ゆーすけが行く!!!

釣りと音楽LOVE♪

2012年05月



どうもこの時期になると仕事が急に空いたりして暇をこいてしまう。

夜中に久々にかめやへ行くと後を追うようにゆっちんさんが来店(笑)

話の勢いでチヌのトップゲームへ(笑)


この時すでに夜中の2時回ってます(爆)



ちょっと遅めの5:30に集合してすぐに「あー遅かったね」と(笑)


5月も後半になると日が昇るのが早い。もうすぐ夏が来る。





ポイントに着く頃にはすっかり明るくなってテンション↓(笑)

P1020179


結果から言うとゆっちんさんに1ポシュあったのみ(爆)


釣れない時に限ってこう言うのに惹かれてしまうのはなぜだろう・・・(爆)




何もなしで帰るのもアレなのでちょいと寄り道。

P1020180

ガルプで何でも来いの釣り(笑)

季節的にはもうキスのシーズンですな^^




釣行時間の割になーんか満足できない2人は仮眠を取って夜の部へ(笑)


「スルメ」

と声高らかに宣言したこの男はきっちり仕事をこなす。

BlogPaint

ちょこっと小ぶりだけど美味しそう♪





ここはこの時期毎年通うポイント。

メバルの良いサイズが出るからコレは狙っても損はナシ!!


タイトルに書きましたがここは広島でも数少ない?バチパターンが存在するポイント。

「バチ」だと分かるまで苦労しましたけど、彼の協力の元このパターンが確立??笑



BlogPaint


島に渡らず25クラスが釣れるのは感激^^


スルメ狙いのゆっちんさんもこのサイズを見てすぐにメバルへシフト。

そしてすぐに実行!!

BlogPaint


何か悔しいぜっ(笑)



潮のせいか数はこの2つで終わりましたが良い時には10匹くらい釣れることも・・・このサイズが・・・。

まだまだメバルが熱いっすよ♪






そうそう。

この時期と言えばサツキマス。



先週6回目の釣行で掛けたんですがランディング寸前でフックアウト。

今年も痛恨のミスが続いておりますm(__)m


一応ですが釣れてるみたいだし、魚は入っているのは間違いなんですが・・・

数が少ないのか?

「釣った」

の声が少なく感じます。


P1020203

この方もまだ獲ってない組。

この日は昼過ぎから立ち込んでたみたいでお疲れのご様子。

精神的にやられるのがサツキマス(笑)

1匹獲るまでが今年も長いんでしょうが、頑張りますよ!!!




ではでは。















どーもお久しぶりな感じです。

一週間近く泊まり込みで倉橋行ってたり、子供の相手をしたりで中々ブログの方まで手が届かず^^;


でも短時間勝負ですがちょこちょこ釣りには行ってます♪



今時期、自分の中でちょこっと熱いのがハード系で攻めるメバリング。

バチパターンのメバルも気になる所ですがそれは後日で!




まずは近場でのボトムゲーム。

使うのはもちろんメタルジグ♪



P1020172


ボトム着底から軽~くしゃくりあげてテンションかけずにスゥっとフォール。

アクション後のテンションフォールだと極端にバイトが減った事、そして・・・

カラーはなぜかグローのみにヒットしたのも面白かったり^^;



P1020177


メタルの釣りならばやっぱり活躍するのがベイトフィネス。

今回作ってもらった2本目のベイトフィネスロッドは硬目なのでこういう釣りにはもってこい♪


ベイトフィネスを使えば操作性が向上するのはもちろんですが、フォールのバイトが取りやすいっす^^

ただし、万能ではないのですよベイトフィネス(汗)




場所がらサイズは小さいですがそれでも1時間で10数匹釣れれば十分楽しめます♪


ちなみに1.5gくらすの小型メタルジグにラクリップロングはフックが絡まりやすくなるのでご注意を^^;





ハード系と言えばやっぱり外せないのがプラグ。

この時期からはブルーがよくライズするし、脂も乗って美味しくなる季節♪


P1020160

P1020171

P1020195


P1020197

P1020201

ライズを見つけたらいろーんなプラグ投げてみて下さい(笑)

おもしろいですよ♪




フローティングタイプのミノーやペンシルの使い方としては・・・

投げる→ちょっと巻く(ルアーの移動距離30cm前後)→止める

の繰り返しで「パシャっ」っと下から喰い上げてきます^^


バイトの瞬間が見える釣りはたまらなく興奮しますね!!



ちなみに一番最後のプラグはセイラミノー70Fです。

7cmあっても釣れちゃいます♪




やっぱハード系は楽しいですわ^^










ではではー。








GW終わっちゃいましたね(/TДT)/

毎日嫁の実家に通い、仕事しながらその間に役所に行ってあれやこれやの手続き・・・。

子供が産まれると「色々大変」と色んな人にアドバイス頂きましたが、ほんま大変っす^^;


ま、

我が子なのでその辺はへっちゃらですが♪





さて。

GW後半戦を振り返ってみようではないか。




さっき「忙しい」なんて書きましたけど、しっかり釣りにも行ってます(笑)

遠い場所に行くのはちょっとアレなんで、こういう時にはやっぱりチヌゲームでしょ!


