このページのトップヘ