今回はおうじろうさん胤さんとレッツラ河川へGoG!!

P1020152



「夕マズ目」

でのチヌの調査ですが3人そろえば色々見えてきたり・・・。

まず使うチヌラバですが僕は3.5gをメイン。

胤さんは9gで沖を狙って、おうじろうさんは6g9gを使い分けてるみたい。


トレーラーの種類もこれまたバラバラな訳で。


アプローチの仕方次第で釣果に差が・・・もちろんでます^^;


今日は僕の1人勝ち?

P1020147


まずは1匹♪

そして立て続けに・・・^^

P1020149


P1020151

3匹目は40up♪

どうやらアレが良かったみたい♪

詳しくは後日・・・。



夕マズメを終え、ちょこっと延長戦で五日市方面へ移動。




スーパームーン??

月がいつもより近いんだって。

そんでもって明るい。


P1020155


こっち方面なのでもちろんゆっちんさんを拉致る(笑)



合流した直後にこの人が魚を釣る!

P1020156


久々に見る癒し系?の笑顔(笑)


こっちではショートバイトに苦戦してボース。



どうも場所が変わったら難しく思うチヌゲーム。

と言うよりみんなでわいわいする方がメインだったり(笑)



胤さん・おうじろうさん・ゆっちんさんお疲れ様でした♪

またみんなではしゃぎましょう^^



ではでは。







やっとこさゆっくり出来る1日。

やはりGWは忙しいでっす!!






さーさー

今年もやってきましたよこの季節!!

5月と言えば・・・GWと言えば・・・やっぱりサツキマスですね(*^_^*)


毎年ながらですが、楽しみでしかたないのであります!!



その前に夜の方も。

かなり前のをUPし忘れてましたので写真でサクッと♪


P1020129


P1020127

とら兄貴ゆっちんさん・K野さんとアジングへ。


ゆっちんさんにデカアジを釣ってもらおう!ということだったですがしっかり尺アジを釣ってました♪

もちろんとら兄貴・K野さんも尺アジゲット♪

ま、アジの写真は撮ってませんが(爆)



僕は今回は完全にガイド役に回っていたのでウルトラフィネスでのメバルゲームで1人キャキャッキャ(*^_^*)

P1020125


15cm~23cmが入れ食い状態でコレはこっちで満足♪


皆様お疲れ様でした^^



そんでもってGWと言えばやはり早朝の朝練でしょう♪



二日に渡ってお付き合いしてくれたのはお馴染の蒼海さん。
(僕は4日間)

おうじろうさんは他に浮気しているので、もう少し後かな??



GWしょっぱなは朝と夕方で水量がかなり増減してたのでポイントの見極めも出来ないし・・・。

取り合えずと言う場所で入水。


P1020135


僕の個人的な感覚で言うと、朝マズメのゴールデンタイムは6時過ぎ。

この時間帯にサツキマスをヒットさせてる事が多いです。



だから6時前後になると気持ちが・・・もう・・・ドキドキですよ(笑)



期待とは裏腹に生命感0な川。

サツキのジャンプがあってもいいのになぁ・・・。


と思ったらゴツ!そしてジャンプ!!


「きましたー!」

と蒼海さんに合図を送り慎重にやり取りをして寄せにかかる。


もう少しという時にもう一回ジャンプ・・・。アレ・・・?



疑問は確信へと変わり・・・

一気に疲れが(笑)


P1020130


うんうん。

去年も初っ端はこうだったよ(爆)


一応物持ち。

P1020134


エラが黒い~(*・ω・)ノ

その後蒼海さんにもヒットしましたが・・・例の期待を裏切るイダでした(汗)


P1020145

二日間による調査でしたが結局サツキマスの姿さえみることができず・・・orz

せめてチェイスくらいあったらなぁ・・・なんて思ってしまいましたが、遡上魚は釣れん時はこんなもんです。


今年は少し遅いのか、もう少し後半に期待するしかないですね^^;




ほんでもって夕方の部(笑)




サツキ→仕事→嫁の病院→チヌと恐怖のスケジュール(笑)

そろそろ体の方が・・・(笑)


P1020146

でも夕マズメの方は釣果に恵まれ・・・・


P1020138

本命を含めキビレもゲット♪

P1020136


すべての魚をチヌラバ3.5gにてキャッチ^^

タックルBOXに眠っていた3.5gですがこのシュチュエーションでは最強でした^^

次回のブログで詳しく書けたらと思います^^



GWも後半戦!


あー忙しくなるわい!!


↑このページのトップヘ